• ベストアンサー

困っています…

困っているので質問します つい最近友達が乗用車にひかれたんですがそのときに首と腰を打って今は入院しているんです。 最初は病院で治療してもらっただけで二回目に病院にいったときにレントゲンを取って見ると腰を骨折していて入院しているのです でも、相手(加害者)はその治療費も払わずおまけに車の修理費で20万円要求してきたんです 加害者側の言い分では被害者(友達)が携帯を触っていて十字路で飛び出して来たからひいてしまった。 といってくるんです。 本人は携帯など触っていなかったんですが向こうが触っていたと証言してくるんです このような場合どうなるんでしょうか? 友達が悪いんでしょうか? 入院費とかは請求できないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0913
回答No.6

#1です。 >友人はまだ警察に届け出てないそうです。 現場に来た警官も加害者側がうまくいって帰らせていたそうです(あとでわかったことなんですが) 私自信が事故経験がないので、そのあたり、詳しくないですが、今からでも警察か、ご友人がもし傷害保険などかかってあったら、その会社、あるいは、病院にでも早く相談しないととんでもないことになります。 今後、後遺症などが発症して、とんでもない医療費がかかるようになっても、すべて自分で負担し、泣き寝入りということのなります。 思いつく限りのあらゆる手段を使って、たとえば、事故後駆けつけたおまわりさんを探して、本当は人身事故だったことを伝え、相手を告訴するなどする必要があると思います。 ご友人が入院中はなかなか行動が自由ではないでしょうが、ぜひ力になってあげて欲しいと思います。

その他の回答 (6)

• pangaea
回答No.7

現場に来た警官も加害者側がうまくいって帰らせていたそうです(あとでわかったことなんですが) って、書いてありましたが、なにこれ? もしかして、友達って学生さん?だったら、両親に出てもらったほうがいいかも?車で轢いておいて、修理代を請求、警察も帰しちゃったりして、加害者は、被害者をかなりなめてると思う!入院してるんでしょ?交通事故は、健康保険がきかないから、このままだと、治療費が大変じゃないのかな?でも、警察を入れていないから、事故扱いじゃないのかな?急いで警察に連絡しときなさい、友達じゃなくてnekomatasanさんがですよ!

• pangaea
回答No.5

多分、警察に届けてないのでしょう! 変なたとえですが、おばあさんが、歩道を、歩いていて 転んだところに、車が来て、轢いてしまっても、車の責任です!携帯なんぞ関係ありません! とにかく、早く警察です!

nekomatasan
質問者

補足

友人はまだ警察に届け出てないそうです。 現場に来た警官も加害者側がうまくいって帰らせていたそうです(あとでわかったことなんですが)

回答No.4

警察に届けるよう友人に話す。

• NAIROBI
回答No.3

お友達は徒歩ですか? 飛び出したと言うことは自転車か何か? お友達を疑う訳ではありませんが、 最悪のケース「携帯を見ながら自転車で飛び出した」にしても、 対自動車でそちらの方が過失が大きくなることなどありません。 「車の横っ腹に自転車で突っ込んだ」なら話は全く違いますが、 あくまで「車が当たった」のですよね? 状況によって過失責任が治療費・賠償費からマイナスされる可能性はありますが、 車の修理費などは論外です。

nekomatasan
質問者

補足

友人は徒歩ではなく自転車でした。 あと、車の横に突っ込んだんではないそうです 友人が十字路から出たところ直進してきた自動車にはねられたそうです

• yoshi170
回答No.2

詳しい事情等がわからないので、具体的な回答は避けますが、人対車の事故のときは原則として「車」が悪い。

• 0913
回答No.1

警察に届けましたか。 ご友人は歩き?自転車? >乗用車にひかれた んだから車の運転中じゃないですよね!勿論。 だったら100%被害者でしょう。 最初の2行、ご友人に聞いてください。

nekomatasan
質問者

補足

警察には届け出てないそうです。 入院などでいろいろと大変だったのでまだ言ってないといっていました。 友達は自転車に乗っていたそうです。 やっぱり警察に相談したほうがいいのでしょうか?