• ベストアンサー

骨折は治っているのにコルセットつくると言われました

82歳になる母が5月に転んで腰を痛めたので 整骨院に通って、今では庭の花を摘んだり草取りも出来るまで回復しました。けれど、昨日病院でレントゲン撮ったら骨折だったそうで、でも骨のずれもなくきれいに治っていたとの事です。でも先生から「2~3週間入院して体に合わせたコルセット作る」と言われたそうです。 骨折治っているのにコルセット必要なのでしょうか?またこのコルセットはどのような物なのでしょうか?何もわからず心配ばかり先にたってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ppp4649
回答No.2

病院が今月は患者不足なのでは・・。 何処がどう、いつ頃、骨折したのでしょう。  五月最初なら、もう2ヶ月経ちますね。 病院の先生に回復してるのに、入院してコルセット作らないと、どういった事が起こるのか、質問してみてください。 元気にしてる母を入院させる必要が無いように思うのですが・・・・

sentya800
質問者

補足

ありがとうございます。 5月6日にお尻の平らなところとの事です(遠方なので電話での話です)母も私たちも入院したくなかったのでアドバイス助かりました。 本当なら月曜日にすぐ入院だった所を家のものが留守だったため29日になったので、明日この方向で先生にお話してみます。

その他の回答 (2)

• ppp4649
回答No.3

#2です。母が入院を嫌がってるって事は、「辛く無い」って事ですよね?疑問に思うのは「痛みが無い」「2ヶ月弱の期間に骨折部は治ってる」→→→これを、「入院」させ「コルセット」を作る事で「何が良くなり」、入院しなければ「どうなるのか?」、、と言うのが疑問に思うので、プロの先生が仰るからには正しいんだろうけど、是非質問の上、納得してから入院されるのが良いと思います。 一般的にコルセットは筋肉の代わりをするので、使うデメリットとして「筋力低下」が有ります、Drはそれを承知で年齢的にもコルセットでカバーした方が良いと判断されたのでしょうかね。恐らく使い心地は良くないだろうと思いますが、Drの指示の理由を理解してから入院されたらと思います。お大事に・・

sentya800
質問者

お礼

ご心配頂ありがとうございました。 先ほど電話あり通院でコルセット作る事になりました。 本人も大変喜んでいて「来週ダンスに行って来ようかな」なんて言っておりました。 適切なアドバイス本当にありがとうございました。たすかりました。

noname#39170
noname#39170
回答No.1

骨粗しょう症などがあるのでは? 転んで骨折するほど弱っているのなら必要なのでは… 『背中や腰の負担を軽減するためにコルセットを着ける』 http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/youtuu-05.html

sentya800
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 年から行っても骨粗しょう症なのかもしれません。やはりコルセットは必要ですね。 年齢が年齢だけに3週間の入院で本当に寝たきりになったらどうしょう!が先にたってしまって、今、動けていることの喜びしか考えていませんでした。