• ベストアンサー

「鍋料理の定番の具」 教えていただけませんか

「鍋料理の定番の具」 教えていただけませんか 皆さんこんにちは! いつもありがとうございます。 これからのシーズンで「鍋料理」をされると思います。 おでんを除きどんな「鍋料理」でどんな「具」を使われますか? ご家庭で実際にいつも使用しているもので、教えていただけませんか? どうぞよろしくお願いいたします。

noname#126151
noname#126151

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bu-to
  • ベストアンサー率47% (212/445)
回答No.5

私は牡蠣が好きなので 牡蠣がスーパーに出だしたら鍋にします。 白菜、豆腐、牡蠣だけでOKです。

noname#126151
質問者

お礼

こんにちは! 初めまして。わあっ!牡蠣ですか・・・・大好物です! 美味しいですよねえ。 大体どこも白菜・豆腐は使いますよね。ハフハフしながら・・・あ~ん! たまりませんわ! 食べたーーーーい。 また、お待ちしていますね。今年の秋も美味しそうですね。ありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#126607
noname#126607
回答No.11

こんにちは! この間はURLをどうもありがとうございました! 参考にさせていただきますね。 我が家では鍋の時きのこをたくさん入れます。 しいたけ・しめじ・まいたけ・えのき・エリンギ・・・ いつも沢山入れすぎるので買ってきた材料が全部入りきりません(爆)

noname#126151
質問者

お礼

こんにちは! はまってますね(笑)いつもありがとうございます。きのこって美味しいんですね。 えのきは欠かさず入れてますね。美味しいので、エリンギはまだした事ないんですよ。ちょっとしてみますね。マロニーとかしらたきも美味しいですよ。あと魚ではタラの切り身・フグ・カワハギも。 たっぷりきのこなんですね。ご家族で温まって下さいね。また、お待ちしていますね。ありがとうございました。

回答No.10

こんにちは。 鍋は楽なんで冬場はかなり食べます。 なので色々な鍋料理するんですが、去年の冬にはまったのは餃子鍋。 中華スープのもとの「ウェイバー」を使います。 練りのスープの素なんですがこれが大切。 鍋に白菜、(野菜はこれだけ。お好みで椎茸人参などもあり)と水、酒を入れ沸騰したらウェイバーを大さじ2くらい、塩少々で味をみる。オッケーなら餃子を入れ仕上げに牛乳少々。 スープごと食器に取ってラー油をかけながら食べます。今なら食べるラー油もいいですね。 マジ美味しーです。残った鍋は最後に鍋用ラーメンか普通の中華面を入れていただきます。 ホント、おいし~~~ですよ!

noname#126151
質問者

お礼

こんにちは!いつもありがとうございます。PCは良くなりましたね。鍋は楽で栄養もあっていいですよね。餃子って美味しいんですか? 聞いた事も無くて、今年の冬場にしてみますね。中華スープを使うんですね、ご主人さまもたっぷり食べるんでしょうね。ラー油を使うんですか? まあ、色々実験をなさっているのですね。でも一度はしてみますね。お勧めみたいなので。 また、お待ちしていますね。親子で風邪をひかれませんように。ありがとうございました。

回答No.9

 独り暮らしになって以来、長く自宅で鍋物を 食べていませんが・・・そろそろ夜涼しくなってきましたので、 給料日にはやってみようと思っています。 白菜、豆腐、肉類は勿論ですが・・・見つける事ができれば タラ白子とか、パック売りのアンコウ鍋セットなんかを入れたい ですね・・・ ・・・シメの雑炊は、さぞかし壮絶なものになる事でせう(汗)

noname#126151
質問者

お礼

こんにちは!いつもありがとうございます。この頃夜は冷えていますからいいですよね。 是非お給料日に召し上がって下さいね。あったまりますから。タラ白子ってなかなかありませんからね。 パック売りのアンコウ鍋のセットってあるんですね。美味しいでしょうね。いいなあ、食べたいですね。 あまり飲みすぎないで下さいね。また、お待ちしていますね。ありがとうございました。

noname#123876
noname#123876
回答No.8

おはようございます! 我が家は「くずきり」です。 これはたいがい取り合いになります^^; あと白菜、春菊、お肉・・・ですね。

noname#126151
質問者

お礼

こんにちは! 今回もありがとうございます。赤ちゃんの寝顔に癒されていますか? かわいいですよね。 目がものすごく澄んでいてたまらないでしょ? くずきりも使いますね。僕も色々入れますがマロニーとかしらたきも美味しいですよ。春菊も使いますよね。あ~ん。。食べたーーーーい。 また、お待ちしていますね。赤ちゃんの手ってかわいいでしょ! たまらなくなりますね。 風邪に気をつけて下さいね。あと突発性の熱が出たりもしますから、十分気をつけて下さいね。 ありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.7

トラフグ or タラバガニを必ず山ほど入れます。(^^)v ごめんなさい、見栄を張って嘘をついていました。m(__)m 本当は鶏肉入れた水炊きです。^^;

noname#126151
質問者

お礼

こんにちは!またまた「大ホラ」ふいてはいけませんよ(笑)僕は福岡ですが、トラフグは殆ど地元には無くて、築地に行くんだと思いますよ。入れて美味しいのはタラの切り身とかカワハギの身も美味しいですよ。ゆずポンで・・・ああ たまりませんわ。 水炊きもしますね。美味しいですよね。 また、お待ちしていますね。ありがとうございました。ご家族で風邪をひかれませんように!

回答No.6

もやし

noname#126151
質問者

お礼

こんにちは!また、ありがとうございます。もやしをある程度のとこで食べるんでしょうね。 シャキシャキしてて美味しいですよね。こんな食べ物のアンケートしていると、すーーぐ食べたくなりますわ。また、お待ちしていますね。ありがとうございました。風もひんやりしていますよ。風邪をひかれませんように!

回答No.4

 おはようございます。  私の家での「鍋料理の定番の具」は「つみれ」です。  私が住んでいる地域にあるスーパーでは素材の違う数種類の「つみれ」をセットで販売しているので鍋料理の時にはいつも購入しています。  あとは鍋料理の後に残っただし汁に「うどん」を入れて食べるのも好きです。  鍋料理の後、翌日の昼に温めなおして「うどん」を入れると美味しいです。

noname#126151
質問者

お礼

こんにちは!いつもありがとうございます。美味しいですよねえ。つみれも美味しいです、確かに。 そんなに何種類も入って売っているのですか? いいですねえ! うどんを入れても美味しくいただけますね。雑炊も温まっていいですよ。たまりませんわ! また、お待ちしていますね。ありがとうございました。風邪に気をつけて下さいね。

noname#132240
noname#132240
回答No.3

おはようございます。 野菜の定番は白菜です。あとは椎茸。あのトロ~となった白菜が大好きです。 水炊きやうどん鍋の時は骨付きの鶏肉を入れます。 良いおだしが出るんです。煮込んでるうちにホロッと身がはがれてberrygood(笑)

noname#126151
質問者

お礼

こんにちは!いつもありがとうございます。しいたけって入れた事ないんですが、美味しいですか? 鶏肉でされるんですね。僕がいつもするのは、タラの切り身とか大好物のカニ、あとは牡蠣とかフグ。 海の幸が多いんですよ。もちろん鶏肉もしますね。鍋はいつ食べても美味しいし、温まりますから。 で、いつになったら届けてくれますか、それ。またお待ちしていますね。ありがとうございました。 手羽先も届かんし・・・う~ん。

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.2

定番は白菜ですね。全てではないけど1番多く使うので。

noname#126151
質問者

お礼

こんにちは!久しぶりてすね。元気になさってましたか? これから本格シーズンとなりますからね。 あったまりますし、その後の定番・・そうです 「雑炊」。熱くても食べますよね。白菜と春菊は入れたりしますねえ。美味しいです、鍋は。今年の秋もいつもと同じ鍋料理なんでしょうね。 また、お待ちしていますね。風邪をひかれませんように! ありがとうございました。

  • 05290907
  • ベストアンサー率31% (68/213)
回答No.1

うちは定番は“あまり物”ですね。鍋は何を入れても美味しいので、冷蔵庫や冷凍庫の整理に役立ってます(^^;)でも白菜、お豆腐、ネギは絶対入れますね。 野菜の煮たクタクタ感とお豆腐のフワフワ感がたまりません(^-^)

noname#126151
質問者

お礼

こんにちは!初めまして。僕んちと一緒ですねえ(笑)そうです・・冷蔵庫の整理から始めます。 美味しい表現されますね。食べたくなりますね。美味しいですよね。ちょっと熱いけど、口の中ヤケドしていたりしても豆腐をゆずポンとかで食べるともう・・・たまりませんわ。 また、お待ちしていますね。今年の秋も美味しい鍋ですね。風もひんやりしていますので、風邪をひかれませんように。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「おでんの具」の定番は ?

    先ほどまで ↓ これ見ていたのですが色々とあるものですね。 https://ouchi-gohan.jp/502/ ぼちぼち、おでんを食べたくなるシーズンですね。 みなさんのご家庭での「おでんの具の定番」は何ですか ?

  • ううう。。急にひえたなあ、きょうは鍋料理ですか??

    ううう。。急にひえたなあ、きょうは鍋料理ですか?? 皆さんこんにちは!! 急に肌寒くかんじますよね。風邪をひかれてませんか もうすぐ10月ですが、ここにきてひえますよね 今日か明日には鍋料理をするよぅっていうご家庭ありますか? 今からよ・・。今食べてるわってそんなご家庭ありませんか? 美味しいですよね、鍋料理。どんな鍋料理ですか? おでんも含めお答えお願いいたします。 どうぞよろしくお願いします。(*^_^*)

  • <料理>なぜ火を止めると鍋振りをしても具財が踊らなくなるのですか?

    <料理>なぜ火を止めると鍋振りをしても具財が踊らなくなるのですか? どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 好きな鍋料理は何ですか?

    冬真っ只中ですが、この時期に欠かせないのは何といっても鍋料理です。 ここで質問です、あなたの好きな鍋料理は何ですか? (いくつでも) (もしよろしければオリジナルの鍋料理を教えて下さい) また、「おでん」や「すき焼き」も鍋料理類に入るのですか? ちなみに私の好き鍋料理は「水炊き」「ちゃんこ鍋(しょうゆ味)」「カレー鍋」です。

  • この具が無いと“おでん”じゃない!ものは?

    おでんには、たくさんの具が入ってますが、 その中で、あえて「コレが無いとおでんじゃない!」というものはなんでしょうか?(出来れば一つ、無理なら三つまで) おでんの具でお答えください。 というのも、昨日の晩ご飯がおでんだったんですが、 旦那の大好きな具が、鍋に入りきらなくて、却下になったんです。私からしたら、なくても良いのもだったんで・・・。 そしたら旦那が「コレじゃおでんじゃない!」と・・・。 私からしたら、それが入んなくても十分おでんなんですが・・・。 そこで、皆さんの「あえて言うなら、コレが無いとおでんじゃない!」ってものが知りたくなりました! (いっぱい入って“おでん”って感じになるのは分かってるんですが、あえて一つ~三つで答えてください)

  • 好きな鍋の具は何ですか?

    好きな鍋の具は何ですか? 寒くなってきましたね!みなさんの好きな鍋の具は何ですか!?

  • おいしい・・白菜 どんな料理に使えますか ? 教えてください(泣)

    おいしい・・白菜 どんな料理に使えますか ? 教えてください(泣) 皆さんこんにちは!!いつも回答下さってありがとうございます お陰さまで料理の腕もあがったと★過信をしている今日この頃です(笑) これからの鍋のシーズンでも活躍してくれる 白菜 皆さんのご家庭ではあの大きな白菜をどんな料理に使うのでしょうか 味噌汁・鍋の具・漬物くらいしか思い浮かびません(=_=;)(泣) こころが海のようにひろ~~い・料理が好きな皆さん教えていただけませんか まっ、そんなことなら答えてやるかっていうこころ優しいみなさま!! どうぞよろしくお願いいたします!!(*^_^*)

  • おススメのお鍋料理を教えて下さい。

    そろそろ、お鍋が恋しくなる季節になりました。 鍋料理をしたいなあと思うのですが、レパートリーがマンネリになります。 さまざまなバリエーションのお鍋料理・具に入れるとおいしいもの・異国風のお鍋等、教えてください。

  • ♪ おいしい鍋料理ってどんなのですか・・・

    ♪ おいしい鍋料理ってどんなのですか・・・ こんにちは 少しずつ秋を感じるようになりました 皆さんのご家庭で うちの鍋料理はここがすごい!! どんな材料やだしを使いますか ご家族のかたはなんって言ってくれてますか 鍋自慢をお願いします 土鍋でしますが どんな材料を使ったら 美味しくいただけるのか教えていただきたいのですが よろしくお願いします!!

  • イチオシ!アツアツ鍋料理!!

    こんにちは!OKWaveスタッフです。 日差しのある昼間でも風の冷たさに身を縮ませる今日この頃、やはり冬の定番といえば鍋!ですよね。 海鮮鍋、もつ鍋、チゲ鍋、すき焼き鍋…等。みなさまはどんなお鍋が好きですか? ・一番好きな鍋料理 ・一番好きな鍋の具 ・これは絶対いれるべき!オススメの具材 などなど、みなさまの鍋への熱い想い、お待ちしております! ▼質問 イチオシのアツアツ鍋料理! 例)もつ鍋です!!!そもそもホルモン料理が大好きなのですが、鍋にしても最高!! 様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention