• ベストアンサー

酒 製造スタッフ フォークリフト 天井クレーン

酒の製造スタッフってフォークリフトや天井クレーンは使いませんよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

その会社の規模だとか、製造スタッフに期待される作業内容によります。 「製造スタッフ」と言われると、私の感覚では製造現場で作業するのではなく、それをサポートする職掌のような気がします。 そうだとするなら、フォークリフトもクレーンも使用することはありません。 しかも、その両方とも、それぞれの技能資格を持った人でないと、作業に就くことはできないのです。 採用の募集要項には、どのように書かれているのでしょうか? どうしても必要な場合には、入社後に会社として技能講習を受けさせて、資格を取らせることになるでしょう。 因みに私は実際に、酒類製造業の工場に勤務していたこともありますが、工場内の業務分担というものは、分かれています。 フォークリフトを使うのは、原料部門では入荷した製造原料を運んだり、製品部門ではボトリングされた製品を段ボール箱に詰めて製品倉庫まで運ぶような場合です。 小さな工場であれば、そのような作業があるかも知れませんが、規模の大きな工場ではすべてオートメーション化されていることが多いと思います。 一方のクレーンは、原料を工場の2階部分の作業現場に運び上げるようなときに使用されます。 梱包されている原料に、玉掛けして吊り上げます。 ですから、どのような作業があるのかによっても違ってくるのです。 もっと具体的な作業内容の記述がないと、想像だけでは正確な回答はできません。

adxgamwgaw145
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 貴重な情報ありがとうございます。 求人にはフォークリフト免許お持ちの方優遇との記載がありました。 回答者様がそのように書いているということは、回答者様が以前勤めていた酒類製造工場ではクレーンを使っていたということですか?

その他の回答 (3)

回答No.4

#3です。 「フォークリフト免許所持者優遇」との記載が求人票にあるのなら、フォークリフト作業もしてもらいたいということでしょう。 その作業がメインの仕事になるのかどうかは分かりませんが、少なくとも人手が足りない時にはフォークリフト作業もあり得るということでは。 どの程度の規模の工場なのかは分かりませんが、仮に作業棟が2階・3階もあるような建物であれば、酒類製造作業だけではなく、製造機械などの搬入・搬出などにも使用できますから、クレーンが設置されていても不思議ではありません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• maiko0333
回答No.2

天井クレーンに関しては見たことないです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ということは使わなそうですね。

• maiko0333
回答No.1

使いますよ。酒をタンクから出し瓶に詰めて箱詰め、 出来たらリフトで倉庫に運びます。 あなたの担当がどこからどこまでかわかりませんが。 手が足りないから運んでと頼まれることもあるでしょう。 触ったことがなくても車の運転より楽そうです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様はフォークリフトのことしか言及されてませんが、天井クレーンはどうなのですか?