• ベストアンサー

鍋の具は何日もちますか?

今晩鍋をやったんですが、具が余ったため明日オジヤ にでもして食べようと思いテーブルの上に置いたまま なんですが明日の昼頃までもちますか? 具はタラとエノキと豆腐で煮てあり中に入れたまま です。料理は度素人なんでお願いします。

• DTS
  • お礼率96% (81/84)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebichu
回答No.1

うちでは、よく鍋の翌日の昼食に 鍋の残りでおじやをしますが、 今まで腐っていたことはなかったです。 夏場には試したことないですが。(^^; つい先日もそうしましたが、大丈夫でしたよ。 うちは、この季節くらいならば、 常温におきっぱなしですが、 心配なようならば、鍋ごとか、 別容器にうつすかして、 冷蔵庫で保存させるといいかと思います。

DTS
質問者

お礼

ありがとう御座います。 恐いから一応冷蔵庫に入れて明日食べてみます。 腐るタイミングってのが分からないもんで(^^;

その他の回答 (2)

noname#178892
noname#178892
回答No.3

これから鍋がおいしい季節ですよね。部屋の中がよっぽど暑くなければ今の季節全然問題ないと思います。私なんて3日間でも平気。心配なら冷蔵庫にいれておくか、朝1度火をとおしたら良いでしょう。

DTS
質問者

お礼

ありがとう御座います。 3日も平気なんですか!?知らなかった~ 数時間で腐っちゃうんだと思ってました(^^; 勉強になりました(^〇^)

• tommy225
回答No.2

火は通った状態で余っているのでしたら 明日の朝、一度暖めなおされたら大丈夫だと思いますよ。

DTS
質問者

お礼

ありがとう御座います。 火が通ってれば大丈夫なんですね。 料理分からないもんで、あったかくしちゃったから もうダメかな~と思ってました。明日食べます!