• 締切済み

ひざ裏のピンポン玉の腫物ってガングリオなのですか?

ひざ裏にピンポン状の腫物ができ、痛みはないが違和感があり、病院(外科)へ行きました。 そこで、ガングリオンと診断され、注射器で黄色の液状のものを抜かれました。多少は腫れも引き、2~3日様子を見ていましたが、また、以前と同じくピンポン玉状に腫れてきたので、病院へ電話したところ、注射の針を刺したので、「多少の腫れはあるよ」と言われました。  このままで放置してもよいのか、病院へ行ったほうがよいのか、不安です。どうしたらよいか、教えてください。仕事は、長時間おすわりで、作業をしたり、週4回1~2時間チラシを配布する仕事をしています。ひざに負担をかけすぎていたのでしょうか、あまり気にせずに生活をしていました。 よろしくお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

• AVENGER
回答No.1

ガングリオンが再発するようなら手術でしょう。 注射で液を抜く→液が貯まる→また液を抜く→また液が貯まるでは根治できません。 おまけでちょっと珍しい所にガングリオンができた人 http://colorfulbeans.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/post-a443.html

tkdauo1947
質問者

お礼

有難うございます。もうすこし、様子を見て病院へ行こうと思います。