• 締切済み

好きな鍋料理

だいぶ秋めいて来ましたね。 先週末近所で野菜の特売をやってて、白菜1個180円とかエノキ2袋、椎茸1パック、ネギ1束どれでも100円で色々と、お肉やお豆腐シラタキも入れて、今シーズン初の寄せ鍋をしました。 私は埼玉ですが、全国には色んな鍋料理が有るのでしょうね。 お国自慢歓迎、お好きな鍋料理を教えて下さい。 こちらはBA無しで締め切らせて頂きますので、ご了承の程宜しくお願い致します。

noname#204667

みんなの回答

noname#208371
noname#208371
回答No.13

こんにちは! 是非、ワインと共に。 http://cookpad.com/recipe/1014382

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 海鮮トマト鍋、美味しそうです。 これからの季節はヤリイカですかね。 冷蔵庫にシャルドネが、何時でもスタンバイOKです(笑)

• nao_2
回答No.8

あんこう鍋。 「七つ道具入り」「豪快!つるし切り」「無駄のないお魚」「味噌でも醤油でも」 「あっさり&コク」「海のフォアグラ」 「プリップリをたらふく」 冬が楽しみですね。(骨までガジガジしゃぶりつき^^    

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 あんこうは骨以外全部食べれるそうですね。 知人が絶賛してたので、食べてみたいです。

質問者

補足

お礼の投稿が上手く出来ません。 ご回答、ありがとうございます。 あんこうは骨以外全部食べれるそうですね。 知人が絶賛してたので、食べてみたいです。

• smi2270
回答No.7

再度smi2270です 丁寧なお礼ありがと!です☆ 食べ方。。。 水炊きのようにして タレをつけて食してもOKですが。。 私は 水にタレを入れて炊きますよ そして タレと一緒に(うどんすきみたいに)食べますよ ですから タレを多く貰わないといけませんし 餃子は 生を使用します。 ただ~し!!部屋が ニンニクの臭いになりますから 御用心を☆ 話が変わりま~す♪ 妹さんとお二人暮らしなんですね☆ 「適齢期」何なんだそれは!って感じですよ。 いいお相手がいるなら 自然にそうなるでしょうし(お二人の考えで) 他人様の意見はお断り!って貼っとけば良いんですよ♪ でも。。妹さんに先を越されると 焦るかも。。ですね~。。汗

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 なる程、タレ多めで買って来るのですね。 要換気、了解です。 そうですね。そんなの人それぞれですよね。 妹に先越されたら、焦るより寂しくなるでしょうね。 理想は同時かな?(笑)

• smi2270
回答No.6

こんにちわ!私は大阪です☆ 餃子の王将 はご存知でしょうか? そこの餃子とタレを使い いろんな野菜を入れて 餃子鍋をします。 残念ながら 独身・一人暮らしなので 悲しい お一人様鍋です。。。泣

質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 餃子の王将はこちらにも有りますよ。 餃子鍋はした事ないですが、水餃子みたいな感じでしょうかね。 今度、チャレンジしてみます。 私も独身で妹と二人暮らしです。 お互いのお友達呼んで楽しくやってますよ。 かなりのシスコンで、お姉ちゃん大好きとか言われるとメロメロになってしまいます。 もう少し、この暮らしを楽しみたいのですが、適齢期過ぎちゃいますかね? 既に過ぎてる←意見も有りますが、えーぃウルサい(笑)

回答No.5

定番だけどキムチ鍋が一番好き(*´ω`*)

質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 キムチ鍋人気ですよね。 うちは妹が辛いの苦手なので、キムチの素かけたキムチ鍋もどきです(>_<)

• yotani0425
回答No.4

こんにちは。 今頃は「石狩鍋」ですね。 先週、近郊の川で鮭の遡上を見に行き、帰りに河口の漁港の朝市でオスの生鮭を一本400円で買ってきました。 頭と白子とアラ、白菜・ニンジン・新ジャガ・長ネギで、うちでは今どき恒例の石狩鍋は旨かったですよ。 毎回ドンブリ2杯は、食べてしまいます。

質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 鮭一本400円ですか?激安じゃないですか。流石地元です。 白菜180円で喜んでる場合じゃないですね(笑) 鮭は今の時期オスの方が美味しいって聞きました。 こちらでは、内臓処理したのしか無いです。羨ましい。 北海道はジャガイモ美味しいですよね。 昨年スノーマーチってのを買いましたが美味しかったです。 こりゃ、ご飯がすすむ君ですね!

• 86tarou
回答No.3

うちは豆乳鍋です。 無調整豆乳で先ずはひきあげ湯葉を楽しみます。 その後ダシを足し、醤油や味噌で味付て普通に鍋にします。最後の雑炊の時ににがり成分が多い塩等を入れると豆乳が一部豆腐になり、もろもろした雑炊も美味いですよ。 ※醤油や味噌の塩分ににがり成分が入ってると(自然な海塩使用とか)、その時点で少し固まるので注意。ただ、醤油や味噌に含まれる程度なら少量なので問題ない可能性も…。

質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 緑パッケージの豆乳ですね。水の代わりに使うって事ですね。 にがり成分で固まるって楽しそうだし、美味しそうです。 今度、是非挑戦してみます。

回答No.2

おはようございます。 >お好きな鍋料理を教えて下さい 好きと楽しかった思い出もあって・・・芋煮会です。いもに鍋かな。 以前仕事で東北へ出張した時、現地の方のお誘いで芋煮会にまぜてもらいました。 いろいろ地域で種類があるらしいのですが『すき焼き風』と説明がありました。 中身はサトイモ、、牛肉、こんにゃく、長ねぎ、大根、ニンジン、厚揚げ、ごぼう、しめじ等・・・。 秋晴れの河原で食べたのがまたとても美味しかったです。自宅でも簡単に作れるので、寄せ鍋(豆腐多め)とともにこちらも食べています。 参考になれれば幸いです m(__)m

質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 芋煮が美味しいお話を山形出身の方に聞いた事が有ります。 里芋は好きなので近いうちに作ってみます。やっぱり味噌味でしょうかね。 生いもこんにゃくってのを見つけましたが、懐かしい味で良かったですよ。

回答No.1

・キムチ鍋 白菜+豆腐+桃屋のキムチの素 これだけ ・なんでも鍋 冷蔵庫にあるもん+寄せ鍋のつゆ ・水炊き 昆布だしで魚介類が中心、最後はごはんを水で洗い玉子とじのおじや ・おでん キング・オブ・鍋 多少お味噌を混ぜたりすることもありましたが、いたってシンプルです

質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 キムチ鍋美味しいですよね。 でも妹が辛いの苦手で、自分のだけキムチの素かけてます(笑) 何でも鍋アリですよね。 何でも炒めや何でも揚げ、意外な発見が有って楽しいです。 水炊き基本でしょうか? 私がキムチで、妹がポン酢各自お好み。うちは最後はうどんが多いです。 おでん鍋 おでんと鍋の中間のようなの作る事有ります。