タッチパネルのおススメは?

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンの中古購入で、タッチパネル対応の7と8.1のどちらが良いか迷っています。
  • Windows10の無料配布があるためWindows7一択で考えていましたが、タッチパネルには8.1の方が最適化されていると思い問題になりました。
  • タッチパネルの操作性や8.1にするメリットについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

タッチパネル 7 or 8.1 どちらがおススメ?

ノートパソコンを中古で購入する予定です。 タッチパネル対応_13.3型~15.6型で検討中です。 (家庭内モバイル及び、しばしば外出モバイルの用途です。) Windows10が今秋無料で配布されることが発表されましたので、Windows7一択で考えていました。 しかし、タッチパネルに最適化されているのはWindows8.1の方だと思いましたので、迷っています。 OSは8.1の場合はDSP版が安く出回っているので、それを購入するつもりです。 7はPCに付いているやつをチョイスして買うつもりです。 (8.1が入っているやつは高すぎて買えません。) 7のタッチパネルと8.1のタッチパネルの操作性は8.1の方が大分良いでしょうか? 秋に10が出るので、わざわざ8.1にするメリットは小さいでしょうか? 両バージョンの操作フィーリングの違い等を教えていただけると助かります。 (ちなみに、タッチパネル非搭載ならしばらく7で使い、10の無料配布期間に10にするつもりです。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokiii
  • ベストアンサー率41% (63/151)
回答No.4

どちらも及第点とまではいきません。 ただ、Windows7はタッチが基本だとは想定して作られてはいないので、不便に感じることが多いです。 Windows8はタッチ「も」想定されている程度のレベルで、やっぱり基本はマウスやキーボード操作向けのインターフェイスです。タッチ操作に最適化とまでは言えません。 どのみち最終的にWindows10への無償Updateを利用するつもりなら、OSは好みで選択していいと思います。 今なら大型家電店の店頭でWindows7もWindows8.1も実際に触れて試すことができるはずです。 http://occupyoaklandmoveinday.org/

gdbnb6c
質問者

お礼

>OSは好みで選択していいと思います。 やはり、好みで選択する程度かもしれませんね。 Windows8.1はマウス操作で利用したことがあり、 Windows7はマウスとタッチスクリーンの両方の経験があります。 Windows7のタッチスクリーンはマウスよりもダイレクト感があって良いなぁと感じました。 それが、Windows8.1になればもっとダイレクト感が増して使いやすくなるかなと思っている節はありますが、結局はブラウザやメーラ等のUIがマウス想定で作られているので、大差ないかもしれませんね。 Windowsの設定変更等は毎日やるわけでもないですし、MicroSoft Officeについてはアプリケーションの問題で、OSはどっちでも同じでしょうし、Windows純正ソフトペイント等を使ってみましたが、それ自体は7も8.1も大差ないように感じました。 8.1タッチで使ったことがないので、大型家電量販店で8.1のタッチを試してみたいと思います。 それで、好みで選ぼうかと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.3

質問の本題からは外れますが、Windows7対応の中古ノートPCに、Windows10用のドライバがメーカーから提供されると考えるのはちょっと甘い気がします。 私は以前、Windows7がプレインストールされたノートPCを使っていましたが、Windows8へのアップグレードすらサポート対象外でドライバが提供されませんでした。 それに嫌気がさして、Macに乗り換えてしまったくらいです。笑

gdbnb6c
質問者

お礼

全くおっしゃるとおりですね。 7 8 8.1 10と四世代に渡ってドライバが提供されはしないでしょうね。 7のPCを無償で10に上げようと考えてましたが、ちょいと甘かったかもしれません。 ありがとうございます。

回答No.2

そもそもWin8.1はタッチパネル操作を意識して生まれたOSバージョンと聞きます。 モダンUIを用いたスタート画面に象徴される所が その最たる点だと思います。

gdbnb6c
質問者

お礼

>モダンUIを用いたスタート画面 実は7のタッチパネルは少し使ったことがあるのですが、マウスよりも指タッチの方がダイレクト感があって使いやすかったです。 8.1のモダンUIを用いたスタート画面等はもっと使いやすいのでしょうね。 8.1はマウスでしか使ったことが無く、マウスで使った印象としては8.1は使いにくかったです。 しかし、指でタッチとなれば、全然違うのかもしれませんね。 10が秋に登場しますが、登場して半年~1年くらいは周辺機器のドライバーやツールが出揃ってこないと思いますので、8.1で1年半くらい繋いで10へ転向するか、7で繋ぐかを迷っております。 ありがとうございます。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

タッチパネルの操作性は8.1の方が大分良いです。

gdbnb6c
質問者

お礼

やはり、8.1の方が大分良いんですね。 うーーん、迷います。 経験者の方の意見は参考になります。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • windows7はタッチパネル?

    ノートPCを購入しようと思っているのですが、 windows7ではタッチパネルになるという話を聞きました。 本当なのでしょうか? もし、タッチパネルになるのであれば、 それに対応するノートが出てから購入しようと思うのですが・・・

  • 時間が経つとタッチパネルが使えなくなる

    VAIOのVPCJ1を使用しています。 購入後3年程立ちますが、最近タッチパネルが使えなくなりました。 電源を入れ、PCが立ち上がった後はタッチパネルの操作ができるのですが、15分ほど経過するとタッチパネル操作ができなくなります。 BIOSの初期化も試してみましたが直りません。 「コントロールパネル」-「システムとセキュリティ」-「システム」で 「ペンとタッチ」の項目を確認すると 「2タッチポイントでタッチ入力が可能」となっています。 どうにかタッチパネルを正常に起動させたいのですが、 どなたか解決法を御存じの方、いらっしゃいませんでしょうか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • Windows8.1は、タッチパネル?

    現在XPを利用していて、時期8.1に移行を検討中です。 Windows8はタッチパネル式だそうですが、キーボードやマウスでは操作不可能なんですか? そして開発中の8.1もまた、タッチパネル式なんでしょうか??

  • Win10でタッチパネルの操作を可能にしたい

    私の使っているパソコンは、Windows7でタッチパネルで操作が出来ていました。 Windows10アップグレード対象外機種ですが、サポート期間を考えアップグレードしました。 すると、タッチパネルで操作が出来なくなりました。 対象外機種なので不具合が出るのは当然と言えば当然ですが、 タッチパネルで操作出来るようにしたいのです。 アップグレード後、タッチパネルの設定が不十分なのか、 新しいドライバーがあっていないのか、原因がわかっていません。 タッチパネル操作はタブレットモードでないとできないのかと思い、 タブレットモードにして画面にタッチしましたが操作できませんでした。 どこでタッチパネルの設定を確認できるのかもわかっていません。 以下、まとめ。 ・可能なら対象外機種ではあるがWindows10のままで、  タッチパネル操作をできるようにしたい。 ・設定とドライバのどちらに問題があるかわからない。 ・タブレットモードが何か具体的にわかっていないので、  普通のモードで操作している。 ・タッチパネルの設定はどこで確認できるのか、わかっていない 下記のURLを参考にしたが、!マークや↓矢印付きのアイコンや「USB Input Device」の項目もないので、わからなかった。 http://azby.fmworld.net/support/win/10/info/attention/at0179.html メーカー:fujitsu 型名:FMVFG70TW 少しでもわかる方、ご協力お願いします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • タッチパネルディスプレイの設定について

    富士通のタッチパネルVL-154STを使って、入力をしたいと思います。 現在システムのリモコン(操作画面)はタッチパネルに映っていますが、タッチしても、メインディスプレイ上のカーソルが動くだけで、タッチパネル上のボタンを操作できません。これはWindowsの設定が必要なのでしょうか。 現在は両方の画面を、カーソルが行き来できる様な環境になっております。(マウスで操作した場合) システムの説明は割愛しますが、テレビがメインディスプレイ。リモコンがタッチパネルという感覚で操作しようとしています。 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • Windows7のタッチパネル

    調べても分からず、こちらで質問した方が早いのでどなたか教えて下さい。 Windows7を使っているのですが、 少し画面に触れるだけで勝手に操作されてしまうので、 タッチパネルがうっとうしくて仕方ありません。 無効にする方法はありますか? アンインストールするしかないのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • Windows 8 タッチパネル

    こんにちは、毎度ご回答いただいてありがとうございます。 さて、Windows 8はタッチパネル(タブレット)向けに作られているOSだそうですが、今度自作PCを作るときにタッチパネルディスプレイを購入したほうがよいのでしょうか。 マウス・キーボードでも大丈夫でしょうか。

  • タッチパネルの設定について

    私が使っているノート型がタッチパネルの設定になるかどうか教えてください。 購入当初、タッチパネルにしないように設定してもらった記憶があるのですが、 どのように操作すれば、そうなるのかもわかりませんので、教えてください。 品名:LIFEBOOK U772/GX 型名:FMVXNE4T3Z ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • タッチパネルの異常

    かなりマニアックな質問です。お分かりになる方をお待ちしています。 最近ジョルナダ720という一昔前のWindowsCEのモバイルマシンを購入して使っています。 出先で文書作成がしたくて携帯に優れたマシンを探した結果がこのジョルナダ720だったのです。 ところがこのWindowsCEマシンにはしばらく使うと困った症状が頻発するのです。前にも別のWindowsCEマシンを使用中、同じようなトラブルが発生しました。 このマシンはオペレーティングデバイスとしてマウスの代わりにタッチパネルでアイコンを指定するようになっているのですが、このタッチパネルの座標がちょっとした衝撃(ジョルナダを入れたカバンが揺れて体に当たる程度の衝撃)で大きくずれてしまうのです。 症状が浅いときはそのつど座標補正して応急処理できましたが、症状が進んだ今は座標が左に大きくズレて、画面の右2/3が全く無反応となってしまいました。 画面の中心が反応しないので座標補正で画面中心を設定できなくなり、事実上タッチパネルでの操作は一切できなくなってしまいました。 この種のマシンのオーナー様や知識のある方にお聞きしたいのですが、 こうなってしまったマシンはどうやって直したらいいのでしょう? メーカーもこのマシンがすでに製造中止になっていることから応対をしてくれません。 タッチパネルを使ったモバイルマシンはPALM505も使用しているのですが、こちらは圧を加えようが落とそうがタッチパネルには全く影響がありません。 私の要求する使い勝手でこのジョルナダ720以上のマシンは現在に至るも存在しないことから、この症状のためだけに廃棄することは残念でたまりません。 知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら是非アドバイスをお願いいたします。

  • パソコンのタッチパネルが反応しなくなりました

    題名の通り、パソコンのタッチパネルが反応しなくなりました。(1) 液晶も指でのタッチ、もしくはタッチペンで操作できるはずなのですが、そちらもだめです。特に汚れはありません。(2) 使っているのは、dynabookのwindows11です。 キーボードを押して、タッチパネルの有効/無効を切り替えても、反応しません。 (1)(2)の解決法をご存知の方は、いらっしゃいますか? もしおられましたら、ご教授いただきたく思います。 それとも、USBマウスを買うしかないのでしょうか……。 どうぞよろしくお願いします。