整形外科医と整骨院の先生の比較

このQ&Aのポイント
  • 整形外科医と整骨院の先生、どちらが腰痛の治療に適しているのか悩んでいませんか?
  • 整形外科医は様子見しかないが、整骨院の先生は治療法を提案してくれます。
  • しかし、どちらに通っても改善せず、生活に困難をきたしています。どうすれば良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

整形外科医と整骨院の先生

整形外科医で腰痛を見てもらいましたが、今は様子見しかない、手術はしません。 対処療法?でシップを貼ったり、ストレッチなどの運動をしてください。と言われただけでした。 日常生活(仕事上)でも結構つらいのですが、診断は上記の感じです。 一方、整骨院の先生は、最低週に2回は通ってください。と言って、マッサージをしたり、 牽引をしたりします。どこどこがゆがんでいると腰痛が起きたりします。とか、 時々、こうやって足を延ばすと楽になりますよとか、背筋も凝ってますねとか、 いろいろ詳しい事を言ったりします。 整形外科医は、レントゲンから、治療の必要なし、原因不明(若干のヘルニアはあるみたい)。 と言う感じです。私にゃあどうにもできません。と投げやりですが、 整骨院は、ちゃんと通えば治りますよ。と言います。 しかし、半年以上通ったんですが、治りませんでした。 整形外科医は見放すし、整骨院は、何とか通ってもらおうともっともらしいこと言ってくるけど、 結局、どちらにしても改善しませんでした。 整形外科医と整骨院の先生って、いい加減なのでしょうか? 整形外科医の世界では、いわゆる腰痛症はどうにもできないなら、それは理解しましたが、 じゃあ、整骨院はなんなのでしょうか? お金だけ取ってまっさーじに通わせて、 治りますよと言ったりして。最初から治らないって知ってるんじゃないんですか? 原因のはっきりしない腰痛ってそういうものだと言うのが今の通説ですよね。 整骨院はサギですか? もっとも、マッサージ自体は体に良いとは思いますが。 整形外科医でも整骨院でも、就業上生活困難なほどで辛いんですが、どうすれば良いのでしょうか?

noname#205789
noname#205789
  • 怪我
  • 回答数6
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • honegon
  • ベストアンサー率66% (175/265)
回答No.5

整形外科医です。 >対処療法?でシップを貼ったり、ストレッチなどの運動をしてください 慢性腰痛に対するしっかりしたエビデンスがあるのは運動療法です。ストレッチなどの運動を行い、必要に応じて湿布などを貼るというのは適切な判断かと思います。しかし、その説明や指導が十分でなく、「何もしてくれなかった」と患者さんを不満足な気持ちにさせてしまうことがしばしばあります。そこは整形外科医にとっては反省すべき点なのかもしれません。 一方で整骨院では >どこどこがゆがんでいる などと根拠のない説明をして >ちゃんと通えば治りますよ。と言います。 と、業務範囲外であるはずの慢性痛に対して漫然と施術を行いがちです。しかし、整骨院はサギだとまでは思いません。ただし、もし半年以上にわたり健康保険を使って請求しているとしたら、これは明らかな不正請求です。整骨院の不正請求は社会問題になっています。質問者様もしらない内に巻き込まれているかもしれません。注意しましょう。 >整形外科医の世界では、いわゆる腰痛症はどうにもできないなら、それは理解しましたが、 確かに困難な例も多いですが、まったくどうにもできないというわけではありません。 前述のように、慢性腰痛に対する運動療法にはエビデンスがあります。他にも薬物療法、認知行動療法などにも効果が認められています。適切な治療にもかかわらず、社会生活に大きな支障があるほどの腰痛が続いているようなら、心理・社会的な影響の可能性も考慮に入れて、他科とも協力した集学的なアプローチが有用かもしれません。 腰痛診療ガイドラインは無料で公開されており、一般の方でも閲覧できます。 Minds 腰痛診療ガイドライン2012  で検査すればヒットしますので一度覗いてみてもよいかもしれません。 お大事にして下さい。

noname#205789
質問者

お礼

温かいお言葉ありがとうございます。 ストレッチをするようには言われましたが、 どの程度効果があるかは告げられず、正直、気休めだと感じてしまい、 最初だけやってた程度でした。申し分けありませんでした。 しっかりしたエビデンスがあるんですね。 不正請求の件ですが、お金もかかるし改善に不安を感じて来たりして、期間をあけて何件か転々としたので、 1か所で半年以上通ったかは覚えておりませんが、長期の保険は適用にならないんですね。 もし、数か月あいておれば、保険は使えるのでしょうか? 心理的なのもあるのでしょうか。腰痛の原因ははっきりしていて、運動中の外傷によるものです。 本当は治っているのに、脳が痛みの信号を出す、と言うのをTVでみたことがありますが。 ガイドラインのページにはたどり着きました。 少しずつ目を通してみたいと思います。 親身なアドバイス、本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.6

スパイラルテーピング協会に加盟している整骨院をおすすめします。 http://www.spiraltape.co.jp/society/society_index.html ここ数年協会の加盟数も増えてきて技術的に疑問な整骨院もありますが・・・ 未経験の方には奇妙に見えるかもしれませんが、スパイラルテーピングは腰痛にも効きますよ。 私の知り合いは手術しても治らなかった腰痛がスパイラルテーピングで良くなりました。

noname#205789
質問者

お礼

テーピングで治るんですか? 不思議な治療法ですね。 一度、カイロみたいなところへ行ったとき、 背中に普通のテーピングはほどこされたことがありました。 そういうののより高度なバージョンみたいですね。 サイトを読ませて頂きます。貴重な情報をありがとうございました。

  • joint-aka
  • ベストアンサー率34% (116/332)
回答No.4

整形外科でも整骨院でも担当の医師や柔整師によって違います。一般的な整形外科での腰痛の治療は対症療法です。症状に対する治療ですね。炎症が起こっている場合その消炎です。鎮痛剤・消炎剤で痛みや炎症を抑える治療です。整骨院の場合、飲み薬は使えませんので、手技療法という事になりますが技術が無いとマッサージという事になります。 マッサージ・電気で治る腰痛は何もしなくても治る腰痛です。 質問者さんの場合、そういった腰痛ではないようです。 あと、整形外科の場合画像上、原因が分からなければ先ほどの治療になりますが、画像に異常があってもそれが腰痛の原因であるかどうかわかりません。腰痛のない人でも画像上に異常がある人は数多くいるからです。 そういった腰痛を始め、筋骨格系の痛みに対する治療に本気で取り組んでる医師もいます。 AKA博田法です。一部の整形外科医やリハビリ医の現場で行われています。筋骨格系の痛みのほとんどが関節の機能異常によって起こります。特に骨盤の仙腸関節の機能異常が原発の原因になり二次的にほかの関節も機能異常を起こします。機能異常を起こすと周りの軟部組織が過緊張を起こしたり、異常を察知した関節受容器(センサー)の信号が脳を刺激して関連痛を引き起こします。 そこでこの仙腸関節の関節包内運動(関節面のすべりや回転・回旋)を改善すると根本的に治り過緊張や関連痛も起こらなくなります。 マッサージは硬くなった筋肉が関節の動きを制限しているときに有効です。ですから補助的な治療です。メインの治療は簡単に言えば関節の動きを良くすることです。 AKA博田法を受けられる施設は全国にありますが、病院などで受けられます。ただ、業界では名が通った治療ですので偽物も多いです。整骨院や整体でやっているAKA療法は、ほとんど偽物です。 「日本AKA医学会」のホームページに載っている施設なら間違いないので参考にしてください。

noname#205789
質問者

お礼

>マッサージ・電気で治る腰痛は何もしなくても治る腰痛です。 長期やっても別のタイプの腰痛には効かないんですか・・。 いろいろと詳細情報をありがとうございます。 AKA博田法は、興味深い治療法ですね。 一般の病院で取り組んでいるなら、一度近くでやってないか調べてみたいと思います。 貴重な情報をありがとうございました。

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.3

整形の先生は手術で治します。 整骨院の先生はマッサージで治します。 マッサージは腕次第です。 整骨院は初心者先生の練習場といったイメージが有ります。 上手くなってくると実費治療で開業したりして卒業するんじゃないでしょうか。 どうすれば良いか? 安く済ませたいなら別の整骨院に変える。 お金に余裕があれば個人で実費治療してる所へ行く。 どちらにして評判でいけたらハズレの可能性は低くなると思います。

noname#205789
質問者

お礼

整骨院って一見するとバイトみたいな人いっぱいいますよね。 練習場って言うのは分かります。 ご回答ありがとうございました。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.2

こんにちわ!私は 生活保護を受けています 整形外科の診断を信じてくださいね 納得いかないなら 別の整形外科を受診してみてくださいね 整骨院は「マッサージの少し延長」と理解してください 生活保護では整骨院についてだけ 役所に相談に行かなくては いけないんですよ それだけ 「信用が無い」って事です 診療報酬の水増しなどが横行しているのが 整骨院です 参考になれば幸いです

noname#205789
質問者

お礼

難しいですね。病院って。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

  • watch-lot
  • ベストアンサー率36% (740/2047)
回答No.1

おっしゃっていること、よく分かります。 整形外科は所詮は手術するかどうかを考えるところだと思います。 腰痛の場合、まずは痛み止めを処方します。これで治ることが多いのです。 飲み薬の他は、ブロック注射でこれも痛み止めで、同様に治ることもあるようです。 ひどい時に初めて手術を考えるのですが、手術しても完全に治癒しないのが困りものです。 ここを一読してみてください。http://www.tominaga-clinic.net/ ここの冨永医師は痛みは筋肉の緊張にあると主張している医師で、これは整体師が言っていることと共通しています。 脳が勝手に筋肉に緊張を強いているのが原因で腰痛の原因になっていることが多いのです。 こむら返りもこの脳の誤作動指令の現象です。 筋肉の緊張を取り去ることを考えているのが整体で、これを取り入れている整骨院も多いのです。 マッサージはその時だけ気持ちいいだけでダメです。 マッサージによく似ているのですが、筋肉の緊張を緩めるために手技を施します。 今の整骨院がダメなら、他を当たってみましょう。

noname#205789
質問者

お礼

病院によっては治るのでしょうか。 TVに出て来るような名医はなかなか見つかりませんが、 いつかあればと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 整形外科と整骨院

    腰痛もちなんですけど、(今は通院してません)整骨院、整形外科、どっちが良いのでしょう?どっちも行ったことはあります。個人的には整骨の方が直接的で効くような気がするのですが。整形はほとんどの場合シップ貰うだけか、牽引。足などが痛いときは、整形でレントゲンしてから整骨で診てもらったり。皆さんはどっち派ですか、またはどう、使い分けしてますか?近頃膝が痛いのでそろそろ行こうかなと思ってるところです。

  • 整形外科と整骨院

    この前、腰が痛くて整形外科に行きました。そうしたらヘルニアと言われてストレッチをするように言われたのですが、整形外科の先生が整骨院はレントゲンを撮ったりしないので行かないほうがいいと言われました。 自分的にはマッサージをしてもらったほうがいいと思うのですが本当に行かないほうがいいのかわかりません。 整骨院でのヘルニアの治療は無理なのですか?教えてください。

  • 整形外科?整骨院?

    すごく痛いので少し遠いのですが整形外科に行ってみました。 レントゲンを6枚も撮りそのレントゲン写真を指差し、 痛みの原因を色々説明されました。 でもハッキリ言って素人なので先生の説明は理解できない部分が 多かったです。そしてシップ薬を2週間処方されました。 3割負担なのに初診料もあったためか結構な金額でした。 シップ薬の説明を読むと、はがしたあとも数週間は 紫外線にあててはいけませんみたいな怖い事も書いてあり 好んでシップ薬を使いたい気分にはなれません。 すぐ近くに整骨院があり、行ってみました。 3割負担でできるというので受けました。 初診料はプラスされましたが、 その後はとても安く数百円で助かります。 手以外に電気やローラー等含めて40分~45分もやってくれます とても痛みが和らぎます。 申し出れば特にやってもらいたい部位をやってくれますし 話もよく聞いてくれます。 でも検索すると整骨院を悪く言う書き込みが山ほど出てきます しかし、私のような受診者にとっては、 整形外科に行くより整骨院へ行くほうが体調が良くなるのは明らかです。 体調の良くない者にとっては、 保険で安くやってもらって体調が良くなるなら 遠くの整形外科より近くの整骨院を選んで何も悪くありませんよね? 整骨院はウンヌン言うのなら整形外科が遠くてなかなか行けず 我慢して、結局悪化して入院なんて事になれば 結果的に保険捻出が多くなるのは明らかだと思うのですが…

  • 整形外科か整骨院

    6月頃にお風呂の掃除をしていて、腰の痛みが出てすぐに整形外科に行きました。MRIをとって腰椎症、又は椎間板ヘルニアと診断されました。それから電気治療と牽引を1週間に2~3回行っていますは、少しも良くなりません。最近では左半身が少し痺れを感じたり、つったような気がします。先生に相談してもひどくなっていなかったらこのまま様子を見ましょうと言われるばかりです。整骨院なども調べていますが、施術代は保険が利かないので1回に初診料が7000円ぐらいで6回コースで30000円とか出ています。数回いくだけでは良くならないだろうから、すごくお金がかかるのではないかと思い二の足を踏んでしまいます。整形外科だと限界があるのでしょうか。リハビリもだんだん通う気がなくなってきました。でも、事務職で働きたいので、一日も早く直したいのです。整骨院に変えたほうがいいかどうか迷っています。腰痛で悩んでいる方、どちらがいいかご意見お聞かせください。

  • 整骨院?整形外科?

    3歳の娘が、腕を怪我しました。 幼稚園のすぐ近くの整骨院に担ぎ込まれ、 先日そこの先生に連れられ、整形外科でレントゲンを撮り、 若木骨折だとわかりました。 ネットで、整形外科と整骨院の違いはわかったのですが・・・。 実は、レントゲンを撮ったとき、 整形外科の先生は骨折箇所を発見できず、 整骨院の先生が「ここが晴れているので、骨折では・・・」といって 発見に至りました。 整骨が医療行為ではないということで、 やはり整形外科の方がいいのでは?とは思うのですが、 空いている整骨院の方が、ゆっくり見てもらえるのでは・・と 考えたりもします。 どちらがいいのか、すっかり迷ってしまいました。 教えていただければ幸いです。

  • 腰痛と整骨院

    一ヶ月ほど前から腰痛になり、起き上がる時にも激痛が走り、普通に歩くのもつらいです。 整形外科では異常がなく、整骨院に通っていますがよくなりません。 整形外科の先生は、痛い時に整骨院に通うのは逆効果で、とにかく安静にといわれ、整骨院ではまめに通ってくださいといわれ、どっちを信じていいかわからなくなってきました。整骨院では電気やマッサージなど刺激になるようなことをやってます。 とにかく早くよくなればよいのですが・・・。 痛みが激しいときに整骨院通いは良くないのでしょうか? 腰痛の原因は産後の腰痛と考えられます。

  • 整形外科と整骨院

    車で停車中ノーブレーキで後ろから追突されました。 腰と首をやられてしまい全治2週間の診断でした。 整形外科で診断書はもらいましたが整骨院のほうが治りが早いような気がして、整形外科へは通わず整骨院へ通おうかと思っています。 相手の保険会社から慰謝料?が出ると思うのですが整骨院の通院と整形外科の通院だともらえる金額に差があるのでしょうか? 整形外科の診断書では全治2週間となっていますが、整骨院の先生がおっしゃるには完治を考えると6ヶ月位を目安に・・・と言われました。私自身の感覚だと6ヶ月もかからない感じですが2週間で治るような感じでもありません。2週間経過してまだ治っていない様であれば以降の治療費も相手の保険会社から出るのでしょうか?

  • 整形外科と整骨院、どちらが良いのか

    私の同居している義母(78)の事で質問させていただきます。 義母は3週間ほど前から急に左膝が痛み出し(カクっと外れる感覚がして、第一歩が一番痛む)、普段別件で通っている整形外科に、週一度くらいの感覚で行っています。 ただ徒歩で15分ほどかかる場所で、歩いては行けず、毎回タクシーで行っています。 治療としては、初回でレントゲンを撮った後、膝に水が溜まっていてそれを注射器で吸い出してみると、その水は透明で悪いものではないので、全部抜きませんでした。 あとはひたすら隔週一度のヒアルロン酸注射と、週一の運動療法と、固定するサポーターと湿布の治療です。 しかし一向に良くならず、どこに行くにもタクシーとなるとやはり金銭的に厳しく、外に出る機会が格段に減ってしまいました。 そこで整形外科と併用するつもりで、一度整骨院に行ってみたのですが、そこでは膝に血が溜まっていて(レントゲンなどはしてません)右膝よりずっと腫れているとの事。 湿布はダメ。温めもダメ。アイスノンなどで冷やす。ヒアルロン酸注射も良くない。運動もダメ。 整形外科の診察とまるきり反対でした。 義母はどうしたら良いのか迷っています。 少しの間整骨院の方に行ってみるとしても、整形外科は他で通ったり薬を処方してもらったりしているので切れないし、でも注射をやらないという理由が言えない(整骨院に通ってるという事を話しづらい)と言っています。 整形外科と整骨院、どちらも通うつもりでいたので、こういう場合はどうしたら良いと思いますか…? 整骨院には、整形外科に通っている旨は伝えてありますが、まだ整形外科にはそれ以降行ってないので話していません。

  • 整骨院と整形外科の同時通院

    現在、8月の下旬に首、肩を痛め、腰痛も生じたため整骨院に行きました。 そして、9月の上旬まで数回通い一旦治ったのですが、最近またすっきりしない感じで 整骨院ではなく整形外科に行こうかと思っています。 そこで、整形外科と整骨院は同時通院できないと聞いたことがあるのですが、最後に整骨院に行っ てから何日間あけば整形外科に初診で行っても大丈夫なのでしょうか? もしくは同じ月には行けないのでしょうか? ちなみに整骨院は保険適用でした。

  • 事故で整形外科と整骨院に通っているのですが。

    再度質問いたします。 接触事故の被害者(過失割合はまだ分りませんが)で病院の整形外科と整骨院に相手の保険払いで通っているのですが、本日整形外科に診察行って整骨院にも通っていますと申したら『2箇所は通えない。こっちと整骨院どっちにする?』と聞かれ『整形外科では診察と湿布のみなので整骨院には通います』と答えたところ、『じゃあ、うちはこれで中止ね』と言われました。 事故では2箇所通ってはいけないのでしょうか?? 相手の保険屋には両方通っていることは伝えてあります。 まだ体が痛むので整骨院には通いたいのですが病院を中止になったということで保険屋から整骨院も終わりと言われないか心配です。 整形外科の医者はどういうつもりで中止にしたのでしょう。。

専門家に質問してみよう