• 締切済み

ラグの黒ずみ

毛足の長いラグを三日前に購入しました。 新しく買った黒い下着で1日転がっていましたが、夜、下着を外すと下着をつけていた部分の肌に真っ黒な黒ずみがついていました(肌に色移り?)。 慌ててラグを確認してみると転がっていた部分だけ、サラサラしていた毛先がゴワゴワしていて白いラグがグレーになっていました<(_ _)> ラグは洗濯・ドライクリーニング不可なのですが、こういった繊維への色移りは取れますでしょうか。。元のサラサラな真っ白なラグに戻したいです>< ラグが三万円近くしたもので諦めきれません。

みんなの回答

回答No.1

カーペット、ラグ、絨毯は結構色移りすることおおいようですね… 置いたものからも、あるいは、逆に、フローリングに対しても… やはり、「重曹」が一番のようです。 ぶぶんてきには、炭酸水も効果があるようです。 キッチンハイターなどの漂白剤は、白でも、周りのいろと違うトーンになってしまう場合があるので注意です。 "使い方は… カーペットの汚れた部分に重曹をふりかけます。 お湯で濡らした雑巾またはタオルで拭き取っていきます。 あらかじめ重曹をお湯で溶かし染み込ませたタオルでも大丈夫です。" "カーペット全体に重曹をふりかけたらしばらく放置し、あとは掃除機で吸い取ると清潔に保てます。定期的なお掃除にもお勧めです。" http://curininngu.seesaa.net/s/article/412159667.html ペルシャ絨毯(日に何度も干したものでも)なども色移りすることがあるので、お値段がたかいものだからといって、色移りがないとはいいきれないようです。 "シルクペルシャ絨毯の茶色変色修理の続きです。" http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/155015/149876/4628353 ニトリさんなどは色移りで、リコールすることもあったようです… "ニトリ 「スペースラグ シューランRE(レッド)」 交換" "2011/10/16~11/19まで販売したスペースラグ「シューランRE(レッド)」で、色移りする可能性があることから、回収する。レッド以外の6色(ローズ、グリーン、オレンジ、ベージュ、ダークブラウン、ブルー)には色移りの心配はなく、希望の色があれば交換する。" http://www.recall-plus.jp/info/17919 "絨毯は比較的、値段が高い物。カーペットは安い物と俗に言われたりしますが、カーペット(carpet) も 絨緞(じゆうたん)も本来は同じものです。 " "カーペット(絨毯)とラグ・マットの違い: ラグは小さめで、厚手の敷物で、敷きつめないで部分的に敷くものを指します。 一般的には以下のようにサイズで分けて分類しているようです。 1畳まで: マット  1畳から3畳まで:ラグ  3畳以上:カーペット(絨毯) 英国では部屋に敷き詰めるものを「カーペット」、敷きつめないものを「ラグ」と言うようです。また米国では手織りものを「ラグ」、機械織りを「カーペット」と言いますから、国によってそれぞれ呼び名は違います。 壁掛けの織物はタペストリーと言います。 " http://www.jutan-center.net/topics/3.html こちらも参考に! "「フローリング」「色移り」に関する質問と回答" http://okwave.jp/search?auth_token=7dc15949615d7c70c14e3610f391ff13edc2cdce&word=%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0+%E8%89%B2%E7%A7%BB%E3%82%8A 白さ取り戻せますように! 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://curininngu.seesaa.net/s/article/412159667.html

関連するQ&A

  • 肌に優しい&黒ずみ対策ショーツ

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 私は敏感肌な方で、最近ショーツの股のゴム部分の辺りが痒くなり始めました。 それに黒ずみも前から気になっていて、色々調べていたところ原因が下着の擦れだと知りました。 それでこの2点の対策になる下着を探しているのですが、一体どのようなものがいいのでしょうか? ボクサーパンツのようなものにした場合、股の部分の黒ずみの対策になっても、腿の部分にゴムが当たってまた黒ずみができてしまうのかなと思ったり。。。 いいショーツをご存知の方よろしくお願いいたします。

  • リフォーム下着と肌の黒ずみ

    こんにちは。 こちらでは妊娠中はわからないことを色々と質問させていただいてお世話になりました、ありがとうございました。 出産を終えて約1週間が経ちました。 病院に入院していたころからニッパーをつけはじめて、その後サポーターとニッパーを併用しています。 サポーターが結構きついサポートなのでびっくりしましたが意外に苦しくなく、毎日つけていましたがある日肌の黒ずみに気付きました。 丁度サポーターをしている部分がなんとなく黒ずんでいる感じです。 それから肌の質感も少しざらついている感じです。 リフォーム下着を利用した方に伺いたいのですが、 そのようなことはありましたか? またこのような黒ずみはいずれ消えるのでしょうか? ちなみにそろそろ成形ショーツを使おうかとおもいます。その後のガードルなどはいつくらいから使い始めるのがよいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • アゴの部分の黒ずみ

    人に話すには恥しく、ずっと悩んでいましたが思い切ってこの場を借りる事に致しました。 昔から両親に似て毛が濃い(眉が太くてしっかりくっきりしているような感じです)んですが… 以前、ふとした切っ掛けでアゴの部分に生えた産毛に手を出してしまいました。ちょっと剃ってみたのが切っ掛けで、以来どんどん濃くなってしまい、今では男性ほどびっしりではありませんが、アゴ先にまばらでツンツンした硬い毛が目立つようになりました。 遠目からではわからないですが、近くで見ると丁度眉頭のようなツンツンとした濃い毛が1本ずつにょきっと生えている状態です。 つい、これをピンセットで抜いたのがこれまた切っ掛けで、毛はなくなるどころか濃くなり、しかももとから毛の伸びが速いのが災いして1日剃らずにいれば見たらもうツンツンした毛の頭が皮膚から出ています… ここ数年のことなんですが、つい毎日抜いてしまった為、知らぬ間に抜いた時にピンセットで肌も一緒に挟んだりしてしまうんでしょう、抜き終えた後抜いた部分が赤くなってしまっています。 遠目から見ると、まるでアゴにじんましんでも出来たみたいな赤い点々だらけになり、とても目立ちます。 その赤みは時間が経てば薄くなりますが、全体的に遠目から見るとアゴが毛でなのでしょうか、それともピンセットなどで肌に傷がついているのか、黒ずんだような感じに見えてしまいます。 1度抜いたらずっと生えてくるうえに、どんどん濃くなるとわかっていたのにやってしまったことを後悔しているものの、時は既に遅し。どうしようもありません。1日でも放置するとぶつぶつ生えるアゴ下の毛。…実は口まわりも結構濃くてツンツンと硬いのが生えます。1日放置しているとこれも…見たらわかる感じです…。万が一カミソリなどを忘れて1日出かけることがあった場合はもう最悪だと思います。 ほんの数年前まではそこまで気に成らなかったんですが、やはり毎日抜いたのが問題だったのでしょう。 こういう黒ずみを目立たなくする方法って無いでしょうか… 当方もうすぐ24の女性です…とても恥しい話題で誰にも相談できませんでした。どうかお助け下さい(><)

  • 革パッチのついた服の色移りしない洗濯方法について

    数ヶ月前に古着屋で某ブランドのスカートを購入したのですが、 ほぼ新品同様だったようできれいでした。 が、何も思わず、初めてドライ洗濯したのですが、 後ろのパッチの部分が赤茶色くスカート部分に染みて、目立ってしまいました。 おそらくパッチ部分は革だと思います。 そこで今度はその色移りして染みた部分を漂白しようと(元々スカート色は白なので) 漂白剤やらベンジンやら重曹やらで色々と試してみましたが、 乾かすとやはり染みになっていて元には戻りません…。 しかもパッチも周りが黒くなり縮んでしまいました。 こういうのはやはりクリーニング屋に出さなきゃいけないのでしょうか? スカートはガンガンはきたいので、何度もクリーニングに出すようなら 売ろうと思うのですが、染みがあるので評価価格下がりそうだし、 その際にクリーニングで染み抜きは高そうなので できれば自宅で染み抜き可能でしたら教えていただきたいです。 もし無理なら処置が悪かったと諦めるしかないのでしょうか…?

  • 洗濯洗剤が濯ぎきれない 肌が弱いので困っている

     全自動洗濯機で洗濯してますが、肌が敏感で洗剤などの成分が下着に残っていると、生地を手で触った時、指がツルツルしますが、そのままその下着に着替えをしたその直後から、肌がたちまちアトピーのように赤く腫れ上がり、かゆくてかゆくて血が出るほど掻くようになってしまいます。  特に夏の暑い夜などは、パジャマや下着などが肌に触れたところは、ブクブクとミミズバレになります。 痒み止めのロバック軟膏をたっぷり塗って何とか落ち着きますが、痒み止めが無かったら、地獄です。  今では洗濯洗剤は重曹と粉洗剤を半分ずつ混ぜ合わせ、水量を1.5倍にして、さらに、濯ぎをたっぷりの水で3回して、そのあと洗剤なしで洗濯しなおし、さらに、さらに、水だけで濯ぎを3回しても、洗濯物が乾燥したあと手で触ると、3回だけよりはまだマシですが、それでもまだ手がつるつるすべるように何かの成分が残りますので、洗剤が濯ぎきれていないのだと思われます。  液体洗剤も同じで、さまざまなメーカーの洗剤を試しましたが、みな同じように、洗濯物が乾燥後に触ると手がつるつるして洗剤が残ったようになります。  まったく洗剤なしで洗っていると、タオルや洋服がすぐ黒ずんできますので、困り果てています。  いまどきの洗剤には、洗っても洗っても落ちないつるつる材をわざわざ混ぜてあるのでしょうか、濯ぎを6回もしたのにまだツルツルする下着やパジャマを肌にこすり付けると5分後には痒みが広がり始めます、そのため洗濯物は濯ぎ過ぎで下着もパジャマもシーツもひと夏で四セットがボロボロに為ります。もちろん肌も体中掻き傷だらけです。 ツルツルは何が原因なのか知りたいのと、今後の対処の方法をどなたか詳しい方がいらっしゃいましたら是が非でもお教えください、よろしくお願いいたします  洗濯機を先日交換しましたが同じ状態です。

  • クリーニングでふわふわになるか

    7年前に買ったもこもこのジャンパーがあるのですが、衣装ケースに入れていて先ほど取り出すとぺたっとなっていました・・・ トイプードルみたいな感じのもこもこなんですが、クリーニングに出したらちゃんともこもこが復活するでしょうか?しばらく洗っていない犬のような手触りになっています。 5000円くらいのものなので品質としては特別良いというわけではないのですが思い入れが強くなんとかして着たいのですが難しいでしょうか? 普段めったにクリーニングに出さないのでどういった仕上がりになるか想像つきません。 また、袖のリブ部分やこすれあう場所のへたりや黒ずみが気になるのですがきれいになると思いますか? きちんと洗濯したつもりなのですが残念です・・・ まだまだあったかくて着れるので処分は考えていません。 保管のコツや洗濯の方法など、服に詳しい方、アドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 白地にカラフルな刺繍ワンピの洗濯方法

    初投稿です。 白地のロングワンピースで、 鮮やかな赤や青、黄色、緑 などの刺繍の入った物なのですが、 白の表地がコットン100%で、 刺繍部分はシルク100%です。 これを色移りを防ぎながら自宅で洗いたいのですが、 洗濯表示は 水洗いはで出来ない 塩素系漂白剤による漂白は出来ない アイロンがけはできない ドライクリーニングは出来る。溶剤はパークロルエチレンまたは石油系の物を使用する。 となっています。    今は水洗いできない物も、自宅で洗える洗剤が出ていたりするので、何とか自宅クリーニングができないかと、ネットで色々しらべたのですが、なかなか答えは出てこず、ここにたどりつきました><  ワンピの大半をしめている白地のコットン(綿)は染まりやすく、色移りしやすい素材だと調べてわかりました。 そのため、普通に家でエマールなどのおしゃれ着洗いで洗うのも勇気が出ず、 かといってドライクリーニングに出しても汗などは落ちてくれないので、 どうしたら良いのか、途方に暮れてしまいました。 多少の色落ちは妥協するとして、この綺麗な白が色移りでピンクなどとんでもない色になるのだけは死守したいのです>< 何かいい方法をご存知のかたがいらっしゃいましたら、是非教えてください!! 体験談がある方がいらっしゃいますと、なお心強いです>< ネットで調べるも、良い答えがなかなか見つかりません。

  • 女性の方へご相談です。パンツ(下着)の中で毛が...

    私は、アンダーヘアーにいくつかの悩みを持っています。 1つは、パンツ(下着)が毛で持ち上がってしまうこと。 毛が、硬い上に短毛.直毛なので、たいていいつも、前面が膨らんでしまうんです(泣)。 2つ目は、パンツから毛が突き出てしまうこと。 毛は多くないので脇や下からはみ出たりすることは無いのですが、パンツからツンツン突き出てしまいます。 「毛先を丸くカットして突き出ないようにする」という器具も使ってみましたが、いまいち効果がありませんでした。 3つ目は、アトピーはなどのせいで肌が敏感なので、たまに自分の毛がサワサワあたる事で肌(前面)が痛痒くてたまらなくなるんです(苦)。 繊維刺激も避けるために、なるべく肌に優しいコットンのものを履いて気を使ってるつもりなのですが、それでも週に1度ぐらいは突然痒みに襲われるので、痒み止めを飲んだり塗ったりしてしのいでいます。 毛が突き抜けない対策として、前面が2枚あてになってるパンツ(下着)なども買って使っていますが、コットン製だとピタッとフィットはしてくれないので、毛の突き抜けはおこらなくても、盛り上がってしまったり、パンツの中で毛がサワサワ踊って(?)しまって、痒みも出てしまいます。 こんな悩みを持ってる方、他にもいらっしゃいますか?!私だけでしょうか?! どうすればいいと思いますか?! お願いします! できれば、「私はこれで改善した」なんていう経験者さんの心強いお話も聞けたら幸いです。

  • パンツ(下着)は何枚持っていますか?(男性)

    単刀直入ですが、パンツ(下着)は何枚持っていますか? 朝ジムに行こうと思っていますが、起きてからジムに行って運動するなり風呂に入ったらパンツは履き替えますね? 夜にまたジムに行くとしたら、またパンツを履き替えますね? 1日2~3回履き替えるのもなんだかなあ、洗濯が追いつかない気もしています。 数えたわけではないですが、私は7、8枚持っていて、水曜と日曜に洗濯しています。 よろしくお願いします。

  • 洋服の素材について(主に合成繊維に関する質問)

    洋服が好きなのですが、最近タグ(素材)をチェックするようになりました。だいたいどの服も合繊繊維だったり合成繊維と天然繊維がミックスされたものだったりします。(tシャツなどは綿100パーセントのものはけっこうありますが) 自分なりに素材について勉強したのですがわからないことがあります 1.合繊繊維がほとんどなのは生産量やコストを安くおさえられるからですか? 2.実際合繊繊維にどれくらいの害があるのかはわかりませんが(性質上利点もたくさんあることはわかりましたし、天然繊維でも農薬などの影響で安全とはいえない)肌が極端に敏感でなければ気にすることはありませんか?(私は合繊繊維の下着でかゆみはでま すが服でかぶれたりはありません、またデリケート部分を石鹸で洗うとかゆみがでたりしみたりする程度の肌質です) 3.歴史上、天然性→半合成繊維→合成繊維の順で広がってきたのでしょうか? 長くて恐縮ですがよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう