• 締切済み

初めまして。私にはお付き合いをしている彼氏がいます

初めまして。私にはお付き合いをしている彼氏がいます。1年たったとき彼から私の実家に行きたい(挨拶も含めて)と言われました。とても嬉しかったので、その日を楽しみにしていました。ですが、少しきになることがありました。実は私は7年前、弟を交通事故で亡くしました。小学生だった弟を目の前で亡くしてしまいました。ずっと引きずりとても辛い日々を過ごしていましたが、今では楽しかった時を笑って思い出し、笑って話せるようになりました。実家のリビングには弟の仏壇があります。家にくると仏壇を目にすることになると思い、何も言わずにいきなり知るより、先に言った方がいいのではと思い、思い切って言ってみました。友人も数人しか知らないことで自ら話すことはほぼなかったので、とても不安でしたが、私の中では悲しい話ではありませんし、暗いトーンで言うつもりはありませんでした。 彼に弟がいたんだけど亡くなっちゃって、仏壇があるからびっくりしちゃうかなと思って言った。という内容で話しました。すると、話してる途中から「もういいよ、話さなくて。もういいから」と。私のことを気づかったのかと思ったのですが、言い方が彼が聞きたくないような雰囲気でした。彼は悲しいドラマや泣ける○○などが嫌いです。泣いたりする内容も嫌いです。 どうしてもそのことと結びついてしまい、拒否されてしまったと感じてしまいました。具体的なことは話すつもりはありませんでした。ただ、分かったよと言ってもらえるだけでよかったのです。 いやな顔をしてもう話さなくていいと言われてから、どうしてもモヤモヤしたままです。やはり話すべきではなかったのでしょうか。大好きな家族を否定されたような気分になってしまいました。そう感じるのは私のわがままだったのでしょうか。 みなさんの意見を聞かせていただければ嬉しいです。

noname#223915
noname#223915

みんなの回答

回答No.1

  その彼はダメですね。 貴方に暖かい言葉を掛けることも出来ないのですか? これから、何か問題があると逃げるような人ではないでしょうか  

関連するQ&A

  • 初めまして。

    初めまして。 私にはお付き合いをしている彼氏がいます。1年たったとき彼から私の実家に行きたい(挨拶も含めて)と言われました。とても嬉しかったので、その日を楽しみにしていました。ですが、少しきになることがありました。実は私は7年前、弟を交通事故で亡くしました。小学生だった弟を目の前で亡くしてしまいました。ずっと引きずりとても辛い日々を過ごしていましたが、今では楽しかった時を笑って思い出し、笑って話せるようになりました。実家のリビングには弟の仏壇があります。家にくると仏壇を目にすることになると思い、何も言わずにいきなり知るより、先に言った方がいいのではと思い、思い切って言ってみました。友人も数人しか知らないことで自ら話すことはほぼなかったので、とても不安でしたが、私の中では悲しい話ではありませんし、暗いトーンで言うつもりはありませんでした。 彼に弟がいたんだけど亡くなっちゃって、仏壇があるからびっくりしちゃうかなと思って言った。という内容で話しました。すると、話してる途中から「もういいよ、話さなくて。もういいから」と。私のことを気づかったのかと思ったのですが、言い方が彼が聞きたくないような雰囲気でした。彼は悲しいドラマや泣ける○○などが嫌いです。泣いたりする内容も嫌いです。 どうしてもそのことと結びついてしまい、拒否されてしまったと感じてしまいました。具体的なことは話すつもりはありませんでした。ただ、分かったよと言ってもらえるだけでよかったのです。 いやな顔をしてもう話さなくていいと言われてから、どうしてもモヤモヤしたままです。やはり話すべきではなかったのでしょうか。大好きな家族を否定されたような気分になってしまいました。そう感じるのは私のわがままだったのでしょうか。 みなさんの意見を聞かせていただければ嬉しいです。

  • 兄弟で仏壇を取り合って。

    先月母が亡くなり、もう少しすれば四十九日です。 私は男2人、女1人の兄弟で長男です。長女は既に嫁ぎ、私も弟も既婚です。 父は20数年前に亡くなり、実家には母が一人暮らしており、仏壇には父の位牌があります。お墓、仏壇とも父が亡くなった時に新しく用意したものです。この実家の仏壇とお墓、お寺とのお付き合いは長男の私が継ぐつもりでした。ところが弟のほうが仏壇を自分のほうで預かりたいと言ってきました。自分の家に置いて拝みたいというのです。 跡継ぎになるという事ではなく、亡くなった母への気持ちから毎日手を合わせたいという事のようです。私としては仏壇は私の家に置くのが当然と思っていましたし、また仮に弟の家に置いた場合は私のほうこそ手を合わす仏壇がなく困ります。私の考えでは長男(私)が実家の仏壇とお墓を受け継ぎ、弟は新たに仏壇とお墓を用意するのが一般的だと思っています。仏壇とお墓を継ぐ人を分けず、私も弟も納得する方法をアドバイスください。

  • お付き合いを始めて1年になる彼の家へ2回ほどお邪魔しました。

    お付き合いを始めて1年になる彼の家へ2回ほどお邪魔しました。 彼の弟さんが20年くらい前に事故で亡くなられたそうで、仏壇があります。 やはりお参りをさせてもらったほうが良いのでしょうか? その場合お供えものとかは何をすればいいでしょうか?

  • 彼氏の弟が嫌いな場合どうすれば良いのでしょうか?

    私の彼氏には弟が居ます。 一番下の弟だけが嫌いです。 でも、彼氏は、弟が可愛くてしかたないみたいですね(´д`|||) そこで本題です。 私は彼氏が一番可愛がってる弟を本当に嫌いです。 彼氏の実家にも、だいぶ遊びに行ってますが、この前行った時は、私が傷ついてる等とは知らずに、彼氏と弟でふざけて話してました。 私のことを…… その時は、寝たふりして、近くにあった布団を頭まで被って泣いてました。 彼氏にふざけて暴言言われてもそこまで傷ついたり、ムカついたりしませんが、それが彼氏の弟となると話しは別です。 彼氏の弟も暴言を言ってたと聞くと無性に頭にきます。 特に嫌ってる弟に言われたとなれば… 私は社会人で、約10歳くらい弟は年下であると考えて、我慢するしかないのだと思いますが…… もう、我慢も限界に近づいてます。 そんなことには一向に気づかない彼氏… むしろ、嫌でも、普通に接してるせいか何も気づかない 無関心をきめこんでも、視界に入るとイラっとします。 彼氏の実家までは車でも何時間とかかりますが、この前、遊びに行った時、本当は、彼氏置いて歩いてでも帰ってやろうかとも思いました。 まぁ、無理って分かってるのでしませんが…… 凄く嫌いな彼氏の兄弟と皆さんは、どう接してますか? どうすればイライラしませんか?

  • 彼氏の親や兄弟と仲良くなりたい。

    付き合って3年ほどの彼がいます。 彼氏の両親とは1度会わせてもらっていますが、住んでいる場所も離れていて、彼とも遠距離のため(彼も実家から遠い所にいます)今はなかなか会うチャンスがありません。 近くに彼の弟は住んでますが、異性だし連絡先も知らず、なかなか会う機会もありません。 彼とは2年後くらいに結婚という話をしているので、彼の家族にも少しづつ気に入られたいなと思っています。 近くにいる弟と二人きりで会うのも変なので(彼と一緒に何回も会っています)、まずは次に母親に会ったときに少しでも好かれたい…と考えています。 彼の母親はある芸能人の大ファンです。 私も私の両親もその芸能人が大嫌いです。ですが、その人の出ているドラマはいくつか見て知っているし、そのドラマは好きです。 ですが、10何年も前から様々な番組に出すぎていてすべてをチェックできないほどの売れっ子です。 こういう場合… 弟と会えたときに印象を良くしておく、そして、次に母親に会う時に話題に困らないように芸能人について知っておく…くらいが最善策でしょうか? あまり積極的に動きすぎるのも厚かましいと思うのですが… 何かできることがあれば教えてください。

  • 私の母の仏壇とお墓について

    私の母は誕生日が来て93歳になります。父は12年前に他界しております。父は長男でしたが、実家を出ていました。お墓は長男という気持ちが強く先祖代々のお墓に父の弟の反対を受け三年かかって入れさせてもらいました。 そのような経緯もあり母は自分が亡くなった時には、お墓は父と一緒にはいるのは遠慮があると言っています。 どのように考えたらいいのか教えていただきたいです。 それと母の家には仏壇があり先祖代々の位牌もあります。本家と呼ばれる弟、私からすると叔父になりますが、そこにも仏壇があります。おじさんの子どもは女の子です。 母には男の子、私の弟になります。叔父が亡くなった時には、私の弟が仏壇を持たなければいけませんか? 又、母が亡くなった時には私の弟が仏壇をもたなければいけませんか? ご意見を聞かせてください。よろしくお願い致します。 私は実家に帰省中でWIFI環境が良くなく頻繁にお返事ができないかもしれません。申し訳ありません。

  • 彼氏と付き合うのがきつくなってきました

    今、1年付き合っている彼氏がいます。 とても大好きなんですが、考え方などは全くと言っていいほど違います。なのでケンカもすると酷いです。でも、頑張ってその日の内に仲直りをしていました。彼は何でも言う方です。私にも我慢せず何でも言ってと言ってくれます。最初の方は私も気になったことは言うようにしていました。 しかし、自分が思っていることを言っても結局は否定され私が謝ることになります。彼は私に変わってほしいことを伝えてきます。変ろうとしなければ付き合うのは難しいと言います。私もきつい言い方や否定するような言い方は変えてほしいと伝えても無理と言われ、そう言われると何を話して言いかわからなくなる。自分だけ我慢してるとでも思ってるの?とまで言われます。 彼氏は優しくて私の我が儘を我慢してくれてるのもわかってます。でも、自分の気持ちを伝えてそう言われるときついばかりで今は何も言わず我慢してます。 ケンカになりそうになったときも本当に思ったことは伝えず怒らないような言葉を選んで伝えています。 彼は今まで付き合ってきた女性に嫌なこととかは言わず我慢してケンカもせず我慢できなくなったら嫌いになって別れていたそうです。私は特別な存在だからちゃんと言いたいことを言っていきたいと言ってくれます。たぶんケンカをしたことがないので、こういいやり取りになってしまうのかなとは思っています。 私は彼が大好きなので別れたいとは思いません。しかし、嫌いになりたいとは思ってしまい付き合うのがきついときがあります。このまま私が我慢して付き合うしかないのでしょうか? 文章が下手なので伝わりずらくてすみません。

  • お祝いなど、付き合いはどこまででしょうか。

    夫と結婚して2年になります。 夫の家の家族構成は、夫の母・夫・夫の妹です。 私の家は、父・母・私・弟です。 夫の妹も私の弟もそれぞれ結婚しています。 悩みというのは、親戚付き合いの程度に関してなのですが・・。 私の弟の所に、今月子供が産まれました。 私自身も9月末には出産予定なので、弟のお嫁さんと話し合って、お祝いは「おあいこ」でナシにしようという話になりました。 それはそれでお互い納得しているのでいいのですが・・。 夫から義母に、私の弟の所に子供が産まれた事を伝えてくれた様で、自宅に「弟さんの所に赤ちゃんが産まれたんだってね、おめでとう」とう旨の電話がありました。 その後は今に至るまでそれっきりで、弟夫婦へのいわゆる「お祝い」などはいただいていません。 私がどうこういう事ではないのは重々承知しているつもりなのですが、私達が結婚した時には弟のお嫁さんのお父様やご兄弟からお祝いをいただいています。 私よりも弟の方が1年程先に入籍をしていますが、結婚式自体は私の方が先に行いましたので私達夫婦の方が先にお祝いをいただく形になりました。後に弟夫婦も結婚式をする事になり、その時に夫から義母に話をしてもらい、その時は義母から弟夫婦へお祝いをいただきました。 夫がそういう事には疎かったので、その当時は私から夫に「弟のお嫁さんのお父さんからお祝いをいただいたという事をあなたの母親にきちんと話してあるのか」という様な内容の話をしました。 その話をしてもらった上でお祝いがないのであれば、あまり付き合いを広げたくないという考えなのだろうと思うつもりでいました。 今回弟の所に子供が産まれましたが、義母から特別お祝いがないという事は、やはりあまり付き合いをしたくないという事なのでしょうか? 先ほど私の実家から「向こうのお母さんには弟の所に子供が産まれた事を話してあるの?」と心配する電話がありました。 母は「お祝いはないのか」とうい事に不満を持っているのではなく、私が出産すれば弟のお嫁さんのお父さんからお祝いをいただいてしまうだろうから・・・お互いのお付き合いを大事にしたいという事を気にしています。 だからと言ってもちろん、義母にお祝いを催促するような事はできませんが、皆さんの中でお互いの親戚付き合いの程度が違うという様な方は他にもいらっしゃいますでしょうか? 割り切ればいいのだとは思いますが、私達夫婦だけの事ではなく私の実親が弟のお嫁さんのお父さんに「?」という目で見られてしまうのではないかと私も不安に感じています。

  • 彼氏

    こんにちは よかったら早めに回答ほしいです! 彼氏が私に体調が悪いから寝るっといって私にはおやすみメールを送ってくるんですが、そのあと女子とメールしているみたいです... この間も私にはメールしてくれなく、ほかの女子の人としかメールしてませんでした。(内容は部活のことらしいですが...) 最近私はワガママばっかりで呆れられていて、その子にも私がワガママで困ると言っているらしくて... 今週の金曜日に一年記念日があるんですが、私のことをどうでもいいとおもっているならスパッと別れたいと思っています 第三者からみると彼は私のことが嫌いになったと思いますか?

  • 仏壇が出てくる夢の意味

    今日、仏壇が出てくる夢を見ました。 昨日仏壇屋の話や広告を目にしたからなのかもしれませんが、 細かい夢の内容は覚えていないのですが、私の実家の私の部屋のパイプベッド(今は布団やらものが置かれています)の上に、実家にある仏壇ではなく、若干似た仏壇が置かれていました。 あれ?と思い、こんなのだったけ?と思い、手を合わせて拝んでいました。するとなぜだか誰か見たことないおじさん?が仏壇の前にいて、私が拝んでいるとき「どうも。。。」という感じで、会釈していました。少しほほ笑んでいたような気もします。実際は、実家の亡き祖母の部屋に仏壇があり、私が生まれる前に祖父やそのまた祖父にはあった事がありません。 そして、仏壇の中の、本尊の横には、実家の仏壇ではない両サイドに何か仏像?のようなものがあり、こういうの前からあったかなと思いました。 なんとなくおぼろげながらも覚えているのは、こんなところです。 その後、夢は全く別の場面になったような気がします。 普段よく実家に帰りますが、その際は大体仏壇に手を合わせて帰りますので、拝んでいないわけではないかと思います。 ちょうど明日実家に帰ろうかどうしようか思っていたから、帰ると必ずする仏壇に拝むことが夢に出てきたのでしょうか。 ネットで検索すると仏壇から後光がさしていたなどは吉兆で、汚れていたり買い替えたりなのは、悪い予感だとか・・・ 私の場合、似ているなということで、買い替えたりするイメージではないかと思いますが、どうなのでしょうか。 どなたかどういった意味なのか、教えていただければと思います。よろしくお願いします。