• 締切済み

年末調整

住宅を購入しました。35年ローンです。もちろん火災保険も 35年契約をしすでに一括で支払いを済ませています。 先日、火災保険の証書が届いたのですが、控除証明書がなかったのです。火災保険ももちろん確定申告で控除できると聞いていますが、 35年間毎年、控除されるのでしょうか? 又、生命保険で月々8630円支払いをしています。 入ったのが今年11月です。9000円以下の場合は、 控除証明書が送られてこないと聞いていますが、12月に支払いを すれば9000円を上回わります。このような場合(この期間)だと 控除証明書が送られてくるのでしょうか? 又、9000円以下の場合は、控除証明書がなくても 確定申告の際に、生命保険の控除の適用になるのでしょうか? みなさん、お忙しい中すみませんが教えて下さい。

みんなの回答

noname#17481
noname#17481
回答No.3

火災保険は毎年控除できます。 証書とは別に郵送されるのではないかと思います。 1年や2年の火災保険ですと、証書に付いています。 生保の控除証明については、保険会社に依頼すればすぐに郵送してくれるはずです。

  • tanuyama
  • ベストアンサー率38% (109/286)
回答No.2

うちも火災保険料一括払いしたけど、毎年控除証明書送ってくるよ。保険会社か代理店に電話してみたら?

回答No.1

こんばんわ。 >35年契約をしすでに一括で支払いを済ませています。 年末調整とは該当の年中に支払った保険料に対しての控除となるので、支払った年だけ、控除となります。 つまり、支払いがなければ毎年控除されることはないはずです。 >9000円以下の場合は、 控除証明書が送られてこないと聞いていますが 9千円以下であっても控除証明は幾らであっても送られてきます。 控除証明がなければ確定申告の対象とならなくなってしまいますので該当の保険会社に電話し、 控除証明の再発行を依頼することをお勧めします。 すぐに作れるので即、送ってくれるはずです。

関連するQ&A

  • 年末調整で生命保険料控除について

    現在、会社から年末調整の書類が来ています。生命保険料支払証明書は、生命保険の契約が12月の一括払いのため、12月の支払いが終わらないと証明書がもらえません。 ・3月に確定申告すればいいのでしょうか。 ・その方法はどのようにすればよいのでしょうか。 ・控除金額は5万円となりますがその場合、税金はどれくらい戻ってくるのでしょうか。(年収600円)として 以上、回答よろしくお願いします。

  • 年末調整

    こんにちは。会社で年末調整の用紙が配られたのですが、生命保険の証明書をなくしてしまいました。急いで再発行の手続きをしたのですが提出日に間に合いません。 この場合確定申告すれば大丈夫と聞いたのですが、本当でしょうか。またその場合年末調整の用紙は控除欄未記入で会社に提出しても大丈夫でしょうか。それと、火災保険も控除対象になるような話を聞きました。賃貸住宅に住んでいて入居の際に2年間の火災保険に入りましたが、これも何か控除申請のための証明書のようなものが送られてくるのでしょうか。何分昨年末に引越し、年明け早々に生命保険に入ったので初めてのことばかりで困っています。詳しくご存知の方教えて下さい。

  • 年末調整について

    勤務先で年末調整の手続きをしてもらうのですが、3月までの勤務先と現在とが違うため、4月から12月の分について今回やってもらい、1月から3月までと自宅で行っている事業所得(少ないですが)の分については、自分で確定申告しようと思っています。 そこで質問です。 社会保険料控除や生命保険料控除などは、今回勤務先でやってもらう書類に記入してしまうと、あとで行う予定の確定申告では控除できないのでしょうか? ・・というのも、給与が多くないため、所得金額にすると15万円程度。基礎控除により、課税される所得金額は0となります。社会保険や生命保険の控除がなくとも、0になるわけです。しかし、あとで行う予定の確定申告の方の収入はこれよりもっと多いため、社会保険や生命保険の控除によって課税される所得金額を下げる必要があります。でも、今回の書類で計算されてしまうと、それらはもう、確定申告の際には控除として使えないのでしょうか? できることなら、差し引いて意味のある方で社会保険や生命保険の控除を使いたいのですが・・・。 どちらか1度しか使えないのであれば、今回の年末調整では社会保険や生命保険の申告をせずにおきたいと思います。 また、2カ所から給料をもらっている場合、それぞれで65万円までは税がかからないのでしょうか?それとも合算でですか? このあたりのことについておわかりになる方、よろしくお願いします。(説明しにくくて、うまく意味が伝わったかどうか??わかりにくくてすみませんが、よろしくお願いします)

  • 年末調整についてです。

    年末調整についてです。 今現在も勤務している会社なんですが、 昨年年末調整の申告用紙(生命保険の控除申請書&扶養家族の申請書)をくれませんでした。 1月の半ばに 社長の奥さんから 「生命保険に入ってるなら控除証明書もっておいで」 といわれましたが、「申請書には名前や住所さらに押印も必要なので申告書を下さい」 というと 2月の半ばに 生命保険料の控除申告書のみ渡されました。 前置きが長くなりましたが 質問は 1、2月の末でも通常の年末調整と同じ書類で申告ができるのでしょうか? 2、年末調整をするとすれば(通常は年末してる会社が多いと思うのですが) いつまで 申告期限があるのですか 3、年調の期限を過ぎていて 同じ申告書での申告ができない場合は 会社から源泉徴収票をもらい、確定申告すれば 扶養控除も生命保険料控除もできるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 年末調整と確定申告どっちが得ですか?

    今年は、1月~6月まではフリーランスとしての収入があり、7月~は給与収入となりました。 会社で年末調整をして、その源泉徴収票とフリーランスのときの支払調書を持って確定申告をしようと思っています。 そこで疑問なのですが、会社の年末調整では、生命保険などの控除を加味しなくても税額はゼロになる予定です。ということは、生命保険などの控除証明書は確定申告時に提出した方がよいのでしょうか? それとも、どちらに提出しても最終的に確定申告した場合、控除される税額は変わらないのでしょうか? どっちが得とかありますか??

  • 年末調整と確定申告

    今年7月末で勤めていた会社を退職しました。 退職理由は一身上の都合です。 そして8月に結婚をし、医療保険などは主人の扶養に入っています。現在は働いていません。 また、勤務していたころより、生命保険を月に3000円くらいのものと、10000円のものと2つ掛けています。 こちらは今も以前の名前のまま(改姓手続きは行っていません)で支払いを続けています。 先日、2つの生命保険の控除証明書が届きました。 勤務時は毎年会社で配布される書類に記入をして年末調整を行っていましたが、今年の年末調整はどうなるのか、確定申告はどうするのかと不安に思って質問しました。 <質問1>少し調べた結果、私の場合は年末調整の対象者にはならないようですが、どうでしょうか。 <質問2>また、確定申告を行う必要がありますか。確定申告を行う必要がある人とはどういった人でしょうか。 <質問3>確定申告を行う場合、旧姓のままの控除証明書は使用可能なのでしょうか。 <質問4>確定申告についての相談などは税務署などで気軽に行えるものでしょうか。 なにぶん初めてのことで不安だらけです。よろしくお願いします。

  • 年末調整・確定申告

    こんにちは。年末調整・確定申告についての質問です。 今年家を新築しました。あと、昨年末に生命保険を会社の団体加入から別の保険に乗り換えました。で、今年の年末調整についてなのですが、どうすればいいのかよく分からず、お教えいただけないかと思い質問します。 自分なりに調べたりもしましたので、疑問点を挙げたいと思います。 1.新築の場合、年末調整ではなく確定申告をしなければいけないらしいけど、年末調整と確定申告は両方しないといけないの?その場合、何を年末調整で申告して、何を確定申告しなければいけないの? 2.控除できるのは「住宅ローン」「火災保険」「生命保険」の3つ?「学資保険」や車の「損害保険」は控除できない?子供は「国民共済」に加入していますが、それは何か申告できますか? 3.それぞれ控除の申請に必要な書類はありますか? 以上3点です。生命保険は控除申請に必要な書類が送られてくると思うのですが、火災保険等も同様のものが送られてくるのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 年末調整

    年末調整の生命保険料控除申告について 申告後に2枚目の生命保険料控除証明書が届き、今の今まで追加で提出し忘れてしまってました、どうしたら良いのでしょうか? 自身で確定申告を行えば解決するのでしょうか?? 無知ですみません。 一昨日退職した為会社には伝えてません。

  • 確定申告?それとも年末調整???《年末調整し忘れた~(焦)》

    10月末で仕事を辞めた為に年末調整という制度をすっかり忘れて今に至ってしまいました。生命保険の払込証明書をみて思い出し、焦っております。 すでに主人は年末調整は提出済みですが、今なら生命保険の控除を主人の年末調整でしてもらう(訂正してもらう)というのもまだ間に合うようですが、私自身も10月まで月に20万ほどもらっていたので、生命保険以外でも結局確定申告しないといけないような気もしています。(根拠はありません・・・(汗)) 去年1年で単純計算で200万ほどもらっていて厚生年金・健康保険・所得税などもひかれているのですが、主人に生命保険の控除をしてもらうだけでもいいのでしょうか。確定申告は生命保険云々は別にしてもやはりしたほうがいいのでしょうか。 年末調整とか確定申告とか、ぜんっぜんしくみがわかっていません。どうかよろしくお願い致します・・・。

  • 年末調整に

    主人はサラリーマンなので年末調整に書類を提出します。まず生命保険に加入しているのでその証明書。火災保険自動車保険に加入している証明書。マイホームを買って5年目なのでその書類。等々を用意していたのですが姑さんが「病院に払った治療費もいくらか戻るよ。提出しな。」と言っているのですが本当ですか?それは10万円以上払った場合の確定申告ではないのですか?税金に関してほとんど無知なので教えて下さい。今年の医療費は全部で5万になります。

専門家に質問してみよう