OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

こってり美味しい鍋料理?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.158739
  • 閲覧数196
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 64% (1139/1757)

このカテゴリーでよろしいんでしょうか?

お鍋料理の美味しい季節になりました。

各地のご自慢のお鍋料理ってあるとおもいます。

たとえば芋煮なべ(川辺でやるそうな)

芋にかいとして全国的に広まっているそうです。

お肉、里芋、地物葱、こんにゃく、豆腐、季節の茸、だし汁。
確かにこの鍋はぜひとも川辺で楽しみたいものですが。

鴨鍋(ねだんたかそう)、どぜうなべ、深川なべとか

ちゃんこなべとか・・美味しい鍋料理是非教えてください。

要領の悪い質問で申し訳ありません。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

kouraさん、こんにちは。

山梨の郷土料理に「ほうとう」というのがあります。
それを巷では「ほうとう鍋」とも呼んでいるらしいのですが。
これは絶品ですよ。

前回の「二度と行きたくないお店」の内容とはまるで違う美味しさです。
これが本物です。是非お試しください。
私は下の材料にプラスして、豚肉と油揚げも入れます。
各家庭で具材やお味噌は変わりますが、南瓜だけは外せません。
http://www3.ocn.ne.jp/~naradaht/narada_023.htm
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

kotokoさんこんにちわ。
ほうとう!!!!!!!!。
なるほどなるほど。なるほどなるほど。なるほどなるほど。
ほうとう・・・・。
豚肉、油揚げ、カボチャ、うーん欠かせませんね。
さっそくきょうためそうかと・・。
早速にもわかりやすいご回答ありがとうございました。さっそくためしてみます。ありがとうございました。
kotokoさんありがとうございます。
感謝いたします。
投稿日時 - 2001-11-01 13:48:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

こんなものが有りました。参考にしてください。

鍋料理のレシピ集が有ります。
参考URLをご覧ください。


今日のお鍋は何にしよう 今日はあの店の鍋が食べたい ! 鍋の名前や食材名を入力すればあなたにピッタリの鍋をお探しします。
下記のページから検索できます。
http://syouyu.haraheri.com/


地方により様々な特徴,個性のある鍋を「東西鍋ツアー」で紹介。
http://netnavi.nikkeibp.co.jp/shunlink/shunlink19.shtml
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-01 13:43:25
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 22% (11/48)

うちでは東○るのラーメンスープを鍋のベースにして楽しんでいますよ。
具材は何でもOKです。牛肉、鶏肉。ホタテや海老
締めくくりは生らーめん 汁ごと食べられるのでたれを作る手間もなし
好みで胡椒やラー油をかけるんです。
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

「うちでは東○るのラーメンスープを鍋のベースにして楽しんでいますよ。
具材は何でもOKです。」
なるほどなるほど。なるほど。すてきすてき。
ラーメンスープですね。
ラーメンのスープをベース。
これはおもいつきませんでした。
早速試そう。
早速にもわかりやすいご回答ありがとうございました。さっそくためしてみます。ありがとうございました。
感謝。感謝いたします。
投稿日時 - 2001-11-01 13:45:22
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 45% (10/22)

福岡出身の友人に教わった濃厚こってりスープの鶏の水炊きがおススメです!出汁を作るのに時間がかかるのですが、素晴らしい味が出ます。大きなずん胴鍋に昆布、水、そして鶏がらを6本くらい入るだけ入れて、強火で4時間煮出します。昆布は1時間くらいたった段階で出したほうがいでしょう。2時間を過ぎる頃から白濁してきます。水はどんどん減ってくるので注ぎ足します。ポイントは常に強火を保つこと。最後に濾して出来上がり。次に鶏肉の下ごしらえ。鶏肉はぶつ切りにし、鍋に入れてひたひたの水を加え、こちらは煮立てない優しい火加減で30分ほど煮ます。そしていよいよ鍋の仕上げ。白濁濃厚スープに下ごしらえの鶏の澄んだスープ少々を加え、塩、胡椒で味を調整します。そして具材には、主役の下ごしらえした鶏肉、春雨のほか、キャベツまたは白菜、ねぎなどの野菜をお好みで。
箸休めには高菜漬け、明太子が合いますね。
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

「福岡出身の友人に教わった濃厚こってりスープの鶏の水炊きがおススメです!出汁を作るのに時間がかかるのですが、素晴らしい味が出ます。大きなずん胴鍋に昆布、水、そして鶏がらを6本くらい入るだけ入れて、強火で4時間煮出します。昆布は1時間くらいたった段階で出したほうがいでしょう。2時間を過ぎる頃から白濁してきます。水はどんどん減ってくるので注ぎ足します」
うわ。
とんこつすーぷではない、鶏がらスープのこってりさんですね。
これおいしいだろな。
すてきすてきすてきすてき。
なるほどなるほど。
早速にもわかりやすいご回答ありがとうございました。さっそくためしてみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-01 13:50:55
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 29% (129/435)

ネギ、白菜、めんつゆ(かつおダシ)、鶏(もも肉)、鶏ガラ(ダシ用)を持参。一人残して山に入る。
各自30分のキノコ採り。その間、残った一人がダシをとったスープを作っている。
採ったキノコを鍋に入れて手で毟った白菜で鍋を一杯にする。蓋をして沸騰させ、掻き混ぜてからもう少し煮る。
キノコ鍋(醤油/鶏ベース)の出来上がり~。

海に言った場合は、岩場で海藻を採ったり巻貝やトコブシ
を採取して鍋に入れる。海水と水を半々で入れて沸騰させて出来上がり。海の香りがするお吸い物が完成。
茹で焼ソバ(ゆで麺だけ)をどんぶりに入れて上から盛ってやると海鮮ラーメンです。鍋にするなら釣りをする人がいれば魚も入れてしまいましょう。

殆どテキトー。でも美味いですよ。
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

rakia2さんこんにちわ。
「各自30分のキノコ採り。その間、残った一人がダシをとったスープを作っている。
採ったキノコを鍋に入れて手で毟った白菜で鍋を一杯にする。蓋をして沸騰させ、掻き混ぜてからもう少し煮る。
キノコ鍋(醤油/鶏ベース)の出来上がり~。 」
うわ。たのしそう。

「海に言った場合は、岩場で海藻を採ったり巻貝やトコブシ
を採取して鍋に入れる。海水と水を半々で入れて沸騰させて出来上がり。海の香りがするお吸い物が完成。」
うわたのしそうたのしそう。
すてきすてきすてきすてき。
いいなあいいなあ。
質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-04 09:52:49