連絡なしで、いきなり来る母に困っています

このQ&Aのポイント
  • 2年前に結婚し、今は、旦那と姑・舅と一緒に4人で暮らしています。実家は、県をまたいで100キロほどのところにあります。実家では、私の母が一人で暮らしています。突然訪ねてくる母に困っています。連絡は一応あるものの、当日の直前になって連絡があり、予定を狂わされます。夫も不快感を示しています。母には前日に連絡をしてほしいと何度も言っていますが、聞き入れてもらえません。周囲の理解を得るためにも解決策を探したいです。
  • 突然訪ねてくる母に困っています。私の結婚後、実家から100キロ離れたところで暮らしています。休日に時々訪ねてくるのですが、連絡がなくいきなりやってきます。予定を立てるのが難しくなってしまい、夫にも不快感を与えてしまいます。母には前日に連絡をしてほしいと何度もお願いしていますが、聞き入れてもらえません。周囲の理解を得られるような解決策を探したいです。
  • 結婚後、実家から100キロ離れたところで暮らしています。休日に時々訪ねてくる母がいつも突然やってきて、予定を立てるのが難しくなっています。夫もイライラしています。私は何度も母に前日に連絡をしてほしいとお願いしていますが、聞き入れてもらえません。どうしたら解決できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

連絡なしで、いきなり来る母に困っています

当方、28歳 女性です。 2年前に結婚し、今は、旦那と姑・舅と一緒に4人で暮らしています。 実家は、県をまたいで100キロほどのところにあります。 実家では、私の母が一人で暮らしています。 私が今住んでいる家から実家まで、距離は、高速道路使用で、片道100分くらいです。 その、実家にいる母の事で、一つ困っています。 休日に時々(1~2ヶ月に1回くらい)こちらへ遊びに来るのですが、突然来ます。 到着はいつも午後ですが、時間にはバラツキがあり、特に何時とは決まっていません。 連絡は一応、ありますが「今から行ってもいい?」と聞くのではなく 「行くからね」と断定したり、または「向かっている最中なので」という急なものです。 もちろん、当日の直前連絡です。 舅・姑は既に退職しており、ずっと家におりますが、時々、外出することがあります。 私と夫も、休日は、大抵仕事が休みですが、やはり、外出することがあります。 また、外出しなくても、家にいて、何もせず、のんびりしたい時もあります。 そんな中、急に「来るからね」と言われると、正直、困ります。 特に夫は、母に気を使うようで(彼にとっては姑なので当然ですが) 私に「何で連絡を事前によこさないのか」「仕事が休みなのでのんびりしたいのに」「予定が狂う」等と怒ります。 私は、もう何度も、母に「せめて前日には、行くと連絡を入れてほしい」と言っています。 しかし母は「行くのに、いちいちお伺いをたてなければならないのか」などと怒り、聞き入れません。 姑・舅も困っていて、姑が、私と同じように「せめて前日に連絡を下さい」と言ったようですが、それでも聞きません。 (「言った」とはいえ、ガツンと言ったのではなく、気を使いながら言ったのだと思います。 また、当方は、姑が母に言った所を聞いてはいませんが、姑から「言った」と話を聞きました) 母に来られるのは、イヤではありません。が、急に尋ねられると、こちらの予定を狂わされますし、夫に文句を言われます。 幸い、姑・舅はとても良い人で、この事で私に怒ったりはしてこないのですが、気を使わせてしまい、とても申し訳ないです。 そもそも、いくら娘がいる家とはいえ、 ・他に夫やその両親がいる ・姑から、連絡をよこすように言われている にも関わらず、それをしない母は、非常識ではないか?と思います。 何か、良い解決策はないでしょうか……。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まず最初にjffpnlさんのお母様の事を一部、悪くいう様な形になること申し訳ございません。 話からするとお母様は自己中心的な部分があると思います。 これは自分が思ったことは現実になる、もしくは質問者様に対して甘えがあると言わざるを得ません。 これはなぜかというとおそらくあなたに対してのみの行動であり、他の方へ同様の事をされるという事は無いと思います。 「目的が前日には連絡をしてほしい」ということでしたら 解決策としては 1.本人を対象とした身近な例を挙げて説明する。  例えば、お母様の上司または該当する方から突然、今日挨拶したいから今家に向かっています。      または行きますと言っている。それと同じ事をしていますよ? 2.上記と合わせてメリット・デメリットを提示する。  上記の例であれば、目上の方が来るのであればきちんとした対応を取るために時間をかけて           準備をしたいと考えるでしょう?準備しないと失礼だと思うでしょう? 3.それを自分たちに置き換えて説明する。  その様にしたいと自分たちも考えています。だからきちんとした対応をするために事前に連絡がほしいと伝える。 1.2.は省いて3.だけでも良いかもしれません。 お母様の感覚の中ではいく事は確定していることでそれが当たりまえだと考えておられるように思います。 その為、連絡がほしいという事は拒否したい・来てほしくないんだなという風にとり反発されるのかと思います。 その為、来ることを拒否しているわけではなく、来た際に気持ちよく過ごしてもらえるようにしたいんだと 伝えてみてはいかがでしょうか? 確かに急に今から来ると言われたら予定の調整や準備など、実際大変だと思います。 この回答が力になればと思います。

jffpnl
質問者

お礼

>お母様の感覚の中ではいく事は確定していることでそれが当たりまえだと考えておられるように思います。 >その為、連絡がほしいという事は拒否したい・来てほしくないんだなという風にとり反発されるのかと思います。 こちらですが、まさにその通りだと思います!こちらの拒否権がないんですよね… 来るな、と言っても聞かないですし、温厚な舅・姑は、私の母にきつい事を言えないと思うので 「来た際に気持ちよく過ごしてもらえるようにしたいから、連絡を下さい」の方向でいこうと思います。 私から言うと、わざとらしいというか、今まで散々言ってきた手前おかしいですので、姑にこちらの案を伝えてみます。 他の方も、回答、ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (10)

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.11

母に来られるのは、イヤではありません。が、急に尋ねられると、こちらの予定を狂わされますし、夫に文句を言われます。 >幸い、姑・舅はとても良い人で、この事で私に怒ったりはしてこないのですが、気を使わせてしまい、とても申し訳ないです。 > >そもそも、いくら娘がいる家とはいえ、 >・他に夫やその両親がいる >・姑から、連絡をよこすように言われている >にも関わらず、それをしない母は、非常識ではないか?と思います。 >何か、良い解決策はないでしょうか……。  そこまでされてもやめないとなると、「突然の訪問でも受け入れてもらえること」がお母さんにとって一番大事なことなのかな。  繰り返し伝えて覚えてもらうのも解決法ですし、お母さんが来たときにほかの人の予定が狂わないような工夫をしておくことも解決法だと思います。  必ずこの部屋に通して、お茶はペットボトルのものを常に用意しておいて、さっと出せるようにするなど。  またもし、お母さんにほかに子離れできていないところがもしあるなら、それもあわせて解決していけるといいですね。

jffpnl
質問者

補足

そうですね、「突然の訪問でも受け入れてもらえる」のが、母にとって大事なことなんだろうと思います。こちらとしては、非常に迷惑ですが。 連絡を入れてほしいという事は、今までもう何度もしつこく言っているので、多分、言っても聞かないですね^^; 家があまり広くないため、客室はそもそも一つしかなく、誰が来てもそこに通すしかないのですが、その部屋は、普段、姑・舅がいる部屋なので、本当、気の毒です……。

回答No.10

当日行きたいから行く事を急に決めてる人だったら何を言っても解決策はないでしょうね。 事前連絡がなければ会わないという取り決めをするしかないのでは。

jffpnl
質問者

補足

出来れば、連絡なしで来られた場合は会わないようにしたいのですが、 家に来られてしまうと、どうしようもないのです…^^;

  • mdr9618
  • ベストアンサー率16% (27/160)
回答No.9

はじめまして。 困ったものですね。自分の娘に会いに行くのに、なんで、そこまでしなくちゃいけないんだ!みたいな感じでしょうか? 会話で理解できる相手なら苦労はしませんからね。 実母に、きつくても言える相手は、あなたしかいません。 勝手に来ようが、途中で電話して来ようが、家に入れないなど、強行に拒否することしか無理なのではないでしょうか? 親ですから、そこまでやるには、かなりの覚悟が必要かと思いますけど、そこまでしなければならない状況になってきていると思いますよ? あなたが甘い対応をすれば、儀両親・夫に迷惑がかかりますから。 母親であっても、人として非常識な行動は、きちんと分けて見ていかなければいけない母親であることをあなた自身が認識せざるを得ないと思いますけどね。 昔から、そのような人でなかったのであれば、認知症も視野に入れた対応も、必要になるかもしれませんね。 いずれにせよ、あなたの対応で解決することかと思われます。

jffpnl
質問者

補足

まさに、回答者様がおっしゃったのと同じこと(自分の娘に会いに行くのに、なんで、そこまでしなくちゃいけないんだ)を、以前言われました。 こちらに予定があることを、全く考えていないんです。 また、質問内容では書いていなかったのですが、結婚前は当方、一人暮らしをしておりました。 その時も、突然来られるので、電話で一時間くらい、怒鳴りつつ文句を言いました。 それからしばらくは連絡後に来るようになりましたが、結局、数回だけで、今は連絡なしです。 結婚後に「今は家に舅・姑もいて、あちらにも迷惑かかるのだから、いい加減してほしい」と、ガッツリ言ったのですが、ダメでした。 あと、おそらく、認知症ではないと思います。 昔から、突然の行動で人を振り回す癖のある人なので……。

noname#237141
noname#237141
回答No.8

向かっている最中、とかかなり非常識ですね。 でも非常識と思っていないからそういう行動になるんで あって、心底理解出来ないうちはもうどうしようもありません。 実家で出る前の対策を練るのがいいです。 ちなみに向かって来られるのって車ですか?一人で往復200Kmも走る こと自体危ないです。まあ嫁いだ娘の家庭は義両親と同居で楽しそう・・ しかし私は一人。寂しいなぁ・・ってところですよね。 気持は分かります。 寂しいからそういう行動に出るんでしょうけど、 お母さんの住む場所に兄弟姉妹(お母さんの)や、他の親戚とか 身内と呼べる人は居ないんですかね? もし居るならお母さんの相手をしてもらえるように相談してみては? 事情を全部話す必要はないですけど「一人寂しいと思うので 出来るだけ相手してやってほしい・・」とか言って、 月1万円くらい謝礼として握らせてやってもらうか、です。 来る日に、居留守を使う、家族皆で出掛ける・・数回はこの手でいけるでしょうけど、 休日に家でゆっくりしたいのに、毎回毎回「実母が来そう」となって 皆で出掛けるなんてことは長続きしませんし、しんどいです。 仮に電話が繋がらなかったとしても向かっている最中なら引き返さず 「着く頃には居るだろう」とか「帰ってくるまでしばらく待ってよう」とかなりますよ。

jffpnl
質問者

補足

母が来るのは車です。遠方ですが、何度も往復しているので慣れているみたいです。 母は一人暮らしですし、私に兄弟もいないので、寂しいだろうという気持ちは、私も分かります。 残念ながら、実家の近くには親戚はおりません。だから余計寂しいのかな?と思いますが、常識がないなぁ、と。 連絡なくいきなり来られ、しかもそれを指摘しても直さず。 舅・姑に対して、恥ずかしいし、申し訳ないです。 私一人でしたら、そろそろ来るかもと思ったら居留守や外出で 「連絡くれないからだよ」といえるのですが 夫や舅・姑も一緒ですので、なかなかそうも出来ませんし、 仮にやるとしても、家にいられないので、休めず、おっしゃる通り、しんどいですね…。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.7

<、「行くからね」と断定したり、または「向かっている最中なので」という急なもので<<、す。 人には誰でも都合というものがあります、でてしまうと相手に合わせなければ いけなくなり、自分の用事ができませんよね、ですから予定のない人には 対応する必要はありません、いるとかいないとかは関係ありませんね 突然来られても誰でも迷惑といいます。

jffpnl
質問者

補足

その通りです…こちらの予定・用事を狂わされるので、迷惑なんです。 特に、夫は非常に嫌がっています。 しかも、それを迷惑と思わないのが、困ったものです……。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.6

急に来るから「家にいない」を数回繰り返せば諦めるのでは?もしくは事前連絡をするようになるのではないかな。結局は対応してしまうからそういうことになるのであって、ここは同居義両親も巻き込んで「申し訳ないけれど、うちの母親が自己中でどうしようもないので、協力してください」と頼みこむのが良いと思います。 しかし、旦那さんにも「あなたのいうことは至極もっともだけれど、そこまで毛嫌いすることもないと思うのよ?逆の立場で私がお義母さんを悪く言ったら気分が良くないでしょ?」と諭すことは必要だと思います。「悪気はない」というのは一番最悪なので、お母さんが非常識なのは間違いないですけれどね。

jffpnl
質問者

補足

以前から「自己中心な母で申し訳ないです」と舅・姑と夫には謝っていましたが、今度からはもう少し協力を仰いで、色々頼んでみようと思います。 夫も、もう少し大人になってほしいとは思っていますが、 ・夫⇨予定を狂わされるのが嫌 ・母⇨人を振り回す という、最悪な相性なので、毛嫌いするのは仕方ないです。 私ですら、実の母だからギリギリ耐えられる、という程度です。 もし姑が私の母と同じ性格をしていたら、同居は絶対にしないし、来られたら、ものすごく嫌です^^;

回答No.5

非常識ではないか?ではなく非常識なのだから、娘であるあなたが怒って拒否すればいいだけのことだと思います。なぜお母さんがそんなに非常識なのかと言えば、誰も、本当に迷惑して怒っていることを言わないからです。とっくにはっきり言っていい段階だと思いますよ。

jffpnl
質問者

補足

すみません…質問の際、きちんと書いていなかったのですが、母へは、かなりハッキリ伝えています。 (他の方への補足と被りますが、電話で一時間以上怒って話したり、など) これ以上となると、舅・姑が「突然来るなんて非常識!」と、怒って電話を入れれば堪えるかな…と思います。が、温厚な方々ですし、何より「(私の母が)実家で一人暮らしして、寂しいのだから仕方ないね」という感じなので、それはちょっと出来ないかも、と思います。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6885)
回答No.4

母から「行くからね」という電話に対して「今、家には誰も居ない4人で出かけているから帰れない」とあしらえませんか? どんなタイミングで連絡しても、嫁ぎ先に居る娘なのですから母親には通じません。 居ない、会えない、家には誰も居ない。 これを繰り返した上で予定を組まないと会えない実の娘!にならない限りは実母さんは変わらないと思います。 夫婦での休日、たまには実母さんの一人暮らしする実家に行きませんか? もちろん予定を相談して。 寂しさのあまりの行動かと思います。

jffpnl
質問者

補足

そうですね、多分、こちらが実家へ行けばいいのでしょうが、 夫が、私の母に会いたくないらしく(逆の立場で考えると、当然ですが…)難しいです。 年始年末やお盆などには帰省しますが、その時も、機嫌悪そうな感じですし、少しでも早く帰りたい、という雰囲気満々です。 口実をつけて夫は残し、私一人で行けば良いのかもしれませんが、遠方なので、交通費・時間・手間を考えると、二の足を踏んでしまうのが現状です。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

 電話で「行くからね」が来るなら。いつも留守電にしておけばいい。メールなら、見てなかったことにして、自分の用事をすればいい。寂しさからくる認知症の始まりでしょう。

jffpnl
質問者

補足

そうしたいのですが、電話に私が出ないと、家の電話(姑・舅が使っている)にかけてくるので、なかなか、そうもいかないのです……。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

予定通りに外出してしまうのは、どうでしょうか。 留守を何度か経験すれば、考えて行動するようになるのでは ないでしょうか。 実母の生産者である祖母に、 困っている事情を詳細に伝えて、 自身が生んだ娘への再教育を強く頼むのも 賢い方法の1つかもしれませんよ。

jffpnl
質問者

補足

そうですね、祖母はそういう事をしませんし、母の「教育者」ですから、 祖母から、母に言ってもらうのが一番良いのですが…… 非常に残念ながら、祖母は年齢が年齢で、若干、認知症が入っているので><; もし、母が来るがこちらが外出する予定がある時は、知らないふりをして、外出してしまおうと思います。

関連するQ&A

  • 簡単な質問ですが、よくわからないんです。

    大変、初歩的な疑問なんですが、私の父と母、妻の父と母の呼び方についてですが、 おしゅうとさん、しゅうとめさん、しゅうと、しゅうとめ等いろいろ世間では言われているようですが、正しい使い方を教えていただけませんでしょうか? 「嫁、しゅうとめ」とはよく聞きますが、「夫、しゅうとめ」とは聞かないような気がします。 また、「こじゅうと」って言葉もたまに聞きます。 アドバイスお願いします。 核家族なので、私の家では死後に近いので適切な使い方を教えて下さい。

  • 夫が義実家への連絡を拒否します。。

    お世話になります。 タイトルの通り、私が夫の実家に近況報告の連絡をしようとすると 夫は極度に嫌がります。 訳あって我々夫婦はかなりの遠方に住んでいるため、実家に顔を 見せるということも数年はできません。 そのため折々(母の日、父の日、誕生日など)に電話で私たちの 元気な様子を伝えるのが親への孝行と思ってそうしたいのですが、 電話しようとすれば「俺は話したくない」「余計なことはするな」と 言われます。今までも反対されても強硬に電話してきましたが、 最近は受話器を向けても話すことを拒否しはじめました。 そして最後には「俺の実家とのやりとりでお前が余計なことをするな」 です。そうは言っても息子の立場としてはそれで触りはないので しょうが、嫁の立場としては連絡を絶ってしまうと先方に(嫁として) どう思われるか気が気ではありません。 かといって、夫が連絡をするのを反対していることを義実家に知られれ ば義両親は悲しむでしょうから、この状況を「告げ口」することもできません。 私はこの先(夫と義実家に)どういう態度をとればいいのでしょうか。 特に舅、お姑さまの立場の方からのご意見おねがいします。 ちなみに夫と義実家との関係は悪くありません。良好です。

  • 長期休暇になるとゴネだす母との付き合い方について

    妻(娘)です。 元々一人暮らしをしていましたが、結婚し、三ヶ月前から、嫁入り先で暮らしています。 共に住んでいる家族は義母・義父・夫と私の四人で子供はいません。 私の父は既に亡くなっており、母は実家で一人暮らしをしています。 (祖母がいますが、ぼけが入っており施設に入所しています。たまに様子を見に行ったりしているようです) その母のことについて相談です。 母は仕事をしており、普段はこちらに対し、特に干渉をしてきません。 ですが、ゴールデンウィークやシルバーウィークのような、長期の休みになるとゴネだします。 ・実家に帰ってくるかどうかの連絡もない ・自分(母)や祖母の心配をしない ・私や夫の給料が安くて将来が不安(※私はパート勤務です) ・何をするにしても、報告/連絡/相談がない ――など。 ですが私は、普段まったく母に連絡をとっていないわけではなく、こまめにメール等をしています。 収入も、夫婦あわせて手取り30万あります。 夫の家で暮らしているのでローン類は無いですし、そこまで「安い」とも思えません。 「報告/連絡/相談」とも言いますが、仕事じゃあるまいし、当方も、もう子供では無いですので、逐一、母に相談したりはしません。 自分が一人暮らしで寂しくしているのに、私が嫁入り先で楽しくやっているのが気に入らないのかもしれませんが、そんなことは、私が嫁入りする際に分かっていたはずです。 また、私は出来が良い方ではありません。私自身は、旦那とその家族に「拾って」もらったと思い、感謝しています。母も同様に、不出来な娘を引き取ってもらったのだから、感謝すべきでは?と思います。 私や、私と夫が実家に行けば良いのかもしれませんが、 長期の休みがある度に帰っていたら、こっちは何の用事も足せませんし、交通費も馬鹿になりません。 おそらく、自分が仕事が休みになり、余裕が出てくると、こっちが気になるのだと思います。 母がゴネる度、義母にお願いして電話をしてもらい、多少なりとも繕ってもらっていますが、 今後もこれが続くようでは、正直言って困ります。 ただ、私自身も、色々改善すべき点はあると思いますので… 実家の母とうまく付き合う方法は、何かないでしょうか。

  • 舅の孫に対しての独占欲に嫌な気持ちがします。

    はじめまして、舅の事で相談させてください。 私には生後半年の子供(女)がいます。義父母にとって初孫にあたります。夫は長男で、義父母とは別居ですが私の両親とは徒歩2分くらいの場所に住んでいます。 先日、夫の両親 私の両親と食事をしました。舅が子供を抱っこし疲れると自分の家族(姑、夫)にしか子供を渡しません。私の母親が子供を受け取ろうとすると、「いやうちの奥さんに・・・」という感じで自分の家族以外には抱っこさせたくないような態度をとります。それを見ていて、私の母に申し訳ないような、また舅に対してとても嫌な気持ちになりました。確かに私の両親と子供は、近所に住んでいることもあり、義父母より断然合う回数は多いです。それが悔しいのか何なのか・・・いかにも○○家の孫だ!とアピールをしていました。考えてみると、夫の実家に遊びに行った時も、舅から私に子供を渡されたことなんて1度もありません。いくら泣いても自分が泣き止ませようとするか、姑・夫に渡します。おむつをかえようとしても夫にやれといわんばかりの事を言います。きっと私のことも家族とは思っていない、○○家の孫を産んでくれた人としか思っていないんだと思います。 それに私の両親が子供に物を買ってあげるのもよく思っていないようです。うちの孫のものはうちが買う!という感じで、でもほとんど高いものは買ってもらえず私の両親に買ってもらっています。買ってもらうのはミルク オムツ など。買ってもらっているのでありがたいんですが・・・ちょっとなぁと思ってしまいます。 舅は仕事一筋な方で、休日でも友人などと遊びに行くことはありません。いつも家族といるます。きっと家族といれば自分が一番優位にたっていられるからかなっと思います。現に姑は舅に対して何も文句も言わないような方です。こんな舅と将来一緒に住んでうまくいきっこない と今から苦痛ですし、孫に対しての独占欲も本当にいやです。○○家の孫だけど、その前に私の娘なのに… 皆さんどう思われますか? 正直しばらく顔も見たくないです。どうしたら良いんでしょうか?

  • 夫の両親+小姑が・・・

     私は21歳で結婚してから夫の実家で同居して3年になります。現在、夫の実家で、夫の祖母、父(舅)、母(姑)、夫、子ども、私の6人で住んでいます。  結婚した当初は夫の姉(小姑)夫婦も一緒に同居していましたが、去年近くにアパートを借り出て行き、今年には持家を購入したようです。しかしほぼ毎日のように小姑が家に来てとても困っています。  私は現在妊娠7ヶ月で上の子を保育園に預け週3日ほど仕事にでています。小姑は専業主婦で私の子と同じ年の子どもがいます。私が仕事の日は家に来て祖母と二人で子どもの面倒をみているようです。そして舅の仕事が終わって帰宅すると、小姑は舅をつれて家へ帰り、姑が仕事が終わった後に小姑の家へ迎えに行き帰ってくるという状態です。私の仕事がない日には、仕事が終わり次第舅も姑も小姑の家へ直行します。そしていつも私が仕事を終えて子どもを迎えに行き、夕食の支度ができた頃に舅と姑が帰ってきます。  私は上の子を妊娠中に切迫早産になったりしていたので、現在妊娠中で体がつらいので姑にもいろいろ手伝って欲しいとお願いしたのですが、全く聞き入れてもらえません。夫や実家からも助けてやってほしいというように言ってくれたようなのですが、それよりも小姑の方を見てあげないといけないから無理と言われたそうです。  最近、仕事、家事、子どもの世話など無理をして一人でこなしていたせいで切迫早産気味になって悩んでいます。どのようにすれば夫の家族の協力が得られるでしょうか?長くなり、分かりにくい文章になってしまいまいたが、どうか、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 姑に最低限しないといけないことは何ですか?

    結婚1年半の嫁です。 夫(長男)と私(一人っ子の長女)は30代前半。 舅(長男)64歳、姑(一人っ子の長女)61歳、義妹27歳で3人暮らし。 夫の実家とは車で10分、徒歩だと45分ぐらいのところに離れた賃貸アパートに私たちは生活しています。 今していることは、 ・お正月に夫に実家に1日遊びに行く。 ・正月に舅の親族の新年会に一緒に行く。 ・舅や姑の誕生日、母の日、父の日に食事会とプレゼント。 ・姑に呼ばれたとき、実家に夫と共に行く。 一ヶ月に1回会うか会わないかです。 ・将来的に同居の可能性なし。姑に「老後の資金繰りが悪くなったときは自宅を売り払って現金化する予定なので、同居は考えてない」と言われた。 ・夫の近所に家を買おうと考えたときに、「ここは町内会が大変だからやめておいたら」と言われた。 ・舅の実家のお墓と仏壇はいずれ管理しなくてはならない。姑の実家はいずれ無縁仏にするとのこと。 姑と舅は今のところは持病はありますが、元気で、車の運転もできています。 私は事情があり一生運転免許をとることができないので、いつも夫が連れて行ってくれます。一度だけ、一人で歩いて行ったことがあります。 ちなみに、私の実家は遠方なので、1年に1回実家に1泊2日帰ることができるかな?という程度です。(夫は家事がまったくできないので、私が家にいないと嫌だと駄々をこねています) 今のところ、最低限姑にしないといけないことは、他に何があるでしょうか?

  • お宮参りは誰とする?

    あかちゃんのお宮参りのことで質問です。 あまり仲のよくない嫁と姑。 以前派手に喧嘩をして、嫁はいまだに姑が好きではない、極力会いたくない。姑は謝ってくれ、最近家に来い来い言わず、多少は嫁に気を使っている様子。 姑の家とは車で10分程度のところに嫁は住んでいる。嫁の実家は新幹線で2時間程度のところ。 姑のところは経済的な余裕はないが、何かにつけて「嫁の実家はお金持ちだからいいね~」と言う(失礼なこというな!むかつくな!!)。嫁の実家は母一人、子一人の母子家庭。夫は両親、妹の4人家族。 嫁の実家は一人っ子の一人娘ということで、結婚式やお宮参りの着物、節句の飾りなど用意してくれる。姑はそれが当たり前くらいに思っていて、口は出すが財布の紐は硬い。 両家にとって初孫。姑には夫のほかに未婚の妹がいる。嫁は一人っ子。 嫁の母親は孫とお宮参りに行きたいと内心は思っている。嫁もいろいろ援助してくれた母と行きたい。 姑が子供を抱いたら離さないことが予想される。 嫁に「あなたは○○家の長男の嫁」みたいなことを言いますが、姑はその長男(舅)と結婚した割には、舅の実家とかなり離れたところに家を建てて自分の親と暮らした人なので、説得力がない。舅の親の面倒を見たのは舅の妹。 家家言うほど伝統がある家でも、立派な家ではない。 実母は昔典型的な同居長男の嫁をしていたので、一応「嫁」というものは分かっている。 お宮参りは誰と行くべきでしょうか? 金銭的なことは全部私の母に出させて当然、という態度の姑が、母が買ってくれた着物を赤ちゃんに着せて我が物顔で赤ちゃんのお宮参りに行くのが気に入らないのです。

  • それでも田舎で同居すべき?

    話が急展開し、困っています。 夫の実家は田舎。私は都会育ち。 もともと田舎は苦手だし、80才近い実父母が都会にいる為「田舎には住まない」、「舅姑も都会にくる」という約束で結婚をOKしたのに、最近舅姑は自分の田舎の家を改装し始めました。 私と夫が住む為らしいです。また、田畑や村行事への参加等も言ってきます。 「約束が違う」というと舅は「長男だから」のみ。 姑は「口答え」と怒ったり、「教えてあげるから心配しなくていいのよ」と妙に親切に言ったり。そして「こんなに思って(教えてやるし)、してやってるのに(改築の事)わがまま。」なのだそうです。 そんなつもりなら婚約時に言えば良いのに、一方的。それに舅姑は50歳代。まだまだ元気です。 子供が欲しかったのですが、「子供がいないうちに離婚」を考え、とりあえず作るのはやめると夫に言いました。 そうしたら、急に舅姑が「改装は家が古いから。悪かったね」と言い出しました。 でも、夫には「早く子供作ってしまえ。そうしたら嫁はお前からも逃げにくい。せっかくいい買物したんだから(私の家柄の事のようです)逃すな。あまりゴネるなら10年位都会で住ませて その後に私たちが弱ったと言って泣きつく。それ断ったらひどい嫁だと攻撃できるし。向こうの親も後10年位で死ぬだろうし。」。 夫「なんかそれ人が悪いよなぁー。でも、丸く収まるいい方法かもな。」・・・偶然聞いてしまいました。よくないっつーの! 将来的に、人として舅姑の面倒をみることは構いません。 でも・・・。 田舎に行かなくていい方法ってあるんでしょうか。

  • 舅 姑 夫について

    みなさんこんにちは。私は関東に住む、小学生と乳児がいる専業主婦です。夫の転勤で東北から関東に来ました。夫の実家は車で15分のところにあります。結婚してから今まで、顔を合わせる度に舅姑からの嫌みに耐えて来ましたが、そろそろ限界と思うようになりました。舅姑から嫌われても夫が一言フォローしてくれれば良いのですが、夫からはフォローどころか「お前の取り方が悪い」「父さんと母さんはお前の取り方が悪いからひねくれるようになった」「フォローなんかできるわけがない、言いたいことがあっても何も言うな、黙ってろ」と舅姑の肩を持つだけ。逆に私の父母のことはここぞとばかりに悪口を叩きます。舅姑も一緒になって。私の実家は津波で無くなり、現在仮設住宅に入っています。夏休みに6日間ほど泊まって来ましたが、帰ってきてから舅に「関東から東北まで○○ちゃん(夫)に運転させたあげく、実家は○○ちゃんを仮設住宅になんか泊まらせるだなんて」夫からは「あんな狭くて汚ない所に」と言われてしまいました。姑は震災当日に連絡もなしに自宅に来て「あっちもこっちも津波津波、あぁどうしようどうしよう」と笑いながら入ってきて大興奮していました。そして次の日は立派なお寿司を持ってきたのです。私の実家は自宅と仕事を失いましたが、それでも夫が泊まるホテルを予約するのが当たり前なのでしょうか?仮設住宅には狭い汚ないと言いながら、夏祭りがあるから泊まりに行きたいと自ら言い出しました。結婚する時に両家顔合わせで、遅刻したあげくに最初に出てきた言葉は「どう?みんな(私と私の父母、兄弟夫婦、祖母)にいじめられてない?」でした。両家顔合わせ前に夫が陰でこそこそ女性と連絡を取り合い、なんでこそこそするの?と聞いたら「お前に悪いと思っていたけど、連絡を取っていた女性のことが気になっていた」「可哀想な人だからほっとけないんだよ」と逆ギレされてしまったこともあったので、いじめられているのはこっちのほうだと言い返したかったです。だらだらと長文を書いてしまい、読みにくいところがたくさんあるかとは思いますが、今後夫とどうやって生活していけばいいのかわかりません。顔を合わせる度にずっと舅姑に言われ続けるのを我慢しなくてはいけないものなのか…。最後に、読んで頂きましてありがとうございました。。追伸、こんなことでと思われるのは承知の上で、少なからず離婚も視野に入れています。

  • 姑の実家の母が亡くなりました

    こちら、結婚して丸2年、33歳女性です。 先日、同居している姑(63歳)の母(85歳)が亡くなりました。姑の実家は車で10分ほどのところにあります。 姑の実家は、亡くなった母親と長男(62歳、独身)の2人暮らしで、姑は長女で近所に嫁いだこともあり、よく実家に通って掃除や母親の通院の世話をしていました。 その姑の母親が亡くなったわけですが、私の実家(車で10分ほど)の親は、香典を届けなければ失礼に当たりますか? 私の実家には、姑の母親が亡くなったことは電話にて伝えてありますが、両親の判断は「舅さんのお母さん(すでに他界しています)が亡くなったなら当然香典は届けるけど、姑さんの実家の親でしょ?」と、必要ないとのことでした。 姑の実家の親…と聞くと遠い気がしますが、私にしてみれば義祖母ということであり、私の夫にしてみれば別居していますがもちろん祖母で、娘(6ヵ月)にとっては一度も直接会っていませんでしたが曾祖母です。 なんだか考えるほどわからなくなってしまいます。 ただ、地域柄なのか、ご近所さんまで姑に渡してくれと香典を持ってきて、親戚である私の実家が香典を出さないことが非常識に感じられてきました。 とはいえ、私の実家の両親に相談した上で「姑さんの実家にまではする必要なし」という判断なので、どうしても出してくれとも言えません。 常識的には、私の実家の両親は、香典を出すべきなのでしょうか?また金額的にはいくらぐらいが妥当ですか? また、今後、独り暮らしとなってしまった姑の弟が亡くなった場合も同様に私の親は香典を出すべきでしょうか? 教えてください。お願いします。