• ベストアンサー

運動後や入浴後に顔に腫れ物。

一ヶ月ほど前からお風呂からあがった後や運動をした後に 顔がかゆいなぁと思い、鏡を見たら顔(特にまぶたの上や目の横・下)に約1センチほどの腫れ物が無数にできるようになりました。数時間経つと腫れがひき、元に戻ります。 皮膚科を受診したのですが、「あなたはアトピー性皮膚炎 だから、いろんなアレルギーを持ってるのよ」と言われ 特に薬も処方されませんでした。 時間を見つけてアレルギー検査を受けてみようと 思っているのですが、仕事もあり当分行けそうにもありませんし、この症状はアレルギーによるものなのか気に なり、こちらへ質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11954
noname#11954
回答No.1

もしかしたら、粒状の発疹ではなく、蚊に刺されたような土手が盛り上がったような状態ではないですか? 私も時々に(私の場合は特に冬の寒い日などに運動や、暖房の効いた部屋)で身体が暖まった時に発疹がでます。 ですが、これは必ずしもアトピーではないです。原因ははっきり言ってわからないのですが、恐いのはアトピーと診断され、強い抗生物質を処方されて、その抗生物質により皮膚に慢性的な出来物が残ることです。 私の知人の女性で、背中の吹き出物をアトピーと診断されて(それまではアトピー経験はなく成人してから言われた)抗生物質を処方されたので、それを使用し続けたものの、いっこうに減らないので、他の病院で診断してもらったら、強い抗生物質の使用による副作用だと診断されたそうです。結局アトピーというのは誤診だったらしいです。 ちなみに今でも痕が残ってしまっています。 現在では、ストレスにより成人になってからアトピーになる方もいらっしゃるそうですし、質問者さんが診ていただいた医師の処方を文面から否定することはできませんが、万が一ということもありますし、その事を差し引いても質問者さんが、いままでアトピーの兆候がまったくなかったのなら、念のため他の病院でも診断を仰がれてみてはいかがでしょうか。

river99
質問者

お礼

ありがとうございます。 >もしかしたら、粒状の発疹ではなく、蚊に刺されたよう>な土手が盛り上がったような状態ではないですか? ↑まさにそのとおりです! 蚊にさされて腫れたような状態です。 それがいくつかくっついて大きな腫れ物っぽくなっている ところもあります。 ちなみに私はアトピー性皮膚炎を持っていることには 間違いありません。 (小学生の頃ひどかったのですが、キレイに治っていました…しかし仕事をはじめた2,3年前からアトピーがまた現れ始めている状態です)

関連するQ&A

  • アトピーの入浴について教えてください

    私はアトピーでお風呂に入って、顔が濡れた状態の時に手で顔の皮膚をコスるとポロポロ皮膚が取れます。 風呂から出た後は余計な皮膚が取れた感じで少しきれいになるのですが、次の日の夜の入浴時にはまたポロポロ皮膚が取れます。 ボソボソの皮膚を付けてるのはイヤなのでお風呂で取ってしますのですが、やっぱり取らない方がいいのでしょうか?

  • 顔がかぶれて困っています(特に目の下)

     5年くらい前(高校生の時)から顔の皮膚のかぶれで悩んでいます。(基本的に顔全体ですが、特にひどいのは目の下です)。その時皮膚科を受診すると決まって必ずニキビやニキビ痕だと言われ、処方してもらう薬もあまり効きませんでした。私もニキビ痕なのだとその時は信じ込み、洗浄能力の強い洗顔クリームやニキビ用の化粧水などを使ってきたのですが今思うとそれでよけいに赤みがひどくなった様に思います。  その後も、何度か皮膚科に通いその旨を話したのですが、やはりニキビ痕だど言うだけで、ろくに診察してもらえず、皮膚科恐怖症になりました。  それから自分でいろいろと調べ、もしかしたらアトピー性皮膚炎もしくはアレルギー性皮膚炎なのかもしれないと思い、勇気を出して、市販のステロイドを顔に塗ってみました。すると次第に赤みが消え以前よりは皮膚が潤うようになりました。しかし、しばらく塗り続けているとまた赤くなることに気付いたので、近くの個人病院に行ってみました。  その病院は皮膚科ではなく内科なので今まで敬遠していたのですが、アレルギーの飲み薬やステロイド、保湿剤などを処方してくれたので、今までよりは良くなりました。ただ、薬が終わってしばらくするとまたひどくなり、受診するとまた薬をもらうという繰り返しで完治にはほど遠いです。もうすぐ一年経ちますが本当にこのままで良いのかと思ってきました。  昼間はdプログラムなどのアトピー用ファンデーションを塗って皮膚を保護しているので、辛いですがなんとか日常生活を送れています。(化粧をしないと赤肌なので、よけいに皮膚の炎症がひどくなります)。そして、洗顔もアトピー用の物を使いなるべく刺激を与えないようにしています。また、薬が終わった時は市販のビタミン剤などを飲んでいますが、効いているのかいないのかよく分かりません。  長々とすみませんでしたが今私が不安に思っていることはこのままの治療で本当に良いのかと言うことです。5年後10年後の遠い未来を考えるともしかしたら治っているのかもしれませんが、1ヶ月後1週間後を考えると変化無いのだろうと思います。そしてまた辛い明日がやって来ると思うだけで憂鬱になります。最初にニキビ痕なんて言う誤診を受けず、初めからアレルギー用の薬を出してもらっていればこんなにひどくはならなかったのかもしれません。もう私は手遅れなのでしょうか。そして一生悩み続けるのでしょうか。

  • 瞼の下に腫れ物

    最近、右目の瞼の下によく腫れ物が出来ます。 蕁麻疹のような膨れ方で、小さい状態からどんどん大きくなり、直径2cmくらいになってから、1~2時間ですっかり消えてしまいます。 痛みは全くないのですが、1日~2日に1回は必ず出来ます。 また、出来るのは必ず右目の瞼の下で、他の所に出てきたことはありません。 ものもらいとも違うようなのですが、これは何なのでしょうか。 医者にかかる場合は皮膚科と眼科、どちらがベターなのでしょうか。

  • 顔のむくみと皮膚炎

    長文になりますが、よろしくお願いします。 【経緯と症状】 3日前の夜にアゴから頬にかけて蚊に刺されたようなボツボツが出ていました。 時間がたつにつれて熱を持ち、ボツボツ同士が合体して大きな腫れ物に変わり、これは何か異常だと翌日病院に行くことにしました。 朝、起きると目が開けにくいくらいに顔全体がむくんでおり相変わらず頬は熱を持ち、顔が別人のように向くんでいました。かゆみはありません。 皮膚科を受診したのですが、「かぶれ」だと診断され飲み薬とステロイドの弱い塗り薬を処方されました。 さらに今日、薬を塗ったり飲んだりしているのにもかかわらず痒みが出てきてむくみも引きません。 シャワーを浴びたら肩ぐりまでしっしんのようなものができて痒いです。 【質問】 1)皮膚科と泌尿器科が併設された病院を受診したのですがどうも納得いかなかったので、他受診すべき専門科を教えていただきたい 1)仕事柄、せめて顔のむくみだけは少しでも解消したいのですがなにか方法はないでしょうか? 3)これまで薬の副作用、アレルギー検出、化粧品などでの肌荒れはなかったのに突然こういうことになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 顔が腫れます

    2か月ほど前からです。 皮膚科を受診したところ、心身症だと診断され診療科を勧められました。 言われるがまま診療科に通っていますが、心身症という診断には納得しかねています。なにか他の病気では?とゆう思いがあり、書かせて頂きます。 現状は、化粧水・石鹸・ファブリーズ・マニュキュア・薬…などのフタを開封しただけで顔が腫れてきます。 瞼が垂れ下がり、皮膚は炎症・毛穴が開き、場合によっては湿疹もでてくる状態です。 身体にはほぼ反応は見受けられません。(たまにムズムズ・ピリピリするくらいです…) ドラッグストアにあるようなものはほぼ全部がダメでして…生活にもかなり支障がでています。 元々、肌が弱く敏感で、使えるものは少なかったのですが、なんとか使えていたものさえも次々ダメになっています。 さらには、1週間ほど前から、食べ物を食べても顔が腫れるようになってしまいました。 食物アレルギーの検査(血液)をしましたが、アレルギー反応はありません。 ただ、全く加工してないものだけは腫れずに食べれます…果物・生野菜・ゆで卵などです。 腫れかたは薬品ときと変わりませんが、食べ物の場合は30分~1時間で腫れがひきます。 薬品の場合は、ほっておいても腫れはひきません。洗顔するとかなり落ち着きます。 ちなみに、診療科を受診したところ、心身症とは別に鬱病だとも言われました。過食症もあります。(昔は拒食症でした) 恥ずかしいことに幼少期のストレスを未だぬぐいきれず、ここ数年 精神的に不安定な状態です。 担当医の方は、そういった不安が皮膚にでているとおっしゃっています。 現在 薬を処方していただいてます。心を穏やかにする薬だそうですが…正直 効き目は感じていません。 使えなくなるものも日に日に増えていっていますし、悪化する一方です。 不安が皮膚にでていると言われればそれまでなのですが..、私には何か反応して腫れているようにみえるんですよね…やっぱり。 セカンドオピニオンも考えていますが、もしこういった症状について何か知っている方がいたらと思い書かせて頂きました。 同じ様な症状の方、医師の方、病気にお詳しい方、やはりこれは心身症なのでしょうか? 他の病気の可能性もあるのでしょうか? 心身症だとしても、それは心が穏やかになる薬を飲んでるだけでいいのでしょうか?(もちろん“絶対治す!”と気持ちは持つようにしていますが…) 長々とすみませんでした。 よろしくお願いします。

  • 突然、アトピー体質に。

    突然、アトピー体質に。 幼稚園年中の娘です。 4月に転勤で引っ越しをしました。 その引っ越しの前後、目をやけに痒がり充血もあったので眼科に行くとアレルギー結膜炎でした。(きっと引っ越し作業で埃によるものだろう~との事でした。) 瞼も赤くかさついてるのを見て、「アトピー持ち?」と聞かれましたが、その時はアトピーとは言われた事がなかったのでピンときませんでした。 引っ越しも終わり、新しい土地でも眼科に通院しましたがアレルギー結膜炎も落ち着きました。 しかし、今度は瞼を中心に顔や頭が痒いそうでかなり強く掻きます。 目のまわりもパンダみたいになってきました。 数ヶ月前、顔をよく掻くので皮膚科に行きましたが、「軽いアトピーはあると思うが体は症状がないので検査する程ではない。」と言われました。 (私自身、数年前に夏になると汗で関節あたりが痒くなるので汗疹治療に皮膚科に行ったつもりが、アトピーと1度だけ言われた事があります。が、他の皮膚科では『汗にまけやすいだけ』と言われたのでハッキリわかりませんが、遺伝の可能性は少しあります。) とにかく瞼を掻くので、目に傷が入らないか心配です。 目の充血などはないのでやはりまた皮膚科を受診すべきか?眼科を受診すべきか?悩んでます。 アトピーに対してあまり知識がないのですが、引っ越し作業は落ち着いたし他に何を気をつけるべきなんでしょうか? アレルギー検査などうけた方が良いのでしょうか?

  • 顔のかゆみ

    15才の男の子ですが、9月に入ってから、目のまわりが赤くなり、日焼けかな?と思っていました。しかし、親戚の人に『目のまわりが赤いけど、どうしたの?』と聞かれてから気になり、眼科に行き、塗り薬を処方してもらい、一週間塗ってました。それまではかゆみも全くなかったのですが、昨日から急にかゆいと言い出し、まぶたが腫れ上がり、顔全体もかゆいといい、我慢できずかいてしまってます。見かねて、保冷剤をわたし、それで冷やしておくようにと言いました。元々、花粉症やハウスダストなどのアレルギーはあります。アトピーになってしまったのかと心配です。

  • 運動をしたりすると、顔が真っ赤になります。

    運動すると、顔が真っ赤になります。 周囲の人達から心配される程の顔色です。 今日も運動後に指摘され、鏡を見てみたら、まだら模様な感じで頬を中心に顔が驚くほど真っ赤でした。 元々、肌が異常に白く、赤みが目立つせいもあるのですが、どうにか治る方法はないでしょうか? また、運動以外にも冬場で暖かい部屋に長時間いたりすると、顔が真っ赤になっており、これらは高校の頃からずっと続いています。 どなたか治す方法をご存知の方、宜しくお願いします。

  • 顔の半分が熱い

    母なんですが、顔の左側、頬だけが赤く腫れて熱をもっています。最初はほんの一部だったのが、今は顔半分、目の下あたりまで広がっています。 ただ熱いだけで痺れはないみたいですが、何科に行けばいいでしょうか? 先日、内科を受診した際、先生は腫れが広がるようなら耳鼻科とおっしゃったのですが、なぜ耳鼻科なのかわかりません。 皮膚科ではなく耳鼻科がいいのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いいたします。 ちなみに母はそばアレルギーです。アレルギー反応でしょうか?

  • パンデル軟膏 おでことまぶたに

    アトピー体質で、まぶたからおでこにかけてかぶれてきたので、皮膚科を受診しました。 そこで、塗り薬としてパンデル軟膏を処方されたのですが、ネットで調べてみるとパンデル軟膏はステロイド剤の中でも効果がつよいもので、皮膚の薄いまぶたはもちろん顔には使わない方がいいという事を知りました。 医師には毎日1~2回塗って、4日後に経過を見て薬を変えるから再度受診しろといわれたのですが、この4日間パンデル軟膏をまぶたやおでこにぬっても大丈夫でしょうか?ちなみに今日で2日目です。

専門家に質問してみよう