• 締切済み

ひざ裏のピンポン玉の腫物ってガングリオなのですか?

ひざ裏にピンポン状の腫物ができ、痛みはないが違和感があり、病院(外科)へ行きました。 そこで、ガングリオンと診断され、注射器で黄色の液状のものを抜かれました。多少は腫れも引き、2~3日様子を見ていましたが、また、以前と同じくピンポン玉状に腫れてきたので、病院へ電話したところ、注射の針を刺したので、「多少の腫れはあるよ」と言われました。  このままで放置してもよいのか、病院へ行ったほうがよいのか、不安です。どうしたらよいか、教えてください。仕事は、長時間おすわりで、作業をしたり、週4回1~2時間チラシを配布する仕事をしています。ひざに負担をかけすぎていたのでしょうか、あまり気にせずに生活をしていました。 よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

ガングリオンが再発するようなら手術でしょう。 注射で液を抜く→液が貯まる→また液を抜く→また液が貯まるでは根治できません。 おまけでちょっと珍しい所にガングリオンができた人 http://colorfulbeans.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/post-a443.html

tkdauo1947
質問者

お礼

有難うございます。もうすこし、様子を見て病院へ行こうと思います。

関連するQ&A

  • 足に正体不明の腫れ物ができ、悩んでいます。

    宜しくお願いいたします。 私の左足の甲、親指の付け根辺りに妙に膨れた部分があります。 硬い腫瘍のようなもので、ピンポン球くらいの大きさです。 中学生時代(大体8年前くらい)に少し気になる腫れ物程度に違和感を感じていたものが、多少大きくなった感じです。 医者に一度診察してもらった際には「ガングリオン(?)」ではないかと言われ、注射器を刺されましたが、血液しか出てきませんでしたし、レントゲンにも何も写りませんでした。 特に痛みなどの害もなく、そのまま今日まで放置してきましたが、やはり不格好であるがゆえにずっとコンプレックスの塊でした。履ける靴も限られますし。 ここで本題ですが、この腫れ物は一体何なのでしょうか? 考えられるものでしたら何でも結構ですので、ぜひ専門家の方や実際に私と同じ経験をお持ちの方の意見をお聞きしたいです。

  • 運動後や入浴後に顔に腫れ物。

    一ヶ月ほど前からお風呂からあがった後や運動をした後に 顔がかゆいなぁと思い、鏡を見たら顔(特にまぶたの上や目の横・下)に約1センチほどの腫れ物が無数にできるようになりました。数時間経つと腫れがひき、元に戻ります。 皮膚科を受診したのですが、「あなたはアトピー性皮膚炎 だから、いろんなアレルギーを持ってるのよ」と言われ 特に薬も処方されませんでした。 時間を見つけてアレルギー検査を受けてみようと 思っているのですが、仕事もあり当分行けそうにもありませんし、この症状はアレルギーによるものなのか気に なり、こちらへ質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 足の甲のガングリオンがつぶれた?

    左足の甲にピンポン玉くらいのガングリオンがあり、医師からは痛みがなければ抜かなくても大丈夫と言われました。 しかし、最近膝立ちのような姿勢をしたら、ブチッと音がして激痛が。 数分で痛みは治まりましたが、今までコリコリしていたのがグニグニに変わりました。 多少の違和感、ちょっとのしびれがありますが、痛みがないので放置していても大丈夫でしょうか? 仕事が忙しくなかなか病院に行けそうにないので、対処に困ってます。

  • ガングリオンって

    足の甲にガングリオンが出来、病院で中のゼリー状のものを注射針で吸い取ってもらいました。先生からは、再発の可能性があること、小さいものなら放っておいても大丈夫だということを言われました。私の場合、足の甲に出来たので靴にあたって痛かったのと、歩く時も痛かったりしたので病院に行ったのですが。ガングリオンって放っておいても大きくなることはないんですか? 治療法を検索したところ、注射で吸い取る、つぶす(これも試してみたんですが、痛かったし、つぶれなかったんです)、それと手術があるようですが、手術を行うめあすのようなものはあるのでしょうか?(再発の頻度や大きさから判断するんですか?) また出来たら病院に行こうと思っていますが、再来年に社会人になるし、社会人になると学生のように休んで手術…は難しそうなので、学生の間に治せるなら治したいなーというのが正直なところです。

  • 背中に突然の痛み 虫さされ

    駐輪場で突然、針で刺されたような痛みと、じくじく来る痛みが背中全体にまばらに起こりました。 急いで帰宅して鏡で見てみるとアブに刺された痕のように腫れの真ん中が赤くなった発疹が多数出来ていました。 ただ、アブに刺されたような大きな腫れではなく、大きくても5mm程の腫れです。 帰宅途中あまりにも痛くて痒くて掻いてしまいました。 もともと背中には汗疹が出来ていたんですが、そちらは最近多少収まっていたし痒みも無かったので 何かの虫にさされて突然出来た発疹だとは思うのですが、調べてみても何か分からず… 痛み出してから約5時間やっと痛みが引いてきました。 病院に行った方がいいのでしょうか?仕事を始めたばかりで保険証がなく悩んでいます。

  • ガマ腫だと思うのですが、腫れがひいてしまいましたが、診察を受けられますか。

    1年前、舌の下に大きな腫れ物ができ、病院へ行こうかなっと思っているうちに、腫れ物が破れ、中からぬるっとしたものが出てきました。 そして、また 1週間前から 同じ場所に 1cmぐらいの腫れ物が出来ました。 仕事の都合で明日 病院に行く予定をしていたのですが、 その後 だんだん 小さくなって 現在は 腫れは なくなってしまいました。 素人考えですが、『ガマ腫』というものではないかと 思っているのですが。 ほうっておくのも 怖いですし どうしたらよいでしょうか。 腫れがなくなっても 病院で診察してもらう事は可能でしょうか。 ご存知の方、至急 アドバイス 頂けないでしょうか。 

  • 2年ほど前から膝の裏側に鈍痛を感じています。耐えられない痛みではありま

    2年ほど前から膝の裏側に鈍痛を感じています。耐えられない痛みではありません。腫れはありません。正座は短い時間しか出来ません。立っているときには鈍痛を感じません。椅子に長時間すわり立ち上がると膝裏になんかこわばりを感じることがありますが、すぐに解消します。 また、最近、朝起きると、両指の第一関節にこわばりと鈍痛を感じます。しばらくするとこわばりはおさまりますが、鈍痛は消えませんし、押すと鈍痛を感じます。これって、痛風の症状でしょうか。

  • 下マブタの裏側に小さい水疱のようなものがいくつも出来てました。複数の水

    下マブタの裏側に小さい水疱のようなものがいくつも出来てました。複数の水泡が集まって1センチ弱の赤い腫れになっています。特に痛くも痒くもありません。しばらく放っておいたのですが、病院に行った方がいいのか?と思い、眼科に行ってみました。眼科では「水ぶくれですね。針で潰しましょう」と言われました。針で潰してもらい、しばらく目薬をつけていました(2種類)。そして2週間くらい経って、ふと気づくと、また水泡が出来ていて(というより増えていて)更に大きな赤い腫れ物になってしまっていました。医者を変えようと思っているのですが、とりあえず、マブタの裏側に水泡が出来た方いらっしゃったら、どのような治療を行って、どのくらいの期間で治ったのか教えていただけますか?

  • 足の甲のしこり、痛みがあります。レントゲンにうつり、MRIにはうつらない。腰からくる痛み?

    60代の母の相談をさせてください。 1年ほど前から足の甲に3,4センチ位のしこりがあります。 受診をすすめたのですが、あまり自覚症状はなく、なかなかその気になってくれませんでした。 ここ2ヶ月ほど、だんだんとその部分に痛みが出るようになり、最近では階段昇降、外出がしんどいといい、やっと整形外科(個人)を受診しました。 レントゲンをとり、丸いものがうつっていたそうです。 医師からは「ガングリオン」と言われ、「辛いなら注射針で取ると」いわれたので、「痛みが我慢できない」とお願いしたのに、面倒くさいのか、「ま、様子を見ましょう」と処置をしてくれませんでした。 痛みがひどいので再受診し、処置をお願いし、やっと対応してもらいました。 が、注射針で抜くことが出来ず、医師からは「抜けないからガングリオンではない、しばらく様子をみるしかない」と言われました。「ではこれは何なのでしょうか?」と問うと、「あんたもわからない人だねっ!」と吐き捨てるような暴言、問いには答えてはくれませんでした。 この整形外科は自分には向かないと、別の総合病院の整形外科を受診しました。 ここではMRIをとりました。医師からは「きっと腰からくる痛みでしょう。血流が悪くて、痛みが足に来ているものと思います。頭を切り替えないと。。しこりについてはMRIには何もうつっていないので、手術のしようもないので、何もできない。手術したいなら、他へいってください」と言われ、母が「このしこりはなんなのでしょう?」と問うと答えてくれませんでした。 まとまりの無い、長い文章ですみません。 (1)私は話しをきき、特に最初の病院は信用できないので、ガングリオンかもしれないと思っているのですが、ガングリオン以外に考えられる病気はありますでしょうか? (2)腰からくる、足先の痛みとは聞いたことが無いのですが、こういうことはあるのでしょうか? (3)レントゲンにうつって、MRIにうつらないもの(しこり?)はあるのでしょうか? (4)私は別の病院を受診するべきだと思うのですが、何科を受診するべきでしょうか?

  • 膝裏の痛み(太もも~ふくらはぎにかけて)

    9月の中旬頃から原因不明の痛みに悩まされています。 屈むとき、正座するとき、脚の曲げ伸ばしとちょっとした動作で脚の裏側 膝裏・太もも・ふくらはぎと 痛みが酷く、2ヶ月近く経った今でもそれが続いているのでとても困っています。 今はほぼ自宅で生活しているため、安静時には痛みはだいぶ弱まりますが違和感はずっと続いている状態です。 うまく表現できませんが…膝関節もきちんと噛み合ってない…というかへんな言い方ですがとにかく違和感がずっとあります。これは膝裏の痛みが起こるよりもずっと前から気になっていたことでした。 膝裏が痛み出したことのみで思い当たることこしては、自宅でちょうどヨガをはじめた時期で、普段運動不足ということもあり(完全なる運動不足ですが体重は標準です)変に筋肉や神経に負担が掛ることをしてしまったのでは…と思っています。 当初は筋肉痛(それにしても違和感はあったが)かなにかだろうとシップを貼り続けて様子見をしていましたが、それも1週間くらいで止めてしまい、今はなにもやっていない状態です。 あれ以来ヨガも出来ずにいるのですが、たまの外出時に急いでいると走ってしまうのですが、どうもそれがよろしくないようで…その後は痛みがピークになり声が出たり、顔が引き攣るくらいになります。 そして、だんだん脚全体に違和感と痛みが出てきていて、歩くと脚の甲のが軋む感じがすというか…やはり痛みがあります。 これ以前、少し前からは左踵に痛みがあり、お風呂のタイル等硬いところに立つだけでズキズキするような状態でした。 普段はスリッパなので気づきませんでしたがその症状も未だに完治はしていません。 一時期とても酷く痛み、踵の内側に少し腫れがあった時もありました。 最初に原因不明と申しましたが…正直なところ最大の思い当たりは、中学時代にへんな立ちグセがあり、”脚をクロスして立つ” という生活をおそらく中学3年時の一年くらい続けてしまっていたせいか、現在まで私の脚は左右長さが違う、と言うべきか…膝を基準に見ると1,2cm程長さに違いがあるのは自分で見ても明らかで、顔・目の位置もそれと同様な状態なので体が歪んでいて膝下が短い左足にかなりの負担が掛かっているのではなかと思っています。いえ、きっとそうなのでしょう… 自業自得ではありますが、このような状態になってから危機を感じ、いろいろ調べてしまうととても怖いことを目にしたりととても不安です。 私はまだ20代前半女性なのですが、今後年を取っていった時のことを考えると余計に不安を感じます。 というのも、調べてみるとどれも50代以上からの人に多く見られる~等と解説があるので… 病気により今までお仕事がまともにできたことがないので病院に通う余裕もありませんでここまできてしまいました。 今は本当にそんなことを言っている場合ではないのかもしれないと感じます。 それに、最近になって仕事をはじめ出したので、また脚に負担が掛る状態になってしまいなるべく早く解決したいです。 私の脚は今どのような状態なのでしょうか? どのような病名になるのでしょう? 今からの治療では完治しないのでしょうか?将来の生活に支障がでたりしますか…? こればかりは病院で専門医にきかなければわからないというのは重々承知していますが、今とても不安です。同じような症状で治療を受けられた方やこれらの状態にお詳しい方いらっしゃいましたらなんでもよいのでアドバイスを下さい。 また、病院に行く場合は整形外科・整骨院・整体等どこへ行けばよいのでしょうか? その場合のおおよその費用も教えて頂けると助かります。 長々と失礼致しました。 どうか宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう