• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼氏の親や兄弟と仲良くなりたい。)

彼氏の親や兄弟と仲良くなりたい

このQ&Aのポイント
  • 付き合って3年ほどの彼氏の家族と仲良くなりたいと思っていますが、距離や連絡手段の制約によりなかなか会う機会がありません。
  • 具体的には彼の弟とも会いたいですが、連絡先が分からず会う機会もありません。
  • 結婚を考えているため、彼の家族にも少しずつ好かれたいと思っています。そのためには、次に彼の母親に会った際に好印象を与える必要があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104762
noname#104762
回答No.1

視点を変えてみるのはどうでしょうか。 彼の母親に気に入られたいのもよくわかりますが、 わざわざ大嫌いな芸能人のことを勉強して…合わせようとしなくていいんじゃないかな? もちろん、その歩み寄ろうとしてくれる姿勢は嬉しいと思いますよ。 自分の好きな芸能人を好きといってくれたからって、はたしてあなたのコトを気に入ってくれるでしょうか? 自分の息子を大切にしてくれているな…と感じたとき、母親っていうのは一番嬉しいものだと思うよ。 普段から彼に手料理を作ってあげたり、実家に挨拶に行く機会があれば、お菓子を作ってもっていくとか家庭的な面をアピールするのもいいかもしれません。

20090444
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 彼を大切にするのが一番ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏が親からの電話に出ない…

    私には付き合って1年半の彼氏がいます。 彼と私は10歳年齢が離れており、 なかなか意見や気持ちが合わないこともありますが、 無事にここまで付き合っています。 彼とはほぼ半同棲状態で週2回は彼の家に泊まりに行っており、 その際にときどき彼の携帯に母親から電話がかかってくることがあります。 しかし彼は私と一緒にいると全然に母親からの電話に出ません。 なんで出ないの?と聞いたら理由は教えてくれませんでしたが、 とにかく私と一緒にいるときは出たくない。と言われました。 どうやら彼はあまり家族との仲がそこまで良いわけではないようで、 地方にある実家にも少なくとも2年近くは帰っていないようです。 弟からの電話も同様で私といると出ません。 前に弟から電話がかかってきたのですが、その時は電話に出ず、あとで一緒にいるときに留守電を聞くと地方にいる弟が近くに行くので会いたいとのことでしたが、 忙しいのを理由に会いたくないようで、留守電を聞くだけ聞いて返事はしていないようでした。その後どうなったかは聞いていません。 彼はあまり家族の話をしてくれません。 付き合って1年近くたってから弟がおり地方に住んでいるというのを聞いたときはびっくりしました。 またその弟は結婚しており1歳か2歳になる甥っ子がいるらしいのですが、 まだ会ったことがないそうです。 1歳だと私と付き合ってから生まれているのでその話を全くしないのにもびっくりですし、そもそも甥っ子の年齢があやふやなのにもびっくりです。 甥っ子がいるのを知ったのもつい最近です。 付き合って半年ぐらいのときに赤ちゃんの写真を見せてくれたことがあるのですが、 今思えばそれが甥っ子だったのかな?と思いますが、その時は誰の子?と聞いても教えてくれませんでしたし、甥っ子が2歳の可能性もあるのでよくわかりません。 数ヶ月先にいとこの結婚式があるらしいのですが、それも地方でやるようで、出ないの?と聞いたら、忙しいし出たくないと言っており、どうするのかはよくわかりません。 そこで質問なのですが、彼女の前で家族からの電話に出ない男の気持ちって一体なんなんですか? どういう理由が考えられるでしょうか? また私には兄弟がおらずよくわからないのですが、男兄弟の仲ってこんなもんですか? アラサー男子の地方にいる親や親戚との関係ってこんなもんですか? 私の家族や親戚はみな近くに住んでいるため地方の家族との距離がわからないのです。 だいぶ乱雑な文になってしまいましたが、 回答よろしくお願いします。

  • 彼氏の親との同居に悩んでいます。

    私には現在同棲して2年になる彼氏がいます。 来年結婚しようという話になってはいるのですが、以前から彼の両親との同居が決まっており結婚に踏み切れず迷っています。 彼の両親は彼の弟を小さい頃に亡くしており、一人息子になった彼を溺愛していて、もう5年ほど前に一緒に同居するための土地を買ってしまっていました。彼も、弟を亡くしてから両親は、自分と自分に出来る孫と一緒に住むのが両親の生き甲斐だったから、それを辞めにすることは出来ないと言っていて私には選択の余地は彼と別れるか、結婚して同居するかの2つしか残されていません。 彼にどうしても同居はイヤだといったら別れる?と聞いたらしょうがないけど別れると言われました。 彼のお母さんは最近孫を早くとか早く一緒に家を建てて息子と一緒にいたいとかそればっかりで、私の存在はただ孫を産んでくれる道具としか思ってないんじゃないかと思います。 一応そんな母親を彼は少しうっとおしいとは思っているようですが、やはり同居は絶対にするの一点張りです。 私はもう29歳になるし、彼のことも好きなので一緒にいたいし結婚したいとは思いますが、 やはりそんな義母さんとうまくやっていく自信がどうしても持てず、毎日悩んでいます。 しぶしぶ完全二世帯にすることは認めてくれているみたいですが、万が一結婚後に何かあったら出て行くとしても、離婚になると思います。 二世帯も無駄になってしまうと思うので、そのプレッシャーも不安でなりません。 一体どうしたら良いのでしょうか? どなたでも構いませんのでアドバイス頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 好きな俳優の公式ファンクラブがありません

    最近、ある俳優(歌手ではありません)を好きになりました。 しかし、調べてみたところ、その俳優のファンクラブはないようなのです。 その人はデビューしてまだ2年くらいで、人気はそこそこという感じの人です。 レギュラー番組をもっていたり、ドラマにも出演していますが、ものすごく売れっ子というほどではありません。 ただし、あるコマーシャルでデビューしており、知名度はかなり高い人です。 芸能人のファンクラブというのに入ったことがないのですが、ファンクラブというのは、どうやってできるものなのでしょうか? ファンレターの数などで、ファンが多くなったら事務所が作るのでしょうか? ファンクラブについて、事務所に問い合わせの電話をしても大丈夫でしょうか? 教えてください。

  • 親は子供が何をしても許せるの?

    弟の母親への態度がひどくて腹が立ちます。 弟夫婦は母親と同居中なのですが、相当ひどい仕打ちをしています。 親は選べないから仕方ない、お前の子供に生まれたくて生まれたわけではないは昔から平気で言っていましたが、気に入らないことがあれば殴ったり蹴ったりします。 母親はもう歳なので、寝たり起きたりするのが精一杯なのですが、その母親に向かって「お前も寝てばかりいないで家事くらい手伝え」と言うそうです。 お漏らしした布団も変えてあげません。 それに激怒して他の姉妹たちで弟に態度を改めるように言ったり、母の面倒を見るのがイヤなら私たちが見ると言ったのですが、母はそれでもこのままでいいと弟の家から出ようとしません。 それでも弟の母への当たりが心配で、一番近くに住んでいる姉がちょくちょく様子を見に行くのですが、そが気に入らなかったらしく「頻繁に来るな」と弟に言われたそうです。 それからは見られないように会いに行ってると姉が言っていました。 ここでどうしても理解できないのは、母はそれでも弟に何も言わないし、今までの私が悪かったんでしょうと言います。弟は兄弟の中でも一番甘やかされて自由に育てられたと思います。母親が何かしたとは思えません。 親は子供に何をされても許せるのでしょうか。 こんなに弟に対してイライライライラしているのに、母親が「まぁまぁ」という感じなので行き場のない怒りをどこにやったらいいのか分かりません。

  • 大学4年生の兄弟の説得について

    実家で同居している兄弟について相談させてください。 2つ下の弟なのですが現在大学4年生で、単位が足りているので来年の3月に卒業はほぼできるそうですが、今現在まで就職活動をしていません。 進学希望でもないようです。 何度か履歴書を書きかけていたり、公務員試験の応募をしかけていたのは目にしましたが、どれも途中で自ら諦めているようです。(理由は不明) 母親がはっぱをかけたりしていますが、弟の逆切れで終わっています。最近は母親がこの話をもちかけると部屋にこもって出てきません。(私がやんわりこの話題をもちかけると顔はそっぽ向いていますが、話は聞いているようです) 家に余裕がないので、就職とはいかなくても経済的に自立してもらいたいのですが、現在アルバイトをしている訳でもなく(授業は週1なので時間的な余裕はあります)、母親が小遣いはあげていないといいながらも弟が通販で買っているものの代金を立て替えたり、カードの支払いを立て替えたりしている始末です。(何度か母親に言って立て替えないようにしましたが、部屋にあるものを売ってお金をつくるか、工面しきれないときは財布からお金をとったりということがありました。)小さい頃から母親がなんだかんだ何でもしてあげてしまったので、弟自身も自分の要望は叶えてもらえる、失敗やできなかったことはすべて人のせいだと思っているような節があります。 両親は弟が大学卒業と同時に実家から出るようにするつもりのようですが、先日外出先で酔った母親が酔い任せに言ってお互いにかんしゃくを起こしてしまい、ほとほと困り果てています。 私の話にはまだ耳を傾けてくれますので、なんとか今からでも自立するように説得する手だてはないものでしょうか。 それとも、このまま放っておくべきでしょうか。

  • 知的障害者の兄弟を持つ方に相談したいです

    家族の事、弟の事で悩んでいます。 下記に私の現状を書きましたので それを踏まえたうえで 何かアドバイスをいただけるとうれしいです。 ※かなり長く、ぐちのようになっています。 私は現在30歳(女性)で一人暮らしをしています。 経済の余裕は一切ないカツカツの状態です。 実家暮らしの弟は軽度の知的障害でアルバイトをしているが とても生きてゆく賃金はもらえていない。 両親は、役所の窓口で、障害者年金の受給を拒否されたと言っています。 実家は自営業で現在は父のみが働いています。 両親は5年前住宅ローンを5000万円抱えました。 ちなみに両親は50歳後後半です。 母親は体調をくずして祖父の世話以外は寝ているだけの生活。 祖父は介護が必要な状態ですが時々ヘルパーさんが入っている。 この家庭状況で、母親に「家が大変だから戻ってきてほしい」と頼まれています。 「一人暮らしを続けるべきか」「実家に戻るべきか」かなり悩んでいます。 弟と家業の事があり、幼少期からかなりの我慢をしながら 両親が困らないような、「いい子」を演じてきました。 最近知ったのですが私自信アダルトチルドレンなのではないかと思っています。 「○○ちゃんはいいこね、ほんと助かるわ、」などと言われ 子供らしいわがままや、欲求を満たしてもらえて来なかった、と感じています。 経済的には普通の家庭とかわらないのですが 楽しかった思い出がひとつも思い出せない、むしろ 両親が不仲で言い合いを聞いて育ち 母親からは今にいたるまでずっと父の悪口を聞かされ続け育ってきました。 つまり自分の家族というものにあまり良い感情を抱いていません。 もちろん家族がきらいなわけではありません。 しかし、とても自分勝手な考えなのかもしれませんが 「子供のころからこんなに我慢をして、両親を支え、やっと大人になり自分の生活や時間をもてるようになったのに、ここからまた両親のしりぬぐいをして、両親や弟の面倒を彼らが死ぬまで見なきゃいけないのか」と、未来に希望がもてません。 現実問題として、私の両親は「経済観念」が薄く、家計はめちゃくちゃです。 でなければ、50代で5000万の銀行からの借り入れはしないですよね。 おそらく将来的に(父が亡くなったら)、私の経済力では、実家をてばなす事になりそうです。 私は自分一人生きていくのにやっとです。 結婚もしていません。 結婚相手にも悪いな、と思ってしまうし、子供に障害が遺伝したらどうしよう、 私はちゃんと育てられる気がしない、と弱腰になってしまいます。 それに、すべて育ってきた環境のせいだとは言いませんが 私が異性と付き合う、結婚する、事に、すごい恥ずかしさというか 「こんな私が誰かと一緒になる」事を世間の人に知られるのが苦痛です。 こんなのオカシイですよね。 なので今まで男性とおつきあいをしたこともありません。 また母親が体調をくずして、みるみる痩せてしまったのですが それをみても、かわいそう、という感情が湧きません。 むしろ、「何やってるんだこの人は?しっかりしてくれ」と思ってしまいました。 冷たい人間だな、と自己中心的だな、と自分を思います。 母親は「もう体がこわれたから動けない」といって寝ています。 たしかに、弟が生まれて25年苦労は多かったとおもいます。 みているかぎり、自分からもう今後、体を改善して、また健康になろうという 気概はまったくみられません。病院にいって検査しても何の異常もありませんでした。 これを5年続けています。 今後の私の人生の選択として (1)どうせ最後には3人の面倒を見る、つらく苦しい生活が待っているの だからできる限りは、自分の生活、人生を楽しんでおきたい。 (2)そうは言っても、経済的には不自由なく育ててもらえたのだから 母親の言うように、すぐに実家に帰るべき、そして家族を支えるべき。 どちらかになるとおもうのですが どうしたらいいのでしょうか。 このまま結婚もせず、3人を見送り、気づいたらつかれ果ててボロボロになった 老人になり、孤独に死んでゆくんだ、という 大変ネガティブな未来しかうかんできません。 ここまで私の、吐き出したグチをよんで下さり ありがとうございます。 よろしければ、アドバイスお願いします。

  • 親を恨んでいる彼氏についてご相談です。

    ちょっと長くなりますが、どうぞ宜しくお願い致します。 彼氏の父親(以下父親)は、町の小さなプラスチック工場の社長の息子でした。 父親は、比較的裕福な家庭の長男で、まともな仕事もせず家のお金を使って遊んでいるような人だったそうです。 しかし、何も仕事をしないでいるのも世間体が悪いということで、スナックのオーナーをしていました。 そこで働いていた女性との間に子供が出来き、その女性と結婚をしました。 その子供が私の彼氏です。 結婚後、もう一人子供が出来ました。彼氏の弟です。 父親には、沢山愛人がいました。異母兄弟もいました。 また、覚醒剤もやっていたそうです。 勿論、やくざとも交流があったそうです。 ある日、母親が父親の覚醒剤使用の件を警察へ通報しました。 父親はすぐに逮捕されました。 そして、刑務所だか拘置所に入りました。 しかし、愛人の一人が保釈金を払ってしまったので、すぐに出てきたそうです。 それを知った母親は、家(父親の実家の工場)の権利書を持って逃げ出しました。 その時、子供は置いて行ったそうです。 当時、彼氏は中学生。弟は小学生です。 彼氏と弟は、親戚中をたらい回しにされ、辛い経験をしたそうです。 中には親切にしてくれた人もいるようですが、多くは迷惑そうだったとか。 そして、彼氏は一人暮らしを始めたそうです。 弟だけは、小さかったのでどこかの親戚に預かって貰っていました。 彼氏は、その後都立高校へ進学しましたが、生活費の為の仕事と両立が難しく、中退しました。 彼氏は、その頃から始めた内装の仕事を続けています。 その仕事を「底辺」等と言います。 また、何度も何度も自分の親に対しての恨みを語ります。 初めて聞いた時は、それは辛い経験だったね、と同情しました。 彼氏も、同情されているのが嬉しかったようです。 それ以降も酔って「親がらみ」の話題になると必ず「恨みごと」が始まります。 「今俺が底辺な仕事をしているのも、何もかもが、親のせいだ。」 こんな話を聞いていると、とても悲しい気持ちになってしまうのです。 確かに彼氏の話だけ聞いていると、両親は良い親だったとは言えないかもしれません。 私の想像を絶する、辛い経験もしたのだと思います。 これは私の考えですが、 だからと言って、いつまでも親を恨み続けているのは自分が辛いのではないか? と、思ってしまう部分もあります。 親を許せれば、自分も楽になるのではないか?と思うのは、きれいごとなのですかね? 先日も同じような展開になったので、こう言ってみました。 母親にも母親の事情があったのではないか? 簡単に子供を捨てたのではないのでは? すると、 それは絶対にない! 何十年も考えたけど親が悪い意外の答えが出ない! と、言い、シャットアウトされてしまいました。 彼氏は今45歳です。 もう30年以上も同じ気持ちでいるそうです。 正直、私は何度もネガティブな話を聞きたくありません。 何より、後ろ向きな姿勢を見ていると嫌いになってしまいそうです。 彼氏にも楽になって貰いたいとも思います。 こんな場合、どのように接すれば良いのか、本当に悩んでいます。 色々なご意見を頂ければと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 映画俳優の・・。

    結構聞いたら、あっと言う様な、有名な映画俳優なのですが、私よりはかなり年は上です。(20歳)ですから、もう、40近いおやじもおやじなのですが、私が気に入るような作品に出ていて、ファンであると公言していました。 私の叔父が芸能関係の人だったので、チャンスがあったら会いたい・・と、あまり深い意味もなく言っていたら、来日したときにセッティングしてくれました。 何となく、映画のイメージが壊されるといやだったので、ちょっと嫌な予感はしたのですが、やはりそうでした。感じは悪くはなかったのですが、当然のことのように、私をグルーピーと勘違いしたらしいのです。 丁寧にお断りしますと、あとで、猛烈に怒っていた・・ということ。大物なので、そこは当然らしいのですが、私はいやです。 異性としての魅力はゼロの人なのです。しかし、異性の芸能人のファン、しかも、妙齢の美人がそういえば、男は誰でも勘違いするのでしょうか? 非常に、幻滅してしましい、彼の作品すらもう見たくなくなりました。 私は美人だが大人しそうでシャイだから、自分に自信がないのだろう・・とか、マゾヒスティックだ・・・(日本人の超ハンサムだが、大して金のないカレシを選んだ・・)とか、相当な悪口雑言だったようです。その俳優は有名ですが、チビで見た目は悪いです。見た目でファンだったわけではないのですが・・。セックスしたくは、なかったのです。あとで、日本の芸能人に聞いたら、当然・・という、物言い。 芸能人のファンになるのも、相当な覚悟が必要なようです。(私が美人だからかも知れませんが・・) 有名芸能人とはこんなものなのでしょうか?

  • 彼氏との旅行と親

    こんにちは。 24歳学生です。彼氏は同じ学科の同級生で、3年半ほど付き合っています。 二人とも一人暮らしですが、私の親は車で日帰りで行けるくらいの場所に住んでいます。 彼氏のことは母親には話してありますが、親と彼氏が会ったことはありません。 先日、二人で海外旅行に行ってきました。一緒に旅行に行くのは初めてです。 母親には電話で「○○君と行ってくるね」と報告しました。 母親の反応は、「そう、気をつけてね」という感じだったと思います。 帰ってからの反応で、父親も知っていたようですが、いつものように旅行の思い出話をしましたし、両親からは怒っているという印象はありませんでした。ただ、積極的には聞いてこない感じで、気を使ってるのかなと思い、私から旅行の話をしました。 その後、彼氏が友達に旅行の話をしたところ、「親に挨拶していないのはまずい」と言われたようです。 彼氏もなんとなーくは挨拶しなきゃと思っていたらしいのですが。 私は、結婚の話が出ているわけではないし、必要ないかなと思っていました。 そこで、みなさんにお聞きしたいのですが、 親に挨拶もせずに旅行に行った、私と彼氏の行動はまずかったと思いますか? まずかった場合、今後どのようにすれば印象は回復するでしょうか? よろしくお願いします。

  • 親に借金をしてる状態で親が亡くなったら。

    とっても小さな疑問なのですが、質問させてください。 私は今、父親に15万~20万ほど借金をしています。 というのも、中学1年の頃にパケットし放題に入っておらず、またパケットの意味も理解していなかったため、父親に「プランには入らなくていいな」と言われただけでしたので、ネットに接続しまくってました。 その結果、接続料だけで15万ほどかかり、そのあと手続きをしたら20万近くなったと父親に言われました。 これは借金だから、就職したら返せと。 もちろん、理解してなかったにせよつかってしまったのは私なので返すつもりです。 ごまかされるのがいやなので、きっちり揃えて返そうと思っています。 そして先日この話が出てきて、弟(高1)が「お父さんが死んでも、俺が貰うからな。ちゃんと返せよ」と言ってきました。 私はもしも父親が亡くなったら、離婚してますが母親に返し、もし母親も亡くなっていたら、父親のお墓代にでもあてて弟より多く払うつもりでいました。 咄嗟の事でうまく話せませんでしたが、弟は完全に受け取る気でいます。 「鉄砲いくつ買えるかなー」と、趣味に費やすつもりでいるようです。 数年後には就職して一括で返すので、両親がヨボヨボになる前には返せそうですが、もし万が一明日にでも病気や事故で亡くなったら、この借金は弟に返すべきですか? バカな私にもわかるように、説明していただけたら幸いです。 よろしくお願いします。