• ベストアンサー

マイクロ波

マイクロ波の波長測定で用いられる空胴共振器ってありますよね。その空胴共振器の原理ってどうなってるんですか??

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gura_
回答No.1

瓶に水を入れて、箸で叩くと、ある音に共鳴します。水を入れるに従って、共鳴する空間が狭くなるのでだんだんと高い音になります。  これは、共鳴する空間で、空気が振動する音の波長が次第に短くなっていくためです。  水の位置に目盛を付けて置くと、波長(周波数)が測れることになります。  同じことを、電波ですると、空胴共振器の波長計となります。当然のことながら、瓶や水は導体である金属に置き換えます。また「秤」として使いやすい構造にします。  このようにして空胴共振器の中で、電波が「共鳴」する波長(周波数)を測れることになります。  より専門的には下記のページがありましたので、ご参考に。↓ http://ssro.ee.uec.ac.jp/exp3/h9/1syuu.html

参考URL:
http://ssro.ee.uec.ac.jp/exp3/h9/1syuu.html
marupiti
質問者

お礼

有難うございました。大変参考になります。参考URLも覗いてみますね。