好きな人の熱量が分からない

このQ&Aのポイント
  • 31才女性が好きな人の熱量が分からず、彼の気持ちが本当に分からなくなってしまった。
  • 始めは熱烈にアプローチしてくれた彼と食事をし、手を繋いで楽しい時間を過ごしたが、最近彼のテンションが落ちてきている。
  • 彼からのラインの返信も悪くなり、会う約束をドタキャンされたこともあり、彼の本心が分からない状況で悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな人の熱量が分からない

31才女性です。 1カ月前に出会った男性がいて、始めから彼は私の事を気に入ってくれたらしく、熱烈にアプローチしてくれました。 私もそれが嬉しくて、食事をして、3回目の帰りに手を繋がれました。 酔っている時に私のこんな所が好きー。と言ってきたり、ラインで早く会いたいと言われたりしました。 4回目はドライブをして、1日中楽しかったのですが、帰りの車の中でお互いに少し疲れてしまって、会話が弾みませんでした。 その時に、ふと、今までは会っている時に次会う約束をしていたのに、その話をしてないことに気付いて、時期的にクリスマスや、お正月の話も出たのに誘ってくれませんでした。 私は、勝手に、もぉ会う気ないのかな?と思ってしまって、じゃあ、何故手を繋いだりしたんだろうと、不安になってしまい、家に帰ってから、ラインで『〇〇くんの本心分からないなーと思っちゃった』とひねくれたことを言ってしまいました。 それから、1日返信がなく、ヤバイと焦って『この前は、可愛げないこと言ってごめんね。』とラインしました。 するとその日の夜に『謝らなくていいよ。それが本音だと思うから、、』と返信がきました。 それからとゆーもの、明らかに彼から、私に対するテンションが落ちてるし、ラインの内容もレスも悪くなりました。(今までは毎日けっこうなラインをしていました) 私から会いたいと言って1度会う約束はしたのですが、風邪と言う理由でドタキャンされてしまいました。 今は、ただ、黙って彼からのラインの返信を待っている状態です。 私がひねくれたことを言ってしまったのが悪いのは、重々分かっていますが、始めの彼からのアプローチの熱量との落差にびっくりしてしまっています。今の彼の気持ちが本当に分からなくなってしまいました。 ですが、私は彼が好きなので、なんとか、また仲良くしたいです。今の私にできる事は何かありますでしょうか?彼はもぉ、私を好きじゃないでしょうか? どんな事でもいいのでアドバイス、宜しくお願いします! 長文、乱文、失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.7

ブームとスランプ。 その強烈な落差に貴方は戸惑っている。 彼自身も、 ここまで自分の中のモードが変わる想像はしていなかった。 それでも、 変化の主観(当事者)の彼は、 既に以前のような熱量のあるアプローチ(気持ち)の無い、 そんな自分の落ち着きにも妙に納得している。 それはそれで仕方がないや、と。 貴方は違うんだよ。 他者。受け手側。 貴方にはまだ、 熱烈アプローチ(ブーム状態) その彼、その彼のイメージが基本になっている。 その分、 あのブームの彼に対して、 今のこのスランプの彼の姿って・・・ 変化を変化として素直に受け止め切れない部分がある。 もっと言えば、 彼のブーム(強烈な貴方推し) その角度をやや心地良く感じていた貴方。 溢れんばかりの共有&興味熱、 それにほだされるように徐々に貴方も彼寄りに・・・ 時間差で貴方の方からも、 彼を強く意識していこうかな? まさにそう思い「かけて」いた時に、 彼は既にブームの頭打ちを経てスランプへ。 彼に追いつこうとして登り始めたら、 下っていく彼とすれ違ってしまった貴方。 貴方には、 頭では彼側の変化を受け入れつつ、 心はまだブーム時の彼を探している(×変化受け入れ) そんな相容れない状態があるんだよ。 貴方の為に書くなら、 捻くれた可愛げの無い言葉。 それ「だけ」が彼のスランプの要因では無い。 恐らくは、 貴方にはどうしようもなかった部分。 貴方も感じていたように、 出会った当初の彼はかなりアンバランスだった。 熱烈アプローチって、 言い換えればかなり極端な不安定状態だから。 極端の渦中では、 自分のバランスなんて気にしていない。 その時の彼は、 本当に貴方との進展を求めたくて、求めたくて。 それだけで心を埋め尽くしていたんだと思う。 でも、 その状態を支えているのはアンバランス。 崩れやすいんだよ。 更に強烈な方向に変わるアンバランスもあれば・・・ 今の彼のように、 少し前の自分が遠い自分(過去)のように、 すっかりとモードが変わってしまう(落ち着いてしまう) そんな急変化に繋がるアンバランスもある。 おそらく彼は後者。 猛烈にアプローチしているうちに、 段々彼の中で冷めが生まれてきた。 ⇒あれ?俺何しているんだけ? 俺は、 本当にこの人(貴方)と何とかなりたいのか? はみ出すように抱えていた強い交流熱、 それを冷静に見つめ直す機会が彼自身に訪れた。 4回目のデートの後、 実は以前ほどの心のエンジンが吹いていない。 どんどんアクセルを踏み込みたいと思っていない。 そんな安全運転の自分に彼は気付いてしまった。 つい最近までの自分と、 落ち着いを取り戻した後の自分が違い過ぎる。 今の彼は、 最近までの自分を続ける事の意味を余り感じていない。 しかも困った事に、 相手(ここでは貴方)は・・・ 以前のあの熱烈(ブーム)状態の俺をアテにして、 あの俺の続きを欲しがっている。 今までの姿がベースになっている。 欲しがるような態度を選んだ自分が悪い。 あの時の俺は、事実ブーム状態だったから。 でも・・・ 今の俺はもう当時の俺じゃない。 あの時の俺の続きはもう無い(繋がっていない) それを暗に貴方に示す為に、 彼は今までとは「違う」態度を選び始めた。 意志を持って。 その意味は、 まさに今の貴方が痛感しているように、 もう1か月前の彼と、今の彼は違うという事。 短期間の中であれ、 もう彼側には変化が生まれてしまっている事。 それを分かって貰う為。 貴方も本当は分かっているでしょ? ただ・・・ 簡単に分かりましたでは済まない貴方もいる。 変化した事自体を認めたくない貴方。 あのブームの彼を感じた貴方は、 まだそういう彼が残っているのでは? 変化してしまったという捉え方では無くて、 少し奥の方に入ってしまっただけなのでは? だったら、 また取り出せば(取り出してくれれば) 再び以前のような彼が登場するのでは? 貴方は、 まだその可能性を捨て切れずにいるんだよ。 言われてみてどう? 何とかまた仲良く。 それ自体は可能だけれど、 以前の彼をアテにして、 以前の彼の続きモードとして彼を捉える事。 以前のように、 思われのシャワーに愛しく目を瞑る状態を望む事。 それは少し難しいと思った方が良い。 変化は事実だから。 以前との比較があると、 貴方は今の彼に普通以上の冷めや淡白さを感じ、 結果として自らの持て余し感を強めてしまう。 彼は下り、 貴方は時間差で登って行った。 登れば登る(思えば思う)程、 彼と貴方との距離は離れていってしまう。 温度差を作りたくないなら、 貴方もただ以前の彼だけを良しとせずに、 変化後の彼の姿も認めた上で落ち着いて向き合う事。 大切にね☆

7m4igw
質問者

お礼

彼の気持ちや、状況、心境の変化を一番細かく教えて頂いて、彼が何故こうなったのかが理解でき、私の気持ちの落とし所も見つかったように思います。 今の私は、彼を追いかけて山を登ったら、頂上で見えたのは、彼ではなく、断崖絶壁だったという気分ですが。笑 それはそれで、しょうがないと崖から飛び降りることなく、安全に下山したいと思います。 回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (8)

• ithi
回答No.9

7m4igw さん、おはようございます。 そうですね。彼の方で相当重要な理由があったとここの文章を見ていてそんな感じがしました。 今までは会っている時に次会う約束をしていたのに、その話をしてないことに気付いて、時期的にクリスマスや、お正月の話も出たのに誘ってくれませんでした。 私は、勝手に、もぉ会う気ないのかな?と思ってしまって、じゃあ、何故手を繋いだりしたんだろうと、不安になってしまい、家に帰ってから、ラインで『〇〇くんの本心分からないなーと思っちゃった』とひねくれたことを言ってしまいました。 それから、1日返信がなく、ヤバイと焦って『この前は、可愛げないこと言ってごめんね。』とラインしました。 するとその日の夜に『謝らなくていいよ。それが本音だと思うから、、』と返信がきました。 それからとゆーもの、明らかに彼から、私に対するテンションが落ちてるし、ラインの内容もレスも悪くなりました。(今までは毎日けっこうなラインをしていました) 私から会いたいと言って1度会う約束はしたのですが、風邪と言う理由でドタキャンされてしまいました。 今は、ただ、黙って彼からのラインの返信を待っている状態です。 たぶん、風というのは口実でおそらくあなたに今後会えない理由ができたのでしょう。 おそらく、新しい女性でしょう。

• inuusagi_8
回答No.8

4回目の時がポイントだったのでしょうね。 それまでのデートを全て彼が誘っていたのなら、 その次についてはあなたから切り出しても良かったんじゃないでしょうか。 クリスマスやお正月を考えずに、次はいつ会おうか?って軽く切り出してみたって良かったたのではないかなと思います。 彼が好きだったのに自分の気持ちに素直にならなかったために、 相手を傷付けてしまったみたいですね。 相手の本心を探る前に、自分はどう思っているのかを出し惜しみするのはやめたらいいと思います。 クリスマスに会いたかったのなら、私は会いたいよと言ったら誘ってくれたかも。 彼はあなたに対して自分のことしか考えられない子だと思ってがっかりしたのではないかと思うのですが、 一度失ってしまった信用は簡単には取り戻せないものです。 彼も冷静になったのでしょう。 挽回はなかなか難しいと思いますが、 もし会えるのなら、直接会って誤解を解くよう頑張ってみることでしょうか。 彼はあなたのことがもう好きじゃないかもしれないですが、 だからといって諦める訳にもいかないのでしょう。 ならば最後くらい正直に気持ちを伝えてすっきり別れる方がいいと思います。 もしかしたら話を聞いてもらえるかもしれないし、 あなたの正直な想いを聞いて彼の気持ちが動くかもしれない。 相手の熱量を計るより、自分の熱量には嘘をつかないことです。 そしてその結果、相手にあなたへの情熱がないとはっきりしたら、 その時にどうするかを考えてはいかがですか。 最初よりいくらか下がっていたものの、彼にまだ熱はあったかもしれません。 あなたが寒い(不安)からと言って火種を探し、 無理矢理外から切り裂いて外気に晒してしまったらたちまち火は消えてしまうでしょう。 周りからそっと温かく包んであげていれば、 少しあなたから熱を加えるようにしていれば、それに反応して中からしっかりと燃え上がったのかもしれない。 今回はあなたの方が少し焦りすぎてしまったのですかね。 水に濡れた芯では火は点きませんから、うまくいかなかったら諦めることも肝心だと思います。

• nayamiok
回答No.6

出会った場にもよるのかと思います。 婚活とかコンパとかそういうのだったら、こんなもんだと思って諦めましょう。 他に相手がいるはずです。 また、その程度のラインで相手があなたを諦めるとか、なら、特にそんなに本気ではなかったということです。 ここは我慢で、自分が落ち着くまでラインは避けて2週間くらいして、また誘って様子みてはいかがですか? 自爆しない様にね。

7m4igw
質問者

お礼

考えたくないですが、他にいい人ができたかもしれないですね。そのことも頭に入れて、少し感情を落ち着かせたいと思います。 回答ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.5

高校生くらいならまだしも、アラサーなら4回もデートしておいてチウもないっていうのはちょっと「先がない感」を感じるんじゃないかなと思いますね。 3回目で手を繋いだら、4回目はせめてチウしたいですよね。だけどドライブのせいか疲れたのもあってちょっとそういうのがなかった。彼からすれば「ありゃ。ひょっとしてこの先ないかも・・・」とテンションが下がってしまうところになるかなと思います。 ちょうどそのタイミングに、悪い意味でバッチリのタイミングで「君の本音がわからないなー」ときてしまったので、彼としてもガックリきてしまったのはあると思います。 野球でいうと7回、サッカーでいうと後半15分あたりで点を入れられてしまったって感じですね。嫌なタイミングで失点しちゃったってところです。 確かにねー、出会って1ヶ月だからまだ早いとは思いますよ。でも、その1ヶ月で4回もデートに応じちゃったわけじゃないですか。相手は速攻勝負を仕掛けてきたわけですから、質問者さんも応じる気があるならそこは速攻で対応するのがこちら側も礼儀というものではないかなと思います。 もし「1ヶ月でちょっとそれは早いなー」と思うなら、そんなに頻繁にデートに応じなければよかったわけでね。それか、「私は割と慎重に恋を見極めるタイプ」と彼に伝えておくとかね。 彼からすれば、「こっちからは積極的に仕掛けたが、質問者さんの反応は薄かった」と感じた部分もあるかなと思います。ゆとり世代の男子としてはすげー頑張ったんじゃないかなぁ。

7m4igw
質問者

お礼

確かに、彼は本当に頑張ってアプローチしてくれたと思います。それが本当に嬉しかった。私なりに受け身ながらそれに答えてきたつもりでしたが、彼の望む手応えではなかったのでしょうね。 回答、ありがとうございます。

• akauntook
回答No.4

これが原因かわかりませんけど、元々あなたに私が気がある状態だったとして、この質問見たら引いたと思います。 具体的には… >もぉ会う気ないのかな? もうでしょ? >それからとゆーもの いうものでしょ? >彼はもぉ、 彼はもうでしょ? 31歳なんですよね? 10代なら良いですけど、彼とのラインだけならまだしも、こういう場でも平気でおかしな書き方をしてしまう人と分かれば、一気に冷めますね。 その他のことでも、非常識なところがあるのではないか?あなたに対してそう言う見方になると思います。 あなたに対しての対応も適当になると思いますし、将来は考えられません。 子供ができて、お母さんが子供の連絡帳にこのような書き方をするかもしれないと考えたら、その後はないです。 ネットのこう言う場なのでわざわざ指摘しましたが、現実ではいちいち相手には言わないことだと思います。 >長文、乱文、失礼しました。 これも逆効果です。 ある程度気を遣っている文章に添えるから意味があるわけで、先に述べたようなものがあるなら、『この人結びに気をつけてはいるつもりなのに、本気で自分がおかしいとわかってないんだ。』と言う判断になります。

7m4igw
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございました。

• doraneko66
回答No.3

向こうもおなじようなことを思っているかも知れません。 あなたは、かれにあなたの気持ちを伝えたことはあるのでしょうか?

7m4igw
質問者

お礼

基本、受け身ですが、手を繋がれたり、誘われたりしたら、都度、嬉しい気持ちや、楽しい気持ちは伝えてきたつもりです。 ですが、ドライブ以降、不安になってしまって自分らしさや、自分の気持ちは出せていません。 回答ありがとうございます。

回答No.2

なんでしょうね? 彼は熱し易い人なのかな? 貴方とは付き合いたくないという態度で、貴方に懇願されて仕方なくという筋書き描きたいのか? それとも、今は本当に具合が悪いだけか。 何はともあれ、心配ですね~。 人間はどうやら、好きだから愛せるようになるのではなくて、愛しているから好きになるような、そんな気がします。 愛とは動詞です。~するという意味を美しく表現したものが愛です。ですので貴方は、彼のことを想像し、想像したものから希望に結び付けられるような行動を選んで、それを起こしてください。 貴方の行動の積み重ねが、好きという感情をより確固たるものにして行くと思います(^-^)

7m4igw
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 風邪と言うのは、たぶん本当だと信じたいと思います。今の私にできる『愛する動詞』は、これくらいだと思うので。 ありがとうございます。

• torurin
回答No.1

「熱しやすく冷めやすい」そんなとこではないでしょうか。 あなたが知らないうちに、彼にとって気に入らない発言をしていたのかもしれませんし、ただ一つ言えるのは、態度が急変した後が、彼の本当の姿であろうということです。人はたいがい、初対面の相手に好印象を持ってもらうために取り繕う部分があるものです。ましてや、気に入った女性(外見でしょうが)には尚更オーバーに振舞う男性も珍しくはありません。しかし、あなたが何もしていないのに手のひらを返したような態度を取るようでは先行きが思いやられます。出会ってたった数回で相手を振り回すようでは…。この文面からはそれ以上の事はわかりませんが、気まぐれな感情の浮き沈みがあるような男性はそれが癖のようになっているかもしれませんし、あなたが急に突き放されて余計に燃える(特殊な)タイプでなければ疲れてしまいそうですね。 ー1日返信がなく ー風邪と言う理由でドタキャンされてしまいました 心を鬼にして言いますが、文面から察するに、何らかの原因で彼はあなたに対して冷めてしまったように感じます。 それでも好きだというなら…あなたにできる事はあなたが諦めずに誘う事だけです。 彼の気持ちが知りたいなら、やはり会って直接聞くしかないと思います。 しかし、この態度では断られる可能性は否定できませんので、断られたらスッパリ彼の事は忘れた方が良いと思います。 その場合は、あなたが「自分の何がいけなかったんだろう」とか深く考えても意味はありません。よくわからない人だったと割り切る事です。人と人は相性がありますので、特に若いうちはそういった事もあります。 勇気を出して聞いてみるかは、あなた次第です。健闘を祈ります。

7m4igw
質問者

お礼

以前、彼が自分は熱しやすく冷めやすいと言っていたことがありました。 それが全てではないと思いますが、そういう人だという事が現時点で分かって、逆に良かったとも思います。 そう思ったら、少し腹がくくれたというか、肩の力が抜けました。 もう少し、楽な気持ちで彼の反応を見てみたいと思います。 回答ありがとうございます!