• 締切済み

膝裏から太ももにかけての痛み

2~3日前から膝裏の左側から太ももにかけて痛みがあります。 歩いているときには右足の膝裏の左側から太ももにかけて痛み、休むと痛みは引きます。屈むと左足の膝裏の左側が痛くなりますが、左足は屈むときだけです。 子供の頃から足を伸ばして座りリラックスすると足の外側が床につくことがあり、太ももをつけて立つとふくらはぎの間に手が入るほどのすき間があります。 足の痛みも冷えると悪化するような気がしますし、今は足を伸ばして座ると右の尻のあたりも痛く感じます。 冷え性もあり、冬になると調子が良くない日々が続きます。喉も埃や冷気が入ると咳が出ます。 どのように対処していけばいいでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

ご質問の内容からでは、原因がわかりません。 まずは、痛みの原因を突き止めることから始めてください。 整形外科的な要素としては、脊椎に問題がある、 膝に問題があるなど、色々と考えられます。 神経内科的な要素としては、神経そのものが損傷している 可能性もあります。 循環器的な要素としては、何らかの原因で、 血流が悪くなっているのかもしれません。 いずれにしても、診察を受けて、原因を突き止めてください。 原因がわからないと、適切な対策も打てません。

mikoto291
質問者

補足

仕事柄、前日に歩いたり力仕事が多かったので最初は足を使い過ぎたかと思っていましたが、3日経っても痛みが引きません。 O脚を直そうと内股歩きをしたり低い枕に座布団を入れて高くしたり、筋トレでスクワットしたのも要因になったかもしれません。 日頃から肩や首のこりもあり運動不足や姿勢の悪さを指摘されたり、ひと月前にはめまいに悩まされました。 右足の膝裏の左側から太ももにかけて鈍痛があり、座っていると立っているときより痛いです。 右足のことばかり書いていますが、左足は2週間ほど前から屈むと膝裏の左側が痛くなり、立ったり歩いたりしていると違和感があります。

関連するQ&A

  • 太腿がつった時の処置は?

    今日、主人が太腿をつってしまい、それは痛そうでした。 後ろの太腿がつったようで、右足が治まったら左足、 左足が治まったら右足、そして両足とつってしまいました。 10分ほど痛がっていましたが、何とか治まりました。 ふくらはぎや足の裏の処置は、つま先をすね側に引けば 治まりますが、太腿はどうすればいいのでしょうか。 暑い中、一日中現場仕事をしているので、筋肉疲労& ミネラル不足で今後もつる可能性がありそうです。 検索で探しましたが、「太腿」で見つかりませんでした。 よろしくお願いします。

  • ふらはぎ痛と膝裏の違和感

    こんにちは。40代主婦です。 今年になってから右足だけふくらはぎに痛みを感じるようになりました。 同時に、膝の裏が圧迫されるような違和感、何かがはさまっている感じがあります。正座しにくい状況です。 膝裏からふくらはぎ、アキレス腱、足の裏となにか1本の筋が足に埋め込まれているような感覚です。 そのうちに、太ももの付け根にも軽い痛みが出てきます。 この状態が2,3日続きますが 痛みと違和感がいつもあるわけではありません。 このような症状の場合、まず何かを受信したらよいのでしょうか? 考えられる病気はありますか? ご存知の方よろしくお願いします。

  • 太ももを伸ばすと痛くなります

    4ヶ月くらい前から、左太ももの内側、太ももと尻の繋ぎ目の部分を伸ばすと痛くなります。 右足は大丈夫なのですが、左足が痛みます。 毎日柔軟をしているのですが、柔軟とはまた別な痛みで、違和感があります。 何か改善策がありましたら、回答お願いしますm(__)m 最後まで読んでいただき、ありがとうございました

  • ふとももがつった!!

    今まさに。掘りごたつの中のねこのおもちゃをとろうとかがんだ瞬間ピキーンって感じで。右足の内ふとももが。 ふとももがつったときはどうやったら治るんでしょう。ふくらはぎなら、足の指をひっぱれば治りますが。 ううう、痛い。

  • 筋肉質で太ももダイエット・・・

    こんにちは。 私、多分筋肉だと思うんですが脚がすごく太いんです。 嫌な意味で脚にくびれがあるんです。 ふくらはぎ、太ももは筋肉でバーンッと張っていて、 足首、ひざには脂肪はついていないのでキュッとしまっています・・・ そこでインターネットで検索したら、 ・筋肉質のダイエットで有効なのは有酸素運動だ。 と書いてあったので、 外を歩くのは人通りが激しく、無理なので踏み台昇降を始めました。 そしたら、やる前には少しつまめるくらいはあったはずの太ももの肉が まったくなくなっちゃったんです;ふくらはぎの筋肉にも磨きがかかっちゃって。 もちろん見た目もムキッとしてて、綺麗な脚とは程遠い感じです; 太ももの間の隙間は結構あるんですが、 太ももの外側の筋肉が本当につきすぎて、 ボコッムキッて感じになっちゃって・・・ そこで質問です!; 1、 筋肉でムキムキの太ももの外側、ふくらはぎを細くする方法は    知ってますか?知っていたら教えてください;    エクササイズでもマッサージでもなんでもかまいません;    2、 パンプアップという、筋肉がはれて太く見える現象がある    というのを耳にしましたが、私のは本当に筋肉がついた    感じなんです。    となるとやはりやはり踏み台昇降はやめたほうがいいですよね?  よかったら教えてください;;

  • 座るとすぐに右足の膝裏あたりがしびれます。

    3日ほど前からですが、座るだけですぐに右足の膝裏を中心に大腿二頭筋(太ももの裏側)やふくらはぎにかけて突っ張っているような、血のめぐりが急に止まったような感じでしびれてきます。 床に落ちたものを拾おうとする姿勢で膝裏あたりが急にしびれます。 しばらく立っていると治りますが座るとまたすぐにしびれます。 立っているときや歩くときは全然しびれません。 昨日は温泉につかりながら右足全体を両手で揉んだりしてマッサージしましたがまったくと言えるほど効果がありません。 むしろ今日からは横になっていてもしびれるときがあります。 寝た状態で起き上がろうとするときには膝裏あたりに電気が通ってるような痛みを感じるときがあります。 最近激しい運動をしたり急に太ったわけでもなく自転車とかお散歩のような軽い運動はやってたので原因がまったく分かりません。 結局病院に行って診察してもらうことになるとは思いますが、何を言われるかは大体予測できます。 なのでその前に私と同じ症状の経験がある方がいらっしゃいましたらどのような方法で改善されたかなどのアドバイスを聞きたいです。 40歳の男です。 ご意見よろしくお願いします。

  • 足を下に引っ張られてひざ裏が痛い

    もともと膝が悪くてアキレス腱を伸ばす運動をグイグイやったら、膝裏(外側)が結構痛くなってしまいました。 ある方(整形の医者ではない)に治療をお願いしたら、私が寝た状態で足を引っ張ってから膝の治療を行う施術を合計3回くらいしてもらったところ、膝の裏がさらに痛くなってしまい、現在膝を伸ばすと痛いです。かかと、ふくらはぎ、もも裏(全て膝裏外側)なども痛いです。歩くのももちろん痛いです 整形でMRIを撮ったのですが半月板他の異常はなかったです。 私の膝裏周辺の腱、筋肉などが足を下に引っ張る施術でさらに悪くなってしまったのでしょうか? 私はどのように歩けばその損傷した腱、筋肉に悪影響なく歩くことができますか? 自分なりに筋肉の勉強をしたのですがこれは腓骨筋、大腿二頭筋、腓腹筋などの腱が伸びてしまっているのでしょうか? 回復するにはどうのようにすれば良いですか?

  • 膝裏の痛み(太もも~ふくらはぎにかけて)

    9月の中旬頃から原因不明の痛みに悩まされています。 屈むとき、正座するとき、脚の曲げ伸ばしとちょっとした動作で脚の裏側 膝裏・太もも・ふくらはぎと 痛みが酷く、2ヶ月近く経った今でもそれが続いているのでとても困っています。 今はほぼ自宅で生活しているため、安静時には痛みはだいぶ弱まりますが違和感はずっと続いている状態です。 うまく表現できませんが…膝関節もきちんと噛み合ってない…というかへんな言い方ですがとにかく違和感がずっとあります。これは膝裏の痛みが起こるよりもずっと前から気になっていたことでした。 膝裏が痛み出したことのみで思い当たることこしては、自宅でちょうどヨガをはじめた時期で、普段運動不足ということもあり(完全なる運動不足ですが体重は標準です)変に筋肉や神経に負担が掛ることをしてしまったのでは…と思っています。 当初は筋肉痛(それにしても違和感はあったが)かなにかだろうとシップを貼り続けて様子見をしていましたが、それも1週間くらいで止めてしまい、今はなにもやっていない状態です。 あれ以来ヨガも出来ずにいるのですが、たまの外出時に急いでいると走ってしまうのですが、どうもそれがよろしくないようで…その後は痛みがピークになり声が出たり、顔が引き攣るくらいになります。 そして、だんだん脚全体に違和感と痛みが出てきていて、歩くと脚の甲のが軋む感じがすというか…やはり痛みがあります。 これ以前、少し前からは左踵に痛みがあり、お風呂のタイル等硬いところに立つだけでズキズキするような状態でした。 普段はスリッパなので気づきませんでしたがその症状も未だに完治はしていません。 一時期とても酷く痛み、踵の内側に少し腫れがあった時もありました。 最初に原因不明と申しましたが…正直なところ最大の思い当たりは、中学時代にへんな立ちグセがあり、”脚をクロスして立つ” という生活をおそらく中学3年時の一年くらい続けてしまっていたせいか、現在まで私の脚は左右長さが違う、と言うべきか…膝を基準に見ると1,2cm程長さに違いがあるのは自分で見ても明らかで、顔・目の位置もそれと同様な状態なので体が歪んでいて膝下が短い左足にかなりの負担が掛かっているのではなかと思っています。いえ、きっとそうなのでしょう… 自業自得ではありますが、このような状態になってから危機を感じ、いろいろ調べてしまうととても怖いことを目にしたりととても不安です。 私はまだ20代前半女性なのですが、今後年を取っていった時のことを考えると余計に不安を感じます。 というのも、調べてみるとどれも50代以上からの人に多く見られる~等と解説があるので… 病気により今までお仕事がまともにできたことがないので病院に通う余裕もありませんでここまできてしまいました。 今は本当にそんなことを言っている場合ではないのかもしれないと感じます。 それに、最近になって仕事をはじめ出したので、また脚に負担が掛る状態になってしまいなるべく早く解決したいです。 私の脚は今どのような状態なのでしょうか? どのような病名になるのでしょう? 今からの治療では完治しないのでしょうか?将来の生活に支障がでたりしますか…? こればかりは病院で専門医にきかなければわからないというのは重々承知していますが、今とても不安です。同じような症状で治療を受けられた方やこれらの状態にお詳しい方いらっしゃいましたらなんでもよいのでアドバイスを下さい。 また、病院に行く場合は整形外科・整骨院・整体等どこへ行けばよいのでしょうか? その場合のおおよその費用も教えて頂けると助かります。 長々と失礼致しました。 どうか宜しくお願い致します。

  • 坐骨神経痛かどうか(長文です)

    最近痛みを気にするようになったので教えて下さい。 以前はそうでもなかったのですが、半年位前からお尻~股~足に痛みを感じるようになりました。一番初めの症状は、長時間ドライブした時のようなお尻の痛みで、ビーズクッション等を充てたりしていましたが、一時、もう座ってたくないほどの痛みまで追い込まれました。仕事は事務系なのでほとんど座りっぱなしですが、何年も会社勤めしていて初めての事でした。 次の症状として、お尻から大腿部にかけてしびれが走るようになり、ふくらはぎはジンジンとしてきました。もともと冷え性で血流が悪く、又むくみやすい体質なのでそのせいかとも思いましたが、リンパマッサージをしても効果ナシ、足がだるく重みを感じるのです。 そして今、一番痛いのはお尻から腿の外側に掛けてと、ふくらはぎの裏外側のゴリゴリする所・膝下から足首に掛けて、です。 これらを母に話したところ、坐骨神経痛じゃない?と言われ、医者に行くかビタミン剤の服用を勧められました。そこで、もし病院に行くならどの科を受診すればいいのでしょうか?また痛みを軽減する薬等はありますか?教えて下さい。 ちなみに、痛いのは右足だけで、左足はなんとも感じません。まさに下半身の右側だけが重くだるいです。歩行は若干右足体重の気があります。どうか宜しくお願いします。

  • 太ももの外側とふくらはぎの筋肉を鍛えるには?

    太ももの外側の脂肪と、ふくらはぎの脂肪をとりたいと思っています。 太ももの外側の脂肪がすごいので、脚が短く見えてしまって困っています。 それと、ふくらはぎの筋肉も鍛えたいのですが、巻き爪のため、爪先立ちだと爪が痛いので、 爪先立ち以外でふくらはぎの筋肉を鍛えるのにはどうしたらよろしいのでしょうか? できれば運動器具などを使わずに筋肉を鍛えたいです。 分かる方がいましたら宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう