• ベストアンサー

2次方程式の解と係数の関係と式の値

この問題の解説の線の引いてるところがわかりません。 なぜ違う方程式の解rを代入出来るのですか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 178-tall
回答No.4

ANo.2 への蛇足。 >なぜ違う方程式の解rを代入出来るのですか? x^2 - mx + p = (x-α)(x-β) の x に、「違う方程式」 x^2 - mx + q = 0 の解γを代入しちゃいけない理などは無い。 …ので代入してみると、  γ^2 - mγ + p = (γ-α)(γ-β)  …(1) 違う方程式」では、  γ^2 - mγ + q = 0 つまり、  γ^2 - mγ = -q が成り立つから、(1) は  -q + p = (γ-α)(γ-β) になる。   

zpakane
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (3)

回答No.3

あ~なるほど^^ x²-mx+p=0 の解はα、βだから x²-mx+p=(x-α)(x-β)であることを利用して(γーα)(γーβ)を表しているだけ^^ 要するに求めたいのは (γーα)(γーβ)だから不定数xを不定数γに置き換えてる 解答ではx=γとしてあるが決してイコールって意味じゃない だから (x-α)(x-β)のxを単純にγで置き換えてやると 形だけは(γーα)(γーβ)は作れるよね でも実際は(x-α)(x-β)のxはαとβであってγとδじゃない (x-α)(x-β)=x²-mx+pで (x-γ)(x-δ)=x²-mx+qなんだから もしxがγだったら(x-α)(x-β)=x²-mx+pとはならずに (x-α)(x-β)=x²-mx+qになってしまうよね・・・て言いたいらしい つまり xをγで置き換えた時点でγ²ーmγ+q=0の方程式表したことになるんだよ~ってことね。 そこから先は解答の通り^^ この解答の欠点は x=γがまるでxイコールγに見えることと それをx²-mx+p=0に代入したら・・・とか書いてあることかな。決して代入したわけではないよ。 xをγで置き換えちゃったら、表わされる式も変わってしまうよ・・・ってだけ

zpakane
質問者

お礼

ありがとうございました!

• 178-tall
回答No.2

>この問題の解説の線の引いてるところがわかりません … 「線の引いてるところ」の 2 行上、  x^2 - mx + p = (x-α)(x-β) は x についての「恒等式」。 … ならば、x に任意値を代入しても成立するはず。   

noname#227255
noname#227255
回答No.1

例えば、 x^2-3x+2=(x-1)(x-2) ですが、この式は、x=3としても、x=4としても成り立つ訳で、ただ式の値が0にならないだけです。 画像にある問題では、これを解く都合上、x=γとしたものです。