• 締切済み

維新期における士族の行方と不平・不満

幕末期の武士というのは、今日でいう公務員のようなものだったと思うのですが、明治になって、それらの武士たちはどこへ行ったのですか???少なくとも地方においては、おおむねの武士たちが、明治の新しい組織の「公務員」になったと考えるのは間違いですか??? 士族にとって、版籍奉還とか廃藩置県というのは、大きな転機になったのかも知れませんが、例えば、「藩」がなくなっても、新しい「県」で、そのまま「公務員」として働けていたのであれば、「不平士族」なんて生じる必要はないように思うのですが……??? 確かに、徴兵令とか廃刀令の公布というのは士族のプライドを刺激したかも知れませんが、「公務員」として働けていたのであれば、そんなに不平・不満を持つ必要もないという気がするのですが、他に士族が不平・不満を持つ大きな理由があったのでしょうか???どんな種類の士族が、いわゆる「不平士族」ということになるのですか???

noname#228965
noname#228965
  • 歴史
  • 回答数6
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.6

☆色々と戦い終わり、終わってみたら、あれっ、何の、特別報酬とか・国_公的役職へ、自動進級なんて事が、実際には行われなくて、あっと言う間に、”みんな解散です。・・・ ●従って、命を的に働いたのに。・・・騙されたかしらと、考えつつ、自分の田舎へ戻り、百姓へ戻るが、70%程度。いいえ、新しき時代へ挑戦が、20%、その他が10%程度でしょう。 ➡あの当時の方々は、あの時代は、正に”何、まるで、色々な熱に動かされていた様なものでしょう、返りみて、本当ガッカリだから、誰も話したく無いのが、心境でしょう。 ●士族と、言うのは、常に”敵は、どこかを、考えておりました。 江戸時代・後半では、殆ど、”社会が、平和で、のんびりと、し過ぎて、気力も度胸も、無くして、いました。 ●ビックリ、したのが、海外からの”ペリー艦隊・・・ソ連(今のロシア)・・・そう、言えば中国が、可笑しいらしい、日本も植民地となるなんて、飛んでも無い:ふざけてるし、エネルギーの発散し処が、無くて、”不平士族へ、変身。これをカバーしよう、西郷隆盛先生でした。●ともかく国の状態、誰でもいいから助けてよ!から、幕末になり、その時だけは、”武士らしき人達も薩摩・長州・肥前・土佐・会津・長岡・静岡・一生懸命に、考え戦いました。・・・結果は、どうあれ辛い苦しい切ない時代なのでしょう。 ●遠い過去の、出来事なのでしょう。・・・

noname#228965
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 自分の田舎へ戻り、百姓へ戻るが、70%程度。……薩摩藩や土佐藩に普段は農業をしながら、……というのは、何かで読んだ記憶がありますが、田舎に戻って、百姓で生計を立てられる武士が70%もいたのですか。認識を新たにしました。

回答No.5

士族と言っても幕末に公の仕事をしていた百姓身分の人が維新によって士族に列せられた事例もあるので、実数を正確に把握することは困難です。資料から推測するしかありません。 幕臣について考えて見ましょう。 幕末、幕臣の総数は33400人でした。このうち明治政府の官吏となった人は5200人です。 徳川宗家静岡移住に付き従った人が15000人。13200人、全体の40%は自動的に失職しています。 幕末の武士人口はおよそ100万人。その30%が働き盛りの成人男性だとして30万人。 その40%というと12万人。 現代であっても12万人がいきなり失業したらかなりの大事でしょう。 私の高祖父は維新後は文筆業に転向しました。国会図書館のアーカイブで高祖父の著作を見ることが出来ます。武士は知識階級でもありましたから、そういう流れも多かったでしょう。 高祖父の息子である曽祖父は維新の時点では少年でした。彼は帝大を出た後、大蔵省、司法省に奉職していますが、これは士族だからというより帝大を出た実力によるものと思われます。

noname#228965
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 全体の40%は自動的に失職しています。……認識を新たにしました。かなりの幕臣が失職しているのですね。ただ、幕臣の場合は、他藩の武士とは状況が異なったのではないか???と想像します。 私の高祖父は維新後は文筆業に転向しました。……「上手く転職できるような能力を、普段から培っておれば」というのは、いつの時代でも言えそうですね。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

明治になって、それらの武士たちはどこへ行ったのですか??? 少なくとも地方においては、おおむねの武士たちが、 明治の新しい組織の「公務員」になったと考えるのは間違いですか???     ↑ かなりの人が、軍人、警察官、そして教師 になっています。 商人になって失敗し没落した人も おります。 ここから、武士の商法、という言葉が産まれました。 他に士族が不平・不満を持つ大きな理由があったのでしょうか???    ↑ 江戸時代の武士のほとんどは働いていませんでした。 何もしなくても、家禄がもらえたわけです。 それが廃止されました。 軍人、警察官、教師になれなかった武士も 沢山おります。 どんな種類の士族が、いわゆる「不平士族」 ということになるのですか???   ↑ 収入が減った武士 仕事にあぶれた武士 高い地位を失った武士 無職になった武士

noname#228965
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 かなりの人が、軍人、警察官、そして教師になっています。……想像は付きますし、新しい時代の武士の生き方として無難な選択だったのだと思います。この道を選ばなかった武士、選べなかった武士もいたということですね。

  • meido2010
  • ベストアンサー率15% (68/448)
回答No.3

そうですね、萩の乱とか見ると松下村塾の塾生が先頭に立って暴動を 起こしています。また西南戦争でも、いよいよ新政府の鹿児島県への 圧力が際立ってきて暴発した。と言えそうです。 明治政府は兵隊に武士はいらない。という今までの軍事の常識を覆し て主に徴兵によって兵士を育成しようとしました。つまり戊辰戦争での 奇兵隊の成功にあやかったのです。 しかし、それでは今まで武士として禄を貰っていた者たちの不満は解消 するどころか余計に高まってしまいます。 明治政府は廃藩置県によって武士ではなく公募によって役人を採用しま した。これも武士にとっては居場所がなくなることになります。 では、どうしたか。 元新選組の斎藤一は藤田五郎と名を変え警視庁に勤めています。 つまり、元武士は警察官になっていたのです。元会津藩士佐川官兵衛も 警察官になっていました。 元武士の人の多くは警察官になりましたが、なれない人もいた訳でそれは 人それぞれでしょう。

noname#228965
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 明治政府は廃藩置県によって武士ではなく公募によって役人を採用しました。……そうなのですか???知りませんでした。調べてみます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32960)
回答No.2

私の「父の母」のご先祖は某藩の江戸家老という立場だったそうでして、明治維新の廃藩置県で自らも失職(江戸家老なので、地元にほとんど行ったことがない)したそうで。 ほんで、同じような失業武士家族をまとめて北海道に移住したと伝わっています。 また武士というのは額面上の禄すなわち給料が低くても、立場上ワイロを受け取ることで給料の足しにしていた人たちも大勢いました。そのワイロが事実上の給料の一部と認識されていたのです。ワイロというより、出向先から給料をもらう感覚に近かったでしょうね。そうすることによって藩の負担を減らすという意味もあったと思います。 しかし廃藩置県で失職すれば、もうワイロはもらえません。新しい仕事がもらえたとしてもそれは当然以前の給料が基準になるでしょうから「そんな給料じゃとても一家が暮らしていけません」という事態も発生するかと思います。現代でも、関連会社に転籍という形で給料を半分くらいに減らすっていうリストラがありますよね。 長州藩なんかはあの関ヶ原の敗戦で責任をとらされて120万石が30万石に減らされたこともあって体質的に武士過剰状態で、明治維新で勝ち組になったわけですから、当然藩士を始め多くの関係者が「これで天下とったんだから俺たちゃ大出世」かと思っていたら全くアテが外れたのでめちゃくちゃ不満になったようです。 それは薩摩藩も同じで、薩摩藩も借金が莫大だった藩だからストレスは余計で、だから西南戦争にまでなったんですね。 つまり不平士族とは、「負けて落ちぶれた人たち」と「勝ったのに流れに乗れなかった人たち」と「どっちにも与しなかったのに、とばっちりで落ちぶれた人たち」だったというわけです。

noname#228965
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 失業武士家族をまとめて北海道に移住したと伝わっています。……なかなか骨のある人物だったのですね。 立場上ワイロを受け取ることで給料の足しにしていた人たちも大勢いました。……時代劇の見方が変わってきますね。(*^_^*) 廃藩置県で失職すれば、……この辺のところが良く分からなかったのです。廃藩置県によって「失職」があったのですね。 「これで天下とったんだから俺たちゃ大出世」かと思っていたら全くアテが外れたのでめちゃくちゃ不満になったようです。……確かに維新での功績は大きいとは思いますが、誰に、どんな功績があったのか???ということを考えると、かなり難しいと思います。司馬遼太郎の「世に棲む日々」を読んでも、何やってんだ、筋が通らん、無茶苦茶、オイオイもう少し方向をしっかりしろよという印象で、ごくごく一部の歴史上の人物を除いて、「これで天下とったんだから俺たちゃ大出世」というほど威張れるものでもない気がします。(*^_^*) つまり不平士族とは、「負けて~~~落ちぶれた人たち」だったというわけです。……現代社会の中にもありそうな……。(*^_^*)(T_T)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.1

minamiahoudori さん、こんにちは。 幕末期の武士というのは、今日でいう公務員のようなものだったと思うのですが、明治になって、それらの武士たちはどこへ行ったのですか???少なくとも地方においては、おおむねの武士たちが、明治の新しい組織の「公務員」になったと考えるのは間違いですか??? 大体そうですけど、その登用人数や禄はかなり削られていたようですし、四民平等だとか、ちょんまげはやめろとか、刀の帯刀が禁止になりました。つまり、武士の特権をどんどん削っていったのです。極め付けが秩禄処分でしょう。政府がもうあなたたちに禄を与えることができないから、その分の証書を出して、自分で自由に商売や生活を始めてくださいといったのです。だから、特権をはく奪された武士は怒ったのです。 四民平等 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A3%AB%E8%BE%B2%E5%B7%A5%E5%95%86 廃刀令 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BB%83%E5%88%80%E4%BB%A4 秩禄処分 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%A9%E7%A6%84%E5%87%A6%E5%88%86

noname#228965
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 その登用人数や禄はかなり削られていたようです……やはり全員というわけでもなかったのですね。 秩禄処分による影響というのはかなり大きかっただろうという認識はあったのですが、どうも実態が分かりませんでした。もう少し調べてみます。

関連するQ&A

  • 版籍奉還と廃藩置県

    なぜ藩などの反乱もなくスムーズに版籍奉還や廃藩置県が遂行できたのでしょうか。教えてください。

  • 廃藩置県のときの藩の借金はチャラ?

    明治維新の版籍奉還、廃藩置県で政治体制が一新しますが、 そのとき藩や藩主、藩士などの借金はどうなったのでしょうか? 藩の借金はチャラで、藩主、藩士などの個人の借金は残ったのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 武士の得ていた俸禄

    秩禄が華族へ与えていたものとすれれば、 版籍奉還や廃藩置県に前後して、武士が得ていた俸禄は何と言うのでしょうか?

  • 御親兵に肥前藩が含まれなかったのはなぜですか

    タイトルのままなのですが、 版籍奉還では薩長土肥の四藩が手本を示し、2年後の廃藩置県の際には薩長土の各藩から御親兵を出して警備にあたったのですよね。 流れからすると廃藩置県の時にも、四藩から御親兵を出すのか適当かと思うのですが、この時に肥前藩を外したのは何か事情があったのでしょうか?

  • 幕末の明治維新の時に廃藩置県が起きて藩が廃止になり

    幕末の明治維新の時に廃藩置県が起きて藩が廃止になりましたがそのときにあった○○藩の○○が現在の名字に多く残っていないのはなぜですか? ○○藩出身者ということが分かりやすいので名字もそのまま○○を使えば良かったのにそうしなかったのはなぜでしょう? 八戸、弘前という名字の人は少ないですよね? 佐倉とか土佐とかも少ない。 なぜでしょう?

  • 士族の人数

    明治初期、士族は戸数30万~50万くらいというのを、ネットで書かれてました 江戸後期、幕末は士分、戸数150万~200万ぐらいはいたはずなんですが、士族になれた士分(一部の郷士)の人たちの人数が少な過ぎるのは何故ですか? 地方の藩では、幕末に江戸詰めの藩士を地元城下に戻したみたいですが、その人たちが召し放ちになったのでしょうか?

  • 明治維新直後の日本について教えてください

    明治維新直後(明治元年~十年くらい)の日本についてです。 政権が新政府に移り変わり、日本は、「脱亜入欧」や「廃藩置県」など、徳川幕府の頃の国の形を変えていきましたよね。 ですが、それまでずっと徳川が第一と考えてきた市井の人々、特に天領や旧幕軍についた藩の人々は、すぐに国の西洋化を受け入れたのでしょうか? そこで疑問があります。 1.その頃、軍や政府は洋服を着用する人もいたようですが、一般市民はどれくらいの割合で洋服を着用していたのでしょうか。 2.天領や幕府に味方をしていた藩の人々は、徳川がなくなったことに戸惑ったり、新政府の支配下におさまることへ抵抗がなかったのでしょうか。 3.江戸末期の藩主はほとんどが版籍奉還でそのまま県知事に任命されていますが、人々は「藩主」に仕えているという感覚だったのでしょうか。それとも、全く別の、命を懸けてまで仕える必要などない存在と思考を切り替えたのでしょうか。 細かい質問で申し訳ありませんが、ご存知の方がいらしたら、教えてください。 また、当時の人々の様子が分かる書籍やホームページを紹介していただけると、参考になります。 よろしくお願いします。

  • 版籍奉還と廃藩置県とについて

    版籍奉還とは土地と人民を朝廷に返すことで、藩主の土地が徳川のものから政府のものになったと理解しています。ただ、その後の廃藩置県との関連性がいまいち結びつきません。土地が朝廷のものになったことによって藩主たちはどのような気持ちになったのでしょうか?いろいろなサイトをみたのですがいまいち理解ができず困っています。わかりやすく教えてください。

  • イギリス史 明治維新のようなもの

     前回違う形で質問しましたが、 聞きたかったことを聞ける回答がなかったもので、 このような形で質問させてもらいます。もしかしたら、 同じ質問を繰り返すのは規定違反かもしれませんが?  ダウントンアビーという海外ドラマを見ています。 そこに大きなお屋敷とたくさんの小作人をもっている 大貴族が主要メンバーとして出てきます。現実に、 モデルとなる人物がいるらしいです。時代的には ww1前からww2前の話だそうです。  日本だと明治維新がすでに起こっていて、廃藩置県、 版籍奉還がおこり、大名たちは華族という名の貴族に 列せられてはいるけど、制度としては土地と人を もっていなかったはずです(法律的な優遇はあったそうですが)。 あくまで華族の個人資産としての 土地、雇っている人、土地、建物を貸して賃料をもらうことに している相手のはずです。  で、ドラマの中の当時の時代としては、イギリスでは このへんがどうなんでしょう?大貴族が封建制度的に 土地と人を支配しているのか、それとも、あくまで、 大貴族だけども、日本の華族とおなじなのか? また、先述の大貴族であるダウントン伯爵ですが、 お城の周りの人間、領民?にかなり、尊敬されていますが、 これはどういうかたちなのでしょう? ダウントン伯の領地領民で行政権、司法権、徴税権を伯爵が持っている。 または、逆に、ダウントン周辺には伯爵とは別に地方自治体の 首長、地方裁判所の裁判長、税務署の署長がいるけど、 ダウントン伯爵はものすごいお金持ちで昔からの貴族で リスペクトされていて、小作人たちや借家人たちにものすごい 影響力をもっているだけなのか?  もし、イギリスで日本の明治維新にあたるもの、廃藩置県、 版籍奉還ののようなものがおこなわれたのだとしたら、 いつごろ、どのような形でおこなわれたのでしょうか?

  • 不平士族の反乱

     某歴史参考書をボーと眺めていて、ふと、下の図が気にかかりました。「なんで、西日本なのだろうか???」という疑問が湧いてきて、また、ふと、大村益次郎を描いた司馬遼太郎の小説「花神」を、思い出し、小説の下巻を最終から逆に追ってみました。 下記はその一節です。            記  エネルギーというものは結局それが消滅するまで存在しつづける。このエネルギーの方向を倒幕にむかって方向づけたのは西郷であったが、しかしその旋回運動はなおもやまず、つぎの方向をもとめ鬱屈していた。  「つぎは反乱へむかう」  蔵六がそう予測した。  エネルギーに方向をあたえる者がつまり英雄といわれる存在であったが、いったんは倒幕へ方向づけた西郷もあとの始末にこまり、苦慮したあげく征韓論へそれをむけようとした。しかしそのことが空発してしまったあとはついにエネルギーそのものに身をまかせざるをえなくなり、明治十年の西南戦争で暴発し、エネルギーもろとも消滅した。蔵六の予言どおりであった。それが窮理学です、と蔵六はいいたいかもしれないが、しかし西郷の死よりもはるか前に蔵六は死んでしまって、その当時はいない。  しかしながら蔵六は歴史の上では西郷と相打ちであった。  蔵六の死は、いそがしい。  年表ふうにいえば、明治二年五月に五稜郭の榎本軍が降伏して戊辰戦争が終了し、蔵六の歴史における役割はおわった。で、この男は明治二年九月に遭難するのである。  榎本降伏から遭難までわずか四ヵ月しかない。この四ヵ月のあいだに、かれは新政府の軍務官副知事あるいは兵部大輔(軍事大臣)として日本の兵制をととのえ、さらにはかれがひそかに予見する明治十年の西南戦争に対してほとんどの手をうってしまった。  かれは軍事上の重要施設を東京に置かず、大阪に置いた。大阪は大阪湾にのぞむ町で、兵器や物資を瀬戸内海経由で九州へ直送することができる。  かれが大阪に置こうとした軍事施設は、陸海軍練兵所、兵学寮、兵器工場、それに火薬庫であった。火薬庫だけはその性質上宇治に置き、淀川経由で大阪へはこぶようにした。                                 (以上) 「花神」の中で、他にも、西郷隆盛の反乱を予測した前提に立った大村益次郎の行動に関する記述は何か所かあるのですが、「小説」なのだから、と思いながらも気になって、調べるとWIKにも 臨終の際「西国から敵が来るから四斤砲をたくさんにこしらえろ。今その計画はしてあるが、人に知らさぬように」と船越衛に後事を託した とありました。 「大村益次郎」は、質問の本旨ではありませんが、大村益次郎のことも念頭において、私が疑問に思ったのは、次の3点です。 1 参考書などで、「維新期の不平士族の反乱」は、「名字帯刀などの特権を奪われた士族の反乱」と記述されているものもあり、私もそう理解していたのですが、下の図を見て、そうではなくて、単に、薩長土肥で構成される維新政府に乗り遅れた薩長土肥の士族の反乱が主因だったのではないか???と。 2 そして、「担ぎ上げられた」という側面は否定しませんが、西郷隆盛自身にも不満があったのではないか???と。単に「乗り遅れた士族だったのではないか???」と。 3 1と2の疑問とは関係なく、そもそも、士族の反乱の主体が、「なんで九州なのだろうか???」と。「士族は全国にいたのではないか???」と。「東日本の士族にも、不満はあったけど、戊辰戦争で負けて、体力・気力ともに失ってしまったのだろうか???」と。 「正解」をお願いしますというよりは、「ご意見」をお願いします、という感じではないか???と思うのでBAは選びません。それでもよろしければ沢山のご回答をお願いします。