• 締切済み

薬疹

最近3種類の薬を処方され飲んだところ すごいひどい発疹が出ました。その為皮膚科を受診すると薬アレルギーと診断されました。この場合薬を処方した病院で無料でどの薬で反応が出たか調べてもらえると知人から聞いたのですが、本当でしょうか?

• 医療

みんなの回答

回答No.2

薬疹経験者です。判明するまで1ヶ月以上かかりましたが、大学病院皮膚科の検査で判明しました。個人差があるので無料で薬疹の検査は無理です。皮膚科に依頼するか、どの薬を止めたら直るか試しても良いのでは?ただし飲み合わせが関係すると少し試すのが面倒になりますが一番経済的だし確かです。処方したドクターと相談しましょう。

• simakawa
回答No.1

検査は無料とはいかないでしょう. しかし,今後の事もありますので,何の薬で薬疹がでるか調べておくべきです. こういう検査は皮膚科が得意です. その薬の名前を記しておきましょう.いつか処方された時に言いましょう.