派遣社員の1人暮らしの苦労と幸せになる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 派遣社員の1人暮らしは生活が厳しく、他人の足の引っ張りが酷いと聞きます。
  • 手取り23万で7万のアパート代や5万の光熱費・食費などで生活はカツカツ。しかも安定した仕事もない。
  • 派遣の中でもアラフォーやアラフィフの独身女性は特に厳しい状況で、足の引っ張り合いやストレスが絶えない。幸せになるための努力とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

東京の派遣社員で1人暮らししている人

1人暮らしの派遣社員のみなさんは、生活がかかっているので相当他人の足のひっぱり会いが酷いと聞きました。 手取り23万くらいで、アパートが7万、光熱費とか食費とか5万くらいで、毎月生活がカツカツだそうです。それに加えて契約ではたらいているから、生活も安定してなく、、、 そういう方にかぎって、彼とかもいなくアラフォー、アラフィフになっていたり・・・。 いつもお金がないないといい、自宅通勤の同僚に嫉妬したり、足をひっぱったり、、、今の時代正社員として雇用されるのはむずかしいかもしれないけど、派遣社員ならそれはそれで、そこからどうやって幸せになったらいいか考えないのでしょうか? とある外資系に派遣されていたのですが、1人暮らしのままアラフォー、アラフィフになってしまった独身女性がたくさんいました。そしてアラフィフになっても派遣同士の足のひっぱりあいなどみて、年とっても人間丸くならないのね、、、と寂しく思いました。 たとえば、1000万貯金をして中古マンションを買う、嫌だけど週末だけ夜のアルバイトをして収入を増やすなど、努力をしている人は他人にも嫌がらせをしないですが、派遣のお給料1本などでしぼっている人で正社員志向のアラフィフなどは、、、本当に若い子みつけりゃ、嫌がらせでストレス解消みたいな感じで、日本の嫌な文化をみた感じでした。 こういった方、あなたの周囲にいますか?ご意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

Quote 年とっても人間丸くならないのね、、、と寂しく思いました。 Unquote おっしゃる通りです。 若い頃の想像と違いますね。 人間は年齢とともに熟成して豊潤なワインのように風味を増すものと思っていましたが、99.9%酸っぱくて加齢臭漂うタダの変なオッサンとオバハンですね。 しかも若い頃バブルとか経験しているから過去の栄光(自分の力ではない市場の力)とか勘違いして痛いです。 更に帰国子女の皆さんで、とかくると一応年齢制限少ない外資系と言う市場は縮小ですからイスとりゲームになっているのは容易に想定できます。帰国子女の成れの果て(おっさん)なら思い切って中国や東南アジアで作業服とか着てローカルとして働く手も有りますが(おばはん)だと欧州や米州以外には行きづらいでしょうから辛いですね。 それでも 家賃払って税金払ってだから立派ですよ。 まあいざとなれば生活保護とかあります。

その他の回答 (4)

  • kaoru0103
  • ベストアンサー率63% (754/1185)
回答No.5

僕はITで働いてますが、周りは殆ど派遣や請負です。 メインは男性ですが女性も沢山います。 しかしそういう年齢や職種で条件づけしての人はいません。 派遣でも正社員でも人の足を引っ張り合うって自らを優位に立たせようという人はいますけども、お書きになっている正社員志向の女性の彼氏の居ないアラフィフというくくりではないです。 人間年をとっても、若い人の都合のいいようには丸くなりません。 専門職だからこそ仕事に厳しい目を持つ人もいるし、逆に無能な人ほど丸くなって能力のなさをごまかそうとする傾向はあると感じます。 それは英語派遣でも同じではないですか? お書きになっているように正社員志向の高齢な方は性格がどうかという位置づけをするのはどうかと思いますよ。 高齢になればみなさん、自分の生きてきた主張を持ちます。 別に、正社員志向の独身の女性に限りません。 近所のおばさんだって、ご自分のもつ意見をしっかり通すでしょう? それが職場ですと足の引っ張り合いという形で表面化されるのではないですか?僕はそう思います。 既婚でもそのくらいの年齢になればそれなりの主張をされる方は多いですから。 僕としてはこういうカテゴライズした人のくくりに悲しくなります。 傾向はあるのかもしれませんが、公共の掲示板ですから年齢、性別、職種による括りは差別になるので、こういう話は言わないほうがいいですよ。

noname#208884
noname#208884
回答No.4

こういう人がいるか、についてはいるけど年齢が合いません。 年齢以外はすべて合致するその方は30代なので。(多分32ぐらい) まあ、他人を蹴落としてでもって言うのは年齢じゃなく性格ですから。 私も離婚してバツイチ子持ちなんで他の人よりも職業に対する執着はあります。 真剣度が違いますから。 それは丸くなる、丸くならないとは別の次元。 足の引っ張り合いというと悪く聞こえますが、職業ってのは誰しも平等にあるわけじゃないので採用される人、されない人、残る人、残らない人というように選別があるのでそれはある意味自然淘汰として普通に、どちらが優勢、有能であるというのはあるのではないでしょうか。 >本当に若い子みつけりゃ、嫌がらせでストレス解消みたいな感じで、日本の嫌な文化をみた感じでした 足の引っ張り合いというと、足を引っ張り、またその人は誰かを引っ張るのなら同じような人間性がくっついているだけですから。 日本の文化というのなら若い子のほうが就職に有利ですよね。 私は、一人暮らしの派遣さんのほうが仕事の真剣度は違うと思うけど、それが若い子への嫌がらせがイコールとは思いません。

noname#208883
noname#208883
回答No.3

まず、現状の派遣社員の事に関しては酷く不明瞭なご質問です。 >手取り23万くらいで、 手取り、23万と言えば額面で27~28万以上。 派遣で27~28万の額面がもらえる人の商業価値は35万ぐらいですよ。 月額35万の価値のある子が派遣に何%いるでしょうか? 厚生労働省の派遣の平均賃金です。 http://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/koyou/haken/04/kekka10.html 一番多い子で1000円~1500円です。 こういった子が過半数を占めている。 私の感覚ですと、一般事務で派遣の子はざっと1400円前後が多いです。 1400*7*20でざっと額面196000円です。 40歳以上で(ご質問でアラフォーとあるので)健康保険、年金、介護年金などで引かれる金額がざっと3万前後です。 166000円前後が手取りです。 そして交通費は自前となると、実際の手取りは15万5000円前後ですよ。 派遣社員って。 手取り23万の派遣社員は、厚生労働省の派遣の統計をみると0.9パーセント前後です。 この数字をどうみますか? >1人暮らしの派遣社員のみなさんは、生活がかかっているので相当他人の足のひっぱり会いが酷いと聞きました。 私は派遣会社でスタッフを送り出しているほうですがそんな人は僅かですよ。 それに、アラフォーアラフィフを対象に書いているようですが若い子のほうがトラブルは多いです。これは現場で働く私の経験ですけどもね。 なので年齢、既婚や未婚に関係なく、足の引っ張り合いをする人は居るということです。特に一人暮らしのアラフォー以上に限ったことではありません。 貴方の一度の経験で書かれているのなら、一人暮らしのアラフォー以上の方に失礼ではないでしょうか。 >とある外資系に派遣されていたのですが 外資の場合、英語が加味されるので時給は高めですよね。 でも、外資の場合は派遣でも能力主義ですから、貴方の経験したこともあるのかもしれませんがだからといって派遣の40代以上を人くくりにするのはどうかと思います。 なんとまあ世間の狭いご意見だと思いますね。 >たとえば、1000万貯金をして中古マンションを買う 派遣では概ね、住宅ローンに通りませんから。 無理のある話では? >嫌だけど週末だけ夜のアルバイトをして収入を増やす アラフォー以上の方に夜のバイトですか? 雇用先があるのか、ちょっと厳しいですね。 >本当に若い子みつけりゃ、嫌がらせでストレス解消みたいな感じで、日本の嫌な文化をみた感じでした。 貴方の経験ではそうなんでしょう。 でも私は毎日派遣スタッフを見ていますが、若い子のほうがトラブルは多く、欠勤も多く、更に言えば、自分は若いから苛められるという言葉を出し逆セクハラを連発していますよ。これも日本文化なんでしょうか? 私は既婚の子持ちの働くオバサンですが、どんな場所にも嫌な人はいるしそれは年齢や環境により確定されることはないと思っています。 ただ、1つ言えるのは正当な評価をすると貴方のような現象があるのだろうと思います。 外資で能力主義でやっていれば人の出来ない部分をなあなあで見逃すより自分をより出来る人間としてアピールするというのはあるでしょう。 それが悪ですか? 時給が高くなれば高くなるほどそういう仕事意識へのトラブルはあります。 IT会社への派遣の場合など、仕事の出来ない人とのコンビや、仕事が遅れていて環境の良くない職場ではトラブルが多発します。 一緒に派遣に行っている人とは仕事をしたくない、理由は仕事が出来ないからだときちんと報告があがります。 おばさんになる=キャリアを積むということは、なあなあでは済まされなくなるものでは?まして派遣という制度は若い人の後任の人材育成までは料金に入っていません。 自分の出世、自分の活路を見出すことは悪いことではないと私は思っています。 >こういった方、あなたの周囲にいますか?ご意見ください。 アラフォー以上という条件ではありませんが年齢に、若さに関係なく、人を恨む人、人を悪く取る人、狭い了見の人は居ます。 prontogogoさんの経験を書かれているようなので私も毎日の経験を書かせて頂きました。 人は変われません。 それは賛同しますよ、若かろうがオバサンだろうがおかしな人はいます。

prontogogo
質問者

補足

パ●ナ、テン●、アデ●あたりで英語が使える人の時給は1600円から1800円くらいですよ。 1500円ですと都内だと国内営業事務みたいな感じです。 だから手取りは23万で税込が27万くらいの計算になります。残業代もあるので、もっと稼いでいるかもしれません。厚生労働省の統計よりは稼いでいる計算になりますね、派遣されている企業は外資系で英語ができる時給となりますからね。

noname#189408
noname#189408
回答No.1

います。 でも、派遣社員で、高齢で、一人暮らしだと、不安なんでしょうね。 その気持ちも、わかります。

関連するQ&A

  • 派遣社員で一人暮らしの方に質問です

    現在、私は派遣社員として働く事を考えています。 そして、一人暮らしを始めたいのですけど、実際、派遣社員で働きながら一人暮らしをされている方は、日々の生活はやはり大変でしょうか?(金銭的に) やはり習い事や友達と遊びに行く事とかは無理なんでしょうか?(ギリギリの生活ですか?) まわりに一人暮らしをしている人がいなく、派遣での仕事をしている人もいなく、経験者のアドバイスを聞く事が出来ません。 私の希望は税抜き20万もらえたら、少しだけ余裕できるかなと考えているのですが、甘いでしょうか? ちなみに大阪市内で、家賃は5万円代です。 同じような方、是非よきアドバイス願います。

  • 東京で一人暮らし。。

    家賃4万円として、その他光熱費、水道、ガス、食費、もろもろ含めて月にいくらぐらいかかりますかね? 実際に一人暮らししている人は教えてください。

  • 派遣社員 一人暮らしについて 周りに言うか

    派遣社員として一年半働いている20代独身女性です。 働いて少し経った頃から、通うのが大変になり職場のすぐ近くに一人暮らしをしています。 入社して間もなくの歓迎会で、実家だと言ったので皆実家だと思っています。 ですが最近は半分は実家に帰っています。実家からだと少し遠くはなりますが、通えないことはありません。 天気の悪い日、冬は時々変えるといった感じです。 そこで質問なのですが、独身男性が多い職場で、その中で視線を感じる男性がいて、一人暮らしをしていることをなんとなく知られたくありません。その男性とは普通に話しますが、起伏が激しい人なので付き合ったりはしたくありません。 友達にも、一人暮らししてること知れたらなんか言い寄って来そうだから隠した方がいいんじゃない?と言われました。 今は派遣社員ですが、将来正社員になれるかもしれないといった感じです。 将来正社員になったときに住宅手当をもらいたいので、自分から言うつもりはありませんがもし誰かに聞かれたら、隠さず言った方がいいんでしょうか。 それとも正社員になってから言えばいいでしょうか。 ちなみに同僚の女性は知っていますが、ひみつにしてもらってます。 男性は実家だと思っていた気になる女性が1人暮らしだと知ったら、どう思いますか?こちらに気がないなら言わない方が無難でしょうか? それとも気にしすぎですか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 派遣社員の一人暮らして成り立ちます?

    派遣社員の一人暮らして成り立ちます? まず、派遣社員の時給はどれくらいを派遣会社が取るのでしょうか? また派遣社員で一人暮らしされていある方へ、 生活は成り立ちます?

  • 派遣の一人暮らしについて

    現在20代後半女、正社員で働いていますが、現職を続けることに関して精神的・業務量的負担が大きく、派遣社員の道を考えています。 ただ、精神的負担を軽くしたい、という理由であるので、高自給でバリバリ働きたいわけではなく、自分に合った働き方を探したいという思いでいます。 本題ですが、派遣社員で一人暮らしの経験がある方、どのくらいの時給、勤務時間で、家賃、生活費のやりくりなどについて聞かせていただけませんか。正直厳しいのか、やってみればなんとかなるものなのか、、、。 特に、正社員→派遣になった方で率直な感想を聞けたらと思います。

  • 派遣社員で一人暮らしは可能?

    こんばんは。私は実家住まいの無職(25歳)です。 春に(遠い昔だ)事務として勤務していた会社を退職して今までずっと正社員希望で就職活動してきましたが、全滅中です。 妥協せずに頑張りたかったんですが派遣の道も考え、何社か顔合わせに行きましたが、これまた全滅・・・。  前向きな方ですが正直自信失ってます。 実家のある場所は求人数が多くない場所なので、自立も兼ね思い切って都会に出て一人暮らしをしようかと思い始めてます。 実家から約2時間のA市を考えています。(通勤となると乗り換えやらで微妙に遠い) ネットで求人検索をしてもA市はとても多く、給料も高いです。 そこで本題なんですが、仕事を決めてから一人暮らしする準備をした方がいいのでしょうか? (仮に派遣で働くとなれば、時間等の融通ってきくんでしょうか) 派遣会社の方もA市は求人多いし見つけやすいと仰ってました。 焦りもあり、実家住まいは有難いのですが苦痛も感じます。 A市に引っ越したからといってすぐ職が見つかるとも限りませんし。 でもずっとこのまま甘えてていいの?という気持ちもあり一人悶々としています。 親は「早く働け」と言いますが、私に持病があるせいか、強く言いません。 本当にこんな自分が情けなくて嫌です。 運良く派遣先が見つかったとしてその給料で生活できるのでしょうか?(相場・手取14,5万) 乱文になってしまいましたが、働き方や暮らし方についてアドバイスお願いします。

  • 大学生の一人暮らし

    大学で一人暮らしを始めようと思います。 1ヶ月のアパート代、食費、光熱費で最低いくら位で生活できるものですか? よろしくおねがいします。

  • 心が病みやすい人と正社員

    男26歳です。 現在、一人暮らしで生活をしている者です。派遣社員です。 心が病みやすい人が務めやすい適職ってありますか? 大学を卒業して初めて内定貰った企業で正社員として働きましたが、鬱になりかけて退職しました。その後6カ月のバイト生活を経てまた別の企業に正社員として雇ってもらいましたが、また鬱になりかけて休みがちになり、依願退職。で、現在心の休養を図りながら派遣社員として何とか凌いでいるって感じです。 大学時代に初めて書いた小説が意外と好評だったので、将来は小説家一本で食べれるようになりたいと思っているのですが、「小説家は正社員と両立できるだろ」と色んな人からお叱りを受けました。 が、いかんせん正社員に対するトラウマがあるので「また辞めてしまうのではないか」と不安で仕方がないです。 それから、何も悪いことは起きてないのに、何故か朝起きたら体が鉛のように重くなる日が社会人になってから不定期で必ずやってきます。 あと、他人に取ってみれば何でもないような一言が私にとって凄く重大なこととして受けてしまいがちです。 一般的には「正社員の方が絶対良い」ということが分かったのですが、かと言ってこのまま死ぬまで派遣社員っていうのもなんだかなあって感じです。 どうすればいいですか?

  • 派遣でも一人暮らし可能なのか

    同じく東京で一人暮らしで派遣で働いている方がいれば、1人暮らしでも派遣で生活できるかお聞きしたいです 下記からは簡単な私のプロフィールと派遣を考えた理由になります 現在、私は20代後半の30手前の女です 正社員で働きつつ東京で1人暮らしをしています 東京には約5年前に1人で上京してきて、現在も一人暮らしです 東京に上京する前までは実家に住んでましたが父親と2人暮らしで父親からお金を抜き取られたり、暴力を振るわれたり、機嫌が悪いとイライラを当てられたりと散々だったためお金をなんとかためて上京しました 父親と暮らしていた時は、高校の時にアルバイトで溜めたお金で安いパソコンを買い独学で勉強してデザイン会社に入りデザイン会社で働いていました デザイン会社は人間関係もよくずっと働きたかったのですが、あるとき父親がパチンコするお金の欲しさ、私と同じか年下の女の子に貢ぐためのお金の欲しさに闇金にまで手を出してお金をさらに無心するようになり、拒むと勤めていたデザイン会社に電話する、のりこんでくる迷惑行為を行い、やむを得ず退職しました デザイン会社に居たのはたったの2年くらいです この時は余り貯金もできなかったのですが、どうしても父親から逃げたくてまた同じ県にいたら見つかりそうで怖くて東京まで行って1人暮らしを始めました 1人暮らしを始める際に、前もって東京のとある会社に面接に行って採用されていたので無事に家を借りて引越しをできていたのですが、入社2週間前に急に採用通知をいただいていた会社から「採用予定だったが違う部署にて異動があり採用を見送ることになった」と電話が来てしまい、そこから慌てて今の会社に面接にいき採用された感じです ベンチャー企業でしたが、当初はデザインの方で採用してもらったのですがデザインはたったの3ヶ月のみでほか、辞める人が多く辞めた人の補欠としてコールセンターのアポイントの方に回されたり、ライターに回されたり、企業のアポイントに回されたりと、HTMLの簡単なコードを自分で勉強してサイトに反映させるなど兎に角やることが安定してませんでした それでも会社を辞めなかったのはやはり1人暮らしでの転職活動の不安、まだ一緒に働く仲間がいたことです しかし、次々人が辞めていくので入社して5年目の人は私を含めて3人になりました 3ヶ月前に同じく5年目の方が辞めることになり、その方の業務を私が引き継ぐことになりました その方がやっていたのは数字をみてサイトの改善です 私は数字の見方はやったことがないので教えてもらったこと、自分で調べたりしてやってましたが毎日社長からのミーティングで数字で詰められてしまい 社長が納得する案や数字を伸ばしていないと、私の下にいる部下やることの指示ができず、結果仕事ができない、といった状況に毎度追い込まれて辛くなってしまいました 自分には向いてない仕事だと思い社長にも相談しましたが、出来る人がいないことを理由に業務を外してもらえず会社を辞めることを考えてます いままで正社員で働いてきましたが、今回のことで正社員でいること、その責任に辛くなってしまい、派遣を考え始めました 派遣をしたい、というと周りからは派遣は一人暮らしできない、正社員が良い、と言われて迷っている状態です なので派遣で働いている方で一人暮らしをしている方がいましたら本当に派遣で1人暮らしでできるのかリアルな感想をお聞きしたいです ちなみに今の会社は年俸制なので賞与もでないですし、給料も上がってません…

  • ご意見ください。

    職場で、鞄をアラフィフ女性の方に鋭利な刃物で穴をあけられました。証拠不足ですが、毎日横目で四六時中ねちっこい目でみられていました。動機は嫉妬でしょうか? 他人の鞄に鋭利な刃物で穴をあけるっていう発想が信じられないのですが、貧困からくる発想なんでしょうか? アラフィフの方は派遣社員で1人暮らしだそうで、生活がカツカツなようでした。 貧困からくる、嫉妬やねたみでしょうか? アラフィフにもなり、他人の鞄をいやがらせのため?に、刺すという発想がまず、ショックでした。 よく貧困地域で育った人は、自分の持ちものと他人の持ち物の違いがわからず、他人に被害をあたえてもしらんぷりしてればやったもん勝ちみたいなところあるようなのですが、他人が傷ついても、世の中犯罪として警察にお世話にならなきゃなんでもやっていいのですか?鞄をさした方に罰があたることもなさそうなんですが・・・ ご意見ください。

専門家に質問してみよう