• ベストアンサー

個室部屋の差額について

先日姪が車にはねられ大腿部骨折、顎骨折の怪我を負い入院、個室部屋で治療しています。 保険会社から個室部屋の判断は病院側がするので勝手に個室を選択するとあとの経費から差し引くぞ、と言われています。 保険会社の言い分が正しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ターミナルケアが必要なケースや、要監視状態の患者さんの場合は保険会社(自賠責を含む)負担です。 プライバシーの為に、というような個人的要求での個室入院は差額ベッド代は自費になるでしょうね。 ただし、一人部屋からいきなり差額無しのベッドに移れるケースは少ないでしょうから、二人部屋との差額とか、というイメージです。

taizou2006
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (1)

• n_kamyi
回答No.1

個室部屋にしなければいけない合理的な理由があれば保険会社から支払われます。 逆にいうと病院の都合、患者の都合で個室にした場合は差額ベット代は自腹になります。

taizou2006
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。