• ベストアンサー

なぜ女性の方が現実的な人が多いのでしょうか?

打算的だからですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4237438
  • ベストアンサー率28% (278/974)
回答No.4

母性本能です。 こどもを守りたい。 毎日ミルクを飲ませたい。 いまあるものを守りたい。 夢を追いかけたりその実現のために冒険したりすることは好みません。

zroyssaziwdg
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

遺伝子レベルのハナシだと思いますよ。 ペンギンは、父親、母親の区別なく餌を取り卵を温めますが、誰にも教わっていません。 人間は、オスが狩猟、メスが農耕と別れて来ました。 農耕の部分は、大体、平等性が保てますが、狩猟の部分は能力次第です。 従って、メスはオスを選別する時に狩猟能力(収入)の高い方を選ぶようになったのだと思います。これは、自分と子供の生命を守るために遺伝子に仕込まれているのでしょう。

zroyssaziwdg
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

妊娠、出産といった女性ならではの負担が大きいからだ。

zroyssaziwdg
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2030/7580)
回答No.1

 男性は躁(そう)になりやすく、女性は鬱(うつ)になりやすいですが、これは性別の違いによる体質です。  男性は躁状態になりやすいので、妄想障害などをおこしやすく、夢やロマンに溺れて現実を見失いがちになりますが、女性は鬱状態があるので、妄想に溺れにくく、夢やロマンよりも現実を見据えた行動を選びます。  男性でも、女性でも、現実的な行動ばかり選んでいると、周囲の人から打算的だと言われるようになります。女性の方が現実論者が多いだけの話なのです。  女性が現実的なのは、やはり、子供を産んで育てなければならない為に必然的なものだからで、その違いでしょうね。

zroyssaziwdg
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女性ってお人好しがいないのは何故ですか?

    挨拶をして深々と頭を下げて気を使って誰にでもジュースや食事を奢ったりするようなほぼ善人の女性って見た事がない気がします。 裏表もないような人、打算的ではなく素直な女性っていないんでしょうか?

  • 女性の方が現実的?

    能力があってスポーツの世界でナンバーワンを目指している人も当然いますが そういうことではなく実際に現実で今まで会ってきた人たちを思い出してみると男は負けず嫌いと言うかナンバーワンを目指しているイメージで、女性の方は割と現実で出来る範囲のことを考えるイメージです 例えば旅行とかにしても現実的に「海外は言葉もわからないし知らない地域は怖いし時間やお金もかかるし」と思って国内旅行を選ぶような 男性女性関係ありますか?

  • 女性の方が現実的で利口なのになぜ虐げられているのですか?

    女性の方が現実的で利口なのに今の社会は女性が不利なことばかりって小町を見ていて同情してしまいます。職場でも結婚しても女性の方が不利だというご意見が多いですよね。 利口ならあの手この手で女性有利の社会を作れたはずだと思うのは私だけなのでしょうか? 利口なら政治家にもなれるし、影響力のある学者にもなれます。世論を動かしたり、 法律そのものを作ったり。 男性より優れているのならなぜしてこなかったのでしょうか? それとも男性への遠慮、男性は弱いものだから女性が辛い想いをあえてしてくれているのでしょうか?

  •  打算的な結婚をした人?

     「電車男」を見て感動し、純愛って素敵だな、とあこがれる25歳の女です。  みなさんの中に打算的な結婚をした方いましたら、打算の内容、その後の結婚生活がうまくいっているか、また、これから打算的な結婚をする人へのアドバイスなど、なんでもいいので教えてください。    カテ違いでしたらすみません。

  • 純愛する女性はヤンキーの女だけでしょうか

    打算のない純愛をして結婚する女性はヤンキーの女だけでしょうか。 ヤンキーでない普通の女性は、男が金持ちであるかどうかとか、長男でないこととかを計算して、打算に満ちた結婚をするのでしょうか。

  • どうして人は打算で結婚するのか?

    どうして人は打算で結婚するのか? 大して好きでもないのに、金の稼ぎや財産でくっつくカップルが多いが、真に異性を愛することなく、打算で結婚できる理由がわからない。(あまりにも外側からの要因で行動しすぎじゃないの?意志がないというか)

  • 女性にバカにされやすいです。

    年上からは叱られやすく、年下からはバカにされやすく、同い年からは全く相手にされません。 同性からはそういう態度はされませんが、異性からはよくされます。 女性って打算的だからですか?

  • ★★女性の方に質問です。この現実を知ってましたか?

    レイプの加害者・被害者の関係は顔見知りの方が多いって知ってました? この現実をどう思いますか? 根拠は以下のサイトです http://www.tokyo-rcc.org/center-hp4.htm Tokyo Rape Crisis Center 東京・強姦救援センター http://sexcounselor.hp.infoseek.co.jp/p5.html

  • 女性に質問

    気になる女性を食事にお誘いしOKをもらったのですが…お誘いしてから返事があったのは5日後で…「いろいろ考えていたら返信遅くなっちゃいました」と…。 ご飯に行くことに何をそこまで考えたのか理解しかねます。 この時点で脈なし(打算的な性格の良くない女性では??)と思ってしまいました。 どう思いますか、ご意見お願いします。

  • 女性に質問です。

    三十路になる女性でもご飯ご馳走になれるなら行ってもいいかなとか打算的な人って意外に多いですかね? 自分は男ですが本命と行く前に、別の女性を誘ってお店の下調べには行きますが当然奢ります。 だから、別に悪気もないです。