スキャナーがつかえない

このQ&Aのポイント
  • Canon PIXUS MP500を使用しているが、Windows7に変更したことでスキャナーが使用できなくなった。
  • 以前使用していたパソコンでは手持ちのセットアップCD-ROMを使用していたが、Windows7では使用できず、Canonのダウンロードページからセットアップする方法を教えてもらった。
  • パソコンの画面にはMP Navigatorが表示されているが、写真をスキャナーで取り込む際に「原稿の読み込みに失敗しました」と表示されて取り込めない。どうすれば取り込めるか教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

スキャナーがつかえない

Canon PIXUS MP500を使っています。 以前使用していたパソコンからwindows7に変えたところ手持ちのセットアップCD-ROMが使用できず、Canonのダウンロードページからセットできることを教えて頂きパソコンからの印刷ができるようになりました。 スキャナーを使用して写真を取り込むためMP Navigatorもダウンロードできました。 パソコンの画面にMP navigatorが表示されたので出来るものだと安心していましたが、実際に写真をスキャナーで取り込もうとすると「原稿の読み込みに失敗しました」と表示されうまく取り込めません。どうしたら取り込めるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.2

Canonの関連ヘルプがありますが、利用者ではないので、具体的なチェック方法は判りません。 参考にして確認できますか? (スキャン時「原稿の読み取りに失敗しました」エラーが表示される) http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/inkjetmfp/73790-1.html あとは、サポートに問い合わせされたらいかがですか。 http://cweb.canon.jp/e-support/index.html

hisasi0904
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 教えて頂いたサイトに確認し、MPNavigatorで写真をスキャンする事ができました。 チェック1のペイントのアプリケーションからはスキャンできたので、チェック2の環境変数アップデートツールをダウンロードしたらうまくスキャンできました。 さらに、困った時のサポートセンターの連絡先まで教えて頂きありがとうございます。 丁寧な対応に感謝します。

その他の回答 (1)

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

Windows7は32ビットと64ビットがありますが間違いないでしょうか?

hisasi0904
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 Windows7 のパソコンを確認したところ64ビットになっており、64ビットでダウンロードしたと思うのですが、念のためもう一度ダウンロードしました。「インストールが完了しました。セットアッププログラムを終了して下さい」とでてくるのでダウンロード出来ているのだと思うのですが、再度試したけどスキャナーは画像が取り込めませんでした。 何かやり方を間違えているのか分かりせん。

関連するQ&A

  • スキャナーで画像を取り込めない

    Canon PIXUS MP500 のプリンターを使用しています。 以前使用していたWindowsXPからWindows7につなぎなおした時手持ちのセットアップCD‐ROMではインストールできなかったのでホームページからセットアップできるサイトを教えていただきパソコンから印刷できるようになったのですが、スキャナーのやり方が分からなくて画像を取り込めません。 説明書を見るとNP Navigatorをインストールしないといけないようで、そのNP Navigatorのソフトがない状況です。 NP Navigatorソフトがなくてもスキャナーが使える方法があったら教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • スキャナーのトラブル

    PIXUS MP600のスキャナー機能のトラブルです。 パソコン側からMP Navigator 3.0を起動して、スキャンボタンを押下すると、一瞬「画像を読み取っています」と表示されるが、1秒以内に消えて「読み取りに失敗しました」と表示されてそれ以上進まない。 またMP600本機側から、指示通りスキャニング操作をしても最後にスタートボタンを押下しても何も反応しない。 以上の症状に対してどのような原因が考えられますか? また対応は? ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • Code9.244.3で、スキャナーが使えません。

    「指定したフォルダーにアクセスする権限がありません。Code9.244.3」 と表示されて、スキャナー(IJ Scan Utility)が使用できません。 機種はCanon PIXUS MX923で、デスクトップパソコン(Windows10)にUSB接続して使用しています。 どのようにすればスキャナーが使えるようになるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • CANON MG5130 スキャナーでのpdf作成

    CANON MG5130 複合機のスキャナーの不具合について教えて下さい。 パソコン本体の、MP NAVIGATOR のスキャナードライバーを起動させ原稿を読み取り、pdfファイルを作成することは可能なのですが、複合機からスキャンを選んで原稿を読み取ろうとすると、jpgは作成できますが、pdfが作成できません。 複合機からも、pdfファイルが作成できるようにするにはどうすればいいのでしょうか?

  • Win7で複合機のスキャナーが動作しなくなった

    vistaからwin7へ移行したところ、vistaで動作していたキャノンMP610のスキャナー機能のみ(プリンターとコピーの機能はOK)が動作しなくなった。スキャナーソフト(MP Navigator EX 1.0)からスキャンしようとしても、「原稿読み込みに失敗した」とのメッセージが出る。 スキャナドライバーを起動しようとしても応答なし。「コントロールパネル」→「デバイスとプリンターの表示」でMP610プリンターのアイコンを右クリック、「スキャン開始※」をクリックするとスキャンはできるので、スキャンドライバーはインストールOKと思う。ただし、「※」の部分で、「トラブルシューティング」をクリックすると添付のようなエラーメッセージが出る。 このメッセージは、プリンターに電源が入っている状態でのみ、ワードやエクセルを起動した時も出るので、なにか共通した不具合のようです。キャノンに相談したが、パソコンの問題とのことで(私も納得なのだが)解決でぎず。 スキャナーはよく使用するのでほとほと困っています。パソコンは自作機です。またvistaからは問題なくスキャンできますので、vista→win7の行程中でなにかソフト的に不具合が生じたと推定しています。 参考、ドライバーもスキヤンソフトもキャノンのHPからダウンロードしインストールはやり直している。その際、旧のドライバー、ソフトは一度全てアンインストールした。

  • スキャナについて

    canon MP600の複合プリンタでスキャナしようと思い、スキャン→パソコンに保存→原稿の読み込み(原稿第に原稿を置きスタートボタンを押してください)までは行ったのですがそのあと スタートを押してもまったく反応しないのですが、何かやり方が間違っているのでしょうか?確か、以前はこれでPDFファイルで保存できたと思うのですが。どなたか教えて下さい。

  • CANON MP620 PDFファイルとしてスキャンされたくない

    こんにちは。CANONのMP620を所有しています。ちなみに、スキャンした画像をPCに取り込む際のソフトはMP Navigatorを使用しています。 スキャナ本体から操作してスキャンすると、自動的にMP Navigatorが立ちあがりますが、取りこまれたファイルがPDFファイルとなってしまっています。 MP Navigatorの読み込み→写真や文章(原稿台)→スキャンをクリックして ソフトから操作・スキャンしますと、PDFではないファイルとして表示 され、Windows フォトギャラリーから開く事ができます。 これからスキャン本体から操作した場合でも、PDFファイルでなく、 Windows フォトギャラリーで開く事のできるファイルとして保存したい のですが、可能ですか? OSはVistaです。

  • スキャナーソフトが2021年5月の半ばからダメ

    「スキャナーソフトが2021年5月の半ばからちゃんと起動しなくなり、スキャナーが使えない」 富士通のノートパソコンはFMVA90B1という機種で2017年1月デビューしたハイグレード機です。HDはSSDに換装しています。メモリは32GBまで拡張すみです。 キャノンスキャナー5600f(2008年デビュー商品)でスキャンしようと思い、 キャノンスキャナー5600fを操るソフト・キヤノン製「MP Navigator EX 2.0(2015年が最後のプログラムアップデート)」のアイコンをWクリックすると 『 MP Navigator EX 赤丸バッテン メモリ不足です。 [OK] 』 が出てMP Navigatorが立ち上がらず使えない。  赤丸バッテン メモリ不足ですと、出るので、この警告が出なかった頃のバックアップに戻り使ってみましたが、2日でまたこの警告が出て使えません。ほとほと困りました。IMEが絡むとか、マイクロソフトのOfficeが絡むとかのネット情報があり、Officeのアンインストールを試しましたがダメです。スキャナーが使えず困っています。メモリは十分あるのにおかしなサインが出るのも頂けません。 キャノンに連絡をとると、MP Navigator EX 2.0とスキャナーのドライバーをアンインストールして再起動してまたインストールする方法以外無いと言ってきました。それも色んなパターンでやったのでダメでした。古い東芝ノートパソコン上ではキャノンスキャナー5600fは使えています。結論は2021年5月中のWindowsアップデートに伴い使えなくなったということです。一辺、富士通に聞けとキヤノンに言われました。大事なスキャナーが使えず困っています。買い替えで済むなら、検討してもいいとも思います。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 初めてのスキャナー

    スキャナーについてお聞きします。 最近新しくパソコンを買いました。dynabook TX/64H2です そして家にもともとあるプリンターがcanon  PIXUS MP610 です。 実はスキャナーを使うのが初めてでして、どうやったらいいものかまったくわかりません。 とりあえずプリンターのインストールはできたみたいなのですが、そのあと何を押しても無反応・・・コピーはできているのでプリンター自体は壊れてないと思います。 パソコンも買ったばかりで、フォルダとかまったく作ってません。 ネットでメールしてるくらいです。 どなたか教えてください。お願いします。

  • Canonのスキャナ使用際に困っています。

    Canon MP610の複合機を使用しています。スキャナ昨日を使用する際に、 MP Navigator EXのソフトをインストールしています。 複合機でスキャナボタンを押すと毎回、この動作の起動に使うプログラムを選択してください。と MP Navigator EXと Photoshopが聞かれます。 スキャナではPhotoshopを使う事はないので、1ボタンでスキャナしたいのですが、 今現在だと複合機でボタンを押して、パソコンでマウス操作と非常に煩わしいです。 この、画像にあるプログラムの選択が聞かれない方法をご存知のかたいらっしゃいませんでしょうか。

専門家に質問してみよう