• 締切済み

帰化した時の相続

私と弟、姉がいます。弟は帰化をしています。私と姉は在日韓国人です。 父は一人暮らしをして帰化をしました。 父の戸籍は日本になっています。日本の戸籍に私と姉は乗っていません。 父の遺産は私と姉は相続が有りますか。 後、気になる事が父が帰化する時に弟の戸籍が抜いてると言われその時は 深く考えませんでした。 弟の方が先に帰化をしたので父はまだ韓国籍だったので抜いてたのかと思います。 戸籍から抜いてても親子の縁が切れたわけでは無いですね。

  • an29
  • お礼率62% (72/115)

みんなの回答

noname#224719
noname#224719
回答No.6

弁護士に相談したほうがいいです。 法的な知識が必要です。 家族で国籍が違うことはめずらしいこと ではありません。 あなた自身が外国籍なら、知ってるでしょう。

  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.5

相続は民法で規定されています。 民法 相続人 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/M29/M29HO089.html#1005000000002000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000 (子及びその代襲者等の相続権) 第八百八十七条  被相続人の子は、相続人となる。 2  被相続人の子が、相続の開始以前に死亡したとき、又は第八百九十一条の規定に該当し、若しくは廃除によって、その相続権を失ったときは、その者の子がこれを代襲して相続人となる。ただし、被相続人の直系卑属でない者は、この限りでない。 3  前項の規定は、代襲者が、相続の開始以前に死亡し、又は第八百九十一条の規定に該当し、若しくは廃除によって、その代襲相続権を失った場合について準用する。 ということで相続に関しては、国籍に関する規定はありません。親子関係の証明ができれば問題ありません。 ところで、親が帰化したのに子が帰化しないのって珍しいですね。子だけ帰化ってのはよくあると思いますが。いろいろ事情があるかと思いますけど。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7998/17100)
回答No.4

「父の戸籍は日本になっています」というのだから,日本の法律にしたがって相続が行われます。日本の法律では子と配偶者が相続することができて,国籍は問われません。 したがってあなたと,弟,姉,それから父の配偶者が相続することになります。それを証明する書類を揃えてください。日本国籍であれば戸籍謄本で証明できますが,外国籍の場合にはそれに類する書類が必要になります。家族関係登録簿の登録事項別証明書が必要になるでしょう。詳しいことは専門家に相談したほうがよいです。

  • winipeg
  • ベストアンサー率11% (28/235)
回答No.3

相続に国籍は関係ないですよ。ただ、血縁関係を証明するものは必要でしょうね。

noname#224719
noname#224719
回答No.2

>父の遺産は私と姉は相続が有りますか。 あなたの父親が国籍を除籍した証明が 必要だと思いますよ。 戸籍謄本だけでは日本側が把握していない 家族がいるか分からないでしょう。 あるかないか別として 韓国に遺産を残していないことを 証明したほうがいいのでは? >後、気になる事が父が帰化する時に弟の 戸籍が抜いてると言われその時は深く考えませんでした 戸籍謄本と国籍を分けて考えてください。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

日本国内の財産で有れば、日本の法律が適用されます。国籍には関係がありません。

関連するQ&A

  • 在日韓国人の日本人への帰化後の結婚

    よろしくお願いします。 「韓国籍から日本籍へ帰化→日本籍から韓国籍へもどして婚姻・出産→再度子供と一緒に日本籍へ帰化」 は、可能ですか? 在日韓国人なのですが、10年位前に両親と一緒に帰化をして現在日本国籍です。 しかしながら・・・韓国籍の在日韓国人との結婚を控え悩んでおります。 日本人(女)と韓国人(男)の結婚となってしまうからです。 結婚に関しては、戸籍がどうなろうと問題を感じていないのですが、子供ができた場合の姓や戸籍の問題を考えると少々頭が痛いのです。 姉は11年前に、韓国籍の時に韓国籍の義兄と結婚し、子供が小学生になった時点で夫婦で相談し、姉と子供だけ日本籍に帰化しました。 そのため、当たり前のように、姉も子供たちも、義兄の姓になっています。(仕事の関係上、義兄は韓国籍のままが良いので、帰化していません。) 私の場合、すでに日本籍のため、結婚後も戸籍上別姓のままであるし、子供が生まれた場合も、日本人とする場合は私の姓になってしまうのではないかと思います。 そういった問題を避けるために、再度、私が韓国籍に戻した上で、子供ができてから一緒に日本籍に帰化するということは可能でしょうか? 確か、以前帰化申請の際に、今後何らかの理由で、韓国籍に戻した場合は二度と日本籍に帰化できないといわれた記憶があるのですが・・・。 また、結婚する相手は仕事の関係上、今のところ日本籍へ帰化は考えていないので、彼が結婚前に帰化することは考えないでご回答お願いします。

  • 在日韓国人です。 帰化後の相続と子供の国籍について

    はじめまして。質問させてください。 私は日本で生まれ日本で育った特別永住者の在日か韓国人です。 この度結婚を機に帰化申請のため大使館に韓国の資料をとりにいったところ、 戸籍が無いため取得できないと言われました。 その時『子供に相続するときに大変になるから戸籍を作ってから帰化申請をしたほうがよい』と言われましたが、 戸籍取得に一年ほどかかると言われたので帰化を優先することにしました。 ですが、帰化が終わる前に子供が生まれそうな状況です。 この場合やはり子に相続するときに面倒な事になるのでしょうか? それと、わが子には日本国籍のみを取得させたいと思っています。 その場合日本にのみ出生届を出せば良いようなのですが、 実際はどうなのでしょうか? 韓国側に出生届を提出しなかった場合韓国籍を取得できない事以外に 何か困る事はありますでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 帰化 という言葉の使い方

    私はかなりの年になるまで、在日(ここでは日本に住む韓国籍の人の意)の存在をしりませんでした。 たまたま学生時代に知り合った人が免許を見せてくれ、韓国人が日本で生まれて育っているという事を知りました。 帰化という言葉ですが、これってどうしてこんな漢字を使うのでしょうか。もともと韓国籍で韓国人なのだから、帰化に「帰」を使うのはおかしいと思うんです。 帰化という言葉の意味をいろいろ調べたら、国籍を日本にするとの意で書かれてありました。 帰化という意味を知らない時は、何かの事情があって韓国籍になり、また日本国籍に戻すのだろうという認識しかなかったです。 帰化の意味がわかってからは、どうしても疑問に思い仕方がありません。 もともとの韓国籍の人が日本国籍に変えるのだから、「帰」を使うのはおかしいと思いませんか?まるで、本来の国籍に戻るみたいな言い方です。

  • 日本に帰化した人の相続って

    先般、同僚の親が亡くなったので告別式に参列した際、その同僚から「相続に出生から死亡までの戸籍が必要だと言われて集めるのが大変だった。調べたら4回も本籍を変えてたよ」と話してましたが、その時は「へ~、そうなんだ。まあ隠し子がいる可能性もあるからね」と返事したのですが、よく考えると疑問が涌きました。 外国籍の女性が日本人と結婚し日本に帰化してから死亡した場合、相続はどうするのでしょう?外国には本籍ってないですよね?出生から帰化するまで戸籍が分からないと思うのですが、母国にも子がいた場合や来日してから帰化する前に生まれた子は相続できないのでしょうか?

  • 新国籍法~在日・帰化人~

    新国籍法というのが韓国で新しく作られたみたいです。 これは簡単に言えば在日を徴兵制によって強制送還するシステムらしいです。 ですが、あまり話題になっていないので本当か嘘か解りません。 そこで、ふと疑問に感じたのですが自分が日本人だという確証を得る方法が解らないことです。 今まで日本人として生きてきて自分は韓国人でした、なんてことは有り得るかもしれません。 そこで自分が在日、帰化人ではないという身近なもので見極めることは可能なのでしょうか? 戸籍を調べれば簡単なのは解りますが、少々面倒です。 もし、可能であるのなら教えて頂きたいです。 パスワードで色が緑なら在日だと聞いたことがありますが、緑じゃなかったら在日ではないということでしょうか? そして、新国籍法は帰化人も徴兵制に含まれるのでしょうか? あと、帰化人は国籍が日本人ですので、韓国の法律とは縁がないという認識で大丈夫なのですか? いきなり徴兵制で強制送還されたら恐くて仕方がありません。 反日国家ですしね。 最後に、在日のシステムが解らないのですが、祖父(祖母)のどちらかが在日だとします。その子供は在日になると思いますが、その子供が国籍を日本にして帰化するとします。その帰化した子供の息子は日本人?韓国人?どっちなのでしょうか?それとも、別の何かなのでしょうか? 在日のシステムに関しては猿にも解るように説明してください。 よろしくお願いします。

  • 在日の方は帰化すれば参政権はもらえる?

    こんばんは 先ほどここで質問して、在日韓国人の方は日本に帰化すれば参政権はもらえると知りました なぜ在日韓国人の方は帰化をすればもらえる参政権を、帰化しないで韓国籍のままでもらおうとするのかご存知ありませんか?

  • 帰化後、以前の国籍は‥?

    韓国籍から日本籍に帰化した場合、日本国籍が付与された時点で、帰化した事実は韓国側には伝わってるものなのでしょうか?そして帰化事実を知った韓国側によって自動的に韓国籍は破棄されるものなんでしょうか?それとも日本国内での帰化申請(日本国籍付与の事実)は韓国に伝わらず、韓国国内では実際には韓国戸籍が残ってるままだったりもするのでしょうか?

  • 在日  相続   法律

    最近、主人が急逝しました。財産は相続税がかからない程度の、土地と現金です。ふつうに相続すればいいのですが、わからないのは、私たち家族は在日韓国人で、子供は韓国籍、日本籍、朝鮮籍の全部で5人いることです。(主人と私は10年ほど前に、朝鮮籍から韓国籍に変えました) このうち、朝鮮籍のひとりは、韓国の戸籍にのっていません。 このたび、全相続者ののった紙と韓国の戸籍を提出しろといわれましたが、朝鮮籍のひとりは、いないことにして手続きしていっていいんでしょうか? 在日のことに詳しい司法書士、どのように探せばいいでしょうか?

  • 帰化後(韓国籍→日本籍)の韓国の戸籍について

    はじめまして。帰化後の韓国の戸籍について質問させていただきます。 夫の死亡後、夫の籍に入ったまま韓国籍から日本籍に私と子供を含め、帰化しました。 帰化後の韓国の戸籍ではどうなっているのか(国籍が日本に変わったら韓国の戸籍から排除されるのか、それとも国籍だけが日本に変わっているのか)。 義父母との関係が戸籍上どうなっているのか知りたいために質問させていただきました。 (文章力がなく理解しにくい質問かと思いますが、もしご存知でしたら回答よろしくお願いいたします。)

  • 帰化後の新戸籍、子供と姓の一致について

    戸籍関連に詳しい方のお知恵を拝借したいです。 どうぞよろしくお願いいたします。 私(韓国籍、在日3世)は、只今帰化申請の準備をしています。 主人(日本人 死亡)との間に、子供がおり其々日本国籍です。 帰化が承認されましたら、主人とは違う苗字で新戸籍を作ろうと思っています。 帰化後、(恐らく家庭裁判所を通してとなると思いますが)私の戸籍に子供たちを入籍し、 子供達も新しい苗字を名乗るようにしたいのですが、難しくはありませんか。 (子供たちは全員成人で独身、私と同居しています) またそれらに掛かる大体の時間(日数)と 新しい苗字になった時、戸籍抄本などを取り寄せた時に改姓の記録が載るのかも知りたいです。 お願いいたします。