デジカメのタッチパネルの撮影時以外のメリット

このQ&Aのポイント
  • デジカメを買いたいのですが、タッチパネルがついている方がいいか迷っています。
  • タッチパネルにおける撮影へのメリット(タッチフォーカス)、デメリット(ぶれる、両手操作になる)などのご指摘もあると思いますが、そうではなく撮影時以外の、単純に画面のUIやカメラのUX的な観点でどうなのかということが知りたいです。
  • タッチパネルがついていないカメラを持っている私からすると、今はそんな時代になっている気がしています。長く使っている人から見るとその辺りどうなのか気になります。実際にタッチパネル搭載のデジカメに買い換えた方はどう感じているでしょうか?機種によりできることはまちまちでしょうが一般的にどうなのか分かれば幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

デジカメのタッチパネルの撮影時以外のメリット

デジカメを買いたいのですが、タッチパネルがついている方がいいか迷っています。 ついていない商品で決めかけていたのですが、やっぱりついていた方がいいではと思い始めています。 用途は日々の家族の写真や、犬の写真、旅行に持っていく程度です。 といっても、タッチパネルにおける撮影へのメリット(タッチフォーカス)、デメリット(ぶれる、両手操作になる)などのご指摘もあると思いますが、そうではなく 撮影時以外の、単純に画面のUIやカメラのUX的な観点でどうなのかということが知りたいです。 例えば、ちょっと友人にタッチパネル付きのカメラを触らせてもらったのですが、 写真の整理など圧倒的に楽だと感じましたし他にもメリットがあるのでは思い、 そういった側面での進化も感じました。 タッチパネルがついていないカメラを持っている私からすると、 今はそんな時代になっている気がしています。 長く使っている人から見るとその辺りどうなのか気になります。 タッチパネルの撮影時のメリット、デメリットやカメラ自体の様々な機能も選択基準だと思っていますが、 それ以外の操作時のタッチパネルのメッリットがあれば選択基準が一つ増えるような気がしています。 実際にタッチパネル搭載のデジカメに買い換えた方はどう感じているでしょうか? 機種によりできることはまちまちでしょうが一般的にどうなのか分かれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

私はタッチパネルの便利さはタッチフォーカスでもう99%ですねー。それが便利だなと思う点で、あとは大して使わないです。それより押すとはっきり感触があるボタンのほうが好きなのです。 だけどそれはもう100%主観の問題です。質問者さんがおっしゃるように、「うわー、便利だなー」と思ったらそれでメリットがあるということになります。 私に必要ない機能が、世界中の人に必要ない機能というわけではないですからね。質問者さんが「便利だなー」と思ったら選べばいいし、「別に要らないなー」と思ったら選ばなくていいと思いますよ。

togurin
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、自分で買って長く使ってみないとわからないものですかね。 タッチフォーカス99%でしたら使ってみたら良さそうなので、そのご意見も参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• meitoku
回答No.1

カメラは撮影するもの。 パソコンがあればカメラですることはほとんどありません。 撮影時にタッチパネルを操作してもぶれるだけです。

togurin
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただし、どうやら質問の意図が伝わっていなかったようですね。。。