在日韓国人の帰化と子供の国籍について

このQ&Aのポイント
  • 在日韓国人の帰化申請に際して、子供の国籍や相続の問題が生じる可能性があります。
  • 帰化申請のための戸籍取得に時間がかかるため、子供が生まれる前に帰化が完了しない場合、相続に関する手続きが複雑になる可能性があります。
  • 子供には日本国籍のみを取得させる場合、日本での出生届が必要であり、韓国側に出生届を提出しない場合、韓国籍を取得することはできません。
回答を見る
  • ベストアンサー

在日韓国人です。 帰化後の相続と子供の国籍について

はじめまして。質問させてください。 私は日本で生まれ日本で育った特別永住者の在日か韓国人です。 この度結婚を機に帰化申請のため大使館に韓国の資料をとりにいったところ、 戸籍が無いため取得できないと言われました。 その時『子供に相続するときに大変になるから戸籍を作ってから帰化申請をしたほうがよい』と言われましたが、 戸籍取得に一年ほどかかると言われたので帰化を優先することにしました。 ですが、帰化が終わる前に子供が生まれそうな状況です。 この場合やはり子に相続するときに面倒な事になるのでしょうか? それと、わが子には日本国籍のみを取得させたいと思っています。 その場合日本にのみ出生届を出せば良いようなのですが、 実際はどうなのでしょうか? 韓国側に出生届を提出しなかった場合韓国籍を取得できない事以外に 何か困る事はありますでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saregama
  • ベストアンサー率47% (555/1166)
回答No.3

>帰化申請のため大使館に韓国の資料をとりにいったところ、戸籍が無いため取得できないと言われました。 >戸籍取得に一年ほどかかると言われたので帰化を優先することにしました。 矛盾してませんか?帰化申請のために韓国戸籍(家族関係登録簿)が要るのでは!? >子に相続するときに面倒な事になるのでしょうか? 相続は相続人の国籍法によるそうです。つまり、あなたが日本へ帰化する前に亡くなってしまうと、その相続は韓国法によるわけで、面倒だと思います。まあ、相続が発生する(=あなたが死亡する)前に帰化すれば済む話ですが。 >韓国側に出生届を提出しなかった場合韓国籍を取得できない事以外に何か困る事はありますでしょうか? 国籍は出生届によって取得するわけではなく、あなたの希望など関係なく韓国人の子として生まれたことで出生時に自動付与されてしまうものなんです。 海外で出生した日韓重国籍の子ならば、出生から3ヶ月以内に国籍留保の署名捺印した出生届を出さなければ自動的に出生に遡り日本国籍を喪失しますが、韓国国籍法にはそのような規定はありません。出生届を出さなくても韓国人の子は韓国人なのです。 むしろ韓国籍を付与されてしまったからには、男子が兵役を終える前は簡単に国籍離脱することもできません。日本に居る限りは問題ありませんが、何も対策を講じずにご長男が将来韓国へ行くようなことがあると、兵役が終わるまで出国できない、という可能性も皆無ではありません。

20111017
質問者

お礼

>矛盾してませんか?帰化申請のために韓国戸籍(家族関係登録簿)が要るのでは!? これについては韓国籍の特別永住者の方は韓国の戸籍がない方が結構いらっしゃるようで、 領事館にいって『該当がない』という証明をいただくだけでいいと言われました。 逆に戸籍が無い方が翻訳の手間などいらず楽だったかもしれません。 >海外で出生した日韓重国籍の子ならば、出生から3ヶ月以内に国籍留保の署名捺印した出生届を出さなければ自動的に出生に遡り日本国籍を喪失しますが、韓国国籍法にはそのような規定はありません。出生届を出さなくても韓国人の子は韓国人なのです。 ということは日本国籍のみを選択させるためには韓国籍を放棄する手続きをする必要性があるのでしょうか?

その他の回答 (5)

  • saregama
  • ベストアンサー率47% (555/1166)
回答No.6

>すぐに国籍選択届というものを提出したいと思います。 ネット上では18歳になってからとか、20歳から22歳までにとかデマが飛び交っていますが、国籍選択届は出生届と同時にだって出せます。 >選択した事実は戸籍や住民票等の書類に記載されるのでしょうか? 戸籍には記載されます。住民票には記載されません。

  • saregama
  • ベストアンサー率47% (555/1166)
回答No.5

>日本国籍のみを選択させるためには韓国籍を放棄する手続きをする必要性があるのでしょうか? そうです。一応、日本側へ「国籍選択届」を出したり、22歳までに韓国籍を選択しないと、韓国籍は自動喪失するという規定はあるのですが、兵役が残っていると除外つまり喪失できないという但し書きがあります。 まあいずれにしろ、韓国へ行きさえしなければ日本人ですから、何も問題はないのですけどね。どうしても韓国へ行くときは、「在外国民2世」スタンプというのを押してもらえば今のところ兵役は免除されるようです。

参考URL:
http://www.mindan.org/seikatsu/qa07.html
20111017
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 女児の予定なので兵役の心配は無いとは思いますが 私個人が韓国に行った事もなければ韓国語も韓国の文化も知らずに韓国籍で 日本に帰化したい気持ちが強かったので 子供には日本人として育って欲しいと思っています。 ですのですぐに国籍選択届というものを提出したいと思います。 ですが、選択した事実は戸籍や住民票等の書類に記載されるのでしょうか? いつか子供の知るところなら将来話さなくてはならないなと思います。 ご存知でしたら教えていただけると幸いです。

回答No.4

子がどこの国の国籍になるのかは、夫婦の意思で決まるものではなく、また出生届を出すか出さないか、戸籍(家族関係登録)の記載があるかないかでもなく、親が持つ国籍の国の国籍法で自動的に決定されます。 ただし、重国籍者になったときは、ほとんどの国で、国籍の選択と一つを残して国籍の放棄が可能です。 大韓民国と日本国は、どちらも現在は父母両系血統主義原則(例外あり)を採用しており、重国籍は認めていません(韓国改正法国籍法はいずれ重国籍を認めるが、改正法が未施行。)。 正式に結婚した日韓夫婦間の子は、出生とともに自動的に日本国籍と大韓民国国籍の両方を取得して、事実上、日韓二重国籍者となります。 重国籍は認められない建前ですが、22歳までに日本国籍の国籍選択の届け出をし、韓国国籍放棄の手続をします。 日本国内で生まれた場合は、日本国籍留保の届け出(3か月以内)は必要ありません。 現在、日本で出生した韓国籍の男子は、兵役が免除されています。 相続は、帰化後は日本国の民法によります。

20111017
質問者

お礼

細かくありがとうございます。 どうあがいても二重国籍になってしまうのですね。 もっと早く帰化をしておけば…と思いますがそのような事を思っても仕方ありませんね。 出来るだけ早く国籍の選択をしたいと思います。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.2

少し回答から外れてしまいますがご容赦ください。 姪がブラジル人で日本語がまだよくわからないため帰化手続きを手伝いました。法務局に三度行きました。 法務省の帰化担当の役人は不親切でつっけんどんで頭に来ることはありますが、我慢してください。彼らはふるいにかけているんです。 三度目で書類が全部揃ったら担当者は急ににこやかな顔になり、ジョークまで飛ばしました。 役人は希望者をふるいにかけていろいろ面倒な書類を要求してそれで嫌になってやめても構わないと思っています。現に姪はあんな嫌な応対をされるんだったらもうやめたいと言い出しました。それをなだめてなんとか最後までやりました。頑張ってください。

20111017
質問者

お礼

私は帰化申請自体はもう終了していて今は結果を待っているところです。 私の場合は最初から最後までとても一生懸命やってくださるとても良い方が担当でした。 法務局によって違うのかもしれませんね。 それとも運が良かったのか…。 姪御さんも無事最後まで終えれて良かったですね。 励ましの言葉ありがとうございます。

  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.1

質問者が女性で結婚相手が日本国籍なら、生まれてくる子供は日本国籍になります(配偶者の戸籍に記載される) 質問者が男性もしくは相手に日本国籍が無いと生まれてくる子供の国籍は日本にはなりません

20111017
質問者

お礼

旦那さんは日本国籍です。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 夫が在日韓国人です。子供の戸籍など・・・

    12月に出産予定なのですが、夫が在日韓国人なので子供の戸籍などいくつか質問させて下さい。 現在の状況は・・・ ・韓国へ婚姻届は出していません。 ・夫は子供が産まれたら帰化するつもりです。 ・なので出生届けも出さない予定です。 ・夫婦別姓です。 そこで質問です。 (1)子供は私(母親)の戸籍に入ると、自動的に日本国籍を取得できるのですか? (2)父親が外国人であっても日本国籍は取得できますか? (3)日本国籍を取得できた場合、もちろん外国人登録は必要ありませんよね? (4)韓国へ婚姻届け、出生届けを出してなくても帰化できますか? (5)簡易裁判所へ届ければ夫の苗字を名乗れると聞いたことがあるのですが、それは夫の「通名」を名乗れるということですか? 宜しくお願い致します。

  • 日本に帰化した人の相続って

    先般、同僚の親が亡くなったので告別式に参列した際、その同僚から「相続に出生から死亡までの戸籍が必要だと言われて集めるのが大変だった。調べたら4回も本籍を変えてたよ」と話してましたが、その時は「へ~、そうなんだ。まあ隠し子がいる可能性もあるからね」と返事したのですが、よく考えると疑問が涌きました。 外国籍の女性が日本人と結婚し日本に帰化してから死亡した場合、相続はどうするのでしょう?外国には本籍ってないですよね?出生から帰化するまで戸籍が分からないと思うのですが、母国にも子がいた場合や来日してから帰化する前に生まれた子は相続できないのでしょうか?

  • 在日韓国人の日本人への帰化後の結婚

    よろしくお願いします。 「韓国籍から日本籍へ帰化→日本籍から韓国籍へもどして婚姻・出産→再度子供と一緒に日本籍へ帰化」 は、可能ですか? 在日韓国人なのですが、10年位前に両親と一緒に帰化をして現在日本国籍です。 しかしながら・・・韓国籍の在日韓国人との結婚を控え悩んでおります。 日本人(女)と韓国人(男)の結婚となってしまうからです。 結婚に関しては、戸籍がどうなろうと問題を感じていないのですが、子供ができた場合の姓や戸籍の問題を考えると少々頭が痛いのです。 姉は11年前に、韓国籍の時に韓国籍の義兄と結婚し、子供が小学生になった時点で夫婦で相談し、姉と子供だけ日本籍に帰化しました。 そのため、当たり前のように、姉も子供たちも、義兄の姓になっています。(仕事の関係上、義兄は韓国籍のままが良いので、帰化していません。) 私の場合、すでに日本籍のため、結婚後も戸籍上別姓のままであるし、子供が生まれた場合も、日本人とする場合は私の姓になってしまうのではないかと思います。 そういった問題を避けるために、再度、私が韓国籍に戻した上で、子供ができてから一緒に日本籍に帰化するということは可能でしょうか? 確か、以前帰化申請の際に、今後何らかの理由で、韓国籍に戻した場合は二度と日本籍に帰化できないといわれた記憶があるのですが・・・。 また、結婚する相手は仕事の関係上、今のところ日本籍へ帰化は考えていないので、彼が結婚前に帰化することは考えないでご回答お願いします。

  • 新国籍法~在日・帰化人~

    新国籍法というのが韓国で新しく作られたみたいです。 これは簡単に言えば在日を徴兵制によって強制送還するシステムらしいです。 ですが、あまり話題になっていないので本当か嘘か解りません。 そこで、ふと疑問に感じたのですが自分が日本人だという確証を得る方法が解らないことです。 今まで日本人として生きてきて自分は韓国人でした、なんてことは有り得るかもしれません。 そこで自分が在日、帰化人ではないという身近なもので見極めることは可能なのでしょうか? 戸籍を調べれば簡単なのは解りますが、少々面倒です。 もし、可能であるのなら教えて頂きたいです。 パスワードで色が緑なら在日だと聞いたことがありますが、緑じゃなかったら在日ではないということでしょうか? そして、新国籍法は帰化人も徴兵制に含まれるのでしょうか? あと、帰化人は国籍が日本人ですので、韓国の法律とは縁がないという認識で大丈夫なのですか? いきなり徴兵制で強制送還されたら恐くて仕方がありません。 反日国家ですしね。 最後に、在日のシステムが解らないのですが、祖父(祖母)のどちらかが在日だとします。その子供は在日になると思いますが、その子供が国籍を日本にして帰化するとします。その帰化した子供の息子は日本人?韓国人?どっちなのでしょうか?それとも、別の何かなのでしょうか? 在日のシステムに関しては猿にも解るように説明してください。 よろしくお願いします。

  • 在日韓国人の男性との結婚で

    私の知り合いの話ですが、在日韓国人の男性との結婚を考えています。 婚姻届を出すべく、大使館に戸籍謄本の問い合わせをしにいったところ、男性の戸籍がないと言われたようです。 どうやら両親の婚姻届、男性の出生届も韓国側に提出していなかったそうです。 知り合いのおなかには赤ちゃんがいて、10月には産まれてしまいます。 男性はこれを機会に帰化してもいいと考えていたようですが、なにしろ戸籍がないのでにっちもさっちもいかない状況のようです。 こういった場合、どのような手続きをすればいいのでしょうか? 男性の親が婚姻届、出生届をだす手続きをしているらしいのですが…。 時間はやはりかなりかかるものなのでしょうか? おなかの赤ちゃんのためにも、とりあえず結婚だけでもしたいと知り合いは言っているのですが、可能でしょうか?

  • 帰化後、以前の国籍は‥?

    韓国籍から日本籍に帰化した場合、日本国籍が付与された時点で、帰化した事実は韓国側には伝わってるものなのでしょうか?そして帰化事実を知った韓国側によって自動的に韓国籍は破棄されるものなんでしょうか?それとも日本国内での帰化申請(日本国籍付与の事実)は韓国に伝わらず、韓国国内では実際には韓国戸籍が残ってるままだったりもするのでしょうか?

  • 子供の国籍

    日本在住、日本で出産をした子供がいます。 結婚はしていません。 子供の父親は東南アジア出身、オセアニアに住んでいます。 出生届を日本で出した時に二重国籍(父親の出身国)を自動的に取得したのですが 父親がサインをしていない為に有効化されていません。 私達はオセアニアに住む予定で永住権を申請中だったのですが 喧嘩になってしまい、私と子供の永住権申請を取り止められてしまいました。 私の分の永住権は要らないので 子供の永住権、国籍の有効化をして欲しいとお願いしているのですが全く聞いてくれません。 養育費を貰ってないので、弁護士に相談をしに行く予定ですが 国籍や永住権について、弁護士を通して子供の父親に要求できますか? 子供には両方を取得する権利があると思うのですが。

  • 帰化の仕方

    この度、日本人男性と結婚することになった在日韓国人です(日本永住権持っています) 日本人と結婚したからって日本籍貰える事はないですよね?貰えないのであれば日本に帰化しようと考えてます。帰化する場合は私の家族全員では無く私だけの帰化ってできるんでしょうか? 帰化するにあたって必要な書類、また帰化申請にかかる時間なんかも教えていただけると嬉しいです。 あと、婚姻届に結婚後どっちの氏を名乗るかって所ありますよね?帰化していなくても夫の氏を名乗る事はできるんでしょうか?

  • 帰化した時の相続

    私と弟、姉がいます。弟は帰化をしています。私と姉は在日韓国人です。 父は一人暮らしをして帰化をしました。 父の戸籍は日本になっています。日本の戸籍に私と姉は乗っていません。 父の遺産は私と姉は相続が有りますか。 後、気になる事が父が帰化する時に弟の戸籍が抜いてると言われその時は 深く考えませんでした。 弟の方が先に帰化をしたので父はまだ韓国籍だったので抜いてたのかと思います。 戸籍から抜いてても親子の縁が切れたわけでは無いですね。

  • 帰化申請中の国籍離脱証明書について

    主人が今年のはじめに帰化申請がとおり現在結果待ちの状態です。 国籍は中国です。 先日担当の法務局から「大使館に行って消失証明(おそらく国籍離脱証明書)のようなものをとってくるよう・・・」指示か゜ありました。 上に兄が二人おり、すでに帰化できているので聞きましたらそのようなものは提出していないし大使館にいっても自分達は登録されていないからでてこないであろう・・と言われました。 大使館にも確認しましたら「あなたはきてもらっても接点がないからそのような証明はでないかも」と曖昧な回答でした。 ※自分はもともと日本で生まれ全く中国は行ったことがありません。祖父が永住権を取っています。親にも確認しましたら生まれたとき届けを大使館などにはしていないそうです。 その旨担当法務局に言いましたら「そんなわけはない。絶対国籍離脱証明書がとれるはずだから・・」と言われました。 国籍離脱証明書というのは主人のように全く中国に接点もなく、日本で生まれ親が大使館に出生の届出もださなかった場合でもとれるものなのでしょうか? もしとれるのでしたらなぜ兄らが提出しなくて平気だったのかがよくわかりません。