• 締切済み

出入り口

スーパーやデパートなどの商業施設の入口の、観音開きタイプのドア、 店内に入る人、店内から出る人 片方のドアしか利用しようとしませんよね? 入店する人は、出る人を待って、開いてるドアから入る。 どうしてもう片方のドアを開けて入らないのでしょうか? 開かないと 思い込んでるからでしょうか? 又は 開けるのがめんどくさいから?

みんなの回答

• satoklew
回答No.2

こちらが入ろうとしている時に中から扉を押して出てくる人がいたら待つようにしてます、そして出ていったら空いているのでそこから入るようにします。 同時に扉が開くようなことになると逆に閉まる時が危ないと思います。

• E-1077
回答No.1

ドアを開けようとすると、ぶつかりそうになるとかじゃないですか?実際相手がどちらの手で開けているのかにもよると思いますが、荷物や肩などにぶつかりそうで、私は避けますね。でもコンビニとかでドアを持っていてくれる人は何気にいい人だなって思います。 最近は自動ドアが増えたのでそういう機会も少なくなりましたね。 片方が開いているのだから、待てば自分でやらなくても入れるからとか。 開かないと思い込んでいるわけではなく、面倒だというわけでもないと思います。 若干面倒より・・なのかな。