• ベストアンサー

工場 フォークリフト 天井クレーン

・落花生、ナッツ ・タピオカ ・麺類 の工場でフォークリフト、天井クレーンを使うのってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekosuke16
回答No.1

頑張ってますね。 とりあえず、リフトは置いといて。 そもそも天井クレーンとは起重機ですから、運搬の対象は重量物である場合と、それなりの大きさがある場合(当然重量もあります)となります。 いま、私の職場構内の天井クレーンの最小のもので2~3トンというものがありましたか?珍しいですね。普通で20トン~80トン程度。大きいものでは100トン~300トン、400トンクラス以上もありますね。 天井クレーンとは、工場内での物流だけではなく、巨大な設備や機械などの据え付けやラインからの抜出、分解、組み立てなどにも使われます。 そう考えると、・落花生、ナッツ・タピオカ ・麺類などは、リフトでの運搬はあると思いますが、天井クレーンは無いと思いますよ。 天井クレーンのある現場とは、巨大な設備を持つ大規模な工場ということになります。 したがって、日常的に天井クレーを使用する現場となると、有力なのは臨海部の工業地帯ということになりますかね。

adxgamwgaw145
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、質問文のような工場では天井クレーンはまず使いませんよね。 臨海部の工業地帯ですか。

その他の回答 (2)

• tpg0
回答No.3

こんにちは。 食品工場でも原料の搬入や製品の出荷などでフォークリフト(リーチ式フォークが多い)は使う事が多いですが、天井クレーンを使うような何トンもの重量物を扱う事はないでしょうから使うとしても床上操作式クレーン(ホイスト)です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フォークリフトは使いますよね。 私は一応フォークリフトの他に床上操作式クレーン、玉掛けも持ってますが、床上操作式クレーンを使う場合もあるのですか。 ただ、質問文に書いたような工場ではあまり使いませんよね。

• W-164
回答No.2

> の工場でフォークリフト、天井クレーンを使うのってありますか? 工場でどの様な設備を使うかは、その会社によって違うと思います。 食品を扱う工場だから、クレーンは絶対使わないとは言い切れません。 材料や製品は小分けにして運搬することも出来るかも知れませんが、設備の段取り替えなどでクレーンを使う事だって有るでしょう。 どれぐらいの頻度で設備の段取り替えが発生するかというのも会社によって違うと思います。 つまり、直接その会社を見てみないと分からないと言う事です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まぁ絶対使わないとは言い切れないですよね。 設備の段取り替えですか。 直接見てみないとわからないですよね。 一応せっかく床上操作式クレーンと玉掛けを自費で取得したので使う会社で働きたいです。