• 締切済み

最近落ち込んでいます。

最近落ち込んでいます。 糖尿病と診断されてから、食事や運動で上手くコントロールしながら一生付き合っていかなくては…と思っていました。 ここにきて、『なんで私が糖尿病になるの?他にも同じような生活していた友人達はなんでもないのに…なんで私が?』と頭の中にあります。 若い頃の不摂生が今になってきたのかな?自業自得かな?そんなことばかり思い、食事制限もあり、ストレスから、どうにでもなれ!病気が悪化しても良いや!とか思いはじめました。 でも冷静になると悪化するのは怖いので気をつけようとか思います。 どなたか言葉を下さい。 因みに『糖尿病2型』と言われました。 読んで頂き有難うございました。

noname#112625
  • 病気

みんなの回答

• tomban
回答No.2

長期闘病が予想される病気の場合の考え方としては 「理由は考えない」ことに尽きると思いますよ。 どうして、とか、私ばかりが、とか、未来の不安とか…そういったものはどうしても頭に浮かんできやすいものだし、ストレスにもなりますし…糖尿の場合は不安感から摂食障害に陥る可能性もあります。 しかし、考えてみて下さい…病気は「どのように気をつけていて」も「なるときはなる」ものですよ!。 糖尿にならなかったとしても、肝炎にならない保証はない。 もっと言ってしまえば新型インフルエンザ脳症で死んでしまうかもしれない…可能性は低いかもしれないけど、ならないとは限らない…病気の「理由」などというものは「そういったものでしかないんだ!」と開き直ることで軽減ができるものです。 そしてそれは結果的にストレスの発生を防ぎ、病気を軽減させたり、今よりも悪化させることも防ぐのです。 現在可能なことをやるようにしましょう。 また「頼れるもの」を探しましょう。 私の場合は糖尿ではないけど、頼ったのは「東洋医学」でした。 なんらかの心の杖を探すことは、闘病には大事なことです。 お医者さんとも良く相談の上で「病気と戦う方法」というのを見つけましょう。 これは誰だって出来ることです。 必ず見つけることが出来るものです。 投げやりになったりしないように、己の可能性を信じられるように、前向きになれ、楽しめる手段を探して下さい。

質問者

お礼

力強い答え有難うございます。 本当に落ち込み半分やけになっていました。職場にも言えず悩んでいました。聞いて頂き励みになりました。頑張ってみます。

noname#120253
noname#120253
回答No.1

私も「糖尿病II型」です。ほんの半年前までは全く問題なかったのですが、(少々メタボでしたが)急な話で困惑してしまいました。 とりあえずは、投薬治療と運動療法で・・・と言われましたが、「椎間板ヘルニア」を抱えているのであまり歩いたり走ったりが出来なくて苦しんでいます。 昨日、コンビニによった際、カツカレーが目に入ってしまい我慢出来なくて食べてしまいました。最近、禁煙を始めた事もあって食欲が出て来てしまって食事制限にも苦しんでいます。 親戚、兄弟だれも糖尿病の者はいないのに・・・と嘆きながらもコツコツとやっていくしかありません。そんな愚痴を言ってもなにも良くはならないので、お互い気をつけて頑張りましょう。 命あっての「ものだね」?って言いませんか?

質問者

お礼

早速の回答有難うございます。私もショックでした。現在投薬と運動です。私も坐骨神経痛で2ヶ月近く思うように歩けず余計にストレスがたまりました。最近仕事にも復帰して頑張っていますが、食べるのが大好きな私なので、誘われると誘惑に負け食べてしまいます。でもお言葉を頂き感謝しています。何とか頑張って行かれそうです。また今日から心を少しだけ鬼にして頑張って行きます、また