• ベストアンサー

フォークリフト・天井クレーンの資料請求先を知りたい。

宮城県内で、天井クレーン・フォークリフトの免許取得を考えていますが、資料請求先がわかりません、学校でも・取得関係サイトでも宜しいです。 私は宮城県から離れていますが、宮城県内で必要が出来ました、 よろしくお願いします。

• ayzm
  • お礼率91% (44/48)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こういうのでいいですか?

参考URL:
http://www2.hitachi-kenki.co.jp/drive/04/s-miya/index.html
ayzm
質問者

お礼

建設機械メーカーが、免許取得を手伝うことは聞いてはいましたが、日立建機が専用の教習所を持っていることは知りませんでした。 有難うございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

天井クレーンは、5t上が免許です。 5t未満は、特別教育でよいです。 フォークは1t上が技能講習、下が特別教育です。 宮城県で取らなくても全国共通です。便利なところで取りましょう。ただ、5t上のクレーン免許は、難関です。本当に免許試験ですので・・・・

参考URL:
http://www.crane-club.com/
ayzm
質問者

お礼

宮城県にこだわるのは、宿泊の都合のためです。 有難うございました。