• ベストアンサー

アトピーの入浴について教えてください

私はアトピーでお風呂に入って、顔が濡れた状態の時に手で顔の皮膚をコスるとポロポロ皮膚が取れます。 風呂から出た後は余計な皮膚が取れた感じで少しきれいになるのですが、次の日の夜の入浴時にはまたポロポロ皮膚が取れます。 ボソボソの皮膚を付けてるのはイヤなのでお風呂で取ってしますのですが、やっぱり取らない方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jaff
  • ベストアンサー率20% (9/44)
回答No.1

気持ちは分かりますが、取らないほうがいいと思います。私も同じようなことをして悪化させてしまったことがあります。しかも風呂であったまりすぎると余計痒みが増します。 アトピーは本当に厄介な病気です。 まずは適切な治療を見つけましょう!

goomon4123
質問者

お礼

回答ありがとうございます やっぱ取らない方がいいですよねー。 でも取っちゃうんですよー。 気をつけます

関連するQ&A

  • 頑固なアトピーに効く市販されている入浴剤

    家族が急にアトピーになってしまい痒さで夜も目が覚めてしまうほどです。市販されている入浴剤で、アトピー性皮膚炎に効き目が高いものを探しています。ご存知の方、是非教えて下さい。(個人的な諸事情で、通販など特別なルートでしか入手できないものは、希望していません。ごく一般的な薬局で扱っている市販のものの範囲で、よろしくお願いします。)

  • アトピー

    私は幼少時よりずっとアトピー性皮膚炎で悩んでいます。 ステロイドはもう何年も前にやめ、漢方を試したり、保湿を徹底したりしていました。 それでも酷くなったり、少し良くなったりを繰り返しており、なかなか治りません。 2ヶ月ほど前から、状態がとても悪くなり、外に出るのも恥かしいほどになってしまいました。 今は、にんにく風呂や、マダムカヤヌマという方のオリーブスクワランと美肌水を使い、自分の肌の力を再生できるように頑張っています。 それでやっと2ヶ月前の状態までは戻せましたが、顔や首、手など赤黒く痛々しい感じが残っています。また夜も痒くて眠れません。 このような状態では就活もできず、人と会うのも怖くて、家に閉じこもっている状態です。 そこで何かいい方法がある方いらっしゃったら教えてください。 またネットで今日みつけたのですが、『アトピー地獄からの脱出』という書籍試した方いらっしゃいますか? 13000円ほどするため、今就活中なうえ、アトピーでバイトもなかなかできない私には少し買いづらいのですが、本当に治るならなんとか買いたいと思っています。 既に、10月位にアトピーで悩んで高額な買い物をしてしまい、そのローンも溜まっているため、切実です(^_^;)ゞよろしくお願いします。

  • アトピーで食べてはいけないもの、悪化するもの

     今年の4月(?)くらいから、アトピーと思われるもので悩んでいます。今まではきれいだった手も、今では人に見せることできないくらい皮膚がぼろぼろになって汚くなっています。手が痛いってこんなに辛いことなんですね。何をするにも辛いです。僕がひどいのは手の甲で指先が特にひどいです。皮膚科には通ったことがありますが全く改善されませんでした。。あと掻いた後何か変な汁もでてきます。これはなんですか?  このサイトで検索して、『熱い風呂に入ってはいけない。』とか『チョコレートを食べたらかゆくなる。』とか調べて実行しているのですが(最近は寒いのであったかい風呂に入りたいのは切実ですが・・・)もっとアトピーに関してどんな些細なことでもいいので教えてください。  摂取した方がいい食べ物、摂取しては痒くなる食べ物。またこうしたほうがいいというようなことを、どんなものでもいいので教えてください。お願いします。

  • アトピーにお勧めの入浴剤とボディーソープ

    こんにちは 生後4ヶ月の子の事なのですが、皮膚科で軽いアトピーと言われました。塗り薬を処方され、塗っている間は肌が綺麗なのですが、やはりお風呂上りは、手足の節々や頬が真っ赤になります。入浴剤は入れずに2番湯に入れるようにしてみました。入浴剤を入れて1番湯だった時よりは赤みはひどくなくなりました。 ボディーソープはベビー用を使用していますが、ベビー用とはいえ、やはり刺激が強いのか赤くなります。 アトピー用の高い石鹸を使用した方がいいものか悩んでいます。 他に、良い入浴剤やボディーソープをご存知の方いらしたら教えてください

  • ひどいオムツかぶれの場合の入浴

    いつもお世話になっています。 7ヶ月になったばかりの息子が先日から下痢をしており、そのせいでひどいオムツかぶれになっています。 既に小児科と皮膚科を受診済みです。 下痢になったのが12日夕方、その日は風呂にいれ、沁みるのか大泣きしました。 翌日は自己判断でお風呂はお休みさせました。 昨日は小児科で入浴させて問題ないといわれぬるめのお湯で入浴。 この時は泣きませんでした。 今朝になってオムツかぶれが更にひどくなり出血しました。 ウンチの度にペットボトルのぬるま湯で流しているのですがそれも大泣きします(涙…) 今日は皮膚科を受診してお風呂は問題ない、清潔にしているように言われているのですが、お風呂で大泣きするかも…と思うと、気が重くて…。 しかしウンチ後ぬるま湯で流しているだけ(拭いてない)なので、入浴で清潔にしてあげた方がいいのかな、とも思います。 どなたか経験者の方、こういう時の入浴について、何かアドバイスいただければ大変うれしいです! 初めての子育てで、初めてのオムツかぶれなので、困っております。。。

  • アトピー

    私はアトピーで主に手が荒れています。 冬になり顔が荒れてくるようになったのですが それは冬の所為だと思っていました。 ですが何をしてもカサカサのままなのです。 やはりアトピーと関係しているのでしょうか。 皮膚科へ行った方がいいんですかね できればあまり病院へ行くたくないのですが… 病院へ行けば薬を出してくれるんでしょうか。

  • 顔にアトピーが・・・

    はじめまして。最近顔にアトピーが出てしまって、皮膚科には行ってるんですが、5日に一回の頻度で、顔か痒く赤くなり、赤くなった部分から、汁が出る状態で・・・赤い部分が最近特に広がって顔全体に近い状態なんです。皮膚科を変えてみようかと考え中ですが、大阪市内でアトピーで有名な皮膚科あれば教えて下さい!!また、大阪市内京橋にある笹川皮膚科に行かれたことある方おられれば教えて下さい。お願い致します!!

  • アトピー 風呂

    20代・男です。 子どもの頃から、アトピーです。 お風呂に入ると、皮膚の状態が悪化します。 風呂に入らない方が良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • アトピーを治したい…。

    こんにちは、nyann5です。 両親はアトピーではないのですが、祖母の体質か、土地柄か(多いです:中国に近いからという噂)、 兄妹そろってアトピーです。 兄は首、腕や足の関節がかさかさになって、紫になって、裂けるという 結構ひどいアトピーなんですが、 私は顔と二の腕に鳥肌のようなぶつぶつがまんべんなくあるだけ。 母は、「女の子だから、かわいそう。」と言って皮膚科に連れて行ってくれましたが、 治ることはなく、私も物心ついたときからアトピーだったので、あまり気にしていませんでした。 だんだんと顔の方は目立たなくなり、今は顔と首の間、二の腕だけです。 割と「肌綺麗ね!!(顔:あまりニキビとかできないから?)」って言われることが多く、 この年になるまでアトピーを治したいな~とはなんとなく、くらいにしか思いませんでした…。 でも、気になる年頃になってきました。 皮膚科に行っても、治らないといわれるし、 温泉やエステに通っている知人もいましたが、今は連絡がとれません。 食事、生活の仕方(お風呂や服、睡眠など)塗り薬など、 なにかいいものはありませんか? 私のようなアトピーは回りにいないので、このアトピーにちかい方が いらっしゃいましたら、アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 尿素はアトピーに悪い?

    私はアトピーです。 最近、流行っている「尿素&ヒアルロン酸の化粧水」を買いました。10日ほど使ってみて肌の調子が良いので、アトピーの友達に勧めました。すると「尿素はアトピーに良くない」と言われました。 尿素の入った入浴剤やクリームがよくあるので 皮膚には良いものだと思うのですが アトピーの人には良くないのでしょうか?