• ベストアンサー

親が亡くなった場合の遺産をか把握してますか?

30歳男です。 皆様は、両親がなくなった場合の遺産の内訳なり、額なりを把握していますか? 私の場合、母方の祖父が健在ですが、母に「祖父が亡くなった場合の遺産はどのくらい?」と訊いても「アテにするから教えない」と言われます。 普通、下の代に教えないものなんでしょうか? 日本人はお金の話を好まないといいますからね。 よろしくお願いします。

noname#224316

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.1

母親が倒れた時に聞き出しました。 ただ記憶違いなどがありあってませんでしたけど。 質問タイトルは親だけど、 内容では親に聞いたのは祖父の資産。 返事が「あてにするから教えない」ということは、 お母様は親の資産を大雑把にしろ把握していることになると思うけど。 なので、おじい様から見て下の代には少なくとも知らせているのでは。

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (6)

• sakura-333
回答No.7

お金以外信用できない親なので私には一切・・ そういう時期が来た時に話が出るんじゃないですか? 如何なる時もギリギリでバタバタするので、ヘタすると話ができなくなってるかもしれませんけど。 その家庭その家庭で事情もやり方も違いますよね。

質問者

お礼

ありがとうございました

• ts0472
回答No.6

把握してますが 口座の残額だけなので 資産も借金も無し 後処理に必要なものや方法が分からないので要介護になってから聞きましたが 無しでした 知らせて貰えない何かがあるのはちょっと羨ましく感じますね 借金も含まれる 実際には面倒な事が多いのかも知れませんが 子供しだい? 親の収入であって子供には無関係 我が家でも姉には知らせても私には口が裂けても言わなかったでしょうね 自分のお金のように思ってしまうので http://www.cosmos-sihou.jp/souzoku_toribun.html 孫は遺産の受け取り対象では無い 我が家の両親は90歳を越えて今も健在 早めに知っておく必要があるかも知れないが 期待されると死ぬのを待たれる状況になったり 借金だったら捨てられるかも知れない 気持ちの良いものでは無いでしょうね 親に対する子供の対応しだいなんじゃないか?と思います

質問者

お礼

ありがとうございました

• pct10968
回答No.5

じじいです。 >私の場合、母方の祖父が健在ですが、母に「祖父が亡くなった場合の遺産はどのくらい?」と訊いても「アテにするから教えない」と言われます。 そう、潜在意識の中にも、当てにする気がなければ知る気にもならないと思います。 >皆様は、両親がなくなった場合の遺産の内訳なり、額なりを把握していますか? 下手に知ると、それを当てにした生き方をする気がします。 子供にも死ぬまで教える気はありません。 教えて良い事が一つも思い浮かばない。

質問者

お礼

ありがとうございました

• yuyuyunn
回答No.4

把握して居ます すでに病気発症後、施設入居ですので あとは地価などはだいたいです(その時で価格が変わりますので)

質問者

お礼

ありがとうございました

noname#252888
noname#252888
回答No.3

半分知ってて半分知らないです。 家と土地以外は親が長生きしたら食いつぶすくらいの資産しかないと思っていて 基本的にはもらえない前提で考えているので聞いた事が無いです。 でも、ある日事故で両親が同時に死ぬことを思ったのか 「いざとなったらここに資産管理簿は有る」 と言われたことが有ります。 生きているし、死ぬまでは私には関係の無い話なので興味もなく見ませんでしたけど。 >>普通、下の代に教えないものなんでしょうか? 子供の性格次第でしょうね。 例えば親は60歳。90歳までに死ねば遺産として最低でも2000万くらいが入りそうだと子供は知る。 子供は家を建てた。40年ローン。40年後には子供は定年済みだが2000万入るので大丈夫だと考えた。 でも親の資産を親がどう使うかは自由なので、親は投資をやって失敗して資産がゼロになってしまった。 そして親は死んだ。子供は2000万のあてが外れて自己破産した。 ちゃんと人生設計していないと宝くじが当たった人は逆に人生をダメにしてしまうと聞きません? それと同じだと思います。 お金が入る事が確定していないだけ宝くじよりタチが悪い。 親は貴方の事を思って教えないのでしょう。 自分はそういう人間ではないと親に態度で示せばそのうち教えてくれるでしょう。 伝えずに事故で両方一気に死なれると、何も知らない場合は色々困るからね。 すごくお金持ちで資産管理人が居るような家なら死なれても解るから大丈夫だけど。

質問者

お礼

あてにしない方がいいかもしれませんね ありがとうございました

noname#233747
noname#233747
回答No.2

全く把握していないですね 父が亡くなった時は、私は15歳ですし 例え遺産が有ったとしても、母親が管理しているでしょうしね また、父方の祖母が亡くなった際、死後に身辺整理をしていたら 祖母名義の預金通帳が見つかり、相続放棄の手続きの為 従兄弟(本家の跡取り)が、全ての相続人の判子を貰うため 彼方此方翻弄していましたから、やっぱり教えない時は教えないと思います

質問者

お礼

ありがとうございました