派遣社員の1人暮らしの苦労と幸せになる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 派遣社員の1人暮らしは生活が厳しく、他人の足の引っ張りが酷いと聞きます。
  • 手取り23万で7万のアパート代や5万の光熱費・食費などで生活はカツカツ。しかも安定した仕事もない。
  • 派遣の中でもアラフォーやアラフィフの独身女性は特に厳しい状況で、足の引っ張り合いやストレスが絶えない。幸せになるための努力とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

東京の派遣社員で1人暮らししている人

1人暮らしの派遣社員のみなさんは、生活がかかっているので相当他人の足のひっぱり会いが酷いと聞きました。 手取り23万くらいで、アパートが7万、光熱費とか食費とか5万くらいで、毎月生活がカツカツだそうです。それに加えて契約ではたらいているから、生活も安定してなく、、、 そういう方にかぎって、彼とかもいなくアラフォー、アラフィフになっていたり・・・。 いつもお金がないないといい、自宅通勤の同僚に嫉妬したり、足をひっぱったり、、、今の時代正社員として雇用されるのはむずかしいかもしれないけど、派遣社員ならそれはそれで、そこからどうやって幸せになったらいいか考えないのでしょうか? とある外資系に派遣されていたのですが、1人暮らしのままアラフォー、アラフィフになってしまった独身女性がたくさんいました。そしてアラフィフになっても派遣同士の足のひっぱりあいなどみて、年とっても人間丸くならないのね、、、と寂しく思いました。 たとえば、1000万貯金をして中古マンションを買う、嫌だけど週末だけ夜のアルバイトをして収入を増やすなど、努力をしている人は他人にも嫌がらせをしないですが、派遣のお給料1本などでしぼっている人で正社員志向のアラフィフなどは、、、本当に若い子みつけりゃ、嫌がらせでストレス解消みたいな感じで、日本の嫌な文化をみた感じでした。 こういった方、あなたの周囲にいますか?ご意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Quote 年とっても人間丸くならないのね、、、と寂しく思いました。 Unquote おっしゃる通りです。 若い頃の想像と違いますね。 人間は年齢とともに熟成して豊潤なワインのように風味を増すものと思っていましたが、99.9%酸っぱくて加齢臭漂うタダの変なオッサンとオバハンですね。 しかも若い頃バブルとか経験しているから過去の栄光(自分の力ではない市場の力)とか勘違いして痛いです。 更に帰国子女の皆さんで、とかくると一応年齢制限少ない外資系と言う市場は縮小ですからイスとりゲームになっているのは容易に想定できます。帰国子女の成れの果て(おっさん)なら思い切って中国や東南アジアで作業服とか着てローカルとして働く手も有りますが(おばはん)だと欧州や米州以外には行きづらいでしょうから辛いですね。 それでも 家賃払って税金払ってだから立派ですよ。 まあいざとなれば生活保護とかあります。

その他の回答 (4)

• kaoru0103
回答No.5

僕はITで働いてますが、周りは殆ど派遣や請負です。 メインは男性ですが女性も沢山います。 しかしそういう年齢や職種で条件づけしての人はいません。 派遣でも正社員でも人の足を引っ張り合うって自らを優位に立たせようという人はいますけども、お書きになっている正社員志向の女性の彼氏の居ないアラフィフというくくりではないです。 人間年をとっても、若い人の都合のいいようには丸くなりません。 専門職だからこそ仕事に厳しい目を持つ人もいるし、逆に無能な人ほど丸くなって能力のなさをごまかそうとする傾向はあると感じます。 それは英語派遣でも同じではないですか? お書きになっているように正社員志向の高齢な方は性格がどうかという位置づけをするのはどうかと思いますよ。 高齢になればみなさん、自分の生きてきた主張を持ちます。 別に、正社員志向の独身の女性に限りません。 近所のおばさんだって、ご自分のもつ意見をしっかり通すでしょう? それが職場ですと足の引っ張り合いという形で表面化されるのではないですか?僕はそう思います。 既婚でもそのくらいの年齢になればそれなりの主張をされる方は多いですから。 僕としてはこういうカテゴライズした人のくくりに悲しくなります。 傾向はあるのかもしれませんが、公共の掲示板ですから年齢、性別、職種による括りは差別になるので、こういう話は言わないほうがいいですよ。

noname#208884
noname#208884
回答No.4

こういう人がいるか、についてはいるけど年齢が合いません。 年齢以外はすべて合致するその方は30代なので。(多分32ぐらい) まあ、他人を蹴落としてでもって言うのは年齢じゃなく性格ですから。 私も離婚してバツイチ子持ちなんで他の人よりも職業に対する執着はあります。 真剣度が違いますから。 それは丸くなる、丸くならないとは別の次元。 足の引っ張り合いというと悪く聞こえますが、職業ってのは誰しも平等にあるわけじゃないので採用される人、されない人、残る人、残らない人というように選別があるのでそれはある意味自然淘汰として普通に、どちらが優勢、有能であるというのはあるのではないでしょうか。 >本当に若い子みつけりゃ、嫌がらせでストレス解消みたいな感じで、日本の嫌な文化をみた感じでした 足の引っ張り合いというと、足を引っ張り、またその人は誰かを引っ張るのなら同じような人間性がくっついているだけですから。 日本の文化というのなら若い子のほうが就職に有利ですよね。 私は、一人暮らしの派遣さんのほうが仕事の真剣度は違うと思うけど、それが若い子への嫌がらせがイコールとは思いません。

noname#208883
noname#208883
回答No.3

まず、現状の派遣社員の事に関しては酷く不明瞭なご質問です。 >手取り23万くらいで、 手取り、23万と言えば額面で27~28万以上。 派遣で27~28万の額面がもらえる人の商業価値は35万ぐらいですよ。 月額35万の価値のある子が派遣に何%いるでしょうか? 厚生労働省の派遣の平均賃金です。 http://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/koyou/haken/04/kekka10.html 一番多い子で1000円~1500円です。 こういった子が過半数を占めている。 私の感覚ですと、一般事務で派遣の子はざっと1400円前後が多いです。 1400*7*20でざっと額面196000円です。 40歳以上で(ご質問でアラフォーとあるので)健康保険、年金、介護年金などで引かれる金額がざっと3万前後です。 166000円前後が手取りです。 そして交通費は自前となると、実際の手取りは15万5000円前後ですよ。 派遣社員って。 手取り23万の派遣社員は、厚生労働省の派遣の統計をみると0.9パーセント前後です。 この数字をどうみますか? >1人暮らしの派遣社員のみなさんは、生活がかかっているので相当他人の足のひっぱり会いが酷いと聞きました。 私は派遣会社でスタッフを送り出しているほうですがそんな人は僅かですよ。 それに、アラフォーアラフィフを対象に書いているようですが若い子のほうがトラブルは多いです。これは現場で働く私の経験ですけどもね。 なので年齢、既婚や未婚に関係なく、足の引っ張り合いをする人は居るということです。特に一人暮らしのアラフォー以上に限ったことではありません。 貴方の一度の経験で書かれているのなら、一人暮らしのアラフォー以上の方に失礼ではないでしょうか。 >とある外資系に派遣されていたのですが 外資の場合、英語が加味されるので時給は高めですよね。 でも、外資の場合は派遣でも能力主義ですから、貴方の経験したこともあるのかもしれませんがだからといって派遣の40代以上を人くくりにするのはどうかと思います。 なんとまあ世間の狭いご意見だと思いますね。 >たとえば、1000万貯金をして中古マンションを買う 派遣では概ね、住宅ローンに通りませんから。 無理のある話では? >嫌だけど週末だけ夜のアルバイトをして収入を増やす アラフォー以上の方に夜のバイトですか? 雇用先があるのか、ちょっと厳しいですね。 >本当に若い子みつけりゃ、嫌がらせでストレス解消みたいな感じで、日本の嫌な文化をみた感じでした。 貴方の経験ではそうなんでしょう。 でも私は毎日派遣スタッフを見ていますが、若い子のほうがトラブルは多く、欠勤も多く、更に言えば、自分は若いから苛められるという言葉を出し逆セクハラを連発していますよ。これも日本文化なんでしょうか? 私は既婚の子持ちの働くオバサンですが、どんな場所にも嫌な人はいるしそれは年齢や環境により確定されることはないと思っています。 ただ、1つ言えるのは正当な評価をすると貴方のような現象があるのだろうと思います。 外資で能力主義でやっていれば人の出来ない部分をなあなあで見逃すより自分をより出来る人間としてアピールするというのはあるでしょう。 それが悪ですか? 時給が高くなれば高くなるほどそういう仕事意識へのトラブルはあります。 IT会社への派遣の場合など、仕事の出来ない人とのコンビや、仕事が遅れていて環境の良くない職場ではトラブルが多発します。 一緒に派遣に行っている人とは仕事をしたくない、理由は仕事が出来ないからだときちんと報告があがります。 おばさんになる=キャリアを積むということは、なあなあでは済まされなくなるものでは?まして派遣という制度は若い人の後任の人材育成までは料金に入っていません。 自分の出世、自分の活路を見出すことは悪いことではないと私は思っています。 >こういった方、あなたの周囲にいますか?ご意見ください。 アラフォー以上という条件ではありませんが年齢に、若さに関係なく、人を恨む人、人を悪く取る人、狭い了見の人は居ます。 prontogogoさんの経験を書かれているようなので私も毎日の経験を書かせて頂きました。 人は変われません。 それは賛同しますよ、若かろうがオバサンだろうがおかしな人はいます。

prontogogo
質問者

補足

パ●ナ、テン●、アデ●あたりで英語が使える人の時給は1600円から1800円くらいですよ。 1500円ですと都内だと国内営業事務みたいな感じです。 だから手取りは23万で税込が27万くらいの計算になります。残業代もあるので、もっと稼いでいるかもしれません。厚生労働省の統計よりは稼いでいる計算になりますね、派遣されている企業は外資系で英語ができる時給となりますからね。

noname#189408
noname#189408
回答No.1

います。 でも、派遣社員で、高齢で、一人暮らしだと、不安なんでしょうね。 その気持ちも、わかります。