顔が腫れる原因と治療法について

このQ&Aのポイント
  • 顔が腫れる原因として、心身症や鬱病、過食症が考えられます。
  • 腫れは化粧品や薬品などに反応して起こることがあります。
  • 腫れを抑えるためには、心を穏やかにする薬やストレス解消が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

顔が腫れます

2か月ほど前からです。 皮膚科を受診したところ、心身症だと診断され診療科を勧められました。 言われるがまま診療科に通っていますが、心身症という診断には納得しかねています。なにか他の病気では?とゆう思いがあり、書かせて頂きます。 現状は、化粧水・石鹸・ファブリーズ・マニュキュア・薬…などのフタを開封しただけで顔が腫れてきます。 瞼が垂れ下がり、皮膚は炎症・毛穴が開き、場合によっては湿疹もでてくる状態です。 身体にはほぼ反応は見受けられません。(たまにムズムズ・ピリピリするくらいです…) ドラッグストアにあるようなものはほぼ全部がダメでして…生活にもかなり支障がでています。 元々、肌が弱く敏感で、使えるものは少なかったのですが、なんとか使えていたものさえも次々ダメになっています。 さらには、1週間ほど前から、食べ物を食べても顔が腫れるようになってしまいました。 食物アレルギーの検査(血液)をしましたが、アレルギー反応はありません。 ただ、全く加工してないものだけは腫れずに食べれます…果物・生野菜・ゆで卵などです。 腫れかたは薬品ときと変わりませんが、食べ物の場合は30分~1時間で腫れがひきます。 薬品の場合は、ほっておいても腫れはひきません。洗顔するとかなり落ち着きます。 ちなみに、診療科を受診したところ、心身症とは別に鬱病だとも言われました。過食症もあります。(昔は拒食症でした) 恥ずかしいことに幼少期のストレスを未だぬぐいきれず、ここ数年 精神的に不安定な状態です。 担当医の方は、そういった不安が皮膚にでているとおっしゃっています。 現在 薬を処方していただいてます。心を穏やかにする薬だそうですが…正直 効き目は感じていません。 使えなくなるものも日に日に増えていっていますし、悪化する一方です。 不安が皮膚にでていると言われればそれまでなのですが..、私には何か反応して腫れているようにみえるんですよね…やっぱり。 セカンドオピニオンも考えていますが、もしこういった症状について何か知っている方がいたらと思い書かせて頂きました。 同じ様な症状の方、医師の方、病気にお詳しい方、やはりこれは心身症なのでしょうか? 他の病気の可能性もあるのでしょうか? 心身症だとしても、それは心が穏やかになる薬を飲んでるだけでいいのでしょうか?(もちろん“絶対治す!”と気持ちは持つようにしていますが…) 長々とすみませんでした。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204028
noname#204028
回答No.1

我が家の次男(25歳)も以前同じような症状が出たことがあります。 小学1年の時 抜歯後顔面のみ腫れました。 受診した病院には連絡しましたが  抜歯前に麻酔剤の皮内テストを施行した時は問題なかったという返答。 診察もしませんでした。関連が解からないのでしょうね。 一晩で改善しました。 その後 麻酔薬と科学的に関係があるかどうかわかりませんが  塩素系漂白剤を使用していると思われる所では同じ症状が現れます。 水道水もカルキがやや多く含まれている都会に住むと湿疹がでてくるようです。 中学の時は 卵が駄目でした。 さらには 体調不良の時は ジンマシンが出やすくなります。 小児科の先生には 一度アレルギーが出てしまうと  内臓にも負担がかかり 同じようなアレルギー症状が内蔵にも出ていると考えて 安静にしているように注意されました。 現在も レトルト食品で下痢したり ジンマシンがでるので食事を気をつけています。 自分の体質を受け入れ 上手に食品を取っているようです。 以前は石鹸シャンプーを使っていましたが  湿疹が改善し 自分に合う普通のシャンプーを使っているようです。 質問者様は知らず知らずのうちに体に良くないものを 取り入れてしまったのかもしれません。 添加物のたくさん入った食品、予防接種、薬剤等 さらには 気が付いていないかもしれませんが 心身ともにお疲れではありませんか? 周りの方々より 敏感な体質なのだと思います。 これを良い機会ととらえ 衣服から化粧品 口に入る食品についてよく調べ ご自分に合うものを探してみて下さい。 食品などは中国産を避けようと思っても 加工されているものは知らずに食べていることもあります。 心身ともに癒すべく ゆったりした気持ちでお過ごし下さい。  マクロビオテック等を取り入れてみるのもいいかもです。 こちらのツイッターをご覧ください。 お医者様で食品添加物や薬漬け 化粧品について発信されています。 精神科の先生でもあります。 気持ちは楽になるように 参考程度にお読みください。   https://twitter.com/touyoui

参考URL:
https://twitter.com/touyoui
ame1103
質問者

お礼

丁寧なご回答をありがとうございます。 実は私、息子さんと同い年の25歳です。 同い年で同じ様な症状を経験されている方がおられるということに、とても勇気づけられました。 そういえば、私も原因は不明ですが小さい頃たまに蕁麻疹がでていました。 今まで食事には全く気を遣っていなかったので、これからは成分や食材に気を付けて食べようと思います。 私も息子さんのように自分と向き合って、自分に合うものをみつけていきたいです。 ゆっくり休みながら心も身体も回復に努めます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 薬疹

    最近3種類の薬を処方され飲んだところ すごいひどい発疹が出ました。その為皮膚科を受診すると薬アレルギーと診断されました。この場合薬を処方した病院で無料でどの薬で反応が出たか調べてもらえると知人から聞いたのですが、本当でしょうか?

  • 顔の半分が熱い

    母なんですが、顔の左側、頬だけが赤く腫れて熱をもっています。最初はほんの一部だったのが、今は顔半分、目の下あたりまで広がっています。 ただ熱いだけで痺れはないみたいですが、何科に行けばいいでしょうか? 先日、内科を受診した際、先生は腫れが広がるようなら耳鼻科とおっしゃったのですが、なぜ耳鼻科なのかわかりません。 皮膚科ではなく耳鼻科がいいのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いいたします。 ちなみに母はそばアレルギーです。アレルギー反応でしょうか?

  • 運動後や入浴後に顔に腫れ物。

    一ヶ月ほど前からお風呂からあがった後や運動をした後に 顔がかゆいなぁと思い、鏡を見たら顔(特にまぶたの上や目の横・下)に約1センチほどの腫れ物が無数にできるようになりました。数時間経つと腫れがひき、元に戻ります。 皮膚科を受診したのですが、「あなたはアトピー性皮膚炎 だから、いろんなアレルギーを持ってるのよ」と言われ 特に薬も処方されませんでした。 時間を見つけてアレルギー検査を受けてみようと 思っているのですが、仕事もあり当分行けそうにもありませんし、この症状はアレルギーによるものなのか気に なり、こちらへ質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 母の顔が腫れあがっています。

    母の顔が腫れあがっています。 3,4日前から母の体調が悪くなり相談させていただきたく 思います。 当初、片方の耳の下から頬や顔の輪郭にかけて赤く腫れあがり 熱が出て寝込んでいました。また頭痛もあるそうです。 最初は寒気もあったようです。 2日目ごろから目の上も赤く腫れあがり、瞼の皮膚も少し 垂れ下がってきたような印象です。起き上がれず、ずっと横になっています。 耳鼻科に行ったところ、「分からない」との診断でした。 恐らく化粧品や毛染めの薬品が合わなかったのだろうとの ことで、セレスタミンとうい薬ももらいました。 今日はもう片方の耳の横あたりから頬の方にかけて 赤く腫れあがって、熱がひかず、トイレに起き上がるのも辛そうです。 今まではなかった関節の痛みもあるそうです。 まぶたの腫れと赤みが目立つようになってきています。 この場合、何科に行くべきでしょうか? またどのような病気が考えられるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 顔のブツブツ

    生後三ヶ月の赤ちゃんのことですが、生まれてすぐくらいから両方の頬に赤いブツブツがたくさんできて治りません。皮膚科にも診せて薬(ワセリンとステロイド)もいただいたのですが全然よくならない感じで心配です。母乳で育てているのですが食べ物が影響しているのでしょうか?アレルギーなんでしょうか?

  • 湿疹 どちらの病院に行くべき?

    以前、質問を出した時、回答していただける方に出会わなかったのですが… 虫刺されのような赤い腫れができ、とても痒いです。 皮膚科に行って診断したのですが、「アレルギー性の湿疹」と言われました。 「汗や靴下の締め付けやいろいろな物に反応するの。」と言われ、 「ずっと薬を飲んでいくしかないね。」と言われ飲み薬&塗り薬を常用しています。しかし、改善は見られません。 時間がなく病院に行くのも頻繁には無理なので… そこで皆さんに助言をお願いしようと思いました。 内科でアレルギーを判明させるのと、別な皮膚科で診断を受けるのでは、どちらがイイと思いますか? 総合病院は混んでいて時間的に難しいのです。 このようなアレルギーは血液診断で判明するのでしょうか? 下らない質問ですが、痒みに襲われていて深刻です。 お助けください。 吐き捨てるようなコメントはお控えください。

  • 顔がビリビリする症状のアレルギー

    母が顔面のビリビリする傷みが止まらずとても困っています。病気の経過を下記に記しました。どのような治療方法があるか、また、どの受診科を訪問すればよいのか教えてください。 1)10年以上不安神経症と不眠症を患い、抗不安薬や睡眠薬をかなりの量摂取しつづける。 2)去年に入り、状態が安定してきたため、薬を減らし、良い状態が続いていた。 3)その3-4ヶ月後、背中やなどに発疹が見られ、薬疹と判断される。 4)ベンゾジアゼピン系の薬(睡眠薬や抗不安薬)が原因ではないかと思われ、他の薬で代用するが、どの薬に対しても反応する。 5)過敏症・アレルギーと診断されるも、顔面の痛みは精神的なものではないかと皮膚科の先生には言われる。 6)現在は睡眠薬のみ飲んでいるが、これも病気の原因であるとされているため、1日おきで服用しているが、顔の痛みがひどく、治らない。 10年以上大量に服用してきた薬の副作用により、免疫力が低下し、発疹や顔の痛みが出てきたとの見解ですが、治療法が見つからず非常に困っています。顔の痛みは電気がはしるようにビリビリするようです。顔面神経痛ではないかとも思ったのですが、顔は引きつっていません。皮膚につっぱったような感じはあるようです。 このような症状に覚えのあるかた、また専門の方で治療方法などをご指導いただけるかた、その他なんでも結構ですので、ご意見お聞かせください。

  • 顔が腫れる病気

    13歳の女の子が、二ヶ月前から顔のむくみがひどく、病院へ行ってもはっきりした原因が分からず困っています。 今まではかゆみや痛み等はありませんが、昨夜から目の痛みを訴えています。 病院へ行っても、アレルギーじゃないだろうかと診断され一応薬を処方してもらいましたが、腫れは一向に治まらず徐々に腫れがひどくなる一方です。 病院を探そうにも原因が分からず困っています。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご連絡ください。 お願いします。

  • 下唇ばかり腫れてしまいます

    今年の夏になってから、下唇ばかり荒れ出しました。 上唇には全く異常がありませんが、 下唇はほぼ全面皮がめくれ、唇をくるっと下に剥くと ちょうど歯に当たるところが赤く腫れている感じです。 部活動の関係で外にいることが多いので、 はじめは砂ぼこりと紫外線が原因と思い放置してました。 しかし、最近になって、皮が張ろうとすると 唇が真っ白になってしまうようになり、 見苦しく皮をめくるしかなくなってしまうので 皮膚科を受診しました。 強いアレルギー止めのを合計で10日飲み、塗薬でも治らず 薬飲み過ぎなので弱めて4日ほど飲み替えましたが治りません。 熱が出ていたせいで別の薬を飲まなくてはならなかったので ここ5日ほどアレルギーどめの薬を飲めてませんでした。 そして、昨日に運悪く辛い食べ物を注文してしまい、 唇が痛くて悶えておりますと 一日たってほんとにあり得ないほど腫れ上がってしまいました。 明日、マスクで過ごせないほど大事な予定があるため、 腫れだけでも引かせたいです。 ここで質問です。 ・いまの腫れは刺激物を食べたことが決定打なのは分かりますが このような症状が出るようになったのは何が原因でしょう? ・皮膚科は受診してもあまり解決しません。他の科を受診するなら どこがいいでしょうか。 ・下唇だけというのは、腸が悪いからと聞いたのですが本当ですか? 私は生まれつき便秘が酷いので心当たりがあるといえばあるのですが… ・とにかく、人前に出れる程度にしたいのですが 腫れだけでも引かせる方法はありますか? すいません、本当に困っています。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • 化学物質過敏症と思われる症状について

    失礼します。 25歳の女です。 化学物質過敏症と思われる症状が半年ほど前からでています。 しかし、発症原因にあてはまらないという理由で医師の方がまともに取り合ってくださりません。 現在は、ドラッグストアにあるようなものほぼ全部で顔・目が腫れます。 肌に触れなくてもフタを開けるだけで症状があらわれます。 結局、その医師の方には心身症と診断され、気持ちの問題だと言われました。 不安が皮膚にでてしまっているのだと…。 現在、心の問題も抱えているため完全な否定はできません。(診療科受診中です) しかし、どんなに心の調子がいいときも、腫れの症状は悪化する一方なので不信感がつのります。 自分でいろいろと調べてみても、やはり今の状態は化学物質過敏症の症状にかなり当てはまっています。 発症原因も調べましたが、 載っていたのは、「仕事などで長い間、薬品を扱う生活を送っている」や「サプリメントの長期服用」などです。 ちなみに受診した病気で聞かれたのは「仕事などで…」でのみでした。 私には当てはまりません。 ただ思い起こしてみると 私は中学生の頃から乳液などつけると顔が真っ赤になったり、お風呂あがりに腫れたりしていました。 その頃は肌が弱いだけと思っていたのですが…。 数年前にはシャンプーが何を使ってもダメになりました。 化粧品類も合わなくなっては変えるの繰り返しで、そのスパンも年々短くなっていました。 今思うと、現在の症状の前触れだったのかなぁ...と思います。 今、化学物質過敏症と診断をしくてださるお医者様はまだまだ少ないそうです。 やはり、さきに書いたような明確な原因がないと化学物質過敏症とは診断していただけないのでしょうか? また、このような症状は他の病気の可能性はあるのでしょうか? そして最後に、 現在 腫れずに保湿ができるものがソンバーユのみです。 1つでも使えるものがあって有り難いのですが、どうもニキビができてしまいます。 もし同じような症状の方がおられましたら、オススメの保湿用品などあれば教えてください。 長々と失礼しました。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう