• 締切済み

年末調整

住宅を購入しました。35年ローンです。もちろん火災保険も 35年契約をしすでに一括で支払いを済ませています。 先日、火災保険の証書が届いたのですが、控除証明書がなかったのです。火災保険ももちろん確定申告で控除できると聞いていますが、 35年間毎年、控除されるのでしょうか? 又、生命保険で月々8630円支払いをしています。 入ったのが今年11月です。9000円以下の場合は、 控除証明書が送られてこないと聞いていますが、12月に支払いを すれば9000円を上回わります。このような場合(この期間)だと 控除証明書が送られてくるのでしょうか? 又、9000円以下の場合は、控除証明書がなくても 確定申告の際に、生命保険の控除の適用になるのでしょうか? みなさん、お忙しい中すみませんが教えて下さい。

みんなの回答

noname#17481
noname#17481
回答No.3

火災保険は毎年控除できます。 証書とは別に郵送されるのではないかと思います。 1年や2年の火災保険ですと、証書に付いています。 生保の控除証明については、保険会社に依頼すればすぐに郵送してくれるはずです。

• tanuyama
回答No.2

うちも火災保険料一括払いしたけど、毎年控除証明書送ってくるよ。保険会社か代理店に電話してみたら?

回答No.1

こんばんわ。 >35年契約をしすでに一括で支払いを済ませています。 年末調整とは該当の年中に支払った保険料に対しての控除となるので、支払った年だけ、控除となります。 つまり、支払いがなければ毎年控除されることはないはずです。 >9000円以下の場合は、 控除証明書が送られてこないと聞いていますが 9千円以下であっても控除証明は幾らであっても送られてきます。 控除証明がなければ確定申告の対象とならなくなってしまいますので該当の保険会社に電話し、 控除証明の再発行を依頼することをお勧めします。 すぐに作れるので即、送ってくれるはずです。