長期休暇になるとゴネだす母との付き合い方

このQ&Aのポイント
  • 結婚後、一人暮らしをしている母との関係に悩んでいます。特に長期休暇になると母がゴネだし、連絡もなく心配もしない態度に困っています。
  • 私は結婚して嫁入り先で暮らしていますが、母は一人暮らしをしています。普段は干渉されることはありませんが、長期の休みになると母はゴネだして連絡もせず、心配もしない態度をとります。
  • 私はこまめにメールなどで連絡を取っていますし、収入も安定しているため将来に不安はありません。ですが母はそれを理解せず、報告や相談もない態度をとります。そんな中、私はどのようにして母と上手く付き合うか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

長期休暇になるとゴネだす母との付き合い方について

妻(娘)です。 元々一人暮らしをしていましたが、結婚し、三ヶ月前から、嫁入り先で暮らしています。 共に住んでいる家族は義母・義父・夫と私の四人で子供はいません。 私の父は既に亡くなっており、母は実家で一人暮らしをしています。 (祖母がいますが、ぼけが入っており施設に入所しています。たまに様子を見に行ったりしているようです) その母のことについて相談です。 母は仕事をしており、普段はこちらに対し、特に干渉をしてきません。 ですが、ゴールデンウィークやシルバーウィークのような、長期の休みになるとゴネだします。 ・実家に帰ってくるかどうかの連絡もない ・自分(母)や祖母の心配をしない ・私や夫の給料が安くて将来が不安(※私はパート勤務です) ・何をするにしても、報告/連絡/相談がない ――など。 ですが私は、普段まったく母に連絡をとっていないわけではなく、こまめにメール等をしています。 収入も、夫婦あわせて手取り30万あります。 夫の家で暮らしているのでローン類は無いですし、そこまで「安い」とも思えません。 「報告/連絡/相談」とも言いますが、仕事じゃあるまいし、当方も、もう子供では無いですので、逐一、母に相談したりはしません。 自分が一人暮らしで寂しくしているのに、私が嫁入り先で楽しくやっているのが気に入らないのかもしれませんが、そんなことは、私が嫁入りする際に分かっていたはずです。 また、私は出来が良い方ではありません。私自身は、旦那とその家族に「拾って」もらったと思い、感謝しています。母も同様に、不出来な娘を引き取ってもらったのだから、感謝すべきでは?と思います。 私や、私と夫が実家に行けば良いのかもしれませんが、 長期の休みがある度に帰っていたら、こっちは何の用事も足せませんし、交通費も馬鹿になりません。 おそらく、自分が仕事が休みになり、余裕が出てくると、こっちが気になるのだと思います。 母がゴネる度、義母にお願いして電話をしてもらい、多少なりとも繕ってもらっていますが、 今後もこれが続くようでは、正直言って困ります。 ただ、私自身も、色々改善すべき点はあると思いますので… 実家の母とうまく付き合う方法は、何かないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ih6444
  • ベストアンサー率17% (151/852)
回答No.1

私は結婚して26年経つ50代の男性で妻とは今でもラブラブです。 そんな私も母一人子一人で育ててもらいました。母親には大きな恩義を 感じています。同居したかったのですが母親の意志を尊重して別居してます。 ですが私は奇数日妻は偶数日と必ず電話をしています。何分でもイイのです。 一人で居る事の寂しさを共有してあげる事が大事なんですよ。 質問文の中に義母にお願いして電話して貰うと書いてありましたが、何故 義母に御願いする必要があるのでしょうか。 自分の母親なのですから困る必要もないでしょう。 貴女を嫁に出してお母様もホッとしたのもあるでしょうが、それ以上に 今までのような娘と母親としての関わり合いが持てないことにジレンマを 感じているんだと思いますよ。 歳を取ると急に寂しさに襲われてしまう事もあるんです。それ愚痴ることが 出来るのも娘である貴女しかいないのですよ。 旦那の親と自分の親は同等に接することが必要ですよ。だからこそ私と妻は 私の母に日替わりで電話するんです。(妻の親は他界しています) 声を聞くだけでも親は安心なのです。逆に言えば頻繁に電話なんかしてこなくて イイよと言わせれば良いのですよ。 貴女をとられてしまったと寂しさを分かってあげましょう。

nvigrs
質問者

お礼

親子だから言い合えることもあると思いますが、それゆえにケンカになることが多いため、義母にお願いしていました。 といっても、私の身代わりになってもらうわけではありません。 口直しといいますが、母から愚痴の電話があった後(その電話自体は私が出ます) しばらくしてから、かけ直して話をしてもらっていました。 他の方のお言葉ですが、私も親のあしらい方?が下手ですし、 親も、ちゃんと子離れが出来ていないんですね。 でも、寂しいのは仕方ないんですね。 仕事が忙しい夫には悪いんですが、夫にも協力してもらい、 土日になったら電話してあげるようにしてみようと思います。 また、連休前にも電話しようかと思います… BAは最初の方にさせて頂きました。 皆様、回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.4

年を取って寂しいんじゃないかな? 仕事をしていれば、強制的に時間に追われる生活を送れますからね 私も別居していた約6年間は、そんな頻繁には連絡しませんでした しかし、うちの場合は実家から徒歩約10分の距離でしたし、住まいが狭く季節物をしまえなかったので実家を物置変わりにしていたのと娘がいるので意外と行き来はあったかもしれません 質問者さんのお母さんの年齢は分からないのですが 年を取ると行動範囲が狭くなり、心配性になりますよ 私の母も出歩くのが好きな人でしたが本当に出歩かなくなってしまいました 私は、もうすぐ50になりますが10年前とは違いますね(^_^;) 更年期等の関係もあるのかな?! 孤独を実感するのは連休なんでしょうね (誰でも同じだと思う) 土日の休みや三連休くらいなら、まだしも長期連休とかになると特に行楽地の様子とかテレビでやっていますし人間、一人だと決して良い方へは考えないものですから 普段は連絡しなくとも長期連休時は少し気を使ってあげれば気が済む、かもしれないですよ 「一人じゃ寂しい」とかって親子でも言い出せない言葉ですから

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

長期休みはなるべく「帰る」という方向で意識づけるというので落ち着きませんか? 新婚早々同居を選んで母一人置いてきたのですから、姑だってそんなに悪く言わないと思うんですけどね。こういうのは最初にある程度取り決めはあったほうが良いと思いますよ。 またお二人の収入についてはいくらあってもなくても関係ないです。親はどういう状況でも「よし」とは思いませんよ。この先何があるかわからないのですからね。収入がなくても失業給付が無くても一年は食べていけるだけの貯蓄はあったほうがいいよというのが私の親の助言でしたが・・・・。 メールを普段からやり取りしているとのことですが、本当に内容のあるメールのやり取りをしていますか?儀礼的であったり半ば日常となっているのでは意味がありません。ではなぜそこまで親に尽くさなければならないのかと言われたら、やはりこれまでの恩義があるとしか言いようがないですね。これをきっぱり切りたい思うのであればそれでもいいでしょう。遺恨を残しても嫁にいったのだからとあなたが思うのであれば連絡そのものを控えるなど全然違う対処法が必要です。そこまでは誰も望んでいないというのであれば、もっと良い距離感を早くにつかめるようにお互いが努力することも必要です。 さみしいのだと思いますよ。仕事をしている平日は忙しく時間が過ぎても、ふとああ明日から休みだなあ、あの子はどうしているかしら、帰ってくるのかしら、帰ってくるならお買い物しないとね・・・。とかさ。考える。そうしているうちに「何で帰ってこないの?」「私が嫌いなの?」「嫁にいったからといって一人前の顔して!」「親をなんだと思ってるの?」という思考になるのです。これは誰にでもわかりそうな話ですけれどね。  それでも困っているというのであれば、しっかり言う事です。    私は「ごめんね、こっちでちょっとやることがたまってしまって、次の〇月にはそっちに行けるから行ってもいいかな?」と先に先手を打ちます。  親離れと子離れが上手に出来ていないのでしょうね。  あなたが反省するとするならば、結婚相手に「拾ってもらった」とか感謝するべきという卑屈な考えはやめることです。人間はどこまで行っても平等です。その精神がないとあなたもその親も社会的に日陰ですよ。  嫁ぎ先で娘が良くやっていることをうらやんでねたむ親はいません。

回答No.2

貴方がお母さんの立場だったらどうなのか考えたことはないですか? 一人で寂しい思いをしてますね。 忘れがちですが、貴方が存在するのは産んで立派に育ててくれたお母さんが居るからなのですよ。 メールじゃなく貴方が電話をする事は出来ませんか? 私には子供がいるので分かるのですが、親は娘の声を聞きたいだけなのです。

関連するQ&A

  • 無関心な母

    私の実家は母が店を経営しているため、いつも忙しくしています。 父はサラリーマンですが、土日は仕事を手伝い、祖母(母方)も高齢なのに毎日店を手伝わされています。母は気が強く、商売のことしか考えていません。(家事や料理をしている姿は見たことがありません。私を育てるのも全部祖母任せでした。店は会社勤めしていた母が趣味から10年前に始めたものです。) 私も一人娘でたまに手伝っていましたが、結婚して今、専業主婦で6ヶ月の娘を子育てしています。 子供ができて度々すごく寂しい気持ちになります。それは実家に全く頼れないということです。娘にも全く無関心で、今まで娘のために何か買ってくれたとかそういうことは一度もありません。 もちろん、休みもなく店を営業しているので難しいとは思いますが、娘を面倒を見てくれたこともまったくありません。何か母の手伝いがほしいことが起こってもいつも「忙しいのよ。○○が入ってるし」とか言われてしまいます。 里帰りもしたかったのですが、掃除も出来ていない家の中はひどいし、母は面倒を見てくれないので無理で結局義母の家にお世話になることになりました。 幸い義母は優しく、電話をくれたり、子供のための用品も援助してくれてかなり助かっています。専業主婦だし、甘えられるのが好きみたいということもあるのですが。 友達がしばしば実家に帰ったり、のんびり美容院に行ったりするのを見てすごくうらやましいです。 義母とは仲がいいですがやはり気を使い、申し訳ないと思ってしまいます。 なんだかこのさみしい気持ちどう整理したらいいのでしょう。私は甘えてるのでしょうか?

  • 長期休暇の取り方について

    皆様のご意見をお聞かせください。 隔週で決まった曜日に休みがあり、祝日は休み、長期休暇もある会社で働いています。 (あまり詳しく書くと弊害がありそうなので簡潔に表現しました) 私の部署は自分を含め社員2人(ほぼ同時入社)とパート1人の3人の女性でシフトを回しています。 もう一人の社員Aさんがシフトを作ってくれています。 (これは前担当者の仕事をそのまま引き継いでいる仕事です) Aさんは既婚者で実家が遠い場所にある為、長期休暇をできるだけ長く取り実家に帰りたがる方です。私は未婚で実家暮らしです。 いつも長期休暇の際は、Aさんが長く休みたいと言うのでなるべくAさんに休みをとってもらい、変則的な部分は私が出勤をしています。(GWなどは、2日休み・2日出勤・3日休みという感じ) その変わり、平日の普通の時に休みをもらったりする事で良しとしていました。 ただ最近、長期休暇のシフトを作る際、Aさんが長く休みをとることが当たり前のようになっていて、私に対して一言も無く作成するようになり、確定したシフトをもらうときに「休ませてもらうね」と言われるようになりました。(去年は作成するときに声をかけてくれていました。) ただ一言声をかけてくれさえすればいいのですが、当たり前にされてしまうとこちらも気分が悪いです。 また、私だってたまには友達と予定を合わせて海外に行ったりもしたいのですが、これでは計画も立てにくいです。 自由にお互い休み調整が出来るのはとても良い環境なのですが、度が過ぎないよう、お互い気持ちよくできる方法はないものでしょうか? 上司に相談をしてもよいのですが、あまり事を荒立てたくないので・・・。 ちなみにAさんは遅番の回数を毎月平等になるように設定するような方です。また自分が損したり、害があるのは嫌う方です。 私の気持ちのあり方や、Aさんに対して意見の伝え方等、ご参考にさせていただきたいです。

  • 夫と私の母

    私の実家は母が店を経営していて、年中無休で朝から晩までいつも忙しくしている家庭です。父はサラリーマンですが、土日は母の仕事を手伝わされています。母は気が強く、家庭のことより商売のことを第一として考えてる人です。(家事や料理をしている姿は見たことがありません。私を育てるのも全部祖母任せでした。)そんな母なので私が出産して娘ができても、特に何かをしてくれたことはなく、(娘のために何かを買ってくれたり、面倒をみてくれたりとか。)たまに顔を見に来てもすぐに帰っていきます。(里帰りもできませんでした。) 夫はそれが理解できないようです。 義母は専業主婦で、私から見ればやりすぎなくらい娘に服とか買ったり、おむつなど日用品まで届けててくれたり、お惣菜を作ってくれたりします。 昨日、母の日のプレゼントを買いに行ったのですが、夫は義母にのみプレゼントを買い、私の母にはお金を払いたくないと言いました。子供の日にも娘に何もくれないし、(義母は山のようにプレゼントをくれました。)全く無関心でおかしいというのです。 確かに母は無関心かもしれませんが、今まで食材を届けてくれたこともありましたし、子供が出来る前は何回かご飯をご馳走してくれたこともありました。母の性格は私はあきらめています。 これからずっと母のことで夫と仲が悪くなるのもやだし、母の性格は変わらないと思うし、心がもやもやしています。

  • 長期滞在を上手に断るにはどうしたらいいでしょうか

    私の実妹について相談させていただきます。 妹は普段は夫と2歳の男児の3人で都内のアパートで暮らしていますが、2人目の出産のため4ヶ月ほど実家に滞在しそろそろ都内のアパートに戻る予定です。(2人目は現在2ヶ月) 実は以前から妹の義母が夫を通じて義両親宅(県外)へ孫の面倒をみる等手伝いをするから1ヶ月ほど滞在してほしいといわれているのを夫を通じて何度も断ってきましたが、最近また夫から同じことをいわれたそうです。 妹は昔から人一倍気を使うタイプのため、以前から実家に長期滞在することに対して悪いと思う気持ちから義母には大変気を使い、夫の実家には年にできるだけ何度も滞在し(大体1週間ぐらい、長くて2週間)、まめに手紙を送る・電話をすることで近況を報告する等の気遣いをしてきました。 義母は妹にいわせると悪気はないけど鈍感なところがあり、過去に甥っ子を母から離して長時間連れまわしたり、嫌がる甥と無理やり一緒に寝ようとしたりと子どものことより自分のことを優先する人でとても子どもを預けることは難しく、さらに実の息子である夫は都内に帰るため親子3人で義両親宅へ1ヶ月も滞在することは育児でただでさえ大変なのに余計な気をつかってとても無理だといっております。 その旨を先述のとおり夫に何度もはっきりいった上で断ってきたらしいのですが今回再び夫が長期滞在を勧めてきたため、近々都内に戻る前に義父母宅に10日ほど滞在する際、妹から義母に直接断ろうと考えているらしいですが、今更義母との関係を悪化させたくないためうまく断る方法を模索しているところです。 どなたか同じような経験をされていらっしゃる方がいらっしゃいましたらぜひよい方法をお教えください。

  • 実家の母が

    左手首を骨折したと連絡がありました。 実家は北関東、私は横浜で一人暮らしです。 母は77歳、父は81歳、独身で家事など何にもできない、やった事もない50歳の兄もいます。 母から毎日電話が来て 「帰って来てくれないか?」 「せめてギプスが取れるまで来てほしい」 「お父さんがかわいそうで見ていられない」 「台所の掃除だけでもしてほしい」 等言われます。 私は今年に入って夫婦仲にヒビが入り、離婚して一人暮らしを始め、職を得て働き始めたばかりなので長期休みを貰うとなると辞めて下さいと言われそうで… 母は 「そんな年になって一人で居るならうちに戻って来なさい」 ともいいますが、私はやっと立ち直った所で、今の生活もこれから頑張って安定していこうと前向きになれたんです。 だから簡単には変えられないと思っています。 実家の家族のために自分の欲を捨てるべきか、家族を見捨てて自分の生活を取るべきか迷っています。 母からの電話が来るたびに迷い、助けてもらってばかりで母が大変な時に助けてあげられない自分もどうかと思ってしまいます。 皆さんならどうしますか? 私は非情な娘でしょうか…

  • 大学生の一人暮らしの長期休暇

    大学生の一人暮らしの長期休暇 現在大学1年で一人暮らしをしています。 大学が夏休み中なのですが、とても暇です。 友達で遊ぶといっても毎日遊ぶわけではないですし、 バイトも夕方しか入れてもらえないなのですることがありません。 一日一人で居ているとすごく人が恋しくなり実家に帰りたいとか思ってしまいます。 マンションの明かりも夏休み中は見る限りあまりついてません。 そんな長い間実家に帰省したりしているんでしょうか? 大学生は長い休みって何をしているんでしょうか? なにか充実させるような方法はないでしょうか? お願いします。

  • 母と祖母の不仲どうしよう…長文です。

    高校生です。 私の家は田舎にあるので、兄弟はみんな一人暮らしをして、私も母親の実家に下宿して3年が経ちます。 母親も仕事の関係で途中から私と一緒に母の実家で暮らしてます。 私の生まれ育った家には父親と父方の祖母が暮らしていて、週末は帰ることが多いです。 そこで最近とっても気にかかるんですが、母と父方の祖母(義母)の関係が悪くなっていってるような気がします。 中学までは私を含めてみんなでなかよく暮らしていたのですが、 母からしてみると、今は私と本当の母とで暮らし、気を使わなくてもいいという生活になじんでしまったので、 たまに帰ってくると、義母に対する気遣いがいや、って感じみたいです。 私は正直、母方の祖母はあまり好きではなく、父方の祖母は大好きです。(このおばあちゃんが育ててくれたっていう気持ちが強いので…) だから、家でそんな母の祖母に対する扱いを見るとすごく腹が立ちます。 母もとてもひどいことをするわけではありませんが、ちょっといやみみたいに言ったり、軽い痴呆にたいしてちょっとばかにしたような話し方をします。実の母にはそんなことはないので、それを知っている私は「なんで(父方の)おばあちゃんにだけそんな風にいうの?」 って思います。 来年、多分私も大学に行くためひとり暮らし。 母は仕事がまた変わるので戻ってくるようです。 その時が心配です。 なんか責任を感じてしまいます。 私が高校で下宿をしなければ母も転勤しなかったし(私が心配で異動希望?を出したので…)、こんなことにならなかった気がします。 とってもややこしい書き方でごめんなさい。 分からない部分があれば補足します。 どうしたらいいのでしょうか。何でもいいのでアドバイスください。

  • 母が心配です

    実家の相談です。 現在実家には父方の祖父母と母が暮らしています。私は遠方へ嫁ぎ、独身の兄は転勤族のため一人暮らし中です。父は数年前に他界しております。 祖母との関係で、母が心配です。 祖母は昔から他人を思い通りに支配しないと気がすまないたちでした。父が亡くなって以来、祖母に誰も意見できずにいたため(一言でも言い返せば100倍返しされるので)ますますひどくなっているようです。 親戚も近所の人も祖母にはうんざりしていて、誰からも嫌われています。 恥ずかしながら、市役所や銀行、病院の人たちなどからは要注意人物扱いです。 結果として、同居している母が、祖母の唯一の捌け口にされている状態です。 母はスーパーにパートに行っているのですが、毎日のシフトをチェックし、少しでも帰りが遅いと 「どうせまた嘘ついて実家にでも行っていたんだろう!」と言いがかりをつけます。 パートの休みの日は全て自分や祖父の通院日にあてさせ、病院までの送迎をさせるため、母が自由に外出できる時間はゼロ。 どうしても休みがとれない場合などは、他の人に休みを交換してもらえ!と言い、交換してもらうまで絶対にゆずりません。母はその度にパート仲間に頭を下げ肩身の狭い思いをしています。 別居している兄は、祖母の機嫌を取っておかないと後で母がひどい目に遭うことを心得ているので、休みの度に実家へちょくちょく来て祖母の用足しをしてあげています。いろんな事情で家へ行けないことが続くと、母へ 「お前が余計なことでも言ったんだろう。だから来ないんだ」とまた言いがかりをつけます。 父には弟が二人いますが、どちらも遠方のためあてになりません。時々電話で「義姉さんをあまり困らせるな」などと言うらしく、それも祖母は面白くなくて 「お前があることないこと悪口を言っているんだろう!」とまた怒鳴り… 「嘘つき」「泥棒」「また騙された」「いつもごまかされる」 …など、毎日のように母に罵声を浴びせているようです。 私が一番許せないのは、母が「孫(私の娘)に会いに行きたい」と言っても外出許可を出さないことと、私が母の名前で郵送した手紙を祖母が勝手に開け、中に入っていた娘の写真を母に見せずに自分のアルバムにしまっていたことです。(写真の件が発覚後、手紙は全て母のパート先へ送るようにしました) 母はもともと体が丈夫ではないのですが、ここ数年で体重が激減し今では37キロしかないそうです。毎晩、睡眠導入剤を飲んでいます。(精神科ではなく、持病の治療のため通っている外科からの処方)病院やカウンセリングを勧めても 「長生きもしたくないし、別に死んでもいいし」 などと言うので心配です。 枯れ木のようになってしまった母に対して、ブクブクに太っている祖母を見ると、まるで祖母が母の養分を全て吸いとってるんじゃないか…とさえ思えてなりません。祖母は74歳でまだ当分死にそうにありません。 できることなら母と祖母を引き離したいのですが、私は他の家へ嫁いでしかも義両親とも同居中の身。兄も自分の暮らしにいっぱいいっぱいですし、母が家を出てアパートを借りるなどの方法は金銭的に難しいです。 しかしこのままでは、母が精神的に病んでしまうかその前に倒れるかのどちらかではないかと思います。 乱文で申し訳ありません。何かアドバイスをお願いいたします。

  • 母の日だったけど・・

    昨日は、母の日でしたね。 今年1月に出産したのですが事情があり、義母は、退院の日に、私の存在、出産(孫が生まれた)という事実を知りました。そして、退院した足で、義母に会いに行きました。 それでも、義母は、「何も知らなくて、本当に、ごめんなさい」と言ってくれて、娘を抱っこしてくれました。 その後、私が、義母に会ったのは、入籍等の手続きを、主人が行ったので、その際、一緒に来てくれた時、後は、私の祖母が亡くなり、お通夜だけでも出席したく、娘を預かってもらった時のみです。 義母に、成長していく娘をみてもらいたい、そう思い、何度も主人に、実家に行こう、と言っているのですが、いつの間にか、主人1人で、ささっと行き、用をすませて帰ってくるのです。 今回は、母の日という事もあり、主人にはかなり前から、義母に娘を見せに行こう、と言っていたのに、明日、明日と先延ばしされ、結局当日は、「電話したら、出かけるから、気持ちだけでいいって言われた」と・・ 主人は、私達を、義母に会わせたくないのでしょうか?もしくは、義母が、私達に会いたくないといってるのでしょうか・・ 義母との関係を良くしていく上で、この母の日は、かなりのきっかけになると思っていたのです。 今日、日中にでも、義母に電話をして、「1日遅れですが・・」と、お花の一つでも渡した方がいいのでしょうか?? もし義母が、「そんなもの受け取りたくない」と言っていて、主人が私に気を使い、「出かけるって」と言ったのだとしたら・・そう思ったら、怖くて、連絡しない方がいいのかしら・・と、悩んでしまいました。 どなたか、アドバイスいただけないでしょうか??

  • 母の日

    はじめまして。 今日の母の日に、実家(父は亡くなって祖母と母の2人暮らしです)に連絡するのを忘れてしまったのですが先程、母からメールで、『母の日なのに連絡がなくて寂しかったです。』と送られてきたので、すぐに電話をしたのですが、どんより暗い雰囲気で『みんなは集まったりしてるのに』とか、母と同居している祖母(母の実母)から『普段、娘に色々してあげているのに(連絡がなくて)かわいそうね』と言われた…等言われて、すっかり私も鬱々とした気分になってしまいました。先週、母の日のプレゼントは直接渡していたのですが、今日は家でいろいろあって、本当にうっかりしてしまって。私の落ち度ですが、そんなに、娘に罪悪感を与えなくたっていいじゃない!と思ってしまう私は甘えてますか?愚痴みたいになってしまいましたが。長文読んで頂きありがとうございました。