• 締切済み

好きな鍋料理

だいぶ秋めいて来ましたね。 先週末近所で野菜の特売をやってて、白菜1個180円とかエノキ2袋、椎茸1パック、ネギ1束どれでも100円で色々と、お肉やお豆腐シラタキも入れて、今シーズン初の寄せ鍋をしました。 私は埼玉ですが、全国には色んな鍋料理が有るのでしょうね。 お国自慢歓迎、お好きな鍋料理を教えて下さい。 こちらはBA無しで締め切らせて頂きますので、ご了承の程宜しくお願い致します。

noname#204667
noname#204667

みんなの回答

noname#208371
noname#208371
回答No.13

こんにちは! 是非、ワインと共に。 http://cookpad.com/recipe/1014382

noname#204667
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 海鮮トマト鍋、美味しそうです。 これからの季節はヤリイカですかね。 冷蔵庫にシャルドネが、何時でもスタンバイOKです(笑)

  • nao_2
  • ベストアンサー率10% (38/366)
回答No.8

    あんこう鍋。 「七つ道具入り」「豪快!つるし切り」「無駄のないお魚」「味噌でも醤油でも」 「あっさり&コク」「海のフォアグラ」 「プリップリをたらふく」 冬が楽しみですね。(骨までガジガジしゃぶりつき^^    

noname#204667
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 あんこうは骨以外全部食べれるそうですね。 知人が絶賛してたので、食べてみたいです。

noname#204667
質問者

補足

お礼の投稿が上手く出来ません。 ご回答、ありがとうございます。 あんこうは骨以外全部食べれるそうですね。 知人が絶賛してたので、食べてみたいです。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.7

再度smi2270です 丁寧なお礼ありがと!です☆ 食べ方。。。 水炊きのようにして タレをつけて食してもOKですが。。 私は 水にタレを入れて炊きますよ そして タレと一緒に(うどんすきみたいに)食べますよ ですから タレを多く貰わないといけませんし 餃子は 生を使用します。 ただ~し!!部屋が ニンニクの臭いになりますから 御用心を☆ 話が変わりま~す♪ 妹さんとお二人暮らしなんですね☆ 「適齢期」何なんだそれは!って感じですよ。 いいお相手がいるなら 自然にそうなるでしょうし(お二人の考えで) 他人様の意見はお断り!って貼っとけば良いんですよ♪ でも。。妹さんに先を越されると 焦るかも。。ですね~。。汗

noname#204667
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 なる程、タレ多めで買って来るのですね。 要換気、了解です。 そうですね。そんなの人それぞれですよね。 妹に先越されたら、焦るより寂しくなるでしょうね。 理想は同時かな?(笑)

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.6

こんにちわ!私は大阪です☆ 餃子の王将 はご存知でしょうか? そこの餃子とタレを使い いろんな野菜を入れて 餃子鍋をします。 残念ながら 独身・一人暮らしなので 悲しい お一人様鍋です。。。泣

noname#204667
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 餃子の王将はこちらにも有りますよ。 餃子鍋はした事ないですが、水餃子みたいな感じでしょうかね。 今度、チャレンジしてみます。 私も独身で妹と二人暮らしです。 お互いのお友達呼んで楽しくやってますよ。 かなりのシスコンで、お姉ちゃん大好きとか言われるとメロメロになってしまいます。 もう少し、この暮らしを楽しみたいのですが、適齢期過ぎちゃいますかね? 既に過ぎてる←意見も有りますが、えーぃウルサい(笑)

回答No.5

定番だけどキムチ鍋が一番好き(*´ω`*)

noname#204667
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 キムチ鍋人気ですよね。 うちは妹が辛いの苦手なので、キムチの素かけたキムチ鍋もどきです(>_<)

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.4

こんにちは。 今頃は「石狩鍋」ですね。 先週、近郊の川で鮭の遡上を見に行き、帰りに河口の漁港の朝市でオスの生鮭を一本400円で買ってきました。 頭と白子とアラ、白菜・ニンジン・新ジャガ・長ネギで、うちでは今どき恒例の石狩鍋は旨かったですよ。 毎回ドンブリ2杯は、食べてしまいます。

noname#204667
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 鮭一本400円ですか?激安じゃないですか。流石地元です。 白菜180円で喜んでる場合じゃないですね(笑) 鮭は今の時期オスの方が美味しいって聞きました。 こちらでは、内臓処理したのしか無いです。羨ましい。 北海道はジャガイモ美味しいですよね。 昨年スノーマーチってのを買いましたが美味しかったです。 こりゃ、ご飯がすすむ君ですね!

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.3

うちは豆乳鍋です。 無調整豆乳で先ずはひきあげ湯葉を楽しみます。 その後ダシを足し、醤油や味噌で味付て普通に鍋にします。最後の雑炊の時ににがり成分が多い塩等を入れると豆乳が一部豆腐になり、もろもろした雑炊も美味いですよ。 ※醤油や味噌の塩分ににがり成分が入ってると(自然な海塩使用とか)、その時点で少し固まるので注意。ただ、醤油や味噌に含まれる程度なら少量なので問題ない可能性も…。

noname#204667
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 緑パッケージの豆乳ですね。水の代わりに使うって事ですね。 にがり成分で固まるって楽しそうだし、美味しそうです。 今度、是非挑戦してみます。

回答No.2

おはようございます。 >お好きな鍋料理を教えて下さい 好きと楽しかった思い出もあって・・・芋煮会です。いもに鍋かな。 以前仕事で東北へ出張した時、現地の方のお誘いで芋煮会にまぜてもらいました。 いろいろ地域で種類があるらしいのですが『すき焼き風』と説明がありました。 中身はサトイモ、、牛肉、こんにゃく、長ねぎ、大根、ニンジン、厚揚げ、ごぼう、しめじ等・・・。 秋晴れの河原で食べたのがまたとても美味しかったです。自宅でも簡単に作れるので、寄せ鍋(豆腐多め)とともにこちらも食べています。 参考になれれば幸いです m(__)m

noname#204667
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 芋煮が美味しいお話を山形出身の方に聞いた事が有ります。 里芋は好きなので近いうちに作ってみます。やっぱり味噌味でしょうかね。 生いもこんにゃくってのを見つけましたが、懐かしい味で良かったですよ。

回答No.1

・キムチ鍋 白菜+豆腐+桃屋のキムチの素 これだけ ・なんでも鍋 冷蔵庫にあるもん+寄せ鍋のつゆ ・水炊き 昆布だしで魚介類が中心、最後はごはんを水で洗い玉子とじのおじや ・おでん キング・オブ・鍋 多少お味噌を混ぜたりすることもありましたが、いたってシンプルです

noname#204667
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 キムチ鍋美味しいですよね。 でも妹が辛いの苦手で、自分のだけキムチの素かけてます(笑) 何でも鍋アリですよね。 何でも炒めや何でも揚げ、意外な発見が有って楽しいです。 水炊き基本でしょうか? 私がキムチで、妹がポン酢各自お好み。うちは最後はうどんが多いです。 おでん鍋 おでんと鍋の中間のようなの作る事有ります。

関連するQ&A

  • 激安鍋料理

    鍋をしたいのですが、材料を出来るだけ安く済ませたいです。そこで、安いけど、こんなの入れたらおいしい!!っての教えてください!!手間はかかっていいです!! うちでは通常、えのき、しいたけ、白滝、白菜、にら、豆腐、肉団子、鶏肉、マロニー、タラ、エビ、ほたて、シュウマイ、餃子、油揚げ、春菊、タコ、いか、ネギ、もちきんちゃく、つみれ、えびのすりみ、などです。でも中には魚介は高くて・。・ 味付けは洋風は嫌いなので、和風でも中華でもあうもので。

  • 塩味の鍋の具材について

    塩味の鍋を作ろうと思っています。(スープは市販のもので) それに入れる具材ですが、 大根、ネギ、白菜、豆腐、キノコ類(しいたけ嫌いなのでエノキ)、しらたき、春菊、海鮮類(エビ、ホタテ、カキなど)、鶏団子 を入れようと思っています。 キムチ鍋のときは、ゴボウやニラなんかも入れていたのですが、塩味の鍋にも合いますか? その他、オススメの具材があったら教えてください。

  • キムチ鍋を初めてします。

    要潤さんのCMを見ていておいしそうなので キムチなべを近々したいと思っています。 具材ですが白菜、豚肉、エノキ、しらたき、豆腐が 一般的(?)だと思うのですが 他にもこれいれるとおいしいよっていうものがありましたら 教えてください。 またキムチなべの素が各社色々出ていますが おすすめのものがあったらお願いいたします。 食べ方などもこうするとおいしいいというのがあったら お願いします。 キムチ鍋の素を用意しなくても 普通のなべを食べる時キムチを各自乗せて食べれば キムチ鍋になるとも聞いたことがあるのですがそうですか? 質問が多くてすみません。 よろしくお願いします。

  • こってり美味しい鍋料理?

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか? お鍋料理の美味しい季節になりました。 各地のご自慢のお鍋料理ってあるとおもいます。 たとえば芋煮なべ(川辺でやるそうな) 芋にかいとして全国的に広まっているそうです。 お肉、里芋、地物葱、こんにゃく、豆腐、季節の茸、だし汁。 確かにこの鍋はぜひとも川辺で楽しみたいものですが。 鴨鍋(ねだんたかそう)、どぜうなべ、深川なべとか ちゃんこなべとか・・美味しい鍋料理是非教えてください。 要領の悪い質問で申し訳ありません。

  • めちゃ寒くなり、お鍋が食べたくなりました。

    めちゃ寒くなり、お鍋が食べたくなりました。 すき焼きにお肉・長ネギ・しらたき・お豆腐など美味しいですよねー。 私は生卵は最初からお鍋に入れて、硬く煮ちゃいます。あと寄せ鍋も大好きです! 皆さんはお鍋の具は何を入れますか?

  • 男の一人暮らし  ~鍋~

    こんばんは。いつもお世話になっております。 当方、大学の近くで一人暮らしをしております、20代男です。 冬場は鍋をすることが多いのですが、一工夫して違った感じの鍋も食してみたいと考えています。 現在は、 1.しょうゆ味のだしで寄せ鍋風味にする 2.味噌鍋 3.だしをとって、ポンズにつける というように主に3パターンです。 使う具材は、 豚肉、鶏肉、鮭、牡蠣、豆腐、タラ えのき、しめじ、しいたけ にんじん、白菜、ごぼう、水菜、にら、長ネギ、春菊、もやし などです。 こういう工夫をしたら、この鍋は違った感じで食べられる、またはこういう鍋もいけますよ、というアドバイスをいただきたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • お宅の『寄せ鍋』って、何が入ってますか?と言うか、何を入れても良いんですよね?

    私は鍋が好きです。広い意味では「おでん」や「湯豆腐」も鍋だとおもいますが、 ここで言う鍋はいわゆる「寄せ鍋」です。 『これが正式な寄せ鍋』・・という定義があるかどうかは知りませんが、ウチの寄せ鍋はいろんな物が入ってます。 まず野菜・・・白菜・しいたけ・しめじ・大根・にんじん・春菊等など。 魚貝類・・・・その日によって、タラ・鮭・蛤・牡蠣等など。 肉・・・・・・これはいつも決まってて、肉団子(鶏と豚のひき肉を合わせたもの) その他・・・・絶対欠かせないのが、油揚げ(何と言っても良い味が出る)        そして、仕上げにお餅かうどん・・。 ダシは昆布で、味付けには醤油を少々です。 出し汁だけで煮て、ポン酢などをつけて食べることはあまり無いですね。 色んな素材のだしが出た「おつゆ」を一緒に頂くのが好きなんです。 これがウチで「寄せ鍋」と呼んでるものですが・・・・ これは「寄せ鍋」とは言わないんでしょうか? 材料を寄せ集めるから「寄せ鍋」と、勝手に解釈してるのですが。 皆さんのお宅では、どんな「寄せ鍋」ですか? そろそろ鍋のシーズンなので、参考にさせて頂きます。 宜しくお願い致します!!

  • 白菜を使った料理で。

     俺は、白菜を使った料理が食いたいです。  今ある材料は、にんじんとなすびとしいたけと えのきときゅうりぐらいですかねえ。  ダイエーなどのスーパーで簡単に帰るもの以外 用意する気はありません。ブタばら肉とか言われても わからないですし、用意する気もありません。 (ガクトではないのです)  後調味料は、こしょうとしおと砂糖と味の素以外 用意する気は無いです。  自分が作ってうまかったのは、白菜とエノキとしいたけを 鍋で蒸す(鍋に入れて火をかけるだけ)とうまかったです。 味の素と塩と胡椒を大量に入れるだけ。潮は少なめ。 白菜から水分が結構出てくるので水は必要無し。冷凍庫に タラがあったらそれもぶち込むとまあまあ豪華になる。 15分ぐらい弱火で蓋をするだけですので、簡単です。 白菜は芯の固い部分のほうがうまいです。甘いです。  他に簡単に出来る料理ないっすかねえ?

  • (鍋)水炊きで好きな具は何ですか?

    私は鍋が大好きです。 中でも水炊きが好きです。 以下の具の中から好きな具BEST3を教えて下さい えのき、白菜、大根、人参、肉、焼き豆腐、豆腐、 その他に好きな具があればそれでも良いです。 私は 1位 えのき(これがないと絶対に嫌です) 2位 とうふ 3位 白菜

  • 義両親へのおもてなし料理を教えて下さい。(鍋かな?)

    こんにちは☆新米主婦です。 この度、義理の両親を新居へご招待して晩御飯をご馳走しようと思っています。 ですが、料理が苦手で何をおもてなしすればよいのか迷っています。 冬ですので、一応お鍋にしようと考えているところです。 鍋の食材と言ったら、豆腐・白菜・しいたけ・大根・そして豚肉…でしょうか?? で、問題なのが、義母が豚肉と鶏肉が苦手だそうなので、 豚シャブと牛シャブのダブルにする予定です。 (旦那の家ではいつもダブルにしているそうです) 牛シャブのお鍋に入れる野菜でオススメのものがあれば教えて下さい。 それから、お鍋のサイドメニュー?は、どんなものがよいでしょうか?