• ベストアンサー

骨折の治療

最近母が手首を骨折しました。  骨折直後に整骨院にいくと、近所の病院でレントゲンを撮ってもらい、フィルムをもってくるように指示されたそうです。 近所の内科の病院でレントゲンを受け、母でも一目でわかる骨折(あとで橈骨遠位端骨折と診断されました)で、整骨院にフィルムを持っていき、骨折の治療(整復?と固定)を受けたそうです。  通院するよう言われていましたが、直後に内科の病院から電話があり、整骨院で骨折の治療は法律的にもおかしい、すぐに整形外科に行きなさいといわれました。いまは整形外科で治療を受けています。 これって違法なのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

整骨院(接骨院も同じ)で治療ができるのは打撲、捻挫、肉離れです。脱臼と骨折に関しては医師の同意が必要になります。今回内科の先生が同意なんてしていないというのですから、完全に違法です。しかも、内科医は骨など専門にみることはできず、手術の可否など専門的な判断はできません。整骨院は整骨院でレントゲンがとれませんので、整復が正しく出来たかも確認できませんし、骨折の治癒過程の確認もできません。 はっきり言って今回のケースは通報ものですね。お母様にはすぐに整形外科に行きただしい整復と固定を受けなおした方がいいですね。手首が曲がらなくなる可能性もあるので早くしてください。そしてできれば保健所にこの事実を報告してください。かなり悪質な事例です。 彼らは柔道整復師という資格ですがこの柔道整復師という国家資格は先ほどもお話ししましたように肩コリや腰痛など治療するものではありません。柔整師は捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのいわゆるケガを治療するライセンスです。しかも国から「急性期に限る」 とお達しがあります。一週間以上経ったものは、整骨院・ 接骨院で治療はできません。     腰痛や肩コリの治療(要するにケガ以外の治療)は「歯医者で眼の治療」をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯し、慢性腰痛を「腰のねんざ」など嘘の受傷理由を添付したり、施術部位数・治療日数の水増しなどの手口で健康保険を偽装請求し荒稼ぎしています。全国に約4万件と整骨院はあり、不正は業界ぐるみで行われております。政府管掌系の社会保険から約400億円、老人保険系から約 800億円、保険はさらに数種類あり、2007年度で約3000億円、直近の試算では4000億円かかっています。わずか数年で約1000億円という急増ぶりです。言うまでもな く、保険料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほとんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納 得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度にして浮いたお金が3000億円です。 整骨院・・・困った施設です。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

その他の回答 (1)

回答No.1

整骨院は、柔道整復師が柔道整復術を行う施術所です。 骨折などの治療も法的に可能です。しかし、医師の同意が必要です(応急の場合を除く)。 おそらく、医師は同意がないのに治療を行ったことを違法だと指摘したのだと思います。 しかし、個人的な意見ですが整形外科のほうが安心できるのではないかと思います。

関連するQ&A

  • 骨折の治療

    骨折の治療 足首を捻挫したと思い、整骨院に行きました。整骨院ではマッサージ(患部も痛いくらいに)と電気治療→テーピングを繰り返し足の腫れは一週間程度でひいたものの、痛みがとれず不安になったため整形外科でレントゲンをとったところ骨折していますと言われました。整形外科ではできるだけ動かさないほうがいいといわれできればギブスもしたほうがいいと言われました。 その話を整骨院に話しレントゲンも持って行ってみせたのですが、治療方法はかわらず(患部をもみほぐし)、「ギブスは生活が大変でしょう」と包帯を多めにまく程度で固定を少し強化したのみ。あとは依然とまったく変わらない治療なのです。 骨折が初めての上、茶道をやっているため早く治したいのですが(正座が必要)このままの治療でいいのか不安になってきました(患部をマッサージして大丈夫なのかとか)。整骨院に通い続けるのがいいか整形外科に行ったほうがいいか(実際問題働いているのでギブスとなると大変だという思いはありますが)よいアドバイスありましたらお願いいたします。

  • 背骨の圧迫骨折の治療について

    78歳の母についてご相談させていただきます。 1月の末に朝起きようとして腰に激しい痛みを覚え、整形外科に行きました。 レントゲンの結果は異常なし、骨密度も年相応と診断され、鎮痛剤を処方され赤外線による治療を受けましたが、痛みが引かず、なにより待合室での待ち時間の長さに耐え切れずに近所の整骨院に通って、指圧や針治療などを受けてきました。 発症後4ヶ月ほどが過ぎましたが、当初の耐え難いほどの痛みはなくなったものの、なかなか完治しないため、総合病院の整形外科でMRIを受けたところ、背骨の錐体の圧迫骨折と診断されました。処方されたお薬はフォサマック錠35mg(週1回)、オステラック錠200mg、グラケーカプセル15mg、パリエット錠10mg、です。 4週間分いただいたとのことですので次の受診は1ヵ月後になります。 お聞きしたいのは、(1)今まで通り整骨院で同様の治療を続けてよろしいでしょうか?指圧などは却って悪影響を及ぼすことがありますでしょうか?(2)骨セメントによる治療は骨折後1ヶ月以内の患者に有効と聞きましたが、母のような場合はあまり意味がありませんでしょうか?(3)背中の上方が亀の甲羅のように丸まってしまいましたが、この変形はもう元には戻りませんでしょうか?ついついかがんだ姿勢になるようですが、なるべくまっすぐな姿勢を心がけたほうがよろしいのでしょうか? いろいろとお聞きして恐縮ですがアドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

  • 橈骨遠位端骨折

    3月末に橈骨遠位端骨折をしました。 整復をして保存療法となり、3週間のギプス固定と1週間の副木固定をし、現在に至ります。 本日病院でレントゲンを撮ったところ、骨折部がズレたように写っていました。 医師によれば、他の角度では骨がくっついて来ていること、今までと少しだけ撮影角度が違ったこと、骨吸収の段階でこのように見えることがあり、問題はないだろうということでした。 しかし、明らかに骨に隙間があるようにみえ、とても不安です。 今更どうすることもできないのですが、本当に骨吸収がズレに見えることはありますか? またもしズレていたとしたらその際何か自覚症状(痛みなど)はあるものですか? レントゲン写真がないので、わかりにくいかとは思いますが、意見を聞かせてください。

  • 疲労骨折?

    私はずっとシンスプリントになっています。 前までは足の広い範囲が痛かったのですが、最近はすごく狭い範囲が痛いです。 狭い範囲が痛いのは疲労骨折になったからでしょうか? 押すとすごく痛いです。 私が住んでいる近くにある整形外科は評判が悪いのであまり行きたくありません。 今は、整骨院に通っています。 整骨院だとレントゲンとか出来ないから整形外科のほうがいんでしょうか?

  • 腓骨骨折について

    マーチングの練習中に足を挫いてしまいました。多少痛みあり、捻挫であろうと思ったのですが念の為次の日に近所の整形外科へ行ってみると左足首の腓骨遠位骨折との診断でギプスで固定をしました。一週間後に再診へ行った時にはまだ痛みはとれずに再度固定をしました。さらに一週間後、再診に行った時には軽くレントゲンを見て患部に触れただけでもう大丈夫と言われ、ギプスを外し完治と言われました。リハビリなどは一切していません。 しかし、少し歩くと痛みもあり歩き方もかばっているような歩きで不安が残っています。ギプスが取れて2日後くらいからは歩かなくても痛みがあり足首はほとんど動かせない状態です。 素人であまりこういうことは言いたくないのですが、そこの病院は正直あまり評判が良くないそうです…。近いという理由だけで行ってしまった私も安易ではあったのですが、病院としてやっている以上は適切な処置をしていただけると思ったので…。 そこで、質問なのですが 1、この病院の処置は正しかったのでしょうか? 2、腓骨遠位骨折とは2週間ほどで完治するものなのでしょうか? 3、リハビリなどは普通しないものなのでしょうか? これらを踏まえて違う病院で再度受診するかも迷っています。分かりづらい表現もあるかもしれませんが回答をお待ちしております。よろしくお願いします。

  • 手首骨折後の拘縮 リハビリについて

    お世話になります。私は22歳男です。 2月初旬に手首を橈骨遠位端骨折、尺骨遠位端骨折、月状骨骨折、舟状骨周囲脱臼とそれに伴い靭帯断裂をしました。 橈骨と尺骨は保存で、脱臼は整復、月状骨は手術でボルトでとめました。 靭帯は縫わずに、骨周辺の肉?筋?を形成するため鋼線での固定をしておりました。 4月初旬にシーネ、鋼線(ボルトはそのまま入っています)共に外れ、外来リハビリテーション科がある病院に通い始めました。 手首の拘縮でリハビリに通い始めましたが、1回目は病院の説明と軽いリハビリで終ったのですが、 2回目にいったときは、15分お湯で手首をあたためてから、可動域訓練を開始したのですが筋?がブチブチと言うまで 無理やり曲げられ激痛で冷や汗が出たのですが、やはりこれくらいしないと可動域は広がらないのでしょうか? 痛みには慣れているのですが、ブチブチとなるところはさすがに耐え難いものがありました。 ネットで調べてみると、無理矢理伸ばしたりしても腱などを痛めるだけなのでかえって逆効果等の声があり不安になりました。 激痛に耐えてリハビリを続けるべきでしょうか?

  • 整形外科での腰痛治療の保険適用について教えて下さい

    整骨院で腰痛を治療して健康保険が適用されなかったのですが、柔道整復師や理学療法師が従事している整形外科に行って、整形外科医の判断で柔道整復師に腰痛の治療を受けた場合は健康保険は適用されるのでしょうか。

  • 骨折後の治療を整骨院で

    こんにちは。専門的な知識がある方にお聞きしたいです。 1年前に手首コーレス骨折で手術をし、労災が終了しました。現在はまだ手首の曲がりが悪く、下側にほとんど曲がらない状態。これまでは病院のリハビリ室で治療をしておりましたが、土曜日は外来の治療がなく、平日も通いが大変なので会社の近所の整骨院はどうかと考えています。ただ、同じ治療が受けられるかどうか心配です。整骨院の窓には骨折とか交通事故とか書いてありますが・・・。 よろしくお願いします。

  • 手首骨折のリハビリ

    9月中頃に事故にあい、左手首の橈骨遠位端骨折、尺骨遠位端骨折と診断されました。 その後一ヶ月間のギブス固定、さらに一ヶ月間取り外し式のギブスで固定をしました。 診察を受けたのは、ちゃんとした整形外科です。 先日やっとギブスは取れたんですが、なぜかリハビリをやってくれません。 自宅でお風呂に入った時に、動かす練習をするようにと言われました。 また2週間後に診察を受けに行く予定です。 動かす練習はしてますが、痛いだけでひどい時はその後うずく時もあります。 自分だけではうまくやっていく自信がありません。 骨は順調にひっついているのになぜリハビリを開始してくれないのでしょうか? 皆さんのお力貸してください。

  • 2歳児の骨折

    姉の子供が自転車が横転し骨折してしまったのですが、 10日あまりでもう石膏をはずしてしまいました。 もっと大変だった子も知っているので、こんなんでいいのか?と不安に思っているようです。 経過は 8/20骨折 接骨院で、「左上腕骨外顆骨折」 その後整形外科でレントゲンを取り「左上腕骨遠位部被裂骨折」 9/3現在、約10日でシャーレ固定なしになった。 ということです。 この処置は適切でしょうか? 子供はそれほど痛がっていません。 専門の方の意見、およびお子様が骨折されたことのある方の意見、をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう