• ベストアンサー

鏡餅を自分で作りたい

鏡餅を、今年は自分で作りたいと思います。 ホームベーカリーのお餅つきコースではありますが、お餅つきから始めます。 長いこと置いておくものなのでカビが心配なのですが、お酒でカビ防止と聞きました。 どのくらい、どのように使えばいいのでしょうか。 他に注意する点がありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

noname#224157

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 177019
回答No.1

「鏡餅」は、(1)お餅と三方の間に隙間を作ってやると湿度が高くなりにくくなります。お餅が隠れるくらい割り箸を短く切って、間に挟んで上げましょう。 (2)アルコール度数の高い焼酎で、お餅の表面や下をぬります。ひび割れした場合は、念入りに刷りこみましよう。 (3)お餅は素手でべたべた触らない、使い捨ての手袋をして触って下さい。

質問者

お礼

湿度と、高濃度のアルコールで消毒と、そもそも菌を付けない様に注意、ですね。 お礼が遅くなり申し訳ございません。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#251407
noname#251407
回答No.3

カビやひび割れを少なく(無く)するには餅の水分を少なくする事です 蒸し上げたもち米を直に搗かずに、扇風機などで水分を飛ばします  十分に冷えた状態で搗きます   但し、機械の能力が無い場合(が多い)には小分けして搗きます 杜氏が作っていた「手捏ね餅」のやり方です

質問者

お礼

そもそものお餅の作り方にもコツがあるのですね。 お礼が遅くなり申し訳ございません。回答ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.2

出来れば 12/28日に作ってください http://yosemi-7.com/post-997 昔はよく作っていました 頑張って

質問者

お礼

はい、その日に頑張ってみたいと思います。 お礼が遅くなり申し訳ございません。回答ありがとうございました。