• 締切済み

年末調整

年末調整の書類の事なんですが、自分が加入してる保険を記入する欄がありますよね? 加入している保険の控除証明書を見ながら記入したのですが、一般と介護とありました。 そのまま記入し、介護の欄が足りなかったので別紙に手書きで書き一緒に提出しました。(主人の会社に) ところが、会社ので「介護は40歳からなんじゃない?」と言われたんですがどういうことですか? 私達夫婦は30代です。 控除証明書のまま書き写したのが間違いだったんでしょうか?

noname#242734
noname#242734

みんなの回答

• E-1077
回答No.3

40歳からというのは社会保険の介護保険分のことでしょう。会社の方の勘違いです。 加入保険を全部書く必要はなく、一番大きな数字で構いません、そのさいに新旧や年金、介護など、区別がかいてあるので、その通りに書けばいいし、何よりそのハガキなどは添付するので、会社の担当も分かるはず。

回答No.2

生命保険と同じ扱いですから同じ保険会社であれば合計金額記入でよいと思います。最高5万円までです。

• seble
回答No.1

保険で控除できるのは公的保険全額(介護保険料支払いは40才から) 民間生命保険は最大で 旧契約は生保、介護合わせて5万円+個人年金5万円 新契約(2012/1/1以降契約)生保4万+介護4万+個人年金4万 までです。 複数加入していても上限はそれしかなので、全部羅列しても意味はありません。 もちろん、新契約で介護保険にも入っていれば4万までは控除できます。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1140.htm