• ベストアンサー

材料費無制限だったら鍋に入れてみたい具は?

お金をいくらでも使ってもよかったら、鍋料理に入れてみたい具は何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>鍋料理に入れてみたい具 和風なら「マツタケ」。 中華風なら「ツバメの巣」か「フカヒレ」。 洋風なら「白トリュフ」。 美味しくなるかどうかは微妙ですが(笑)。

kashimaj
質問者

お礼

つばめの巣も栄養があるんでしたっけ、興味あります

その他の回答 (7)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.8

kashimaj さん、こんばんは。 そうですね。松坂牛のしゃぶしゃぶでしょうか?

kashimaj
質問者

お礼

松坂牛は食べたことないので、食べてみたい!

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.7

舞茸!初茸!本シメジ! スパーで売ってる舞茸モドキ(あれは別の種類のキノコです)じゃなくて・・・シメジもスーパーで売ってるのじゃなくて(あれも別の種類です)・・・あと初茸ですね。 キノコたっぷりで嫌と言うほど出汁の出たところに野菜と白身の魚を放り込んでさっと煮て嫌と言うほど食べてみたい! 材料費も問題だけど、それよりなによりめったに売っていないから手に入りにくいのが・・ 勿論、水炊きですよ。付けダレは塩をメインに少しの醤油と煎り酒だけで余計な出汁とかはなしでね。

kashimaj
質問者

お礼

キノコ鍋は栄養たっぷりですよね

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.6

キノコ各種。 マイタケは良い出汁が出るそうなので、マイタケ出汁をベースにたまり醤油で味付けして岩塩で味を調える。 えのき茸も白いのだけでなく茶色く色のついたものもあり、それぞれ食感と味が違う。 シメジも色々ありますよね。ブナシメジにハタケシメジ。 可能な限り天然モノを用意したいけど、無理ならホダ木で栽培したものが味が濃くておいしいですね。 キノコは1~2日くらい天日干しなど、チョット乾燥させると味が濃くなるので、そこは手間をかけたいです。 で、出来た鍋を放し飼いした鶏やチャボ、烏骨鶏の卵でいただく・・・

kashimaj
質問者

お礼

>放し飼いした鶏やチャボ、烏骨鶏の卵でいただく 美味しそうですねえ

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.5

見島牛ですき焼

kashimaj
質問者

お礼

見島牛というのは初めて聞きました。 https://tokyo-calendar.jp/article/5588 すごいものなのですね

  • bullbear36
  • ベストアンサー率18% (195/1070)
回答No.4

天然とらふぐの白子と丹波産松茸

kashimaj
質問者

お礼

豪華鍋ですね。食べてみたいです

  • cxjfanug
  • ベストアンサー率20% (133/639)
回答No.3

その日の朝に屋久島で取れた鯖を鍋のためだけに最速で空輸してもらい、鯖すき焼きにして食べます。

kashimaj
質問者

お礼

うーん、贅沢

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

とは言っても、鍋に入れられる量は決まっているので、一度も食べたことがない鮟鱇鍋かすっぽん鍋にします。 すき焼きも鍋料理という範ちゅうに入れるならば、国産黒毛和牛のすき焼きもいいです。

kashimaj
質問者

お礼

すっぽん鍋いいですね~

関連するQ&A

  • 「鍋料理の定番の具」 教えていただけませんか

    「鍋料理の定番の具」 教えていただけませんか 皆さんこんにちは! いつもありがとうございます。 これからのシーズンで「鍋料理」をされると思います。 おでんを除きどんな「鍋料理」でどんな「具」を使われますか? ご家庭で実際にいつも使用しているもので、教えていただけませんか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 好きな鍋の具は何ですか?

    好きな鍋の具は何ですか? 寒くなってきましたね!みなさんの好きな鍋の具は何ですか!?

  • <料理>なぜ火を止めると鍋振りをしても具財が踊らなくなるのですか?

    <料理>なぜ火を止めると鍋振りをしても具財が踊らなくなるのですか? どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 鍋の具は何日もちますか?

    今晩鍋をやったんですが、具が余ったため明日オジヤ にでもして食べようと思いテーブルの上に置いたまま なんですが明日の昼頃までもちますか? 具はタラとエノキと豆腐で煮てあり中に入れたまま です。料理は度素人なんでお願いします。

  • 子供が好きなお鍋の具

    寒くなってきたので鍋料理を中心にやってるのですが、子供たち(幼稚園児)が全く食べません。葉っぱ物の野菜は元から苦手なので、豆腐やうどん、ラーメン、鶏団子などを入れていますが、麺類もほとんど食べずあとで「おなかがすいた」という始末です。 結局、お鍋は諦めかけているのですが、子供が好きなお鍋の具ってありますか?豆乳鍋、ちゃんこ鍋のスープを買ってきてよく作っていたのですが、他にこんなのだと子供が喜ぶという具材があれば教えてください。

  • カレー鍋の具

    カレー鍋の具を検討しています。 通常の鍋の具にカレーっぽさを加えるために次の内容を考えてます。 白菜、白ねぎ、にんじん、えのき、じゃがいも(茹で済み)、鶏肉 ほかに「これを入れるといいよ」という具があれば教えてください。

  • おススメのお鍋料理を教えて下さい。

    そろそろ、お鍋が恋しくなる季節になりました。 鍋料理をしたいなあと思うのですが、レパートリーがマンネリになります。 さまざまなバリエーションのお鍋料理・具に入れるとおいしいもの・異国風のお鍋等、教えてください。

  • なべがこげてしまう・・・なぜ?

    よろしくお願いします。料理初心者です。 ハンバーグやカレーを作るレシピで、なべにふたをして○○分とあって、まねをしたのですが、なべがいつも焦げます。 仕方なくいつも水などを入れているのですが、料理本のとおりに行きません。 カレーを作ったときも、なべにふたをしていたら、なべの下のほうの具がこげていたようでなべに派手なこげ後が残ってしまいました。。。 なべにふたをしなくても、ハンバーグなどを作っているとこげ後がつきます。 なべは安物です(ステンレス?) なべにふたをするのとふたをしないときの具への影響の違い、 こげあとがつかないようにする方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • (鍋)水炊きで好きな具は何ですか?

    私は鍋が大好きです。 中でも水炊きが好きです。 以下の具の中から好きな具BEST3を教えて下さい えのき、白菜、大根、人参、肉、焼き豆腐、豆腐、 その他に好きな具があればそれでも良いです。 私は 1位 えのき(これがないと絶対に嫌です) 2位 とうふ 3位 白菜

  • カルボナーラ鍋にお薦めの具財は?

    カルボナーラ鍋にお薦めの具財は? いつもお世話になっております。 カルボナーラ鍋なるものに挑戦してみようと思っているのですが・・・ お薦めの具財があれば教えてください。 (スープの裏面のレシピに書かれた材料以は用意してあります。)

専門家に質問してみよう