• ベストアンサー

鍋の具は何日もちますか?

今晩鍋をやったんですが、具が余ったため明日オジヤ にでもして食べようと思いテーブルの上に置いたまま なんですが明日の昼頃までもちますか? 具はタラとエノキと豆腐で煮てあり中に入れたまま です。料理は度素人なんでお願いします。

  • DTS
  • お礼率96% (81/84)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.1

うちでは、よく鍋の翌日の昼食に 鍋の残りでおじやをしますが、 今まで腐っていたことはなかったです。 夏場には試したことないですが。(^^; つい先日もそうしましたが、大丈夫でしたよ。 うちは、この季節くらいならば、 常温におきっぱなしですが、 心配なようならば、鍋ごとか、 別容器にうつすかして、 冷蔵庫で保存させるといいかと思います。

DTS
質問者

お礼

ありがとう御座います。 恐いから一応冷蔵庫に入れて明日食べてみます。 腐るタイミングってのが分からないもんで(^^;

その他の回答 (2)

noname#178892
noname#178892
回答No.3

これから鍋がおいしい季節ですよね。部屋の中がよっぽど暑くなければ今の季節全然問題ないと思います。私なんて3日間でも平気。心配なら冷蔵庫にいれておくか、朝1度火をとおしたら良いでしょう。

DTS
質問者

お礼

ありがとう御座います。 3日も平気なんですか!?知らなかった~ 数時間で腐っちゃうんだと思ってました(^^; 勉強になりました(^〇^)

  • tommy225
  • ベストアンサー率15% (10/65)
回答No.2

火は通った状態で余っているのでしたら 明日の朝、一度暖めなおされたら大丈夫だと思いますよ。

DTS
質問者

お礼

ありがとう御座います。 火が通ってれば大丈夫なんですね。 料理分からないもんで、あったかくしちゃったから もうダメかな~と思ってました。明日食べます!

関連するQ&A

  • (鍋)水炊きで好きな具は何ですか?

    私は鍋が大好きです。 中でも水炊きが好きです。 以下の具の中から好きな具BEST3を教えて下さい えのき、白菜、大根、人参、肉、焼き豆腐、豆腐、 その他に好きな具があればそれでも良いです。 私は 1位 えのき(これがないと絶対に嫌です) 2位 とうふ 3位 白菜

  • 子供が好きなお鍋の具

    寒くなってきたので鍋料理を中心にやってるのですが、子供たち(幼稚園児)が全く食べません。葉っぱ物の野菜は元から苦手なので、豆腐やうどん、ラーメン、鶏団子などを入れていますが、麺類もほとんど食べずあとで「おなかがすいた」という始末です。 結局、お鍋は諦めかけているのですが、子供が好きなお鍋の具ってありますか?豆乳鍋、ちゃんこ鍋のスープを買ってきてよく作っていたのですが、他にこんなのだと子供が喜ぶという具材があれば教えてください。

  • 男の一人暮らし  ~鍋~

    こんばんは。いつもお世話になっております。 当方、大学の近くで一人暮らしをしております、20代男です。 冬場は鍋をすることが多いのですが、一工夫して違った感じの鍋も食してみたいと考えています。 現在は、 1.しょうゆ味のだしで寄せ鍋風味にする 2.味噌鍋 3.だしをとって、ポンズにつける というように主に3パターンです。 使う具材は、 豚肉、鶏肉、鮭、牡蠣、豆腐、タラ えのき、しめじ、しいたけ にんじん、白菜、ごぼう、水菜、にら、長ネギ、春菊、もやし などです。 こういう工夫をしたら、この鍋は違った感じで食べられる、またはこういう鍋もいけますよ、というアドバイスをいただきたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 好きな鍋料理

    だいぶ秋めいて来ましたね。 先週末近所で野菜の特売をやってて、白菜1個180円とかエノキ2袋、椎茸1パック、ネギ1束どれでも100円で色々と、お肉やお豆腐シラタキも入れて、今シーズン初の寄せ鍋をしました。 私は埼玉ですが、全国には色んな鍋料理が有るのでしょうね。 お国自慢歓迎、お好きな鍋料理を教えて下さい。 こちらはBA無しで締め切らせて頂きますので、ご了承の程宜しくお願い致します。

  • 圧力鍋

    はじめましてm(_ _)m 料理があまり得意ではない上に 圧力鍋初心者なのでどなたお分かりの方がいましたらよろしくお願致します。 圧力鍋で白米や発芽玄米を形がなくなるくらいの軟らかいオジヤの様な感じに煮ることは出来るのでしょうか? 水を多くして25分加圧しているのですが、 お米の形は残ったままです(汗) どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら ご回答よろしくお願致します。

  • 激安鍋料理

    鍋をしたいのですが、材料を出来るだけ安く済ませたいです。そこで、安いけど、こんなの入れたらおいしい!!っての教えてください!!手間はかかっていいです!! うちでは通常、えのき、しいたけ、白滝、白菜、にら、豆腐、肉団子、鶏肉、マロニー、タラ、エビ、ほたて、シュウマイ、餃子、油揚げ、春菊、タコ、いか、ネギ、もちきんちゃく、つみれ、えびのすりみ、などです。でも中には魚介は高くて・。・ 味付けは洋風は嫌いなので、和風でも中華でもあうもので。

  • 今夜美味しい塩鍋を作りたい。

    こんにちは。 今夜は塩鍋を作ろうと思います。 色々検索したのですが、うまくみつかりません。 だいたい作り方は考えたのですが、ポイントやオススメの方法がありましたら教えてください。 出汁→鶏肉で。 調味→塩・酒・ごま油 具 →小松菜・ネギ・豆腐・もやし・えのき・人参・出汁で登場した鶏 締め→ラーメン こんなところでしょうか? 美味しい作り方をご存知の方、教えてください!

  • 土鍋の底が焦げない方法。 

    冬の寒い日 我が家では土鍋で毎日の様に鍋物料理をしますが 最後のおじやまで行く頃には必ず底が焦げ付いて来ます 何か焦げ付かない良い方法が有れば教えて下さい 宜しくお願いします。アルミの鍋の時は焦げ付きはしなかったのですが何故かアルミ製品には抵抗が有ります。

  • ラーメンの具に、大根と焼き豆腐はおかしいですか?

    冷蔵庫に、ちょうど大根と焼き豆腐がありました。 明日の昼あたりにラーメンでも作って、具として入れようか思案中ですが、普通は大根とか焼き豆腐は入れないような気もします。 さてそこで、皆さんの感覚として、ラーメンの具に、大根と焼き豆腐はおかしいですか? 感覚でお願いします。

  • 鍋の豆腐の温度

    鍋料理で、具材をぐつぐつ炊いている場合、 その沸騰しているダシ(お湯)の温度は、 沸騰しているので、100℃ぐらいなのは想像つくのですが、 中に入っている具、例えば、豆腐などを、長い間入れていたら、 やはり、その豆腐は100℃近くなのでしょうか? 感覚的に、せいぜい70℃ぐらいのような気がしてなりません。 ご存知の方が教えてください。