• ベストアンサー

なぜ女性の方が現実的な人が多いのでしょうか?

打算的だからですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4237438
回答No.4

母性本能です。 こどもを守りたい。 毎日ミルクを飲ませたい。 いまあるものを守りたい。 夢を追いかけたりその実現のために冒険したりすることは好みません。

zroyssaziwdg
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

遺伝子レベルのハナシだと思いますよ。 ペンギンは、父親、母親の区別なく餌を取り卵を温めますが、誰にも教わっていません。 人間は、オスが狩猟、メスが農耕と別れて来ました。 農耕の部分は、大体、平等性が保てますが、狩猟の部分は能力次第です。 従って、メスはオスを選別する時に狩猟能力(収入)の高い方を選ぶようになったのだと思います。これは、自分と子供の生命を守るために遺伝子に仕込まれているのでしょう。

質問者

お礼

回答No.2

妊娠、出産といった女性ならではの負担が大きいからだ。

質問者

お礼

• SPROCKETER
回答No.1

男性は躁(そう)になりやすく、女性は鬱(うつ)になりやすいですが、これは性別の違いによる体質です。  男性は躁状態になりやすいので、妄想障害などをおこしやすく、夢やロマンに溺れて現実を見失いがちになりますが、女性は鬱状態があるので、妄想に溺れにくく、夢やロマンよりも現実を見据えた行動を選びます。  男性でも、女性でも、現実的な行動ばかり選んでいると、周囲の人から打算的だと言われるようになります。女性の方が現実論者が多いだけの話なのです。  女性が現実的なのは、やはり、子供を産んで育てなければならない為に必然的なものだからで、その違いでしょうね。

質問者

お礼