• ベストアンサー

甘いものをやめる方法

何か、仕事とか、一段落ついたとき、甘いものが欲しくなり、食べてしまう。 食事のあと、甘いものを食べてしまう。 例: アンパンでいったら、1日5個はいける。 医者に糖尿病の一歩手前だと言われ、、、 運動、カロリー制限と言われました。 あと、甘いものをやめる、または、制限する。 皆さんのなかで、甘いものを食べるのをやめた、 または、甘いものを食べるのをコントロールできた方の話を聞きたいです。 よろしくお願いいたします。 ちっと、歩いてきます!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fx602p
回答No.7

糖尿病=甘い物の食べ過ぎ、ではありません。 糖尿病は血中の糖をコントロールするためのインシュリンが出なくなる病気です。 甘い物を絶ったからといって治るということではありません。知識を誤認していると本当に病気になりますよ。 高カロリーの食事とながら食い、つまり2,3時間ずっと食べていることはありませんか。 さっき食べていたのにまた食べるようにしているとインシュリンが出っぱなしになります。 インシュリンを作っているのがすい臓ですがずっと働き続けて製造できなくなるのです。 だから上記のような食べ方は止め低カロリーと時間を守って食べるように心がけたほうがいいと思います。またGI値の低い食べ物を選んでインシュリンの分泌を抑制した方がいいです。 GI値とは血糖値の上昇率のことでこの値が低い物ほど血糖値の上昇が遅くインシュリンの分泌が抑えられます。例:うどん(小麦)よりそば、白米より玄米など http://club.panasonic.jp/diet/calorie_control/gi/ http://www.eldorado-rum.com/shokuzai-GI-chi.html 野菜中心としタンパク質は肉より魚が良い。 http://kanarikinic.com/1627.html ガムを噛むという意見がありますがお勧めしません。噛むことにより唾液が出ます。連動して胃も活動し消化液が出続けます。いざ食事になったとき消化液が出ず中々消化できないがインシュリンは消化するまで出続けることになるので良くありません。

jyjyjy121212
質問者

お礼

詳細に教えていただきありがとうございます。

その他の回答 (7)

• bardfish
回答No.8

お茶を飲むようにしてみては? 緑茶でもいいし、麦茶でも良い。 食事の後に淹れたての緑茶なんておいしいですよ。 麦茶だとカリウムをはじめとするミネラルが豊富に含まれています。 スーパーなどで売られている麦茶パックで十分です。ペットボトル飲料だと余計なものを入れていたりするので極力避けたいですね。

質問者

お礼

お茶飲んでみます。 ありがとうございます。

• tarutosan
回答No.6

問題は一重に量だと思っています。 あんパンでさえ半分なら大丈夫だと思う。 ただそれを押さえられないのが原因です。 質問者さんの場合一つにすれば問題なさそうなので「家に食べ物を置かない」というのはどうでしょう。 あんパンも5こじゃなく1こだけ買う。 なきゃ食べられないので。 お互い頑張りましょう。

質問者

お礼

あんパン1個に挑戦してみます。 ありがとうございます。

noname#237141
noname#237141
回答No.5

手っ取り早いのはガムを噛むことですね。 顎を動かすことで食べた気になる。味も甘い(キシリトールですからね)。 唾液を呑み込むことで満腹感得られる・・煙草を止めるのと似ています。 でね、甘いものは摂ってはいけないのではなく、 摂り過ぎが良くないだけで、無理に我慢(や制限)することはないんです。 朝起きて(すぐはダメだけど)コーヒー入れてそこに砂糖は 別に悪くはないんです。午前中の砂糖は脳へのエネルギーですから。 糖分摂ったらサウナスーツ着て筋トレするとか、 アンパン食べるために、野菜(や蒟蒻、赤味の肉)だけの食事にするとか・・ 一日の総カロリー(と糖分・塩分)を管理すればいいだけのことです。 最悪なのが、お昼にカツ丼とうどん食べて、デザートにプリン食べて、 夕食までにアンパン・・夕食にお米3杯食べてデザートにアンパン・・ とかですね。 歩くといっても30分くらいダラダラしてもカロリー消化しませんから、 食べる時は思い切って食べる(日を決める)。その代わり、その甘いものを 獲るまでは摂生する、という生活リズムを作ることですかね。

質問者

お礼

鋭いアドバイスをありがとうございます。 やってみます!!! できそうな感じがします。

回答No.4

甘いものが無性に欲しくなる人は鉄分やマグネシウムなどが不足しているからです。 それが頻繁であれば、常に鉄分やマグネシウムが不足しているということです。 これらのミネラル分を補えるような食事なりサプリなりを足してください。 そうすれば甘いものが無性に食べたくなるということはなくなります。

質問者

お礼

挑戦してみます。 ありがとうございます。

回答No.3

炭酸水などを飲んでごまかすのが良いそうです

質問者

お礼

やってみます!!! ありがとうございます。

回答No.2

自分はキシリトールのガムをずっと噛んでます。ずーーっと。あとは本を読むことに没頭したり。

質問者

お礼

ガム、かんっでみます!!! ありがとうございます。

回答No.1

甘い物がやめられない「砂糖依存症」から脱出する7つの方法 https://matome.naver.jp/odai/2136080240905629501

質問者

お礼

貴重な記事をありがとうございます。