タッチパネルのおススメは?

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンの中古購入で、タッチパネル対応の7と8.1のどちらが良いか迷っています。
  • Windows10の無料配布があるためWindows7一択で考えていましたが、タッチパネルには8.1の方が最適化されていると思い問題になりました。
  • タッチパネルの操作性や8.1にするメリットについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

タッチパネル 7 or 8.1 どちらがおススメ?

ノートパソコンを中古で購入する予定です。 タッチパネル対応_13.3型~15.6型で検討中です。 (家庭内モバイル及び、しばしば外出モバイルの用途です。) Windows10が今秋無料で配布されることが発表されましたので、Windows7一択で考えていました。 しかし、タッチパネルに最適化されているのはWindows8.1の方だと思いましたので、迷っています。 OSは8.1の場合はDSP版が安く出回っているので、それを購入するつもりです。 7はPCに付いているやつをチョイスして買うつもりです。 (8.1が入っているやつは高すぎて買えません。) 7のタッチパネルと8.1のタッチパネルの操作性は8.1の方が大分良いでしょうか? 秋に10が出るので、わざわざ8.1にするメリットは小さいでしょうか? 両バージョンの操作フィーリングの違い等を教えていただけると助かります。 (ちなみに、タッチパネル非搭載ならしばらく7で使い、10の無料配布期間に10にするつもりです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokiii
回答No.4

どちらも及第点とまではいきません。 ただ、Windows7はタッチが基本だとは想定して作られてはいないので、不便に感じることが多いです。 Windows8はタッチ「も」想定されている程度のレベルで、やっぱり基本はマウスやキーボード操作向けのインターフェイスです。タッチ操作に最適化とまでは言えません。 どのみち最終的にWindows10への無償Updateを利用するつもりなら、OSは好みで選択していいと思います。 今なら大型家電店の店頭でWindows7もWindows8.1も実際に触れて試すことができるはずです。 http://occupyoaklandmoveinday.org/

gdbnb6c
質問者

お礼

>OSは好みで選択していいと思います。 やはり、好みで選択する程度かもしれませんね。 Windows8.1はマウス操作で利用したことがあり、 Windows7はマウスとタッチスクリーンの両方の経験があります。 Windows7のタッチスクリーンはマウスよりもダイレクト感があって良いなぁと感じました。 それが、Windows8.1になればもっとダイレクト感が増して使いやすくなるかなと思っている節はありますが、結局はブラウザやメーラ等のUIがマウス想定で作られているので、大差ないかもしれませんね。 Windowsの設定変更等は毎日やるわけでもないですし、MicroSoft Officeについてはアプリケーションの問題で、OSはどっちでも同じでしょうし、Windows純正ソフトペイント等を使ってみましたが、それ自体は7も8.1も大差ないように感じました。 8.1タッチで使ったことがないので、大型家電量販店で8.1のタッチを試してみたいと思います。 それで、好みで選ぼうかと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• drum_KT
回答No.3

質問の本題からは外れますが、Windows7対応の中古ノートPCに、Windows10用のドライバがメーカーから提供されると考えるのはちょっと甘い気がします。 私は以前、Windows7がプレインストールされたノートPCを使っていましたが、Windows8へのアップグレードすらサポート対象外でドライバが提供されませんでした。 それに嫌気がさして、Macに乗り換えてしまったくらいです。笑

gdbnb6c
質問者

お礼

全くおっしゃるとおりですね。 7 8 8.1 10と四世代に渡ってドライバが提供されはしないでしょうね。 7のPCを無償で10に上げようと考えてましたが、ちょいと甘かったかもしれません。 ありがとうございます。

回答No.2

そもそもWin8.1はタッチパネル操作を意識して生まれたOSバージョンと聞きます。 モダンUIを用いたスタート画面に象徴される所が その最たる点だと思います。

gdbnb6c
質問者

お礼

>モダンUIを用いたスタート画面 実は7のタッチパネルは少し使ったことがあるのですが、マウスよりも指タッチの方がダイレクト感があって使いやすかったです。 8.1のモダンUIを用いたスタート画面等はもっと使いやすいのでしょうね。 8.1はマウスでしか使ったことが無く、マウスで使った印象としては8.1は使いにくかったです。 しかし、指でタッチとなれば、全然違うのかもしれませんね。 10が秋に登場しますが、登場して半年~1年くらいは周辺機器のドライバーやツールが出揃ってこないと思いますので、8.1で1年半くらい繋いで10へ転向するか、7で繋ぐかを迷っております。 ありがとうございます。

• aokii
回答No.1

タッチパネルの操作性は8.1の方が大分良いです。

gdbnb6c
質問者

お礼

やはり、8.1の方が大分良いんですね。 うーーん、迷います。 経験者の方の意見は参考になります。 ありがとうございます。