タッチパネルPCの選び方と利用方法について

このQ&Aのポイント
  • タッチパネルPCと非タッチパネルPCの違いやそれぞれの利用方法について、家電量販店の店員さんの意見が分かれていることに迷っている方へのアドバイスです。
  • タッチパネルPCはウィンドウズ8の操作に必要な場合がありますが、マウス操作に慣れている場合はタッチパネルは必要ありません。
  • 我が家のような利用方法では、非タッチパネルPCでも問題なく使えます。タッチパネルPCは価格が高いため、予算を抑えたい場合は非タッチパネルPCを検討することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

タッチパネルPCについて教えてください

現在使っているパソコンが古くなってきたので買い替えを考えています。 そこで昨日、家電量販店に行って見た時に店員さんが質問に答えてくれましたが、2店の店員さんの説明が全く逆だったので迷っています。 我が家の希望は、ノートパソコンでワードやエクセルが付いているものです。 パソコンでやりたいことは インターネット・メール・音楽の取り込み・写真や動画の編集・ワード・エクセル・ネットゲームなどです。 家族は5人で、パソコンのレベルは全員がインターネット・メール・ワード・音楽などの取り込みが出来る程度で、マウスは問題なく使えます。 数種類のノートパソコンを見ていた所、タッチパネルPCの方が価格が高く、非タッチパネルPCは安かったので、我が家のような利用方法だとタッチパネルではないパソコンでも大丈夫か聞いた所 1つのお店では、ウィンドウズ8はタッチパネルを使わないと出来ない操作もあるからタッチパネルは必要だと言われました。 もう1つのお店では、マウス操作に慣れている人であれば、タッチパネルは必要ないと言われました。しかもタッチパネルを使わないと出来ない操作などオフィスソフトでもゲームでも、どんなアプリケーションでも何一つないと言われました。 どちらが正しいのでしょうか? それと、タッチパネルPCを買った方が良いのか、非タッチパネルPCを買った方が良いのか、アドバイスをいただけると助かります。 拙い文章で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tetsu259
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.1

店員さんの説明の是非なら、後者の方が正しいです。 タッチパネルはマウスの動作を指で代用する感じなので、 タッチでできることは、マウスで全て行えます。 ただ、Windows8はタッチパネル向けに最適化されてるので、 場合によってはタッチのほうが「使いやすい」と感じることもあります。 とはいえ、マウスでも十分使えますよ。 質問者さんの使用目的なら非タッチで十分と思います。

charlie7
質問者

お礼

皆さま、ご回答有難うございました。 現在パソコンが不調の為、お一人ずつにお礼をお書きすることが出来ないので 最初にご回答下さった方にお礼の書き込みをさせていただきましたm(__)m 皆さまからのアドバイスを参考にこれからお店に行って購入したいと思います。 全ての方をベストアンサーにしたいのですが無理ですので、一番にご回答下さった方にさせていただきたいと思います。 皆さま、有難うございましたm(__)m

その他の回答 (4)

noname#185790
noname#185790
回答No.5

win8は確かにタッチパネルでないと煩雑な操作が有り、この部分では非常に不評を買ってます。 が、その点はフリーソフトで回避出来ます。  http://matome.naver.jp/odai/2135150257523509001 タッチパネルは有れば便利なんでしょうが、皮脂等で画面が汚れる操作を、わざわざする程必要か?とも思います。 安価な価格帯で3Dゲームもするなら、GPUが強いAMD社のAシリーズAPU搭載機がお勧めだと思います。 但しCPUの絶対性能はA4がセレロン相当でA8でもi3よりチョット下くらいですので、i3以下での機種検討なら選択肢に入ると思います。 インテル社CPUの場合、i3以上がGPUがHD4000に成り、性能がグッと良くなります。 それ以上はGeForce等の外部GPU搭載機に成りますね。色々あります。

回答No.4

後者のお店が正しいです。 基本的に、マウスもタッチパネルもどちらもパソコンを操作するためのものです。 操作方法に違いはあっても、どちらかしかできないなんてことはありません。 1つめのお店の店員さんに「じゃあ、なんでタッチパネルじゃないパソコンを置いてるんですか?」って聞いてみてください。 仮にできない操作があったとしても、自分の目的が達成できればよいはず。 質問に書かれていた操作は全部マウスで出来ます。

  • ariseru
  • ベストアンサー率56% (930/1659)
回答No.3

>どちらが正しいのでしょうか? 1つ目の店かな。 タッチパネルじゃないと出来ない操作の仕方ってものは、たしかにありますからね。 ですが、操作方法が変わるだけで、マウス&キーボードでも同じ操作は可能ですけど。 >タッチパネルPCを買った方が良いのか、非タッチパネルPCを買った方が良いのか、アドバイスをいただけると助かります。 基本的に、デスクトップパソコンの場合は、タッチパネルは無くても何の問題もありません。 だって、モニターと自分の位置関係的に、タッチキーボードでの文字入力は激しくやりにくいですし、かといって文字はキーボードでその他はタッチパネルなんて使い分けも腕が疲れるだけですから。 タッチパネルが役に立つとしたら、タブレット端末っぽく使えるタイプのノートパソコン程度じゃないかな。 それ以外のパソコンの場合は、あれば便利な場面がちょっとはあるだろうけど、基本的にはあっても無くても変わりませんよ。 >ネットゲーム タッチパネルの有無なんかよりも、どういったネットゲームをやりたいのかを確認した方がいいです。 ゲームのタイトルによっては高い性能が必要だったりしますので、その辺の確認は重要ですから。 画面一体型のデスクトップとかノートパソコンですと、3Dのオンラインゲームをやるために重要なグラフィック性能の強化が出来ないため、最初の機種選びが非常に重要です。 Office付きのメーカー製パソコンですと、ゲーム向けのパソコンは少ないですし、場合によってはパソコンショップのBTOパソコンにOfficeを付けた方が良いかもしれませんね。

  • logner
  • ベストアンサー率33% (540/1614)
回答No.2

>1つのお店では、ウィンドウズ8はタッチパネルを使わないと出来ない操作もあるからタッチ パネルは必要だと言われました。  これは間違いですね。マウスで操作できます。  PCをタブレットのような使い方をしない限りほとんどスタート画面は使わないでしょう。 使うソフトも対応していないといけません。 たとえば使うOFFICEが2010であれば起動したとたんにデスクトップ(従来のような画面)に切り替わりますし、タッチパネルで操作もできません。 Windows8を買った人もほとんどデスクトップ画面でつかっているでしょう。 今後スタート画面対応のアプリも増えてくると思いますが、使い方しだいになります。

関連するQ&A

  • タッチパネルって使いやすいですか?

    スマホでは当たり前のタッチパネルですが、 使い易さはどうですか? パソコンでは、マウスなので誤操作は ほぼありませんがタッチパネルは、誤タッチが 非常に多くイライラします。 タブレットなら画面が大きいので タッチパネルでも誤操作は少ないと思いますが マウスには劣る気がします。 やはりキーボードとマウスが最強と感じてますが 皆さんはタッチパネルはどう思いますか? 文字入力はキーボードやガラケーのボタン操作 の方が圧倒的に速いですよね?

  • ノート型PCのキーボードの下にあるタッチパネル?というのでしょうか?

    ノート型PCのキーボードの下にあるタッチパネル?というのでしょうか? ここを無効にすることはできますか? マウスでしか操作できないようにしたいのですがどこで設定できるのか教えてください。 宜しくお願い致します。

  • PC初心者に興味を持ってもらうためのタッチパネル

    上司の知り合い(60歳以上 男性の方です。)に、 PCの使い方をレクチャーする事になってしまい、 PCの選定からする事になりました。 目的は、WordとExcelの基本的な使い方を習得という 事だけなのですが、興味を持ってもらわなければ続かないと 思い、タッチパネル搭載のノートPCでまず遊んでもらい、 興味を持ってもらうというのを考えたのですが、どうでしょうか? 例えば↓こういったもの。 http://www.dell.com/jp/p/inspiron-15-7579-2-in-1-laptop/pd?ref=PD_OC (PC慣れている人であれば、ノートPCにタッチパネルが載っていても すぐ使わなくなると思うのですが。) マウス操作とタッチ操作でかえって混乱してしまうでしょうか? 意見聞かせてください。お願い致します。 [一応PC選定は、液晶は15インチ辺り、嫌にならないようにサクサク動くSSD搭載のもの、 Office付き、という条件で探しています。] [現状、自宅にネットは引いてないようなのですが、 ゆくゆくはネットに繋いでもらいたいと考えてます。]

  • パソコンのタッチパネルについて。

    老父は、マウス操作に時間がかかります。 タッチパネルのパソコンなら指でできることが、店頭で確認できました。 老父に、Yahoo!ネットゲームの将棋をやらせようと思います。 これから試合開始の状態に準備してやれば以後、指一本で可能でしょうか? タッチパネルなら指一本でマウスのクリックは、全てできるのでしょうか?

  • ノートPCとタッチパネル

    現在、デスクトップとノートPCを使用していますが、両方ともOSはWindow XPで、Window XPが来年3月でフォローされなくなるのと、PCの動きが可也重くなっているため、Window 8のノートPCへの買い替えを考えています。 教えて貰いたい事が一つあります。タッチパネルを考えているのですが、ノートPCのタッチパネルはどうなのでしょうか。つまり、ノートPCのパネルはヒンジで支えられています。それに対し、タッチパネルでの指の動作はヒンジで押さえられているパネルを押す方向に働きます。大した力ではないとはいえ、ノートPCの構造、ヒンジの適性に適当でないような気もします。 ある電気量販店の主任がこの事を指摘していました。タッチパネルの操作はタブレットの様な構造、或いはパネルが固定されている構造のパネルに適している(最近のデスクトップのパネルのように)。ノートPCのタッチパネルは余り勧められないとの事。 その指摘通りであるのか、或いは考えすぎなのか、教えていただけると助かります。 因みに、OSはWindow8, CPUはCore5程度のノートPCを購入するつもりです。 よろしくお願いします。

  • Mac タッチパネル??

    こんにちわ ずっとWindowsユーザーだったのですが、 先日Macにかえました とっても使いやすくて気に入っているのですが。。。 (MacBookPuro) お店では店員さんが タッチパネル??(呼び方がわからない) みたいに操作してました 次のページにいったり 前のページにいったり 大きくしたり小さくしたりはできたのですが。。。 今は普通に矢印みたいのが出てきて それを動かして(マウスはない) 操作しています タッチパネルみたいのにするのには どのように設定したらいいのでしょうか!? 指遣いが悪いだけですか!?

  • タッチパネル化することはできますか?

    現在、普通のタッチパネル式ではないノートPCを使っております。 PC関係についてあまり詳しくないので疑問に思ったことを質問させて頂きます。 現在、タッチパネル式のPCやカーナビがたくさん使われていますが、タッチパネル式の液晶は普通のものと違うのでしょうか?指の熱を感じて反応するだとか、です。 それとも何かタッチパネル用のプログラムがあってそれをパソコンに組み込むことによって私のパソコンもタッチパネル式にすることが可能なのでしょうか?もし可能ならばしてみたいのですが。(たとえばIEを起動する時にIEのアイコンを手でタッチして起動するなどです。) よろしくお願いします。

  • タッチパネル?がちゃんと動かない

    シャープのMebius PC-MV1-C3Eというノートパソコンです。 windowsXPです。 買ってから一年くらいですが、昨日からタッチパネルがうまく動いてくれません。 指でなぞっても全然検討違いの場所にマウスポインタが移動しちゃいます。 タッチパネルの汚れを布で拭いてみたりしたんですがだめみたいです。 壊れちゃったのでしょうか? 今はなんとか動かしている状態です。 キーボードや矢印キーはちゃんと動きます。 何か解決方法がありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • こんなPCにタッチパネルを付けられますか?

    http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f11016893 にあるタッチパネルモニタは、Windows98で使えるのでしょうか? 勉強不足でよく分からないのですが、 このモニタを取り付けると、マウスが必要なくなり。指先だけでドラッグ&ドロップやアイコンクリックが出来るということですか? 私は、ノートPCを使っています。 ノートPCにはPCIバスはありませんよね。 もし使えるなら、どうにかできませんか? 誰か頼みます。

  • タッチパネルを…。

    ノートパソコンをしようしているのですが→タッチパネル??って言うんでしょうか…。指で操作できる手を置く所にあるパネル何ですが無効に設定するにはどうすれば良いのでしょうか??本当に基本的な質問で申し訳ありません。どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m