• ベストアンサー

PETボトルについて!!

リサイクルに興味がある学生です。 知りたいことがあるのですが、現在、飲料用ペットボトル、録音テ―プ、家電機器部品など様々な用途に用いられているPETの年間消費量はどのくらい量なのでしょうか。 また、その回収率の量もどのくらいなのでしょうか。 ご存知の方 是非情報を下さい、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ronda
回答No.3

http://www.petbottle-rec.gr.jp/nenji/2003/p04.html にごまかされないように。 ●日米欧のPETボトルリサイクル状況比較 の中で日本と米国は生産量ですが欧州だけ消費量になっています。 これが何を意味するかというと、生産量だと欧州は大分低くなります。 なぜかと言えば、欧州ではリユースがかなりあるからです。 本来、リサイクルで他の製品に作り直したり、再度PETボトルにするためには余分なコストがかかります。 日本は一時のリサイクルブームで処理施設を作りすぎてしまったのでリサイクルするしかないのです。(処理能力が余っているのでリユースへ回せない) リユースとはPETボトルを洗って再使用することです。 こちらの方が本当は環境にやさしいのです。 香りのある飲料はボトルに匂いが残ってしまうので再使用は難しいのですが、ミネラルウォーターのボトルはやる気になればできるのです。 しかし上記の理由により皆リサイクルされてしまいます。 リユースを押し進めようとすると、リサイクル業者やボトルの製造メーカーから大反発を受けてしまいます。 ですから実際は環境のことを本当に考えているのは欧州だということになります。

その他の回答 (2)

回答No.2

回収量の推移については下記をご覧下さい。

参考URL:
http://www.petbottle-rec.gr.jp/nenji/2003/p04.html
marurun1130
質問者

お礼

ありがとうございます。 回収率の他 色々勉強になりました。

• tonamoni
回答No.1

とりあえず生産量の推移などのデータがあります。

参考URL:
http://www.cjc.or.jp/modules/incontent/index.php?op=aff&option=0&url=CJC/haikibutsu/main13.html
marurun1130
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございました。 発表にとても役立ちました。