• ベストアンサー

材料費無制限だったら鍋に入れてみたい具は?

お金をいくらでも使ってもよかったら、鍋料理に入れてみたい具は何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>鍋料理に入れてみたい具 和風なら「マツタケ」。 中華風なら「ツバメの巣」か「フカヒレ」。 洋風なら「白トリュフ」。 美味しくなるかどうかは微妙ですが(笑)。

kashimaj
質問者

お礼

つばめの巣も栄養があるんでしたっけ、興味あります

その他の回答 (7)

• ithi
回答No.8

kashimaj さん、こんばんは。 そうですね。松坂牛のしゃぶしゃぶでしょうか?

kashimaj
質問者

お礼

松坂牛は食べたことないので、食べてみたい!

• sailor
回答No.7

舞茸!初茸!本シメジ! スパーで売ってる舞茸モドキ(あれは別の種類のキノコです)じゃなくて・・・シメジもスーパーで売ってるのじゃなくて(あれも別の種類です)・・・あと初茸ですね。 キノコたっぷりで嫌と言うほど出汁の出たところに野菜と白身の魚を放り込んでさっと煮て嫌と言うほど食べてみたい! 材料費も問題だけど、それよりなによりめったに売っていないから手に入りにくいのが・・ 勿論、水炊きですよ。付けダレは塩をメインに少しの醤油と煎り酒だけで余計な出汁とかはなしでね。

kashimaj
質問者

お礼

キノコ鍋は栄養たっぷりですよね

• bardfish
回答No.6

キノコ各種。 マイタケは良い出汁が出るそうなので、マイタケ出汁をベースにたまり醤油で味付けして岩塩で味を調える。 えのき茸も白いのだけでなく茶色く色のついたものもあり、それぞれ食感と味が違う。 シメジも色々ありますよね。ブナシメジにハタケシメジ。 可能な限り天然モノを用意したいけど、無理ならホダ木で栽培したものが味が濃くておいしいですね。 キノコは1~2日くらい天日干しなど、チョット乾燥させると味が濃くなるので、そこは手間をかけたいです。 で、出来た鍋を放し飼いした鶏やチャボ、烏骨鶏の卵でいただく・・・

kashimaj
質問者

お礼

>放し飼いした鶏やチャボ、烏骨鶏の卵でいただく 美味しそうですねえ

• nijjin
回答No.5

見島牛ですき焼

kashimaj
質問者

お礼

見島牛というのは初めて聞きました。 https://tokyo-calendar.jp/article/5588 すごいものなのですね

• bullbear36
回答No.4

天然とらふぐの白子と丹波産松茸

kashimaj
質問者

お礼

豪華鍋ですね。食べてみたいです

• cxjfanug
回答No.3

その日の朝に屋久島で取れた鯖を鍋のためだけに最速で空輸してもらい、鯖すき焼きにして食べます。

kashimaj
質問者

お礼

うーん、贅沢

• citytombi
回答No.1

とは言っても、鍋に入れられる量は決まっているので、一度も食べたことがない鮟鱇鍋かすっぽん鍋にします。 すき焼きも鍋料理という範ちゅうに入れるならば、国産黒毛和牛のすき焼きもいいです。

kashimaj
質問者

お礼

すっぽん鍋いいですね~