• ベストアンサー

整形外科での腰痛治療の保険適用について教えて下さい

整骨院で腰痛を治療して健康保険が適用されなかったのですが、柔道整復師や理学療法師が従事している整形外科に行って、整形外科医の判断で柔道整復師に腰痛の治療を受けた場合は健康保険は適用されるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

保険されるけど、最初に腰のレントゲンをバンバン撮られるから初診で5000円以上は覚悟すべしです。  また症状によっては腰のコルセットを勧められますが、断りなはれ。保険の対象外で軽く1万オーバーコースです。

tabunnne
質問者

お礼

ありがとうございます。骨の損傷などが明らかにない場合は整骨院に行きます。

その他の回答 (1)

noname#230414
noname#230414
回答No.2

柔道整復師の施術を受けたときに健康保険が使える場合。 骨折 脱臼 打撲 捻挫 骨折 脱臼については緊急の場合を除き医師の同意が必要。 腰痛 肩こりは保険対象外で自己負担 医師が必要と認めたはり 級 あんま マッサ-ジなど受けたとき。 保険の対象となる症状 神経痛 リユウマチ 頸湾症候群 五十肩 頚椎捻挫後遺症 腰痛症 保険の適用には.あらかじめ医師の発行した同意書.診断書が必要。 整形外科で医師の診断書が必要。 整骨院は病院ではありません。