• ベストアンサー

初めての年末調整

25歳。アルバイト先で年末調整をするので書類をもらってきました。初めてなのでまったくわかりません。年収は 120万くらいになります。 もらってきた書類には、生命保険控除、損害保険料控除、社会保険料控除、配偶者特別控除、扶養控除申告書がありますが、未婚で生命・損害保険に入っておらず、収めてるのは国民年金だけです。(健康保険は親と一緒です。親が払ってます) 書くのは社会保険料控除だけでいいのでしょうか?なんかショボイような気がしますが・・・ 書き方は社会保険の種類に国民年金、保険料支払い先の名称に社会保険事務署、保険料に159600円でいいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

ご自分で支払っているのが国民年金だけであれば、社会保険料控除だけで、書き方は社会保険の種類に国民年金、保険料支払い先の名称に社会保険事務署、保険料に159600円で結構です。 なお、「**年度 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」は、独身でも、ご自分の住所・氏名・生年月日・配偶者の有無・所帯主の氏名と続柄などを記入して提出する必要が有ります。 この書類を提出しないと、源泉税を多く控除されます。

その他の回答 (2)

• ozigakura
回答No.3

給与の収入が120万だと65万の給与所得控除がありますので給与所得は55万円になります。 所得控除として社会保険料控除159600円基礎控除38万円で539600円が控除で課税所得が10000円になります。 税率10%で1000円、定率減税20%で800円が納税額となります。  記載はそのとおりでよいです。 損害保険料には住宅ばかりでなく、旅行傷害保険なども該当しますのでご注意を。  医療費控除も所得金額の5%を超えた分は所得控除になりますので該当すれば確定申告となります。

• kamehen
回答No.2

>書くのは社会保険料控除だけでいいのでしょうか?なんかショボイような気がしますが・・・ >書き方は社会保険の種類に国民年金、保険料支払い先の名称に社会保険事務署、保険料に159600円でいいのでしょうか? そのとおりです。 それと扶養控除等申告書も渡されていると思いますので、それにも一番上の右の部分に、住所・氏名・生年月日等を記入して下さい。 (扶養がなくても、これは提出すべきものですので)