• ベストアンサー

マイクロ波の語源

マイクロ波の波長って30cmくらいから1mmくらいまでですよね?なぜそのくせにマイクロ(μ)波なのでしょうか? μって10^-6だし、波長から考えると、どっちかと言うとミクロ波じゃないですか? 誰か語源に詳しい人がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

長波→long 中波→medium 短波→short 超短波→ultrashort の下なので、特に単位系を意識した命名ではありません。 microprocessorのマイクロと同じように、極端に小さいことを意味しています。 ちなみに、マイクロとミクロはどちらもmicroで同一の意味です。 ミリ波は、波長に基づいた命名ですが・・・。

tamanegi1ban
質問者

お礼

的確な回答、ありがとうございます! ちょっと引っ掛かってたんで、スッキリしました。