• 締切済み

膝裏の痛み(太もも~ふくらはぎにかけて)

9月の中旬頃から原因不明の痛みに悩まされています。 屈むとき、正座するとき、脚の曲げ伸ばしとちょっとした動作で脚の裏側 膝裏・太もも・ふくらはぎと 痛みが酷く、2ヶ月近く経った今でもそれが続いているのでとても困っています。 今はほぼ自宅で生活しているため、安静時には痛みはだいぶ弱まりますが違和感はずっと続いている状態です。 うまく表現できませんが…膝関節もきちんと噛み合ってない…というかへんな言い方ですがとにかく違和感がずっとあります。これは膝裏の痛みが起こるよりもずっと前から気になっていたことでした。 膝裏が痛み出したことのみで思い当たることこしては、自宅でちょうどヨガをはじめた時期で、普段運動不足ということもあり(完全なる運動不足ですが体重は標準です)変に筋肉や神経に負担が掛ることをしてしまったのでは…と思っています。 当初は筋肉痛(それにしても違和感はあったが)かなにかだろうとシップを貼り続けて様子見をしていましたが、それも1週間くらいで止めてしまい、今はなにもやっていない状態です。 あれ以来ヨガも出来ずにいるのですが、たまの外出時に急いでいると走ってしまうのですが、どうもそれがよろしくないようで…その後は痛みがピークになり声が出たり、顔が引き攣るくらいになります。 そして、だんだん脚全体に違和感と痛みが出てきていて、歩くと脚の甲のが軋む感じがすというか…やはり痛みがあります。 これ以前、少し前からは左踵に痛みがあり、お風呂のタイル等硬いところに立つだけでズキズキするような状態でした。 普段はスリッパなので気づきませんでしたがその症状も未だに完治はしていません。 一時期とても酷く痛み、踵の内側に少し腫れがあった時もありました。 最初に原因不明と申しましたが…正直なところ最大の思い当たりは、中学時代にへんな立ちグセがあり、”脚をクロスして立つ” という生活をおそらく中学3年時の一年くらい続けてしまっていたせいか、現在まで私の脚は左右長さが違う、と言うべきか…膝を基準に見ると1,2cm程長さに違いがあるのは自分で見ても明らかで、顔・目の位置もそれと同様な状態なので体が歪んでいて膝下が短い左足にかなりの負担が掛かっているのではなかと思っています。いえ、きっとそうなのでしょう… 自業自得ではありますが、このような状態になってから危機を感じ、いろいろ調べてしまうととても怖いことを目にしたりととても不安です。 私はまだ20代前半女性なのですが、今後年を取っていった時のことを考えると余計に不安を感じます。 というのも、調べてみるとどれも50代以上からの人に多く見られる~等と解説があるので… 病気により今までお仕事がまともにできたことがないので病院に通う余裕もありませんでここまできてしまいました。 今は本当にそんなことを言っている場合ではないのかもしれないと感じます。 それに、最近になって仕事をはじめ出したので、また脚に負担が掛る状態になってしまいなるべく早く解決したいです。 私の脚は今どのような状態なのでしょうか? どのような病名になるのでしょう? 今からの治療では完治しないのでしょうか?将来の生活に支障がでたりしますか…? こればかりは病院で専門医にきかなければわからないというのは重々承知していますが、今とても不安です。同じような症状で治療を受けられた方やこれらの状態にお詳しい方いらっしゃいましたらなんでもよいのでアドバイスを下さい。 また、病院に行く場合は整形外科・整骨院・整体等どこへ行けばよいのでしょうか? その場合のおおよその費用も教えて頂けると助かります。 長々と失礼致しました。 どうか宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • HIROEVO
  • ベストアンサー率50% (142/281)
回答No.1

ヨガは、素人が、自己流で真似をしては行けないと想います・・。 やはり、正しい知識を持ったヨガ講師の下で行うべきかと。 こちらで、ご質問されても解決できる問題ではないと想います。 まずは、きちんと設備の整った「整形外科」で症状を説明して。 MRIorCT検査を、受けるべきだと考えます。 ご質問内容を拝見する限り、「整形外科学的」な問題が発現している様です。  例: 脊髄管狭窄症・ハムストリングス断裂もしくは腱損傷・変形性関節症     ヒラメ筋及び腓腹筋断裂、もしくは腱損傷・後十字靭帯損傷     臼蓋形成不全症による亜脱臼などなど 考えれば、幾らでも思い当たる症状の様です。 まずは、こちらでは無く、きちんと病院を受診されるべきです。 「整形外科」で問題が無ければ、「神経学的」な原因が考えられます。 大きな病院の、「神経内科」を受診してみて下さい。 整骨院・整体・カイロプラクティックには・・。 レントゲン撮影機器すら無いので、無駄足になります。 また、きちんとした基本からの「整形外科学」・「人体解剖学」など。 これらを、正しく学ばれていない方が多いのでどうかと考えます。 (但し、柔道整復師は除く) 病院で、きちんと検査なさって下さい。 費用は、病院にも因りますが、5千円程度かと想います。

関連するQ&A

  • 膝裏からふくらはぎにかけてのこわばり

    50歳の男子です。30代後半からだったと思いますが、膝を深く曲げてしばらくしゃがんだ状態から立ち上がると、右膝がこわばる感じですんなり足を伸ばせないようになりました。最近は常に右膝裏からふくらはぎにかけてだるい感じです。スポーツは週末にテニスをしており、特に運動や日常生活に支障は感じませんが、何か重大な疾患の前兆にも思えて非常に気になります。裏側にはだるさ、こわばり感だけで痛みはありませんが、時々右膝内側に軽い痛みを感じることがあります。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 太もも・ふくらはぎ・足首にかけての痛み

    左足のみ、2ヶ月前からの症状です。 当時のタイミング的に、急に始めたヨガが原因ではないかと思っています。 正座やあぐらをかいたり、横になる時に足を伸ばしたり、立ち上がる時、足を持ち上げる時に筋肉が引っ張り合っているような痛みが出ます。(筋肉痛のような) そのせいで庇うような歩き方になってしまい、足首にも痛みが出てしまったようです。 (足首は曲げ伸ばしすると痛い 単体というより、足首~ふくらはぎ太ももへと一本に繋がって痛む感じ) 1週間程前には歩くだけでも痛く、膝が上手く曲げられない状態でした。 2ヶ月にもなりさすがに心配だったので、その数日後に整形外科を受診しました。 お医者さんはヨガで複雑な動きをしたことで筋肉や神経に負担を掛けて痛みが出ているのでは? とりあえず様子を見て、ストレッチとか運動して(この状態で行ってもいいらしい…) との説明のみで、薬等の処方はありませんでした。 (はじめは筋肉を緊張を緩める?薬を出すという話でしたが、曲げ伸ばし等の検査後に変わったよう) もう2ヶ月にもなるのに…?という疑問もぶつけましたが、神経の検査(針でつついて感覚を調べる)や膝のレントゲンも撮られましたが異常なし ということで治まらなかったら来月また来て…とのこと。 これらの医師の説明に納得があまりいかないなぁ、と思ってしまうのですが、 私も自身も、このようなことははじめてなので説明が上手く出来ていたのだろうかと…診察を受ける時点では膝が曲がりにくい感覚がいちばん気になっていたので、そこをまず伝えたせいか左膝のレントゲンを撮られましたが、今思えば膝裏というよりも太ももの裏やふくらはぎの側面とか大きな筋肉が通っているであろう箇所に痛みがあります。(一応このことも説明はしましたが上手く伝わっていなかったかもしれません) 足首は一時期腫れも少しありました。 この2か月間、安静にしている時は痛みが弱くなったり治まったかな…と思える状態にまでいくことはあったのですが、この期間外出の際に急いでいて走ってしまった日の後には必ず悪化して数日単位で痛みが続きます。 これらの症状はなんなのでしょうか…? やはり医師が言うようにただ筋肉に負担をかけたことで痛めた だけなのでしょうか? それにしてもここまで続くものなのですか? 私は20代前半の女性ですが、調べた中には成人すると筋肉の柔軟性が弱くなり負担をかけると痛める可能性が上がる、らしいことはわかりました。 不安になってしまい自分なりにいろいろ調べてみると、 坐骨神経痛 肉離れ 足首に関しては 捻挫 というワードに行き着きました。 私の症状からみてこれに当てはまるのでしょうか? もしも筋肉を痛めているだけだとしても今後どうしていけばいいのでしょうか? 良くなったと思えば、少し走っただけで悪化してしまい歩くのも痛いとなるとこの先不安でいっぱいです。 医師にはストレッチを薦められはしましたが、その方法はなにも教えてくれませんでした… どのように完治させたらよいか全くわかりません。 シップを貼って大人しくしていればいいのか… それとも違う病院をまた探して行かないといけないでしょうか?(今回は総合病院の整形外科に行きました) どうしたらいいのでしょうか、アドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 膝裏 痛み

    僕は現在中学3年の陸上部員だった者です。 1ヶ月ほど前、疲労から腰を痛め完治したと思い、 走ってみたら次は膝を痛めてしまいました。 最初は膝全体が痛く、足をのばして歩くことも できませんでした。 最近は歩くことと軽いジョグが 出来るまでにはなったものの、ハムストリングを 伸ばしたり(前屈など)ストレッチしたりすると 膝裏がピキッと痛みます。細かく言えば膝裏の内側の 骨?みたいなとこです。 ジョグが痛くないからといってやらない方がいいでしょうか。 そろそろ高校に入るまでにスタミナ元したいんで焦ってます。 お願いします。

  • ふらはぎ痛と膝裏の違和感

    こんにちは。40代主婦です。 今年になってから右足だけふくらはぎに痛みを感じるようになりました。 同時に、膝の裏が圧迫されるような違和感、何かがはさまっている感じがあります。正座しにくい状況です。 膝裏からふくらはぎ、アキレス腱、足の裏となにか1本の筋が足に埋め込まれているような感覚です。 そのうちに、太ももの付け根にも軽い痛みが出てきます。 この状態が2,3日続きますが 痛みと違和感がいつもあるわけではありません。 このような症状の場合、まず何かを受信したらよいのでしょうか? 考えられる病気はありますか? ご存知の方よろしくお願いします。

  • 膝裏が痛いです。膝裏の筋肉に詳しい方

    現在、膝裏の外側で、曲がるところより1cm位下の所が痛いです。特に歩いた後が痛いです。 安静時も夜もシクシク痛みます。若干膝を伸ばしても痛い感じです 考えられるのは足のアキレス腱を伸ばす運動を結構グイグイやったことと、膝の周りの筋肉をつけるために、かかとを曲げて足を水平に約5秒間静止するといった運動をやりすぎたのかなと思っています(スポーツ整形で教わった膝の運動です) 自分なりに筋肉の勉強をネットでしましたところ、これは腓腹筋外側か腓骨筋を傷めているのではないかと思います。 なので膝を伸ばして立つのがちょっと怖いです 尚、MRIの結果は半月板は問題なしとのことでした。 私のこの痛みを無くす方法もしくは歩く上で注意する方法を教えてください

  • ストレッチで膝裏が痛みます

    ヨガにはまっています。 体が硬く前屈が出来ないので、毎日時間があるときに前屈の練習をしています。 私は幼いときから正座をよくしていたせいか、 膝下から下の骨が大きくカーブしています。 右と左の足のカーブの大きさも異なるせいか 右側の膝裏、多分靭帯が痛み 足が浮腫むと特にすごく痛くなってきます。 ストレッチの途中で激痛が走ることはなく、硬いなっという程度。 仕事中や寝ているとき、映画などで長時間座っていると だんだん膝裏が痛くなってきて足の親指までしびれてくるのです。 2、3日ストレッチをやめるとなおるのですが やらない間に体が硬くなり、 3ヶ月たった今でも前屈が全くできません。 どうすれば、膝裏を痛めずに前屈できるようになるのか 教えてください。 ちなみに、ゆがみもあるようで、左側の柔軟体操などは 軽く出来ますが、右側はいつもやりにくいのです。 ヨガを極めたいと思っていますのでよろしくお願いします。

  • ひざ裏のピンポン玉の腫物ってガングリオなのですか?

    ひざ裏にピンポン状の腫物ができ、痛みはないが違和感があり、病院(外科)へ行きました。 そこで、ガングリオンと診断され、注射器で黄色の液状のものを抜かれました。多少は腫れも引き、2~3日様子を見ていましたが、また、以前と同じくピンポン玉状に腫れてきたので、病院へ電話したところ、注射の針を刺したので、「多少の腫れはあるよ」と言われました。  このままで放置してもよいのか、病院へ行ったほうがよいのか、不安です。どうしたらよいか、教えてください。仕事は、長時間おすわりで、作業をしたり、週4回1~2時間チラシを配布する仕事をしています。ひざに負担をかけすぎていたのでしょうか、あまり気にせずに生活をしていました。 よろしくお願いいたします。

  • 緊急です!膝裏の痛みについて!

    こんにちは。部活で、とあるスポーツをやっているものです。 ちょうど1か月前の試合の足場の悪いところでのアップでジャンプの着地に失敗し膝を強打してしまいました。その時はすり傷もひどく、そっちの痛みの方が大きくて膝裏の痛みに気がつかず、試合を交代なしのフルで出ました。 しかし、家に帰って次の日、膝がちょっとしか曲がらず、膝裏に痛みを感じました。1週間ぐらいたってある程度曲がるようになりましたが、膝裏の痛みは今も続いており、曲げると痛いです。 今も部活は続けている状態ですが、バランスを崩しやすくなってしまいました。 一応病院には1回行き、後十字の可能性が高いと判断されました。 多分、MRIをとらないと詳しいことは分からないと思うのですが、次の試合も近く、時間とお金もないため行くことができません。 なので、後十字を断裂してしまった方などで、こんな症状があったとか、痛みの具合とか見た目などでの判断の仕方とかあったら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ふくらはぎが痛いです

    ひざ裏のふくらはぎの付け根と太腿の付け根が痛いです。 脚を曲げると痛いです。 筋肉もしくはスジが痛いです。 この症状は何科を受診すればいいですか? ひざ自体は痛くありません。 脚を伸ばした状態が楽なので、あぐらや正座する脚がつったような痛みに近いです。

  • 太腿の裏がヒリヒリ・ピリピリ痛みます。

    数ヶ月前に、左足が腸脛靭帯炎っぽい症状が出て 歩くことも痛くて出来ない位痛かったことがありました。 膝裏・膝横が特に痛かったのですが、 とにかく安静ということで、1~2か月ほどかかりました 痛みが引きました。 ただ、歩き方に問題があるのか 昨日・今日と立っている時間が多かったのですが、 今回は太ももの裏側がヒリヒリ・ピリピリします。 膝裏も少し違和感があります。 これも靭帯炎の症状でしょうか? こういう場合はどういう病院で診てもらった方がいいのでしょうか? 整形外科かな?とは思いますが、色々あるので どこがいいのか分かりません。

専門家に質問してみよう