タッチパネルPCの選び方と利用方法について

このQ&Aのポイント
  • タッチパネルPCと非タッチパネルPCの違いやそれぞれの利用方法について、家電量販店の店員さんの意見が分かれていることに迷っている方へのアドバイスです。
  • タッチパネルPCはウィンドウズ8の操作に必要な場合がありますが、マウス操作に慣れている場合はタッチパネルは必要ありません。
  • 我が家のような利用方法では、非タッチパネルPCでも問題なく使えます。タッチパネルPCは価格が高いため、予算を抑えたい場合は非タッチパネルPCを検討することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

タッチパネルPCについて教えてください

現在使っているパソコンが古くなってきたので買い替えを考えています。 そこで昨日、家電量販店に行って見た時に店員さんが質問に答えてくれましたが、2店の店員さんの説明が全く逆だったので迷っています。 我が家の希望は、ノートパソコンでワードやエクセルが付いているものです。 パソコンでやりたいことは インターネット・メール・音楽の取り込み・写真や動画の編集・ワード・エクセル・ネットゲームなどです。 家族は5人で、パソコンのレベルは全員がインターネット・メール・ワード・音楽などの取り込みが出来る程度で、マウスは問題なく使えます。 数種類のノートパソコンを見ていた所、タッチパネルPCの方が価格が高く、非タッチパネルPCは安かったので、我が家のような利用方法だとタッチパネルではないパソコンでも大丈夫か聞いた所 1つのお店では、ウィンドウズ8はタッチパネルを使わないと出来ない操作もあるからタッチパネルは必要だと言われました。 もう1つのお店では、マウス操作に慣れている人であれば、タッチパネルは必要ないと言われました。しかもタッチパネルを使わないと出来ない操作などオフィスソフトでもゲームでも、どんなアプリケーションでも何一つないと言われました。 どちらが正しいのでしょうか? それと、タッチパネルPCを買った方が良いのか、非タッチパネルPCを買った方が良いのか、アドバイスをいただけると助かります。 拙い文章で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsu259
回答No.1

店員さんの説明の是非なら、後者の方が正しいです。 タッチパネルはマウスの動作を指で代用する感じなので、 タッチでできることは、マウスで全て行えます。 ただ、Windows8はタッチパネル向けに最適化されてるので、 場合によってはタッチのほうが「使いやすい」と感じることもあります。 とはいえ、マウスでも十分使えますよ。 質問者さんの使用目的なら非タッチで十分と思います。

charlie7
質問者

お礼

皆さま、ご回答有難うございました。 現在パソコンが不調の為、お一人ずつにお礼をお書きすることが出来ないので 最初にご回答下さった方にお礼の書き込みをさせていただきましたm(__)m 皆さまからのアドバイスを参考にこれからお店に行って購入したいと思います。 全ての方をベストアンサーにしたいのですが無理ですので、一番にご回答下さった方にさせていただきたいと思います。 皆さま、有難うございましたm(__)m

その他の回答 (4)

noname#185790
noname#185790
回答No.5

win8は確かにタッチパネルでないと煩雑な操作が有り、この部分では非常に不評を買ってます。 が、その点はフリーソフトで回避出来ます。  http://matome.naver.jp/odai/2135150257523509001 タッチパネルは有れば便利なんでしょうが、皮脂等で画面が汚れる操作を、わざわざする程必要か?とも思います。 安価な価格帯で3Dゲームもするなら、GPUが強いAMD社のAシリーズAPU搭載機がお勧めだと思います。 但しCPUの絶対性能はA4がセレロン相当でA8でもi3よりチョット下くらいですので、i3以下での機種検討なら選択肢に入ると思います。 インテル社CPUの場合、i3以上がGPUがHD4000に成り、性能がグッと良くなります。 それ以上はGeForce等の外部GPU搭載機に成りますね。色々あります。

回答No.4

後者のお店が正しいです。 基本的に、マウスもタッチパネルもどちらもパソコンを操作するためのものです。 操作方法に違いはあっても、どちらかしかできないなんてことはありません。 1つめのお店の店員さんに「じゃあ、なんでタッチパネルじゃないパソコンを置いてるんですか?」って聞いてみてください。 仮にできない操作があったとしても、自分の目的が達成できればよいはず。 質問に書かれていた操作は全部マウスで出来ます。

• ariseru
回答No.3

>どちらが正しいのでしょうか? 1つ目の店かな。 タッチパネルじゃないと出来ない操作の仕方ってものは、たしかにありますからね。 ですが、操作方法が変わるだけで、マウス&キーボードでも同じ操作は可能ですけど。 >タッチパネルPCを買った方が良いのか、非タッチパネルPCを買った方が良いのか、アドバイスをいただけると助かります。 基本的に、デスクトップパソコンの場合は、タッチパネルは無くても何の問題もありません。 だって、モニターと自分の位置関係的に、タッチキーボードでの文字入力は激しくやりにくいですし、かといって文字はキーボードでその他はタッチパネルなんて使い分けも腕が疲れるだけですから。 タッチパネルが役に立つとしたら、タブレット端末っぽく使えるタイプのノートパソコン程度じゃないかな。 それ以外のパソコンの場合は、あれば便利な場面がちょっとはあるだろうけど、基本的にはあっても無くても変わりませんよ。 >ネットゲーム タッチパネルの有無なんかよりも、どういったネットゲームをやりたいのかを確認した方がいいです。 ゲームのタイトルによっては高い性能が必要だったりしますので、その辺の確認は重要ですから。 画面一体型のデスクトップとかノートパソコンですと、3Dのオンラインゲームをやるために重要なグラフィック性能の強化が出来ないため、最初の機種選びが非常に重要です。 Office付きのメーカー製パソコンですと、ゲーム向けのパソコンは少ないですし、場合によってはパソコンショップのBTOパソコンにOfficeを付けた方が良いかもしれませんね。

• logner
回答No.2

>1つのお店では、ウィンドウズ8はタッチパネルを使わないと出来ない操作もあるからタッチ パネルは必要だと言われました。  これは間違いですね。マウスで操作できます。  PCをタブレットのような使い方をしない限りほとんどスタート画面は使わないでしょう。 使うソフトも対応していないといけません。 たとえば使うOFFICEが2010であれば起動したとたんにデスクトップ(従来のような画面)に切り替わりますし、タッチパネルで操作もできません。 Windows8を買った人もほとんどデスクトップ画面でつかっているでしょう。 今後スタート画面対応のアプリも増えてくると思いますが、使い方しだいになります。