• 締切済み

ラグの黒ずみ

毛足の長いラグを三日前に購入しました。 新しく買った黒い下着で1日転がっていましたが、夜、下着を外すと下着をつけていた部分の肌に真っ黒な黒ずみがついていました(肌に色移り?)。 慌ててラグを確認してみると転がっていた部分だけ、サラサラしていた毛先がゴワゴワしていて白いラグがグレーになっていました<(_ _)> ラグは洗濯・ドライクリーニング不可なのですが、こういった繊維への色移りは取れますでしょうか。。元のサラサラな真っ白なラグに戻したいです>< ラグが三万円近くしたもので諦めきれません。

みんなの回答

回答No.1

カーペット、ラグ、絨毯は結構色移りすることおおいようですね… 置いたものからも、あるいは、逆に、フローリングに対しても… やはり、「重曹」が一番のようです。 ぶぶんてきには、炭酸水も効果があるようです。 キッチンハイターなどの漂白剤は、白でも、周りのいろと違うトーンになってしまう場合があるので注意です。 "使い方は… カーペットの汚れた部分に重曹をふりかけます。 お湯で濡らした雑巾またはタオルで拭き取っていきます。 あらかじめ重曹をお湯で溶かし染み込ませたタオルでも大丈夫です。" "カーペット全体に重曹をふりかけたらしばらく放置し、あとは掃除機で吸い取ると清潔に保てます。定期的なお掃除にもお勧めです。" http://curininngu.seesaa.net/s/article/412159667.html ペルシャ絨毯(日に何度も干したものでも)なども色移りすることがあるので、お値段がたかいものだからといって、色移りがないとはいいきれないようです。 "シルクペルシャ絨毯の茶色変色修理の続きです。" http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/155015/149876/4628353 ニトリさんなどは色移りで、リコールすることもあったようです… "ニトリ 「スペースラグ シューランRE(レッド)」 交換" "2011/10/16~11/19まで販売したスペースラグ「シューランRE(レッド)」で、色移りする可能性があることから、回収する。レッド以外の6色(ローズ、グリーン、オレンジ、ベージュ、ダークブラウン、ブルー)には色移りの心配はなく、希望の色があれば交換する。" http://www.recall-plus.jp/info/17919 "絨毯は比較的、値段が高い物。カーペットは安い物と俗に言われたりしますが、カーペット(carpet) も 絨緞(じゆうたん)も本来は同じものです。 " "カーペット(絨毯)とラグ・マットの違い: ラグは小さめで、厚手の敷物で、敷きつめないで部分的に敷くものを指します。 一般的には以下のようにサイズで分けて分類しているようです。 1畳まで: マット  1畳から3畳まで:ラグ  3畳以上:カーペット(絨毯) 英国では部屋に敷き詰めるものを「カーペット」、敷きつめないものを「ラグ」と言うようです。また米国では手織りものを「ラグ」、機械織りを「カーペット」と言いますから、国によってそれぞれ呼び名は違います。 壁掛けの織物はタペストリーと言います。 " http://www.jutan-center.net/topics/3.html こちらも参考に! "「フローリング」「色移り」に関する質問と回答" http://okwave.jp/search?auth_token=7dc15949615d7c70c14e3610f391ff13edc2cdce&word=%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0+%E8%89%B2%E7%A7%BB%E3%82%8A 白さ取り戻せますように! 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://curininngu.seesaa.net/s/article/412159667.html