人の幸せを妬む人

このQ&Aのポイント
  • 人の幸せを妬む人とは、自分と他人を比較し自分が劣る部分があると僻む傾向にある人のことです。
  • 幸せな人々を見ると妬みや欲望が募り、自己愛や自尊心の欠落を感じますが、その負の感情に囚われて孤独な生活を送っているようです。
  • このような人との付き合いはストレスがかかるため、突き放し連絡を遮断して別のコミュニケーション方法を模索することが必要かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

人の幸せを妬む人

少し困った方が居ます。 その方は、自分と他人を比較し自分が劣る部分があると僻む傾向にあります。 ある日の雑談で、国立大学卒・妻子あり・自宅持ち家・親別居という方(異動してきた男性社員ですが)を、私とは住む世界が違う向こう側の人と本人の目の前で発言してしまいました・・・。 その方は笑って収めてくれましたが、同席した私たちはかなりあせりました。 他にも、休みの日に出かけてきて職場でお土産を配った際にも、行ける場所があってうらやましいとかどにかく僻みがひどいのです。 街を仕事で一緒に移動していると、街を歩く奴らが幸せそうでにくいとか言い出します。 大学生と思しきカップルや子連れサンが目の前に居るともう僻み節連発でとにかく正直めんどくさいです。 自分が悲劇のヒロインにでもなったつもりで酔っているのでしょうか? それとも自分が嫌いで自尊心が低く自己愛も欠落しているのでしょうか・・・。 ガツンといったこともありますが、「そうだよね。私がいけないんだよね・・・。」と負のループに入りこれはこれでめんどくさいです。うつ状態になり仕事に支障が出てしまいます・・・。 おそらくこういったことを何回も繰り返してきたようで、人が離れていき、孤独な生き方になってしまったようです。 治りますか?この方。それとももうめんどくさいので突き放してlineもブロックして連絡を遮断したほうがいいでしょうか。 ちなみにこの方、30代の女性で未婚の方です・・・。

noname#225183
noname#225183

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pct10968
回答No.7

じじいです。 幸せとは、例えば仕事を終えて帰る道すがら、キンキンに冷える星空に浮かぶ月を見上げて、何の動機もなく「幸せだな」と思える事なのだと思う。 質問者の中にも、他人と比較する事で不幸に陥っている方も見受けます。 比較を止めれば自ずと自分の幸せに気付くはずなのですが、 他人と比較するという習慣は「ただここに居るだけで幸せなのだ」という事実に気付かない限りなかなか他人の忠告だけでは済みそうもありません。 本人に「幸せで在りたい」という気持ちが起こってこそ、変革も有りえるのだと思います。 今は未だその時期では無いのでしょう。 実は熟せば、いずれ重さに耐え切れず落ちるはずなのですが。

その他の回答 (6)

回答No.6

何となくですが、双極性障害みたいな人ですね。 お笑い芸人のノリツッコミみたいなモノだと割り切って、 ❴~さん、一体何が始まったんですか?(笑) ❴この人に何を見せられてるの?私達は(笑) ❵ 的に、笑い飛ばせば如何でしょう。

• aneq
回答No.5

そんな人、関わる意味も価値もないでしょ? ついでに言えば、気にする必要もないし、こんなしょうもない人のことでいちいち人に相談することもないですよね。 答えてる私もどうかと思うけど。

• suienn
回答No.4

その方、苦労知らずな人のようですね。 人の幸せを妬むなんて。 世の中には色々な人がいるんです。 障害を持っていても、幸せを感じていたりしているんです。 悪く取ると、五体満足な人が良いなって妬むことになります。 考え方ですから、その方の愚痴は、聞き流しましょう。 あるいは「また始まった。そんな話、聞き飽きた」とガツンと繰り返し言うのもいいかな。

• nopne
回答No.3

そんな人に困ってる自分をアピールしてるように聞こえます。 本音の僻みをぶつけてくる人に、自分の価値を感じることが出来て嬉しかった。 というなら解ります。 30代で未婚女性。 ←うんそれで?いっぱいいるよねそんな人。 どうしようもない人をサポートしている自分が好きなのかな。 寄り悪く仕立て上げるための捕捉? 本音をこぼされたら、その内容を言いふらさず、出来る範囲で支えたらいいでしょう。

• doraneko66
回答No.2

別に何にもめんどくさくありませんけどね。 向こう側の人間って言うのも別に ピリピリすることなのでしょうか? 私は、聞くだけ聞いてほっときます。 そうだよなぁ~そうだよなぁ~で、特に あれこれいうことはありません。 あれこれ返すから、向こうも色々話したがるのでは? 仕事の話だけしてシカトで良いと思います。

• mare5646
回答No.1

もう質問読んでるだけで、めんどくせーやつ、こんな奴近くにいたら付き合いたくねー、と思いました。 こんな人と付き合っていたら、いつの間にか自分も愚痴っぽくなりますので、付き合いをやめた方が良いですよ。 病気かなんかは判りませんが、同情は禁物です、離れた方が良いですよ。