人の幸せを妬む人

このQ&Aのポイント
  • 人の幸せを妬む人とは、自分と他人を比較し自分が劣る部分があると僻む傾向にある人のことです。
  • 幸せな人々を見ると妬みや欲望が募り、自己愛や自尊心の欠落を感じますが、その負の感情に囚われて孤独な生活を送っているようです。
  • このような人との付き合いはストレスがかかるため、突き放し連絡を遮断して別のコミュニケーション方法を模索することが必要かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

人の幸せを妬む人

少し困った方が居ます。 その方は、自分と他人を比較し自分が劣る部分があると僻む傾向にあります。 ある日の雑談で、国立大学卒・妻子あり・自宅持ち家・親別居という方(異動してきた男性社員ですが)を、私とは住む世界が違う向こう側の人と本人の目の前で発言してしまいました・・・。 その方は笑って収めてくれましたが、同席した私たちはかなりあせりました。 他にも、休みの日に出かけてきて職場でお土産を配った際にも、行ける場所があってうらやましいとかどにかく僻みがひどいのです。 街を仕事で一緒に移動していると、街を歩く奴らが幸せそうでにくいとか言い出します。 大学生と思しきカップルや子連れサンが目の前に居るともう僻み節連発でとにかく正直めんどくさいです。 自分が悲劇のヒロインにでもなったつもりで酔っているのでしょうか? それとも自分が嫌いで自尊心が低く自己愛も欠落しているのでしょうか・・・。 ガツンといったこともありますが、「そうだよね。私がいけないんだよね・・・。」と負のループに入りこれはこれでめんどくさいです。うつ状態になり仕事に支障が出てしまいます・・・。 おそらくこういったことを何回も繰り返してきたようで、人が離れていき、孤独な生き方になってしまったようです。 治りますか?この方。それとももうめんどくさいので突き放してlineもブロックして連絡を遮断したほうがいいでしょうか。 ちなみにこの方、30代の女性で未婚の方です・・・。

noname#225183
noname#225183

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.7

じじいです。 幸せとは、例えば仕事を終えて帰る道すがら、キンキンに冷える星空に浮かぶ月を見上げて、何の動機もなく「幸せだな」と思える事なのだと思う。 質問者の中にも、他人と比較する事で不幸に陥っている方も見受けます。 比較を止めれば自ずと自分の幸せに気付くはずなのですが、 他人と比較するという習慣は「ただここに居るだけで幸せなのだ」という事実に気付かない限りなかなか他人の忠告だけでは済みそうもありません。 本人に「幸せで在りたい」という気持ちが起こってこそ、変革も有りえるのだと思います。 今は未だその時期では無いのでしょう。 実は熟せば、いずれ重さに耐え切れず落ちるはずなのですが。

その他の回答 (6)

回答No.6

何となくですが、双極性障害みたいな人ですね。 お笑い芸人のノリツッコミみたいなモノだと割り切って、 ❴~さん、一体何が始まったんですか?(笑) ❴この人に何を見せられてるの?私達は(笑) ❵ 的に、笑い飛ばせば如何でしょう。

  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.5

そんな人、関わる意味も価値もないでしょ? ついでに言えば、気にする必要もないし、こんなしょうもない人のことでいちいち人に相談することもないですよね。 答えてる私もどうかと思うけど。

  • suienn
  • ベストアンサー率32% (131/403)
回答No.4

その方、苦労知らずな人のようですね。 人の幸せを妬むなんて。 世の中には色々な人がいるんです。 障害を持っていても、幸せを感じていたりしているんです。 悪く取ると、五体満足な人が良いなって妬むことになります。 考え方ですから、その方の愚痴は、聞き流しましょう。 あるいは「また始まった。そんな話、聞き飽きた」とガツンと繰り返し言うのもいいかな。

  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.3

そんな人に困ってる自分をアピールしてるように聞こえます。 本音の僻みをぶつけてくる人に、自分の価値を感じることが出来て嬉しかった。 というなら解ります。 30代で未婚女性。 ←うんそれで?いっぱいいるよねそんな人。 どうしようもない人をサポートしている自分が好きなのかな。 寄り悪く仕立て上げるための捕捉? 本音をこぼされたら、その内容を言いふらさず、出来る範囲で支えたらいいでしょう。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.2

別に何にもめんどくさくありませんけどね。 向こう側の人間って言うのも別に ピリピリすることなのでしょうか? 私は、聞くだけ聞いてほっときます。 そうだよなぁ~そうだよなぁ~で、特に あれこれいうことはありません。 あれこれ返すから、向こうも色々話したがるのでは? 仕事の話だけしてシカトで良いと思います。

  • mare5646
  • ベストアンサー率23% (108/451)
回答No.1

もう質問読んでるだけで、めんどくせーやつ、こんな奴近くにいたら付き合いたくねー、と思いました。 こんな人と付き合っていたら、いつの間にか自分も愚痴っぽくなりますので、付き合いをやめた方が良いですよ。 病気かなんかは判りませんが、同情は禁物です、離れた方が良いですよ。

関連するQ&A

  • 人の幸せがしんどい

    タイトル的に重い感じになってしまいました笑軽く流し読みして頂けたら(といってもご回答いただきたい気持ちもありますが)幸いです。(^^) 私は22歳、女性で、今年就職したばかりです。いい先輩にも上司にも恵まれ、なんだか私にはもったいないほどです。 一方、大学時代の友人もたくさんいて、たまに飲みにいったりします。自慢になってしまうのですが笑、私の友人は可愛いし、いいこばかりです。 それだけに、たまに会うと自分との差をつきつけられているような気持ちになります。 僻みの核心になってしまうのですが、数人の友達は結婚が決まっています。それに対し、私は人生でまだ好きだと思う人をみつけられていません。「まだ若い」とか「これから」とかそういう台詞はよく聞かされました。彼氏のいる人から。そういう言葉を聞くと、なにが分かるのか、とイライラしてしまいます。 この前、「彼氏つくりよ」と言われた時は完全にイラっとしてしまいました。 そんな簡単に出来たらこんなに悩んでないわ、と。 別に恋愛が人生の全てとは思っていないし、仕事面では(まだ新人ですが)うまくいってないこともないのですが、やっぱりそういう友人を見ると羨ましいと思うし、いけないとおもいつつも妬みっぽくなります。 あと、もう一つの核心でいうと顔の差を感じています。人間、顔じゃない、といわれてもやっぱり美人なほうがいろんな可能性とか希望がもてる気がしてやはり友達を妬んでしまいます。 もう完全にただの愚痴ですね(-_-;) 大学の友人と会っても恋愛話がほとんどなので、段々会話から離れ、最近では飲みの誘いも仕事を理由に断る感じが多くなりました。 なんかもうあの幸せそうな顔をみると、凄く自分が情けなくて疲れてしまいます。人のそういう幸せが喜べません。 人の幸せは人それぞれだとはおもいますが、私もそういう幸せな思いはは今のうちにしたいし、友達ともそういう話をしたいです。 そういう気持ちが今あからさまに表面化してきています。 どうやったらこの気持ちが満たされるのでしょうか どうやったら僻みも妬みもなく人の幸せを素直に喜べるのでしょうか。

  • 人のために生きると言いながら、それは自分が幸せになる自信がないから・・・自分の偽善

    悲劇のヒロインを望む。 自分がいつまでも不幸なら、 誰かをうらんでいられるし、憎むことができる。 でも恵まれていたりすると、誰かに感謝しなきゃいけないから、めんどくさい。 笑っている人が少しうざいのは、笑えない自分がいるから? 質問です。 1 人のために生きることは、善ですか?たとえそれが、どんな理由であっても。結果が同じなら、動機はどうでもいいですか? 人のためと言いながら、 自分のために生きていることが、うざいです。 でも自分のために生きているといいながら、 人に流され、追従している、惰性で・・・ それもうざい。 結局どっちつかずで、 そんな自分がうざい。 自分が幸福になれないという事実が、とても欲しくなる。 なぜなら、 幸福になる余地があれば、努力しなければいけないから? 質問です 2 人は、幸福にならなければいけない? その義務感が、逆に苦しみです・・・ 幸福になると、不幸なひとから嫌われるからいやだ。 万人に愛されるわけないのに、 愛されたいと思いつづけてる自分がいやだ。 3 幸福になりたくない。 そんな心理は、以上ですか?

  • 幸せになれますか?

    私は今まで生まれてきて良かったと思ったことがありません。 物心着いた頃から父親は酔って暴れて、 母親に暴力をふるっている光景を見て育ちました。 母親もあまり子供に対して関心が無いのか、 愛情を、貰ったと思ったことがありません。 うちは貧乏で苦しい生活で兄弟皆中学を卒業したら働き、働き始めると親にお金を渡すだけの金ヅルのような扱い。 家を出て独り立ちしたものの未だに親に振り回されています。 実家を出て彼の家に転がり込み7年の間同棲し、一時は幸せだったものの、 彼が仕事をころころ変えていることに耐えられなくなり別れると言って家出。 その後、彼は自殺。 私は立ち直ろうと頑張ってはみたけど、 支えてくれた人と不倫し中絶。 結局別れて今は独りぼっち。 私は何のために生きているのか。 誰かと話していても悲観的な事を言ってしまって、 まるで悲劇のヒロインな気がしてきました。 人生でうまく行かない。 人とのコミュニケーションがうまく行かない。 何が自分の良いところなのか分からない。 こんな気持ち悪い自分が幸せになれるのでしょうか。 死を考えたこともありますが 元彼の死をこの目で見て、片付けなどの大変さ、 残された人の悲しみ… 知っているからこそ自分には出来ないと思いました。 分かってる。 分かってるのに苦しい。 生きるのも、死ぬのもツラい。 元彼、赤ちゃん、 思い出して未だに泣きます。 もうけっこう時間がたっているのに全然前に進めません。 私は幸せになれるのでしょうか? どうしたら良いのでしょうか? 長文でまとまりのない質問ですみません。

  • 職場の人に嫌われている。

    職場の人に嫌われている。 仕事3年目の正社員です。私は今職場の方から嫌われてます。その理由は仕事ができず、尚且つ人に頼りすぎ(判断を自分でしない)その結果今グループリーダーからも仕事指示されず一人で仕事をしている状態です。またリーダーからは『早く移動してくれんかなぁ、一人ぼっちでやってくれ』など耳をすませば聞こえてきます。また、私はたいした仕事もしてないのにきつく感じすごく暗く、まわりからみたら悲劇のヒロインみたいな感じです。 もう、この職場で信用をとりもどすのは無理なんでしょうか。また仕事ができないってことは職場があってないんでしょうか。回答お願いします。

  • 悲劇のヒロインぶってんでしょうか?

    今、自分の性格を生きやすいように矯正しようとしている最中です。 ぱっと見でわかるくらいの根暗、卑屈、ろくに特技がないわりには虚栄心が強く、意地っ張りで人前でできるだけ弱みを隠したがるタイプです。でも、これらを治そうとしているわけではなないです。 これだけ性格に問題がある上に社交性が皆無なので、周りの人が喜ぶような会話が出来ず、今は半ば自分から孤立の道を進んでいるというか、選ばざるを得ない状態です。 ですがここのところ、私は「人と違う行動をとる(少数派の行動をする)ことで自尊心を取り繕う『中二病』では」と不安になったり「暗く沈むことで自分を慰めている『悲劇のヒロイン』か?」と思ってしまいます。 それらが嘲笑の的になっている以上、このままでは生き恥として周囲から笑われ続ける気がします(すでに『あいつ生きた黒歴史だ』と馬鹿にされました)。 悪い意味で劣っている、普通ではないと感じているから暗く沈んだりこういう行動をとっているだけなんです。かっこつけや目立ちたくてやってるわけではないんですが、周りからの目が…。 私が人と一緒にいれないのは、「私自身に面白さがなく、細かい気遣いができないから」だし、「明るい人といると自己嫌悪で辛くなるから一緒にいたくない」と思っていて、「根暗で鬱々としている私は、今から性格を変えられないだろうし誰とも合わないだろうから、隅っこにいよう」としてしまうのは、そして「昔のトラウマを引きずって、孤立している原因の一つとしてしまう」のは悲劇のヒロインぶっているんでしょうか? 私は周りに「私辛い…寂しい」といって泣くような露骨なアピールはしていませんが、でも「孤立した状態でいるのも一つのアピール」ととられるのでしょうか? 今の私の状態は悲劇のヒロインでしょうか? 判断・アドバイスよろしくお願いします。

  • O型の人って可哀想ですよね?

    こんにちは 世のO型の人は自分の血液型をとてもほこってるらしいのですが、私は誇らしげにできない、 というより可哀想と思います。 A型の人達はO型をいいなぁとか、私もO型になりたかったとか、、、ウソばかり並べます。そうやって O型を立ててやればすぐ調子乗らせるからあいつらは呑気だと思ってんです。 だって実際のリアルのO型は大雑把で男みたいで女じゃない、大らかじゃなくてただ楽天的で快楽的すぐ太るで、 野暮ったくて色黒で仕事も覚えてこないノロマサボリ魔、 完璧なA型に虐められる劣勢じゃないんですか? A型は悲劇のヒロインできるけどO型は誰からも構って貰えないんですよ?。?? それでもA型はO型になりたいとか喋るんでしょうか????

  • 幸せって何でしょう?

    付き合って5年になる彼女がいます。 お互いに気も合うし、3年同棲してお互いの悪いところも認め合うことができるようになりました。 私は大学院の1年で今年24歳、彼女は2浪の同級で26歳になり結婚も真剣に考え始めました。 でも、自分は福島、彼女は長野でお互いに地元に残りたいと主張しています。 これは3年前からお互いに交渉してきたのですが、どちらも妥協しなかった問題です。(先延ばしにしていたというのが本音ですが) 私としては、 地元で両親の面倒を見ながら、 小学校からの友人達と馬鹿な話をしたり、 地元スポーツクラブの(後には自分や友人の)子供達に教えて、 仕事それなり(目一杯の妥協点)にこなしながら、 愛する彼女と家庭を築く。 というのが幸せと思っていました。 友人(地元)・恋人・仕事、彼女と仕事は地元でもすばらしい人(もの)は有るかもしれない、と考えると、彼女とはこれまでかな。と考えてしまいます。 しかし、それも虚しいような、別れに踏み切ることが出来ません。 どうか一つアドバイスをお願いします。

  • こんな私はおかしいですか?

    母親が仕事での人間関係で嫌なことがあって、毎日泣いてるんですけど、とても面倒に感じます。 自分の身の回りで起こったことは、自分で収集するしかないですか… 私の思考がひん曲がっているのかも知れませんが、めそめそめそめそして人に愚痴るひとに憤りを感じます。 空気が暗くなるだけじゃないかな…と感じてしまいます。 悲劇のヒロインと化して「きっと壊れてるんだ」とか「疲れてるからなんだ」とか、言わなくて良くないか?ってイライラしちゃいます。 もしかして羨ましいからなのかな… 私が病気なのでしょうか? 母親がめそめそしているけど、何にも訊いてないようにけろっとした態度をとっています。休みの日まで暗い気持ちにさせてくる母親が嫌いです。 助けになりそうだとおもって入った宗教活用しろよって毎日思います。こんなこと考える自分もきらいです

  • どうしたら、人と比べずに成長し、幸せになれますか?

    初めまして。20代前半(♀)の恋人いない歴=年齢。の者です。 (※かなり長文で多少の愚痴アリです。。読んでてイライラされる方もいらっしゃるかもしれません。 苦手な方は読まれない方がいいです。申し訳ありません。) 私には、大学進学をきっかけに県外に移住した友達が3人います。 (3人とも違う県に進学したので、4人とも本当にバラバラです) 私も大学進学をきっかけに一度は上京したのですが 色々あって大学を中退し、地元に戻り、今はフリーターとして働いています。 親友全員と離れてしまって、とても寂しいのですが... そんな中、唯一、心を癒してくれる時間があります。 それは、数ヶ月に一度、皆で集まって「スカイプ」で会話することです。 友人の近況報告・大学での楽しかった出来事。。。 毎日、仕事だけの平坦な生活を送っている私からすれば、 聴いているだけで新鮮だし、すごく楽しいです。 ですが、最近はその友達とのスカイプがどんどん「苦痛」になってきました。 なぜかというと、最近、「私以外の友達全員!」に彼氏が出来て 毎回スカイプで話すたびに、「彼氏!」の話題が絶対に必ず出てくるからです。 私は元々「男の人」に興味などあまりなかったし、 彼氏が居ないだけで落ち込む人ってなんなの?って開き直ってたのですがw いざ、、、実際周りの友達全員に彼氏がいて、「自分だけいない!」という状況を体験すると(苦笑) どれほど辛いことか。。。今回身を持って体験しました。 想像できますか?友達だけ、好きな人の話題できゃっきゃっきゃ盛り上がれて 自分だけ話についていけず、ぽつんと置いてかれる状況を。。こんなにしんどいと思いもしませんでした。 好きな人の話を皆にも伝えたくて、るんるん気分になる気持ちは分かるし、 私も彼女たちの恋愛を応援してるのですが。。。 私はその彼氏さんのことを知らないですし、 毎回その人ばっかりの話題をもってこられるとしんどいです。 「彼氏がいない人のことも考えてよ!」と心の中ではいつも叫んでいます。 しかも彼女達は、初めての彼氏で浮かれてるのか、 私に対して「○○ちゃんにもいつかきっと素敵な人が現れるよ*恋愛は楽しいよ*」 みたいなスイーツ(笑)的な上から目線なことを抜かしてきて、親友といえども ちょっとカッチーンときました(笑) でもそのイラつきを抑えて、あるひとりの子に 「みんなはどうやって彼氏とかできたの?方法教えてよ」 と聴いてみると...  「好きな人ができたら....まずは、その人のことを食事に誘ってみるとかいいんじゃない?仕事帰りによかったら、私と食事に行きませんかーって感じで軽く誘ってみるとか^^」 「あとは積極的にメールしてみるとかかなー?」 それを聴いた瞬間、愕然としてしまいました。。 なぜかというと、、その友達は、高校時代大人しい子で、 一人で読書したり、絵を描いたり... するのが趣味な子で 「男子って苦手だわ...2人きりで話すのとか絶対無理だし、 私、彼氏なんてできないんだろうな...」って言ってた子だからです 言い方悪いですが...その子は見た目も遊んでる!って感じの外見とは程遠く 地味ですし、性格もすごく自立してて真面目な子なので.. (他の2人も同じような趣味・性格・外見の子でした) そんなチャらいことを言う子だとは思ってもいなかったので、 とてもショックでした。。。 私が「ちょっとそれは軽すぎじゃない?同じ会社の人に軽くそんなこと言えないよ^^;」 と話すと、他の2人も 「○○ちゃんは固く考えすぎだと思うよ?ほんと女友達に話しかけるような 感覚でいいんだよ?そんな難しいことじゃないよ」 みたいなことを言ってきて...ショック過ぎて返す言葉を失いました。 もうきっとこの3人はどこか自分とかけ離れた遠い世界の住人なんだ... 彼女たちは変わってしまったんだ... 私は話についていけない。。と思い しばらくスカイプでの会話に誘われても、わざと用事を作って 参加せずに距離を置いてきました。今年に入ってから 「皆で旅行行こうよ!なかなか四人でこれから会うことも少ないし、久しぶりに行かない?? と誘われたのですが、 「また3人できっと恋バナで盛り上がるに違いない!私だけまた置いてけぼりにされる...。」 と感じ、自分のくだらない被害者意識で、せっかくの楽しい機会を「悪いけど仕事が忙しいから・・・」 と言って、お断りしてしまいました。。。 ここまで書いて長文でほんと申し訳ありません。 ほんと友達の幸福を喜べないなんて醜い人間だと思います。 彼女たちとは、お互いにツイッターでもフォローし合っているのですが、 いつもみんな、大学に入ってから、すごく楽しそうで幸せそうなんです。 友達のこと・・・家族のこと・・・授業のこと・・・そんなに毎日ビッグイベントがある訳 ではないけれど、ささやかな楽しいことを、いつもつぶやいています。 それにそれぞれの大学先で出来た友達の相談話をよくツイッターで聴いてあげてる みたいで(笑)すごく友達を大事にしてる感じが伝わってきてます。。 一方、私はと言えば、「大学生」という立派な肩書きもなく、 ただの情けないフリーター。最近も新しい仕事に就いたばかりで 慣れない仕事に追われて...自分のことでいっぱいいっぱいで、 つぶやくことと言えば、「職場での人間関係無理。やめたい。」 「私に向いてないし、クビにしてくれた方が早いのに」とネガティブなことばっかりです そこで私は気づきました。 彼女たちに彼氏ができたことに対して、嫉妬しているのではなく、 自分がいつまでたっても何も変わらず、ちっとも成長しないことにみじめさと苛立ちを感じているんだ。 彼女たちに「置いて行かれている」のではなく、「自分が動かない」だけなんだと。 なので今年の春から、いつまでも友人たちに嫉妬してるばかりじゃだめだ! 自分でも何か始めないと!新しい友達も作りたいし!と思って 週一でネイルスクール・ウォーキングスクール・英語の語学学校に通い始めました。 始めたうちは、新鮮味があって楽しかったのですが・・・ どれも心の底からやりたい!と思ったものではなく、 「なんとなくの興味で」とか「自分のできることを増やしたい!」という勢いだけで始めたので 燃え尽きたというか・・・仕事帰りに通っているので、身体が疲れているので、 授業で習ったことの復習もできず、情熱もだんだん消え失せていきました。 それに友達を作ろうとしても、皆さん趣味のレベルを上げたいという目的で 来ていらっしゃってるのであって、皆さん真剣に集中しているし、 途中会話することはあっても、授業が終われば「お疲れさまでした」で お別れになってしまうのが現状です。。アドレス交換とかも週一しかお互い顔を合わせないし とても言い出せる雰囲気ではないです。 ・・・自分なりに人生を充実させるために、努力はしてみましたが・・・ 無理でした。 彼女たちのこと、僻みたくないけど、やっぱり心のどっかで嫉妬と僻みの感情を 持っています。 高校時代は、こんな嫌らしい感情を持つことなく、ピュアな気持ちで すっごく楽しく友達と過ごしていたのに・・・悔しいです。 もうこんな馬鹿馬鹿しい感情からいい加減、解き放たれたいです! 彼女たちに、こんな失礼な感情を抱くことなく、また改めてスカイプで一緒に 楽しく会話できるようになりたいです。 どうしたら、友達の幸福を素直に一緒に喜べるようになりますか? どうしたら、人と自分を比べることなく、自分のペースで成長できるようになりますか? どうしても比べてしまってほんとしんどいです。 今回は、自分と似たような経験をなされた方の方が、共感して頂けるだろうと思うので そのような方にお答えして頂ければ・・・幸いです。 せっかくのGWなのに、こんなくどくどしたねちっこい負の感情をOKWAVEに撒き散らして しまい。。。気分を害された方、本当に申し訳ありません。 もう友達と離れ離れになってから、ずっとこんな感情が頭の中にあって 支配されてて・・・ずっと苦しくて誰にも話せなくて、どこでもいいから吐き出したいと思ってました。 OKWAVEでは、yahoo知恵袋さんよりも、タメになるような素晴らしい回答をされている方が 多い印象を受けたので、こちらで投稿させて頂きました。 本当に長文で申し訳ありません。 ここまで読んで下さった方ありがとうございます。

  • 嫌いな人との関わり方

    幼稚園ママの中に好きになれない人がいます。 その人は他の人からは好かれているみたいですが…私はその人の腹黒いところが目につき好きになれません。 例えば、みんなからあまり好かれていない人にも笑顔で対応しときながら影口を言っていたり、あえて面倒な事をしてみんなから同情してもらったり… なんか自分の立場を良くする事しか考えてないみたいな感じがします。 これは私のひがみ?なんでしょうか…? 自分の嫌いと思う気持ちが正しいのか、幼稚園ママとして彼女のようにうまく人と付き合っていく事の方が正しいのか…まったくわからなくなってしまいました。 今はとにかく彼女を見るのもイヤだし話もしたくありません。 こんな私に冷静になれるようアドバイスよろしくおねがいしますm(_ _)m