• ベストアンサー

年末調整

介護保険料は控除可能ですか?  有識者様! 教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • citytombi
回答No.2

法律が改正されて、介護医療保険料も控除の対象となりました。 ただし控除の対象となる保険契約は、平成24年1月1日以後に契約した医療保険や介護保険となります。 また、保険期間が5年未満で、いわゆる貯蓄保険や貯蓄共済のような保険は控除の対象になりません。 詳細はこちら https://keiei.freee.co.jp/2015/10/19/kaigohokennryou-koujyo/

その他の回答 (1)

回答No.1

給与所得者の保険料控除申告兼給与所得者の配偶者特別控除申告書の「生命保険料控除欄」に ・一般の生命保険料 ・介護医療保険料 ・個人年金保険料 この様に書かれてるでしょ